• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sima_simaの愛車 [三菱 ランサーエボリューションIII]

simasima的ステッカーの作り方

カテゴリ : グッズ・アクセサリー > ステッカー > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2011年08月27日
1
あくまで自分流のやり方です。


コピーで拡大して手切り、カラープリンターで印刷等、いろいろやり方があると思いますが、
うちの場合はイラストレーターでデータ作成して、ステカで切ってます。

初期投資はかかりましたが、多分元は十分回収してる・・・と思う。
2
まず、キャンパスとなる写真を用意します。
3
なんとなくデザインしてみます。
自分の場合はこの段階からイラストレーターを使ってます。

ピクセルデータを仮あわせする場合は、画像処理ソフトで適当に切り抜いて使います(今回の場合のこなた)

ちょっと面倒ですけど、ステカでカットしたりするのに、最終的にはベクトルデータにしないといけないので、結果的に手間が省けると思ってます。


デザインを試行錯誤する場合も、便利です。
例えばいろんなバイナルを複数のレイヤーに入れれば、着せ替えのようなこともできます。


あとこうしておけば、出力サイズもキッチリ指定できたり。
4
キャラはピクセルデータを下絵にトレスしてベクトルデータにします。

ちなみにボディサイドのカラステのこなたも同じようにトレスしてベクトルデータ化しました。
(出力は印刷屋さんにお願いしましたが(´д`) )
5
イラストレーターで作成したデータを、ステカ専用ソフトで読み込みます。
出力サイズの指定は、イラレ上の写真を目印に実寸で計ればおk。
(今回の場合はトランクの幅900mm=www.lucky-ch.comの幅)

隙間があると端材が出てmottainaiので、ついでにボンネット用の京アニロゴもぶち込みました(´д`)

一口メモ
1.各データの境界に切取線を入れると、カス取りの時便利
2.カット速度はちょっと遅めにする(キャラ物の時は特に)
3.大判キャラ物の時は刃圧の設定は慎重に(強すぎても弱すぎてもダメ)
 失敗すると途中で切れ端巻き込んで大変なことに(ノд`)
6
カットはステカさんが頑張ってくれます。
7
カス取りは人力ですが(´д`) 。デザインカッターとピンセット。

デザインカッターは切れ味のいいのを使うと効率がいいですね。
写真のヤツはコーナンで250円でしたが切れ味がよくて非常に使い勝手が良いです。

8
ってわけで完成~。

カッティングシート+アプリケーションシート材料代で600円程度で結構大判のステッカーができましたヽ(´ー`)ノ

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

フロアマットの取付フック交換・・・

難易度:

エンジンオイル&エレメント交換

難易度:

マフラー交換

難易度:

クリスタルキーパー

難易度:

エンジンオイル&エレメント交換

難易度:

バンパー傷&エアフード内側塗装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

 自作ガレージでまったり盆栽いじりをたのしんでます。 痛成分配合につき、免疫のない方はご注意ください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

雪山征伐 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/28 21:29:29
お土産ありがとうございました(*≧∀≦*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/27 11:08:29

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
自己満系痛盆栽。 遠目で見るとヨーグルトにカビが生えたような配色。
スズキ ジムニー じむにゃん2 (スズキ ジムニー)
JA11からの乗り換えです。 オーディオがちゃんと聞けるって素晴らしい。
トヨタ MR2 ブルリミ2(ツヴァイ!) (トヨタ MR2)
志半ばで倒れたブルリミ1の怨念が実体化した存在らしい(嘘  ホントの所は、盆栽化 ...
その他 その他 その他 その他
自作で建ててるガレージです。 コンクリート打設以外はほぼすべて自作。 材料は殆ど近所のホ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.