• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月09日

マイノリティ四国民は切り捨て?

マイノリティ四国民は切り捨て? マイPC不調です・・・
どうやらマザーボードがお逝きになったようで電源すら入らなくなりました
完全復活にはまだまだかかりそうです・・・
先月はメモリがお逝きになって,
OS吹っ飛んで再インストールになるし・・・
そんな残念な周期に差し掛かったのでしょうか・・・

さて,本題の高速道路の新料金制度についてですが,
今までは憶測ばかりでスルーしていましたが,
どうやら四国民としては酷い料金制度となるようです・・・

通常の高速道は上限 2000 円・・・まぁ妥当なところでしょう
本州四国連絡橋はフェリー業界に配慮して若干高めの 3000 円・・・これもまぁ妥当なところでしょう
ただ,まさかそれを個別に算定して加算するとは・・・

具体的には,青森~鹿児島まで本四橋以外のどの経路で走っても 2000 円で収まるのに対し,
本四橋を利用せざるを得ない徳島~京都や,香川~大阪は 5000 円(概算です)と 2.5 倍もの
差がでてしまいます

本州などの大多数民からすれば四国さえ避ければ安く走れますが,
マイノリティ四国民からするとたまったものではありません・・・
こうも価格差が出てしまうなら四国への流出入が大幅に減るのは必至でしょう
大変ショックです・・・
願わくば再度改定案がでることを待ちたいです

P.S.通勤割引などの廃止も残念ですが皆感じていることでしょうから割愛しています
ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2010/04/09 23:00:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ルーテシア(クリオ)4オフ開催のお ...
28mikanさん

2号車が納車 NSX
OTSIRA.さん

着弾!
相模のマコさん

塩尻市チロルの森へ出発
赤雲母さん

【箱根ツーリング】駆け抜ける歓び~ ...
まあちゃ5518さん

MINI原人懸賞当選 Vincit ...
MINI原人さん

この記事へのコメント

2010/04/09 23:50:39
ニュース番組で見ました。。。
近くなったと思った四国が・・・
一気に遠くなった気がしました^_^;)
コメントへの返答
2010/04/13 02:07:07
四国だけ大きく追加料金が必要となれば
どうしても避けてしまいますよね・・・
徳島出身の仙谷大臣のお声に期待したいところです
2010/04/10 00:12:36
こんばんは。

『ええ~っ』と思いました!本当に合算なんですか。。。
(ニュース記事をいくつか見ましたが、明確な記載は見付けられなかったです。。。)

現行の割引制度が始まる前の既往の料金体系の時から思ってましたが、『橋が割高だったから通行料が高い』という論理は明らかにおかしいと個人的には思います。交通量が多く『儲かっている路線』も交通量が少ない『赤字路線』も一律料金なんだから、コストの部分に関しても割高で出来た道路であっても割安な道路であっても一律料金にすべきと思います。

フェリー業界云々に関しても、それを言うなら『東名名神と並走しているJRはどうなるの?』と必ず誰かが思うハズです。民主党が言っていたように完全無料化にするにしても、財源的に困難なので『割引』とするにしても、都心部以外は全国平等にやって欲しいものです。
(ちなみに都心部を割高にするのは交通集中による過度の渋滞により道路機能を麻痺させない為にやむを得ないと思います)。

先週の産経新聞にも無料化推進論者のインタビューが載ってまして、ようは無料化=地方の輸送コスト削減=競争力アップ=中国など海外に流出してしまった工場等(=雇用)を国内に取り戻せる、というような論調で、これは正しい考え方だと思いますが、例で挙げられている地名が淡路島です。淡路島へ渡る橋は造るのが割高だったから料金も割高という論理では、いつまでたっても無料化(もしくは低額化)の本質的なメリットは出て来ないと思います。

個人的には、財政的もしくは競合する交通手段(主に鉄道及びフェリー)の営業に支障が無い上限を3000円でも4000円でも良いから決めて、その料金体系で都心部以外は全国一律という姿が最も本来的かと思います。
コメントへの返答
2010/04/10 23:46:54
地元メディアであれば住民が関心があるのを
分かっているので取り上げてくれますが,
全国メディアとしてはやはり他人事のようで
休日や短距離は値上げだとかそういうのが多いですね

T-kazuさんが仰ることは,
こちらの知事の主張と同じで,
本来の正論だと思います
>高速道路一律料金化
>フェリー・鉄道業界には国が別に負担
>無料化へ進めていくための過程に整合しない

今回のは一応正式発表ではありますが,
議論をしてもらって改定されることを待ちたいと思います
2010/04/10 09:03:57
他の交通機関との兼ね合いもあるからでしょうが、四国を出るのに高くついてしまいますね(>_<)
なかなか皆が平等にって言うのは難しいと思いますが、あまり差が開くって言うのは良くないですよね(>_<)
コメントへの返答
2010/04/10 23:50:37
本州などの方からすれば
四国だけ高いと行くのを躊躇いますよね
そんな特別見所があるわけでもないし
改定を待ちたいところです
2010/04/10 20:32:31
どうもです~。

なんだかまた地方によって
「得した!」
「損した!」
という声が聞こえてきそうな方向に進みそうですよねぇ・・・。

無料化するといった公約はどこへいったのやら。
コメントへの返答
2010/04/10 23:56:30
今までの料金制では都心部の方々からの
不満があったのでその多数派に対応させたために
少数派にシワ寄せが周ったように思ってしまいます
(実際には別問題なのでしょうけど)
実現すれば四国は確実に今以上に衰退しますね・・・
2010/04/11 16:54:54
民主党政権になって、
思った以上に社会が変化してきましたね。
いい影響も悪い影響も
じわりじわりと実感してきています。

合算とはひどいですね。
鹿児島へは2000円でいけるのに
四国だと5000円???
これは絶対観光客や経済面に悪い影響が出ますね。

あと、軽自動車は上限1000円だったり
エコカーも1000円にするらしいし、
まったくもっておかしな話が満載です。
民主党になってよかったのかしら?
コメントへの返答
2010/04/13 02:09:52
確かに以前と比較すると
良くも悪くも変化してますよね

日本で四国だけ合算なんておかしいですよね
外から来るのも本州へでるのも躊躇いますし,
元々不活性な地域がさらに縮小してしまいます・・・

そうですね,軽自動車優遇も困ります
追い抜き車線のない片道1車線の
地方道路では渋滞の元凶になりがちですよね

4つ星+燃費基準達成で十分エコカーでしょうに,
エコカー認定されそうなのが今のところ
ハイブリッドくらいというのもさらに不満です(´・ω・`)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

H26.10 楽しかった2年間の Rotarife に幕を閉じ, 慣れ親しんだ Axelife に戻ります ---------------------...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
後期型・小変更前 15C 5MT 目指せ 20 万キロ! -アクセラふっかつ- H ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
H24.11 ついに憧れのクルマに乗る夢が叶いました! H26.10 楽しかった2年間の ...
三菱 パジェロジュニア 三菱 パジェロジュニア
学生時代と社会人1年目に使用 中途半端な1.1 Lエンジン ローギアードで上まで良く回る ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.