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2010年10月29日 イイね!

ホイール&タイヤ新調

ホイール&タイヤ新調装着後3週間が経ち,漸くUpできることとなりました

TE37(15inch)→SSR タイプC(16inch)
B390(195/65/15)
 →GOODYEAR REVSPEC RS-02(205/55/16)
へのインチアップを伴う履き替え

この代わり映えのなさをみてくださいw
上の写真は前後でホイールが異なりますが,
殆ど違和感がないと思います


サイズ・重量・インプレッションについてはパーツレビューに記載していますのでよろしければどうぞ
ホイール(SSR タイプC)
タイヤ(REVSPEC RS-02)

まず気になったのは重量増による発進の重さ
TE37の頃のように発進すると,必ずエンジン回転数が下がり,
時にはパワステ警告灯などが点灯します(純正ホイール→TE37時にはこの逆を味わいました)
これに合わせてか,現在の燃費も伸び悩んでいます(´・ω・`)

あとは,アスファルト路面の轍にハンドルを取られるようになったこと
ちょっと急加速をすると不意に曲がりだすことがあり,ビビリます(´・ω・`)

やっぱり改善点より悪くなった点の方がより印象に残りますね(´~`;)

とはいえ中古で買った傷だらけのTE37が
テカテカの新品タイプCに変わったのは気分が良いです(゚∇゚)
この無傷状態を続けられるよう大事にしていきたいと思います

話は変わりまして,明日は人生に一度(のはず)の大舞台です
季節外れの台風に当たってしまいそうですが(´・ω・`)
無事に遂行できることを祈りたいものです
Posted at 2010/10/29 14:30:12 | コメント(8) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2010年10月12日 イイね!

給油記録No.77~タイヤ履き替え~

給油記録No.77~タイヤ履き替え~ツルツルタイヤ4輪とも履き替えました(´ー`)
純正Bridgestone B390→GOODYEAR REVSPEC RS-02
今回は新旧タイヤ入り混じっての結果となります

走行: 635 km
給油: 44.6 L

燃費: 14.2 km/L

警告灯は 624 kmで点灯

通常走行のみ
涼しくなってきたこともあり,漸く 14 km/L台に乗りました

今回は H21/12/24 「アクセラの生涯燃費 H19.12~H21.12」記載の,
原則通り給油しているので,誤差は ± 0.1 km/L程度で納まるはずです

歴代の簡易記録は「燃費記録」を,
歴代の詳細記録は「ブログカテゴリ:給油」を参照ください
Posted at 2010/10/13 11:33:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 給油 | 日記
2010年10月07日 イイね!

イオンinミッション 一応動画付き

イオンinミッション 一応動画付き タイヤネタの前に急遽発生した不具合を・・・(-"-;)

駐車場に停車したところでふとクラッチペダルを踏んだところ
何やらこすれてかすれた様な音が聞こえる

具体的にはクラッチを踏み切った状態から
半クラ位置まで戻す過程で発生している

何度試しても変わらず,
エンジンを切った状態でも変わらない・・・

どうやら音の発生源はエンジンルームにあるようだ

ペダルの異音なら特に気にしないところだが,
エンジンルームからとなるとミッション本体の可能性が・・・

症状としては操作には全く影響はなく,
かすれたような音だけなので何となくオイル切れだろうとは思っていたけれども,
今週になって職場でミッション(MT)のピン?ロッド?が折れ,
5年保証が過ぎて自己負担となった話を聞いたばかりだったので不安になってDにかけつけました

原因はあっさりと判明,ミッション内のレリーズベアリングのオイル切れだそうです

オイル切れならちょっと給脂すれば直ると思った私は甘かった(´・ω・`)

ミッション自体を下ろして分解しないと直せないそうです

保証の範囲内であり,初車検を1ヵ月後に控えていることもあり,
その時に補修してもらうことになりました

原因はなんなのでしょうか・・・
ヘタだから傷めてしまったのか,と曖昧な聞き方をしてしまったため,
Dからは個体差的なものと濁された回答でしたが,
半クラをあまり使わずショックが出ながら走っている疑惑のある私は
それが原因ではないのかと心配になりました(´・ω・`)

聞こえるかどうかは分かりませんが,参考までに動画を置いておきます

Posted at 2010/10/08 11:50:23 | コメント(8) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2010年10月04日 イイね!

ほんがわシフトノブは マツダスピードに しんかした!

ほんがわシフトノブは マツダスピードに しんかした!ということで久々のアクセラパーツブログです(゚∇゚)
拡大写真や重量などは整備手帳を参照ください



ことの始まりはttu006さんの8に納車時からついていた,
MAZDASPEED製シフトノブに不満を抱かれたことからです
 →H22/9/17バイバイありがとうサヨウナラ


その後シフトノブを購入されたためにMAZDASPEEDシフトノブが不要となり,
私としても本革シフトノブに対して,使用・経年による劣化が気になりだしたことが重なり,
ttu006さんのご好意により頂くことになりました
 →H22/9/19ニューカマーのタマ

あっさりとやりとりも進み,9/26には受け取っていたのですが,
仕事や引越が絡みレビューが今頃になりました(´・ω・`)
さらには引越に伴いネット環境が光→モバイルに移行して
大変遅くなってしまったため今後の徘徊がし辛くなってしまってます
すでにこの遅さにかなりのストレスを感じているので,耐えられなくなれば光に変えます・・・(´・ω・`)

純正シフトノブとの違いでまず感じるのはノブ位置の高さが上がること
当初こそ違和感はあったものの慣れるレベルだと感じたので気にしない
予定通り,現時点ではこちらの方がしっくりきています
同理由でブーツとの隙間が開くようになりますが,水道用のパッキンを挿入して解消しました

あとは,ノブ自体が長いので,全体でがっしり握ることができる
特に4→5変速時の気持ち良さは至高ですw
当初は2→3変速時に違和感を覚えたものの,握り方を変えたら純正時と大差なくなりました
本革→アルミ/カーボンと質感は大幅に変わるものの,
どちらにもそれぞれの持ち味があり甲乙つけ難い

デザインに関して,
トップのMAZDASPEEDロゴがさりげなく主張していて
かつ純正風というスタイルからも外れず良い感じ(´ー`)

ということで現在はMAZDASPEEDシフトノブに軍配が上がっています(゚∇゚)
車検時には純正に戻そうかと考えていましたが,
面倒なので5速パターンシールでも探そうかと思案中です(´ー`)

ttu006さん良い贈り物ありがとうございました,大事に使わせていただきますm( . _ . )m


最後に右下の写真について・・・
度重なる乗り心地の悪さ・ロードノイズの酷さに嫌気がさしたので,
ついに,ツルツルタイヤを交換しました(´∀`)ノ
事情によりいまは後輪だけですがw
この写真だけで何かおかしいことに気付く方は・・・いないでしょうね(´~`;)
(真横から撮ってれば分りやすかったかも・・・)
Posted at 2010/10/05 02:30:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記

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