• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

PDE初参加

PDE初参加 ポルシェのスポーツドライビングスクールに初参加してきました。

当初は朝から移動、午後はレッスン、終わったらとんぼ返りの予定でしたが、若くもないのでいささか体力的に厳しいと思い、前泊することに。

翌朝、ホテルのロビーでともジィさんと待ち合わせします。

今回、スクールに参加するはもちろんですが、それよりも楽しみにしていたのは、ともジィさんとお会いすること。想像通り、頼もしい快活な方でした。






富士スピードウェイは人生二回目です。最初に来たのは2007年のF1GPの時、その時も大雨で大変な目にあいましたが今回も結構な雨。残念ながら写真も少なめです。 



987前期と後期でツーショット!このびみょーな間隔は私とともジィさんとの関係を表してるんでしょうか?イヤイヤ、ゼッケンの関係でこんな形になりました(汗 左がともジィさんの相棒、右は私の相棒です。 



先生方のPorscheはGT3 から Boxterまでそろい踏みです。 



クラスは4クラス。私たちのクラスはクラス3、ボクスターやケイマンがほとんどで車種によってクラス分けされているようです。流石にカイエンは居ませんでしたが、パナメーラは何台も来ていました。


スクールの内容は基礎講座に始まり、ドライビングポジションの取り方、その後実習という風に進みます。

レッスンの一番目はブレーキング。直進でのフルブレーキングとフルブレーキングしながらパイロンを倒さないようにかわすことを行います。担当は佐藤久実先生。
時速80kmぐらいでクランク状になったコースに突っ込んでいくのですが、ブレーキングが甘いのかハンドル操作が遅いのかパイロンを蹴飛ばしてしまいますね(汗


ともジィさんはサーキット通いでタイヤがズルズル、結構厳しそうです。やはりパイロンを吹っ飛ばしていました。

この雨の中、ABSとPSMのスタビリティの高さを思い知らされます。過信はできないですが、イザという時には威力を発揮できそうです。

二番目のレッスンはスラローム。担当は清水和夫校長。
良いのか悪いのかなかなか自分では実感できないレッスンですね。無線の調子が良くないのか先生からの指示も入りません。

一番楽しかったのは3番目にやった定常円旋回ですね。担当は脇阪薫一先生。
ここではアンダーステアとオーバーステアの状態を体験したあと、それをコントロールすることを学びます。
最初に先生の車に同乗してレクチャーを受けますが、流石プロドライバー簡単にありえない方向を車が向いて旋回していきます。 こんな動画Upしてもいいのかな?


いよいよ自分で運転するのですが、アンダーステアは簡単に出来たのですが、オーバーステアになかなか持ち込めません。先生からは「途中アクセル抜くなー」って叱咤されます。
そんなつもりはないし、しっかりアクセルも踏み抜いているんですが。。。
それもそのはず、PSMを切る事を指示されていたのですが、舞い上がって忘れていました(汗

ここでもPSMの威力をまざまざと感じます。PSMを切るとあっさりとスピンすることができました。
それじゃぁ、コントロールする所に入ろうとしたとたん「はい、お時間となりました~」
えぇぇぇ、持ち時間短すぎ。。。

順番は3回ぐらい回ってきましたが、全然時間が足りませんね。
私の課題はブレーキをかけてしまうことのようです。ブレーキを踏まずにアクセルを踏めとご指導いただきました。

最後は富士の本コースを2週走って終了です。

最後に閉校式があり修了書が手渡されます。ともジィさん御免なさい!せっかく撮った写真、誤って消してしまったみたいです。どこにもなーい。スイマセン スイマセン スイマセン

今回、ともジィさんとお会いできて楽しいスクールが更に楽しいものになりました。
それから、熱い指導をして頂きました先生方ありがとうございました。

最後まで長文をお読み頂いた皆さんありがとうございます。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/10/30 00:25:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ROWEN 19周年アニバーサリー ...
ROWEN JAPANさん

三菱用表3ボタン始めました
革茶屋さん

20171119 浜名湖から箱根タ ...
ペリー2011さん

なんちゃって、危険予知 ・・・ あ ...
Hoosukeさん

👀 お台場旧車天国 2017 に ...
naopeiさん

人は誰だって
1・2・3・○○!!さん

この記事へのコメント

2010/10/30 02:24:39
お疲れ様でした!

ともジィさんにお会いできたんですね!
お二人にお会いしたかったです><
動画アップ素晴らしいですね!
佐藤久美先生と脇阪薫一先生の声が懐かしいです。
定常円難しいですよね~!
私も全然ドリフトできませんでした。

集合写真はあとから送られてくるので大丈夫ですよ!^^
プレシジョンは開催予定あるのでしょうかね!?
その時は是非ご一緒しましょう♪
コメントへの返答
2010/10/30 22:10:38
こんばんは~

ともジィさんに会ってきました。ホント頼りになる親分って感じの素敵な方でした。

ドリフト難しいですね。時間が少なすぎです。アスファルトの広い駐車場とかあれば雨降ったら練習できそうですね。傍迷惑ですが(汗

プレシジョン是非開催して欲しいですよね。
是非皆で会いましょう!
2010/10/30 10:43:33
おはようございます^^

雨の中、お疲れ様でした!

レッスン内容の動画^^楽しめました。
時間が短い気持ち(^^;)わかります。
思いっきり、楽しんでください~~
コメントへの返答
2010/10/30 22:18:54
こんばんは

先生のやっていることを見てるといとも簡単に見えるのですが、そうは問屋がおろさないですね。

本コースの体験走行なしにしてもいいので、ドリドリもっとやらせて欲しかったです。

車の動きをもっと自分で感じれないとダメですね。今回のレッスン楽しめました。

2010/10/30 14:39:37
こんにちは

数年前にレクサス主催でFSWの本コースを走った事はありますが、テレビで見るのとは違いコースの高低差があるのには驚きました。また走ってみたいですね。
コメントへの返答
2010/10/30 22:22:37
こんばんは

サーキットってテレビで見ていると平坦なところをぐるぐる回っているように見えますが、かなり高低差ありますよね。

今回は雨でしかも夕暮れだったので、せっかく先生がレコードラインを走ってくれたのですが、よく分からなかったのがもったいなかったです。
2010/10/30 17:27:05
お疲れ様でした~
私はつい3時間ほど前に帰ってきたところです。

予想通りの温厚な好青年^o^、私はよく喋るオッサンでしたでしょ~(爆)

ほんと雨でしたね~wけどこのメニューは先生方も仰てた様に雨の方が良いみたいです^o^、けど雨の移動は大変でしたね。

んで、いつの間に?初参加でビデオ撮影まで余裕有り過ぎ~~(笑)
私何ぞは書いてある通り、しょっぱなから2回連続でスピード出し過ぎ、パイロン飛ばしまくり-o-;;;

ほんと、よりよりさんとお会い出来て楽しい時間過ごせて嬉しかったです。
次回はプレシジョンもするって言ってましたので、リハさんやカズ師匠&みんカラお友達沢山お会いできると楽しいでしょうね。^o^

コメントへの返答
2010/10/30 22:52:55
ホントお疲れ様でした。

私が口下手なもんで、楽しい話を伺えて凄くいい一日を過ごさせてもらいました。

見た目に騙されてはいけませんよ。私も立派なオッサンですから(爆

メニュー的には恵みの雨でしたが、先生やスタッフの皆さんは大変だったと思います。

ホントはともジィさんの相棒をしげしげ見たかったなぁ~

>次回はプレシジョンもするって言ってましたので
ほんとですか!それは楽しみが増えました。
2010/10/30 18:17:38
ドライビングスクール、
いつか参加したいです!

次回は真冬みたいですね。

冬はボクスター冬眠させるので、
春まで待たなければ(^^;;
コメントへの返答
2010/10/30 22:59:06
こんばんは

PDE凄く楽しかったです。是非是非参加して見てください。

黒ばら姫さんなら、WarmUpじゃなくてPerfomanceの方に参加できるのではないですか?

>次回は真冬みたいですね。
えっ?真冬にも開催されるんですか。それは知らなかった。
2010/10/30 20:55:45
雨が降ったお陰でドリドリ楽そうです。
テクニック上達された事でしょう。

富士は鈴鹿と比べていかがですか?
コメントへの返答
2010/10/30 23:07:01
こんばんは

鈴鹿のほう参加できなくてスイマセン。
でも台風の影響もなくなりそうで良かったですね。
私が参加しないから?(爆

テクニックが上達したか分かりませんが、経験値は上昇しました。

富士は庶民の私には値段が高すぎるのが難点です。鈴鹿はお財布にやさしいのでいいですね。
2010/10/30 22:44:23
突然のコメント失礼します。

下名は春のperformanceに参加しました。

楽しいですよね、PDEは。

又行きたいですよ新幹線
コメントへの返答
2010/10/30 23:10:39
はじめまして

コメントありがとうございます。

Performanceですか。一度は参加して見たいプログラムです。
まずは一つ一つですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@booska3 さん、此方こそ宜しくお願いします。最近は年明けうどんてのもあるらしいですよ〜」
何シテル?   01/01 22:04
人生初の輸入車にして無謀にも新車でBoxterを買ってしまいました。 さぁ、これからどうなるやら。。。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

フジヤマキッチン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/06 19:36:37
とらや工房 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/06 19:34:14
御殿場 手打ちそば 草季庵 (そうきあん) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/06 19:32:21

お友達

遊んでやってください。
31 人のお友達がいます
ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認 ケロはちケロはち
ともジィともジィ c21suzukic21suzuki
booska3booska3 まさるさん♪まさるさん♪

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
2.9Lフラットシックス 255PS/29.6kgm 最高速度 261km/h 私に乗 ...
フォルクスワーゲン ルポ るぽ爺 (フォルクスワーゲン ルポ)
最近小さい車が少なくなって寂しい思いをしています。 テンロクNAですが、トルクフルなエン ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
オートマ極楽仕様
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
三菱フェチ?

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.