• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オレゴンのブログ一覧

2017年07月22日 イイね!

フローリングを貼ってみた

フローリングを貼ってみた畳の部屋をリフォームしてDIYでフローリング床にチャレンジします。

最初工務店にお願いしようと思ってましたが、
YouTubeを見ていたらDIYでやれるというのが解ったので、自分もやってみますよw


先ずは失敗しないために、日頃仕事で使っているHO_CADで作図。
(自分は土木専門なので、建築は門外漢です)


レイヤー1
先ずは、部屋の間取りと根太の位置を調べます。
縦3505mm 横3820mmで8畳ですね。


レイヤー2
根太用に長さ4mで厚さ30mm、幅60mmのタルキが13本必要です。


レイヤー3
根太の間に敷き詰める断熱材のスタイロフォームは3枚に分割できるので、7枚必要。


その上に貼るコンパネ(ベニヤ板)は9枚必要。


フロア材は30枚でOK


フロア材到着
フロア材はPanasonicのフィットフロアー2本溝を選択


接着剤も専用ウレタンと、さね部専用ボンドと少しこだわってみました(笑)


家具を運び出して畳を上げます


根太の位置を確認しようとラス板を外したら、ご覧のようにカンナ屑とノコ屑がいっぱい( ゚Д゚)
40年前この家を建てた大工さんが、掃除を手抜きしたらしいな( ˘•ω•˘ )

見てしまった以上、ダニとかの温床になるかもしれないので(イヤもうすでになってるカモ(汗))
全部ラス板を外して掃除します。


こんな感じでキレイになりました\(^o^)/


ラス板は左右で合計58枚。
それぞれ根太上に10本づつ釘止めしてあるので、580本の釘をミニバールで抜き、
掃除してまた釘止めするという何ともリフォームとは程遠い無駄な一手間が必要ですた。
(この作業で丸一日潰れましたよ)


さてようやくフローリングのスタートです。
4mのタルキを丸のこで3,505に切ります。


部屋の中心に墨を打ちます。


中心線にタルキを配置し、幅303ピッチで割付しネジ止めします。(レイヤー2)


スタイロフォームをカッターナイフで幅303mmに切って、


タルキの間にはめ込んでいきます。(レイヤー3)


その上から12mmのコンパネをビス止めします。(レイヤー4)


半分フロア材を貼ったところです。
コンパネ上にも墨打ちしてあるタルキのある個所を、接着剤とフロアー釘で止めて順次施工していきます。


接着剤が足りなくなったので、近くのホムセンでウレタン系を購入。
しかし、コレ接着剤よりガンの方が高かった(-_-;)


先週の土曜日からやり始めて、月曜からは仕事が終わってから2時間位やって、
昨日の木曜日に貼り終えました。
畳よりひんやりとして気持ちいいです。(^^♪

素人のやっつけ仕事でしたが、フローリングの完成です。
☆星いくつもらえるでしょうか!?(爆)


Posted at 2017/07/22 01:45:26 | コメント(7) | トラックバック(0) | フローリング | 日記
2017年06月19日 イイね!

90走、3回目

90走、3回目6月17日(土)は90走に参加してきました。

梅雨時の雨の練習を想定していた、
主催者の福モンさんの願いも虚しく当日は快晴。


昼食前の記念撮影には、
白いワイシャツを着た♪速さんがナゼか写ってるw


午後からのタイムアタックのアタマを取ったのは、にゃーすけ☆さんでした。
ヽ(*゚▽゚)ノ~▽▼▽[祝]▼▽▼~ヾ(゚▽゚*)ノ

自分の方はと言いますと、かろうじて一番下に載ってますが、
ベスト微更新の42,701
(前回ベストが42,777なので、0.076とは渋すぎますねw)


満面の笑みのにゃーすけ☆さん
女豹が本性を表わしました(爆)


その夜はホテルへ泊まり、
夕食は居酒屋で赤牛のヒレステーキとやらを食してみました。
(見た目は汁が多くてアレッと思いましたが、食ってみたら美味しかったです。(^-^ )")


翌日18日(日)はHSRのサーキットコースへ。
9:00からの四輪走行ライセンスを取得して10:00の枠を1本走ります。


一緒に10:00の枠を走る、みん友のソルさんのシルビアです。
カーボンボンネットが軽そう♪

1分15秒位で走ってました。

自分はピット空いてなくて青空ピットです。(爆)
ゼッケンの35は気温を表示してるんじゃまいかと思わせる位暑かったですね。


1枠走り終えたフロントの245 ZⅡ☆です。

もうあまり山なさそうなので、ソルさんに「コレどう思う?」と聞いたら
「私だったらまだ使いますよ」という返事が返ってきたので、
次の90走もこれでいきます(爆)

最後に動画いきます。
(ハンディカムのSDカード忘れたので、ドラレコ画像で申し訳ないです)
タイムは阿蘇人さんに、初走行で1分20秒で走ればgoodと言われてましたが、
残念ながら1′27″149
まだまだ修行が足りませ~んw
Posted at 2017/06/20 00:19:58 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年06月10日 イイね!

90走 準備

90走 準備6月17日(土)は90走です。
前日の金曜日は、眠い講習の予定が入っていて準備出来そうもないので、やれることはやっとこうという事で、チョット早いんですが、エンジンオイル交換をやります。

ついでに以前のブログでご指摘のあった、ペール缶スタンドのレバーの取付が上下逆だったのを直しました。(爆)


今回も使用オイルはelfのRR 10W-55。

最近BRILLの17.5w-50も良さげだという話をチラホラ聞くので、
次回のオイル購入はどうしたもんかと思ってましたが、
こないだタカタであったDZCのクラス4のチャンプもelfの同じ奴使っているので、
こっちで問題なかろうと思い直しました。w


ブレーキフルードのエア抜きは先週済ましているので、
あとは当日履くタイヤのチェック。
ホイールがダストで結構汚れてましたので、チャチャッと洗いました。


245のZⅡは残り3分山位です。(汗)

これが終ったら265のRE-71Rが控えてますので、
タイム更新はその時かな!?

Posted at 2017/06/10 23:53:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2017年06月05日 イイね!

イタチ退治

イタチ退治今日仕事から帰ってみると、
尼から荷物が届いてました。


中身は捕獲器(爆)


イタチが自宅の庭に夜な夜な出没してるみたいです。


何故それが解ったかというと”タバコ”です。

嫁に「受動喫煙になるので部屋の中では吸わないで」と言われたので
夜、外でDで貰ったこの椅子に腰掛けて一服やってると、
スーと庭先を横切るイタチ(テンかもしれません)を目撃。
もう2、3回は目撃してます。

イタチが直接人に危害を加えるという事はないですが、
やはり自宅の庭先をウロチョロされるのは、いい気持ちではないですね。
フンもあちこちするでしょうし、穴も掘るでしょう。

そこで捕まえて山へ放つ事にしました。

テンは比較的果実食の強い動物らしいので、エサフックにプチトマトを取付。


いつも目撃する場所にセット完了。

さてうまく捕獲できるのか!?・・・
捕獲出来たらその姿をブログにUPします。w

Posted at 2017/06/05 22:18:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年06月03日 イイね!

そういえば・・・

そういえば・・・最近になって、家族の車を一緒に撮った事がなかったのに気づく(汗)

なので、娘達が同時に帰って来るのを待ち構えて
撮ってみました。


左から自分のGVB、嫁のGH7、長女のステラ リベスタ、次女のR1
ALLスバルですw

ステラの方は20万km近く走っていて、最近CVTがイカレて中古のCVTに交換してます。

R1の方は全然走ってなくて、3万5千km位。
ふと見ると、エンジンオイルも1年3か月換えてなかったので、
速攻でDへ交換に行かせました。w

軽自動車は、今はスバルはダイハツのOEM車を販売してるので、
できれば長く乗り続けてもらいたいんですが、
どうなる事やら・・・ですね(^^
Posted at 2017/06/03 19:02:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「@萬月 サブモーターファンの回りが弱いので、先ずは、モーター交換という事になりました。(-_-;)」
何シテル?   07/24 19:47
ディーラーまで峠2つ超えるような田舎に住んでますので、この車を購入してから必然的にDIYでの油脂交換をするようになりました。皆さんの整備手帳を参考にしながら、自...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ATS カーボンシングル クラッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/23 09:20:53
AP Racing Formula Big Brake Kits - CP5555 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/21 07:24:51
AR-1 265/35R18 書けなかった事を記載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/17 21:26:34

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI black 1号 (スバル WRX STI)
スバル WRX STIに乗っています。いまさらなんですが、みんカラに登録してみました。 ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
嫁車です。早いものでもう8年乗ってるんですね。 ビームスエディションって本革シートで、フ ...
スバル R1 スバル R1
次女の車です。 もうスバルは軽自動車を造っていないので、スバル渾身の力作を大切に乗って欲 ...
スバル ステラ スバル ステラ
長女の車です。 最初は本人の希望で、スズキのMRワゴンでしたが、 2年半目に事故って廃車 ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.