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2017年04月15日 イイね!
タイミングベルト交換今日ようやく、以前から気になっていたタイベル交換をやりに
Dへ行ってきました。

4月中旬納期という事で、TOMEIの強化タイベルとベルトガイドを首を長くして待っていたんですが、先週念の為○野タイヤへ
メーカーに確認を取らせたら、何と4月末までずれ込むとの事。


これは背に腹は代えられぬという事で、TOMEIはキャンセルしてSTIのタイベルに変更しました。


ウォーターポンプも交換するので、Wako'sのクーラントも3本持込み。


2012年のクリスマスセールで買ったレイルのクランクプーリー&オルタネータープーリーセットも
いい機会なので交換取付。


しかし最近のスバルは代車は軽ばかり。
VABでも代車で出せば、「おっいいじゃん、次の車検時はそろそろ買い替えてみるか」
という気にもなるカモしれませんが、
これじゃ、GVBをあと10万km乗るしかないっすね(爆)


帰りにプレオでアストロに寄って
エアコンプレッサーに接続してブレーキ、クラッチのエア抜きができるブリーダーキットを購入。


これで22日の90走は「タイベル切れないかな~(;゚д゚)ァ....」
と余計な事考えずアクセル踏めるぞ!(笑)
Posted at 2017/04/15 17:42:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2017年04月08日 イイね!
アクセルペダル純正戻しちょっと思うところがあって、
アクセルペダルを純正に戻しました。


NEOのペダル位置は9cmで重量は120g



純正のペダル位置は8cmで重量35g



純正に戻し終わって、近場をヒール&トウの試運転をしてきました。
純正でも何の苦も無くヒール&トウが出来ました。

また、重量に関しては軽ければ軽い程ペダルの戻りが早いので、
ワザワザ85gも重いペダルに換える理由は少しも見当たらない。
というのが結論でした。w
Posted at 2017/04/08 13:50:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2017年04月05日 イイね!
宝くじには当たりたくない!?
今日とうとう10万kmのキリ番ゲットです。(;^_^A
10万kmと言えば、真っ先にタイミングベルト交換を思い浮かべます。
(タイミングチェーン仕様は必要ナシw)

2/20日頃発注したTOMEIの強化タイベルとタイベルガイドが在庫ナシで、
4月中旬納期との事でチョット気になってネットで調べてみました。

「切れる確率を統計確率論的に考えてみれば,10万キロで交換ということは,
多分,統計確率的に10万kmでは世の中の車のほとんどは切れない確率だと思います。

メーカーの推奨距離以下で切れれば不具合となり,メーカーの信用の問題になります。
そうすると,10万kmで切れる車は例外を除いてほとんどないということになります。
その後,走行距離が伸びるに従って,ぽつぽつ切れる車が世の中に出てきて
切れ始めるということに成ります。

そこで15万km走ったら切れる確率を考えてみればたぶん極少なく,稀ではないでしょうか。
運が悪ければ切れるけど大多数は切れないのではないでしょうか。
逆に考えれば,切れるのは宝くじに当たるほどの少ない確率かもしれません。」

こんな宝くじには、絶対当たりたくないっすね(爆)

Posted at 2017/04/05 22:26:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2017年03月19日 イイね!
メンテナンスーその2今日はクラッチフルード交換をやります。


クラッチのマスターシリンダーがインタークーラー奥にあるので、
先ずは、インタークーラーを外すという一手間が必要です。


はい、外れました。
フレキシブルタワーバーも、インタークラーの取外し・取付の際キズが付かないように、
一緒に取外してま~す。w


隣のブレーキマスターシリンダーと比べると、色がどす黒いですよね(汗)


フタを取って中を見ると、見事なコーヒー色してますw


ピンボケ画像で申し訳ないですが、
こんな感じでフルード交換セッティングしました。

使用フルードは冒頭のEndless RF-650ですが、クラッチフルードに関しては
DOT5.1のレーシングなグレードでなくとも、DOT3でもOKらしいです。
エアブリーダーは8mmのメガネです。

オペレーティングシリンダーを取外すエア抜き方法もあるんですが、
1回やってみたら時間かかり過ぎたので、
最近はもっぱらこのやり方を採用してます。


クラッチペダルを押し込んで、竹で固定。
エアブリーダーを緩め、フルードを抜く。すぐにエアブリーダーを閉じて、
運転席へ行き、ペコンとなったクラッチペダルに付けたロープを引っぱり、
クラッチペダルを押し込んで、竹で固定。


この繰り返しを30回以上やって、200mℓ位抜きました。


マスターシリンダーの底が見える位にはキレイになったかな?w
Posted at 2017/03/19 21:53:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2017年03月18日 イイね!
メンテナンス今日のメンテはミッションオイル交換です。

前回は2016年5月に、83,700kmで交換してます。
今日のODO見ると99,400kmなので、そろそろかなという感じなのでやります。


先ずは、いつものように車を上げます。


下に潜ってアンダーカバーを外したら、スピンナーハンドルを用意して


1.フィラーボルト(10mmヘキサ)
2.フロントデフのドレンボルト(T70トルクス)
3.ミッションドレンボルト(10mmヘキサ)
を予め緩めておきます。


3.からオイル出てきました


2.のフロントデフのドレンボルトは、鉄粉結構付いてますねぇ


各々のガスケットを交換し、2.と3.のボルトを70Nmと50Nmで締付け、


ペールポンプの先端をフィラーボルトの穴に引っ掛け、
冒頭のCuscoのミッションオイル(75W-85)を注入し、
1.のボルトを50Nmで締め付ければ完了です。


ODO見ると、99,416km
タイベル交換の時期が近づいてきてるが、
2/22日に発注したTOMEIのタイベルとタイベルガイドが届かない。汗(;'∀')
在庫なしで、4月中旬頃の納期だという・・・

90走大丈夫か?
まぁ、10万kmになった途端にプツッとタイベル切れる訳でもないし、
そのまま走っちゃおう(爆)



Posted at 2017/03/18 22:52:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
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「@東京ジョー。 横から失礼します。自分の感覚から言うと「ランプごときに10万ですか!?」です(爆)」
何シテル?   04/18 22:18
ディーラーまで峠2つ超えるような田舎に住んでますので、この車を購入してから必然的にDIYでの油脂交換をするようになりました。皆さんの整備手帳を参考にしながら、自...
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