• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月23日

爪折り

爪折り
今は245/40R18を履いていますが、これが終わったら265/35R18へ移行する予定で、
その下準備としてリヤフェンダーの爪折りをやります。

先ずは、ジャッキアップして、馬かけます。


用意したのはフェンダーベンダー。定番のツメ折機です。
これって取説ないのがデフォみたいですねw


それと、おなじみAPのヒートガン。


先ずは、ヒートガンでフェンダー表面を温めて塗膜を柔らかくしながら、
ツメ折機で慎重にツメを曲げていきます。

あまりヒートガンで強めに温めると、塗装が焼けるリスクがあるというので、
手で触れる程度に止めときます。
頂点あたりから始めて左→右へと進めました。


右リアフェンダーのツメを折ったところです。
ツメの先端の色が違ってますよね。

これは、みん友のオザミさんも書かれてますが、
ツメ部分にはアーチに沿ってコーキング処理がされていて、
ベンダーでゴシゴシやるもんですから、それが剥がれたみたいです。(;´∀`)
まだその残骸が残ってますね。
あとで綺麗に掃除して、タッチペン塗っとけばOKと思います。


これがそのコーキング処理された断片です。
表は塗装されてますが、裏は当然そのままの状態です。

しかし、今日の暑さには参りました。(゚A゚;)アツー
暑い中ヒートガンで炙るんですから、なお暑いw
右リアフェンダーのツメを折った処で、ギブアップしました。
左リアフェンダーは明日やります。(^o^)/

ブログ一覧 | 爪折り | クルマ
Posted at 2016/07/23 20:02:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

私をヘッドハンティングしたい会社が ...
ヒデノリさん

春の平日満喫倶楽部
Highway-Dancerさん

愛車と出会って5年!
LJSさん

居ました❕
aiai@隼さん

コシヒカリ種まき どうなることや
urutora368さん

鳥羽河内ダム 限定カード
伊勢さん

この記事へのコメント

2016年7月23日 20:19
暑い中大変でしたね^^;
でも暑い時期に爪折りしたほうが
塗装が割れるリスクが減るので
仕方ないですね(;・∀・)

265/35R18履かせるなら9.5Jの45でしょうか?
タイヤにもよりますが、がっつりいかなくても
軽い爪折りでいけると思いますよ♪
がっつりいく時は285履く時ですかね?(笑)
コメントへの返答
2016年7月23日 21:00
そうそう、塗装の事考えたら、爪折りするなら夏って思ってました。

本来夏は大好きなハズなんですが、
寄る年波には勝てず・・・
(何弱気な事言ってんだか(爆))

おっしゃるように、ホイールは9.5Jの+45を検討中です。
RAYZのZE40も良さげなんですが、値段と納期がネガです。(汗)
多分、ADVANのRGⅢに逝くカモです(笑)
2016年7月23日 21:18
暑い中、お疲れ様でした(^^)
夏の方が爪折りには向いている… 分かってはいても、めっちゃ暑いですよね(笑)

245→265の変化は大きいと思います☆
楽しみですね!
コメントへの返答
2016年7月23日 21:59
今年の夏は、例年と違って異常に暑いんじゃないか!?と夏が来るたびに言ってるような気がします。(笑)

オートポリスも10月から走れるみたいですので、それに合わせて・・・ムフフ
なんて事考えてます。(^^)

しかし、タイヤ換えてタイムアップしなかったら、言い訳できないですよね(爆)
2016年7月23日 22:12
エボは265なんて楽勝(^o^)/
コメントへの返答
2016年7月23日 22:28
あらまぁ 265なんて謙遜して!?

1号車は295のSタイヤ履いてたでしょう(爆)

プロフィール

「@東京ジョー。 えっ!そんなの貰えるんだ(裏山)これで毎日野田岩でも安心(笑)」
何シテル?   12/27 11:45
ディーラーまで峠2つ超えるような田舎に住んでますので、この車を購入してから必然的にDIYでの油脂交換をするようになりました。皆さんの整備手帳を参考にしながら、自...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

インパクト走行会 最終戦 (決勝) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/21 11:55:30
オイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/12 13:13:02
TOYO TIRES PROXES PROXES R888R 225/50ZR15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/14 21:43:17

愛車一覧

スバル WRX STI black 1号 (スバル WRX STI)
スバル WRX STIに乗っています。いまさらなんですが、みんカラに登録してみました。 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
オフクロの車です。 この車だけトヨタです・・・・なんとも残念w
スバル ステラ スバル ステラ
長女の車です。 最初は本人の希望で、スズキのMRワゴンでしたが、 2年半目に事故って廃車 ...
スバル R1 スバル R1
次女の車です。 もうスバルは軽自動車を造っていないので、スバル渾身の力作を大切に乗って欲 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation