• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月27日

タイル張り替え

タイル張り替え
今年9月の台風16号の襲来の際、窓枠から打ち込んだ雨で、
階段の踊り場のタイルがめくれました。

とりあえずの応急処置で、接着剤で貼り付けようとボンドを探すも見つからず。
たまたま手元にあった道路鋲用の、主剤と硬化剤を混ぜ合わせる
エボキシ系接着剤を使ってみましたが、これが大失敗。

ヘラで下地に塗るんですが、300角を均一にミリ単位で塗るという事が出来るハズもなく、
御覧のようにあちこちでヒビ割れが発生。・・・見苦しい(;´・ω・)


そこで、同じような厚さ2mmのタイルをネットで調べたら、
東リのマチコVというビニル床タイルをハケーン。
名前がマチコって小野小町か!?(爆)

色は嫁車と同じオレンジのMV43を選択w
1ケース50枚入りなので3ケースと、接着剤も合わせて注文。


先ずは、古いタイル剥がし。
ミニバールとハンマーで地道な作業。

結構ガッツリ接着されている部分も多かったので、
後片付けまで、丸一日かかりました(汗)


さて2日目はいよいよ張り替えです。
ほんとは、下地に残っている接着剤をグラインダー等で削り取り、
平面に仕上げてから施工したい所ですが、ここは我が家。


そんな七面倒くさい事はパス。(爆)

先ずは、蹴り上げ部の割付け&カット
真ん中に一枚置いて、左右は合わせ切りします。


踏み面も同様に


ディスクグラインダーで、付けた線に沿ってサクッとカット


ここで接着剤の出番です。
台風による雨でタイルが剥がれたという事で、
耐湿工法用を選択。

同じ東リが出しているUSセメントの中缶9kgです。
施工可能面積は25m2なので、
今回貼る予定は150枚×0.3×0.3=13.5m2なので楽勝。

しかし、タイルより接着剤の方が高いという不思議さw


階段1段分に接着剤を塗ります。
踏み面の奥の方は接着剤がタイルに付着するので控えめに。
(タイルを貼る時、裏面のその箇所だけ接着剤を塗ります)

蹴り上げ部の下の方は、次のタイルを採寸する時接着剤が付くとマズイので、
タイルの切れ端で養生してます。


タイルを貼り付けたら、ローラーで押さえます


ノンスリップ金具にタッピングを打ち込めば、1段分の完了です。



タイル剥がしに1日、貼り付けに2日掛かりましたが、
DIYでやれたという満足度は高いです(笑)




ブログ一覧 | リフォーム | 日記
Posted at 2016/12/27 23:01:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月14日、関西舞子サンデーかじや ...
大吟醸 ZIMAさん

春の交通安全前のお勉強😅
デリ美さん

Mitsubishi トライトン
パパンダさん

らーめん宝龍に行きました!
morio_kさん

リピートしたい優れた商品
ヴィタさん

こんばんは。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2016年12月28日 12:32
しっかり施工写真があってOK!
コメントへの返答
2016年12月28日 17:54
正月が近いので、頑張りましたw

プロフィール

「@東京ジョー。 えっ!そんなの貰えるんだ(裏山)これで毎日野田岩でも安心(笑)」
何シテル?   12/27 11:45
ディーラーまで峠2つ超えるような田舎に住んでますので、この車を購入してから必然的にDIYでの油脂交換をするようになりました。皆さんの整備手帳を参考にしながら、自...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

インパクト走行会 最終戦 (決勝) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/21 11:55:30
オイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/12 13:13:02
TOYO TIRES PROXES PROXES R888R 225/50ZR15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/14 21:43:17

愛車一覧

スバル WRX STI black 1号 (スバル WRX STI)
スバル WRX STIに乗っています。いまさらなんですが、みんカラに登録してみました。 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
オフクロの車です。 この車だけトヨタです・・・・なんとも残念w
スバル ステラ スバル ステラ
長女の車です。 最初は本人の希望で、スズキのMRワゴンでしたが、 2年半目に事故って廃車 ...
スバル R1 スバル R1
次女の車です。 もうスバルは軽自動車を造っていないので、スバル渾身の力作を大切に乗って欲 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation