• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オレゴンの"black 1号" [スバル WRX STI]

整備手帳

作業日:2015年9月27日

車高調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
車高調を導入して2年半位経ちましたが、スプリングがヘタってきたのか、今迄指1本は入っていたのが、全然入らなくなりました。(;´∀`)

そろそろオーバーホールも考えないといけませんが、とりあえず車高をフロント、リア共1cm位上げてみます。

まずは、ジャッキアップして馬かけ、タイヤ外します。
2
「B寸」を計ります。
フロントは、53.46 リアは42.80でした。

MAXⅣGTの場合、レバー比がフロント 1.10、リア 1.38なので
10mm÷1.10 = 9.09となり 9mm B寸をプラスしてやれば、フロントは1cm車高が上がる計算です。
3
下のブラケットロックナットをゆるめます。

ちょっと固着気味だったので、付属のフックレンチをハンマーで叩きました。
4
上のスプリングロックナットを、フックレンチで左回りに回転させるとケース長が伸びて車高が上がるしくみです。
(下げる場合はこの逆で、右回りに回転させるだけです。)
5
リアも全く同じやり方です。

違うのはレバー比だけで、
10mm÷1.38 = 7.24 ですので、7mm B寸をプラスしてやれば、1cm車高が上がる計算です。

調整終わったら、タイヤを嵌めて作業終了。
いい感じに収まりました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

サスペンション関係・ブレーキ関係パーツ交換

難易度: ★★

車高調取り付け

難易度: ★★

KYB車高調取り付け 夏への衣替えパート2

難易度: ★★

スタビリンク交換 夏への衣替えパート3

難易度:

ラテラルリンク交換

難易度: ★★

STI ラテラルリンクセット取付

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@東京ジョー。 えっ!そんなの貰えるんだ(裏山)これで毎日野田岩でも安心(笑)」
何シテル?   12/27 11:45
ディーラーまで峠2つ超えるような田舎に住んでますので、この車を購入してから必然的にDIYでの油脂交換をするようになりました。皆さんの整備手帳を参考にしながら、自...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

インパクト走行会 最終戦 (決勝) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/21 11:55:30
オイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/12 13:13:02
TOYO TIRES PROXES PROXES R888R 225/50ZR15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/14 21:43:17

愛車一覧

スバル WRX STI black 1号 (スバル WRX STI)
スバル WRX STIに乗っています。いまさらなんですが、みんカラに登録してみました。 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
オフクロの車です。 この車だけトヨタです・・・・なんとも残念w
スバル ステラ スバル ステラ
長女の車です。 最初は本人の希望で、スズキのMRワゴンでしたが、 2年半目に事故って廃車 ...
スバル R1 スバル R1
次女の車です。 もうスバルは軽自動車を造っていないので、スバル渾身の力作を大切に乗って欲 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation