• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オレゴンの"black 1号" [スバル WRX STI]

TOMEI ターボサクションホース取付(その1)

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2016年05月10日
1
純正のサクションホースです。
こいつをTOMEIのホースに交換します。

先ずは、手順どおりに事を進めます。
1.バッテリーのマイナス端子を外す
2.プーリーカバーを外す(締付トルク13N・m)
3.エアインテークホースを外す
4.インタークーラーを外す
2
次に、純正サクションホースに取付られているホース、バンド類を全て取外すんですが、ブローバイのリターンホースのホースバンドがやや下を向いてます。そのままではドライバーを差し込めません。
3
思案して、古いドライバーをこのように改造して対処しました。w
4
ブローオフバルブリターン部の取付部分は、スロットルボディを取外さないと、自由度が上がりませんので外します。
カプラー3個外して、固定ボルト4個(10mm 締付トルク8N・m)外すだけです。
5
このクリップが下向きに付いているのが曲者でした。
先の曲がったプライヤーでクリップは掴めるんですが、回転してくれないんです。
6
ならばとドリルで上から穴を数か所開け、金切ノコで切断を試みましたが(サビサビですがw)途中で腕が疲れてきたので、今度は貫通ドライバーを上からたたき込みました。
7
ようやく外れました。
突起部とクリップ。
8
タービン入口の固定バンドは、ドライバーを差込む山が切ってありません。10mmの薄いソケットとエクステンションで対応できました。
これで全てのホース、バンド類を取外した事になります。
(その2へ続く)

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

TOMEI  サクションホース取り付け

難易度:

エアクリ交換及びレゾネーター撤去

難易度:

エアフローメーター(エアフローセンサー)清掃

難易度:

(161022)SYMS NT フィルターの清掃・・・

難易度:

エアフィルター清掃

難易度:

純正加工強化ブローオフバルブ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@やぬすぃ おお、明日FSWですか!?動画楽しみにしてますよ♪」
何シテル?   11/15 21:14
ディーラーまで峠2つ超えるような田舎に住んでますので、この車を購入してから必然的にDIYでの油脂交換をするようになりました。皆さんの整備手帳を参考にしながら、自...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TM-SQUARE 4号車 販売します! ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/15 12:18:58
ATS カーボンシングル クラッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/23 09:20:53
AP Racing Formula Big Brake Kits - CP5555 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/21 07:24:51

お友達

サーキットランナーのみ募集デス。(*^Д^*)
51 人のお友達がいます
メタリスト7900メタリスト7900 * サーキットのおじさんサーキットのおじさん *
ELANELAN * @yori7110@yori7110 *
@たか@@たか@ * しゅういち(鈍足のBQQ)しゅういち(鈍足のBQQ)

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI black 1号 (スバル WRX STI)
スバル WRX STIに乗っています。いまさらなんですが、みんカラに登録してみました。 ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
嫁車です。早いものでもう8年乗ってるんですね。 ビームスエディションって本革シートで、フ ...
スバル R1 スバル R1
次女の車です。 もうスバルは軽自動車を造っていないので、スバル渾身の力作を大切に乗って欲 ...
スバル ステラ スバル ステラ
長女の車です。 最初は本人の希望で、スズキのMRワゴンでしたが、 2年半目に事故って廃車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.