車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オレゴンの"black 1号" [スバル WRX STI]

リアガーニッシュ カーボンフィルム貼付
カテゴリ : 外装 > グリル・エンブレム > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月09日
1
こないだの車検で、Dへ車を預けた帰りにアストロに寄って、カーボンフィルムを買っていたのを思い出し、さっそく使ってみる事に。

外した部品は、リアガーニッシュ。
2012年に北米スバル純正SPTカーボンカバーをebayで買って付けていたんですが、3年位で上部とサイド部分が劣化して白っぽくなってきたので、取外してそのままメッキの状態で乗ってました。
2
リアガーニッシュを取外そうとしたら、少々手間がかかります。

ナンバー灯とトランクオープナー部分の+ネジを外した後、トランク側の内張りを固定している13個のクリップを外し、
3
2本の8mmナットを外します。

これでリアガーニッシュがフリーになります。
4
初めてカーボンフィルムを貼ってみました。
これ位の小さな部品でも、完全にエアが入らないように貼るのは難しかったです。(汗)

何回かやり直しましたが、どうしても2,3か所の小さな気泡が出来てしまいます。
最後は、針でつついてエアを出しました(爆)

(ボンネットにカーボン貼らなくて良かったなぁと、つくづく思いましたよ。w)
5
装着してみました。

劣化するまで3年は持つらしいので、
コスパは最高だと思います。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

黒いサイドガーニッシュへ交換

難易度:

グリルのモール

難易度:

サイドガーニッシュ取替

難易度:

カーボンシート貼り付け+α

難易度:

シンメトリカルAWD・STIエンブレム交換(新車向け)

難易度:

フォグカバーメッシュ加工

難易度: ★★

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/13 09:05:17
私がやっているカッティングステッカーもそうですが、気泡が入らないようにするにはスキージーでのウェット貼りをしないと難しいですね。

屋外駐車環境での炎天下、もしくは冬季の寒い環境ではウェット貼りも厳しいですが、今回の様な外せる部品なら、屋内に持ち込んでウェット貼りが出来ますのでお勧めです。

貼り終えた後はドライヤーで表面を加熱すると接着力が上がります。

ホットガンは慣れないと難しいので敬遠した方が良いでしょうね。
コメントへの返答
2016/10/13 12:55:17
Youtubeなんか見ると、
簡単に貼っているように見えますが、
実際やってみるとなかなか難しいですよね。

コツをつかめば、上手くいきそうな感じもしますので、
次はシフトレバーブーツを固定しているメッキ部分に挑戦してみますよ。(^^;
2016/10/14 09:28:50
>次はシフトレバーブーツを固定しているメッキ部分に挑戦してみます

私はこの部品にリアルカーボン加工をしてみたいですね。

カーボンシートを貼り付けるのにエポキシ樹脂を塗りますが、STiCAで作ったカッティングロゴを埋めても面白そうです。
コメントへの返答
2016/10/14 12:18:49
リアルカーボン加工ですか!?

整備手帳を楽しみにしてますよ。\(^o^)/
プロフィール
「@東京ジョー。 築地でカツ丼!? 初めて見ました。 しかし、見た目はうまそうですね(爆)」
何シテル?   12/08 20:59
ディーラーまで峠2つ超えるような田舎に住んでますので、この車を購入してから必然的にDIYでの油脂交換をするようになりました。皆さんの整備手帳を参考にしながら、自...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
AP Racing Formula Big Brake Kits - CP5555 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/21 07:24:51
AR-1 265/35R18 書けなかった事を記載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/17 21:26:34
オーリンズはじめました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/16 05:58:24
ファン
14 人のファンがいます
愛車一覧
スバル WRX STI black 1号 (スバル WRX STI)
スバル WRX STIに乗っています。いまさらなんですが、みんカラに登録してみました。 ...
スバル インプレッサビームスエディション スバル インプレッサビームスエディション
嫁車です。早いものでもう8年乗ってるんですね。 ビームスエディションって本革シートで、フ ...
スバル R1 スバル R1
次女の車です。 もうスバルは軽自動車を造っていないので、スバル渾身の力作を大切に乗って欲 ...
スバル ステラ スバル ステラ
長女の車です。 最初は本人の希望で、スズキのMRワゴンでしたが、 2年半目に事故って廃車 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.