• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みHVの"ハイエースさん" [トヨタ ハイエースバン]

必死でFFヒーター取付(MRTは面倒だった!)その②

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年12月07日
1
その①から時間がたってしまいました。
取付部位の記録を残します。
2
必死でFFヒーター取付(MRTは面倒だった!)その②
左ステップ部分のMRTではステップオーバーとなっている部分に取り付けます。吹き出し口は後方で垂直に立ち上げて(ベバストOp)、床にホールソーで穴あけしてダクトでベッドまで立ち上げています。
3
必死でFFヒーター取付(MRTは面倒だった!)その②
ステップオーバー部分のカバーに穴あけして吸気部分の先っぽを出して…
4
必死でFFヒーター取付(MRTは面倒だった!)その②
車体裏面はこの通り。
先輩方は吸排気パイプびちびちで穴あけして取付されている例が多いようですが、マウントプレートが同梱されてましたので、グラインダーで四角く車体を切り抜き、マウントプレートを介して本体を取り付けました。
これで車体の切り刻んだ部分とマウントプレート間をコーキングすれば排気は大丈夫…なハズ。
(何度か寝たけど死んでません)
5
必死でFFヒーター取付(MRTは面倒だった!)その②
燃料ポンプとフィルター。
ベバスト正規品は数年前のモデルから防振タイプのマウントゴムになっているようで、カチカチ音が軽減されたようでしたが、この中華品も同様の部品となっています。
ポンプ本体が車体に触れてると否応なしにカチカチ、カツカツ響きます(取り回しを変更して触れないように修正しました)
6
必死でFFヒーター取付(MRTは面倒だった!)その②
操作スイッチはずらスライドドア後方の荷室仕切りバーの所に出しました。
中華FFの特徴、スイッチだけはベバスト正規品と全く違う部品となります。が、onoffタイマー、エラーコード表示、モード変更、ポンプのみ作動、など多機能ですが、同梱されている説明書はこれとは違うスイッチの説明… 長押しとか試したけどワケわからず。
ポンプ作動モードになりガソリンを本体に送りすぎ、着火失敗したり(白い煙のあと、ボンって煤とともに咳払いしたり。焦りました…)、表示が突然中国語になったり(-_-;)

そう言えば、購入元はマニュアル請求すれば送るとかったと思いだし、メール。すぐに送ってもらえました。ただ、頑張った日本語よりは元の英語のほうが分かりやすく、自分も成長したなと自己満足したり…。
兎に角、つきました。
7
スイッチonで本体がブァーっと回りだし、耳を済ますとポンプがカチカチ燃料を送り、次第にボ~ ボ~~…

ボワァーーーーーー

と大体2、3分くらいで安定します。
あまり設定を弱くすると燃焼安定しなさそうで煤がたまるかなと心配になります。
ダクトはカインズ500円で買った75パイのアルミのやつですが、熱くなり火傷します。太すぎて邪魔だし、床の穴も60パイなので無理矢理通しています。
60パイの純正は高いので、同じ60パイのアルミダクトはVWの部品であることを発見、純正より安価なのでこっちを試してみようかな。

サブバッテリーは嫁タントのお下がり。こんなでも一晩へっちゃら。そのあと再点火してもバッテリー残量はまだまだある状態です。
8
取付完了してしまえば、単純作業だったなと思いますが、タンクを下ろさねばならない車に取付は、軽油モデルを買って燃料携行缶を荷室なりに設置を強くお勧めします。タンク下ろしはリフト、ミッションジャッキなどがないと泣きを見ますよ!

ブァーーーーっと暖かいけど、途中でもう嫌ーーーーっと泣きながら作業した記録でした。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フロントカメラ取付

難易度:

コンライト(オートライト)ポン付けできなかった…センサー編

難易度:

フォグランプLEDイエロー

難易度:

2017.11.10 ハイエースバン ポジション LED&ヘッドライトハロゲン ...

難易度:

レーダー埋め込み

難易度:

サンキューホーンSW増設

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #ハイエースバン BLIZZAK REVO969 215/80R15 112/110LT http://minkara.carview.co.jp/userid/542497/car/2402105/8870271/parts.aspx
何シテル?   12/07 18:06
歳とともに車高は上がる一方。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ズドンッッ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/17 02:44:29
上質な乗り味を求めて!「ハイパーマックスG」それはHKSの新しい挑戦【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/29 08:06:29
飛びます飛びます(⌒-⌒; ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/25 00:44:30

お友達

2 人のお友達がいます
高知家高知家 * SORA77SORA77

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン ハイエースさん (トヨタ ハイエースバン)
ディーゼルを諦めて安くなった分、MRTにして高くなっちゃった! MRTのダークプライムも ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
結婚バブルでいっちゃいました。
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
エスティマハイブリッドからタフさと究極の寝心地を求めて乗り換え敢行。 納車のとき、エンジ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる