• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クッシー83のブログ一覧

2014年02月01日 イイね!

この言葉を胸に…!

最近、巷ではインフルエンザやノロウィルスが流行っていますが、皆様元気でお過ごしでしょうか?
私は流行の波に乗ってインフルエンザでダウンしておりました(笑
こういう流行には鈍感でありたいですよね…

さて、復活したのは今週水曜日。
病み上がりの身体に鞭打って出勤しましたが、さすが社員をこき使う我が社…休日出勤を命じられ、シブシブ本日もお仕事をしてまいりました…(泣

なんて愚痴は置いておいて(笑


帰宅したら届いておりました!
注文した事を半分忘れかけていた物。


「枠にはまるな。」Tシャツです!


裏には名言が書き込まれています。

これを見て来週からも"がんばろう!"という気持ちになりました。


このTシャツは普段着では勿体無いので、レース観戦の際にでも着て行こうと思います!
Posted at 2014/02/01 19:36:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2014年01月19日 イイね!

セッティングの奥深さ

セッティングの奥深さ本日は久々にサーキット走ってきました~

今回の目的は先週交換したサスペンションの様子見です。

まずは、お決まりの方法で初期セッティングを行います。

①Fr:硬さMAX , Rr:硬さMIN
②Fr:硬さMIN , Rr:硬さMAX

上記のように前後の減衰力のバランスを極端に振って、自分のドライビングに合う車の挙動を選びました。

私の体感ですが、

①はリアが良く動くため、クルマの姿勢を変えやすい感じ
②はフロントがダルくなり、アンダー気味に流れる感じ

という事で、セッティングのベースは乗りやすかった①を選択して減衰力を調整していく事にしました。


が…、なんとベストタイムが出たのは乗りにくいと感じた②のセッティング…

もちろんタイヤの温まり方やクリアラップの取り方などに差はあれど、ちょっと意外な結果となりました(笑

足廻りのセッティングって難しい~!


※本ブログで記載している内容は私個人の感覚を基に書いていますので、セオリーではない部分があると思われます。
Posted at 2014/01/19 18:06:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2014年01月12日 イイね!

今年最初のクルマいじり

今年最初のクルマいじり今日は予告通り?にサスペンションの取り付けを行いました~

今まで使用していたクァンタムのO/Hを考えましたが、同じくらいの金額を出すなら新品をという事での購入となりました。

物は昨年末のブログにチラっと載せたオーリンズDFVです。
今回はコンプリートキットではなく、スプリングレスキットを購入。
スプリングは別途用意しました。


【今回の仕様】
・ショック:Fr ÖHLINS DFV / Rr ÖHLINS DFV
・スプリング:Fr swift ID65-18k-8inch / Rr swift ID65-12k-8inch



車高はとりあえずメーカー推奨値を目安に調整してみました。
オーリンズ純正スプリングよりもバネレートを固めにしているためか、気持ち車高が高いかな…?

減衰力も20段階調整ができ、ストリート推奨値の15(一番締めた状態から15ノッチ緩めた状態)に合わせて待ち乗りしてみましたが、いやらしい突き上げ感も無くとても"しなやか"な印象を受けました。
これなら人を乗せても文句言われずに済むと思います(笑

近いうちにサーキットでいろいろ試してみたいと思います!
Posted at 2014/01/12 19:35:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車イジリ | 日記
2014年01月03日 イイね!

今年最初の戦利品?

今年最初の戦利品?お正月と言えば、初売りセール・福袋とお店にはいろいろな誘惑が並んでいますよね。
正直、本当に安いのか?お買い得なのか?と疑ってしまったりもしますが…

斯く言う私も今日はいろいろなお店を物色をしてきたのですが…(笑

カー用品店や電気屋さんなど数店回りましたがコレといった物が無く、最後に立ち寄った某大手中古本屋さんで見つけたのが"本日の戦利品"!

本が全品20%OFFセールなのに、セール対象外のDVDのみを買ってる人…少なくともレジ待ち並んでいた列の中では私一人でした…(恥

でもいいんです!
このDVDをたっぷり楽しみたいと思います!
Posted at 2014/01/03 18:50:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2014年01月01日 イイね!

~お正月~

~お正月~明けましておめでとうございます。

昨年はいろいろとお世話になりました。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。


今年はさまざまな事が大きく変革される年となりそうな感じですが、今年も1年変わらず愛車を可愛がっていきたいですね!

今年も皆様にとって良きカーライフが送れる1年になりますように!
Posted at 2014/01/01 00:36:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | あいさつ | 日記

プロフィール

ホンダ&モータースポーツをこよなく愛するサラリーマンです! 車イジリやサーキットは趣味の範囲で勉強中! 日々精進です!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

車好きな方・犬好きな方
ジャンルは問いません。
お気軽に声をかけて頂ければ嬉しいです。
27 人のお友達がいます
highburyhighbury * 《 ジャック 》《 ジャック 》 *
ラナーラナー “244”“244”
&#167;WOLF&#167;§WOLF§ TEC-DB8TEC-DB8

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
INTEGRA TYPE-R 96SPECの4ドアです。 計測馬力:190PS 修正馬 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FD3S Ⅰ型 共同購入した遊び車 主にサーキット用 現在の仕様 ('11/09/30 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
インテグラTYPE-R 98spec 給排気と足回りのライトチューン仕様です。 計測 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
初めて買った車です。 SOHC1.5リットルながらVTECが付いており、走る楽しさを教 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.