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とらんすぽったーのブログ一覧

2017年06月22日 イイね!

センサ交換とエンジン制御ユニットのプログラム書換え

センサ交換とエンジン制御ユニットのプログラム書換え無事にクランクシャフトポジションセンサとカムシャフトのポジションセンサの交換と、エンジン制御ユニットのプログラム書換えを行いました。長い単語だこと。

何も請求されない代わりに、何の記録も渡されませんでした。証拠隠滅?

お昼休みに預けてから夕方取りに行きましたので、ちょうど半日作業ですね。その間代車を出してくれました。日産のノートです。



いいですね、ノート。プリメーラよりも何もかも軽快に動作します。ステアリングは軽いし、ハンドリングも軽やかだし、軽快に加速してスピードが出ます。「いやあ、こりゃいいや」というのが20kmほど乗った印象です。リアシートも広いし、以前乗っていたオーパを思わせるようなパッケージングでした。

で、改めてプリメーラに乗ると、全てにおいてちょっと重いデス。ステアリング然り、エンジンフィール然り。実際に重たいのだから仕方ありませんが、これはこれで長距離走行で疲れない作動感覚かもしれません。


総走行距離74,990kmでの不具合レポートでした。
Posted at 2017/06/22 19:05:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ整備 | 日記
2017年06月19日 イイね!

つ、ついに(その3かな?)

つ、ついに(その3かな?)昨日、プリメーラで高速道路を走行中にエンジンが勝手に停止しました。恐ろしい話ですが、しばらく(2~3秒)惰性で走行したのち、またエンジンが動き出して事なきを得ました。そのときから、タコメータが0を指して動かなくなり、エンジンの警告灯が点灯し始めました。

残る行程100kmをその後走る予定だったので、取り敢えず最寄りのSAのガソリンスタンドに行きましたが、ガソリンスタンドのおじさんは「そういう警告は、うちみたいなガソリンスタンドでは手に負えないんだよね」と言って、相手にしてくれませんでした。おまけに「黄色い点灯でしょう。黄色はまだ走れるっていう色だから大丈夫だよ」だって。ほんまかいな。

仕方がないので、出来るだけ(あくまで出来るだけ)左側車線を走行しながら、100kmを完走しました。エライ!

で、今朝一番にディーラ(プリンス系)でみてもらったところ、
「クランクシャフトのポジションセンサーか、カムシャフトのポジションセンサーの異常。或いはその両方」
とのこと。エンジンの警告灯もタコメータの0回転もこれが原因らしい。
当然部品はないので、取り寄せてから交換修理をするが、木曜日にさせてほしいとのこと。聞くと、プリメーラでは改善項目(リコールみたいなもの)の中に入っているセンサーなので、無償交換されるらしいです。ワタシの乗っているプリメーラは修理履歴がないので交換しましょう、ということになりました。

で、「クランクシャフトのポジションセンサーかカムシャフトのポジションセンサーの異常」が起こった場合、本来ならエンジンが全く動かなくなるはずなのですが、マッピングだけ処置がされていたようだとのこと(よくわからん(笑))なので、エンジンの始動に少し時間がかかるものの、取り敢えず普通に走行できるようだとのこと。タコメータが動かなくなるのは、そのセンサーから信号をもらって演算しているらしい。まー、よくわかりませんが、木曜日まではこのままでも動くらしい。

でも、タコメータが動いていないのに走るのって、とっても気持ち悪いんですよねぇ。
Posted at 2017/06/19 23:43:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | ぼやき | 日記
2017年06月17日 イイね!

12か月点検

12か月点検今日プリメーラを12か月点検に出しました。いつものクルマ屋です。100km/h辺りで少し振動が感じられたので、ホイールバランスをチェックしてもらいましたが、結果は異常なしでした。

写真はクルマ屋で出してくれた代車です。スズキのMRワゴンというクルマのようです。この車種はよく知りませんが(笑)、フツーに走りました。でも、オドを見たら驚異の17.4万kmオーバー。最近の軽は丈夫なんですね。もちろんクルマ屋のモノなので、きちんと整備をすればの話でしょう。次はやっぱりアルトか(笑)



最近ちょっと凹んでいたので、みんカラの書き込みが減ってしまいました。何があったかというと、ちょっとだけリアバンパーを当ててしまったのと、左側のホイールにガリ傷を入れてしまったのです。リアバンパーの方は、全体的な凹みはなくて、表面にわずかな跡が残っているだけなので、かなり近づいて目を凝らさないと分かりませんが、ホイールのガリ傷は普通に入っています。ああ・・・・(笑) おまけに塗装の劣化を修復しようとした跡もあるし。美しいボディに陰りが(笑)

先月のGWに撮った藤の花です。綺麗でした。スマホですが。

Posted at 2017/06/17 23:47:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ整備 | 日記
2017年05月18日 イイね!

クルマ考

クルマ考クルマを購入しようとするとき、個人的には乗り心地が良くて、あんまりガソリンを消費しない、ということがまず頭に浮かびます。さらには、ちょっとカッコイイとか、見栄えがするとか、人に自慢できるとかがあります。一般的にもこれに近いことが言えると思いますが、人によってはもっと合理的に考えたり、特に維持費を優先することがあるでしょう。
そもそも、クルマを所有するということは、どういう行為なんだろう。単にA地点からB地点への移動、人が歩いていくには厳しい距離だとすると、第一選択は公共交通機関を利用することがあります。実際仕事での移動は公共交通機関を利用していますが、多少の時間差はあるとしてもまったく問題ありません。また、クルマを所有していないという先輩も過去にはいました。最近は、若者のクルマ離れがニュースにもなっています。世界的にみてもよく整備されている鉄道網を始めとして、公共交通機関を利用することで、A地点からB地点への移動は何も問題がありません。いや、ちょっと言い過ぎましたが、鉄道路線が廃止されるような地域では、クルマは生活の必需品だし、或いは高齢ドライバーがいつまでも運転しなければならないという問題があることを考えると、一概に断定は出来ないでしょう。ただ、ワタシが住んでいるところのようにある程度人口が集中している地域では、公共交通機関が十分に機能しています。
もっと広げて、「自由に行きたいところに行ける」を考えてみても、レンタカーという選択肢がああります。「行きたいところに行く」期間が限定されているのであれば、クルマを所有することによる維持費を考えると、こちらの方が経済的にはリーズナブルです。一方、日常的に通勤や通学や買い物に使う場合、やはりクルマを所有する方が何かと便利ではあります。
日常的にクルマを使う場合、その目的に沿った条件をクルマ選択のプライオリティにするのが合理的でしょう。駅までや、ドアツードアでクルマを利用する通勤・通学の場合、通常数km~50km程度の距離でしょう。毎日高速道路を1時間以上かけて通勤する、なんていうケースは日本では例外的な使い方と思われます。
だとすると、「短距離運転時に燃費の良いクルマ」、「維持費のかからないクルマ」というのが合理的な選択になります。いわゆる軽やリッターカーやベーシックカーと言われるカテゴリーのクルマです。ちょっとお金を出して「ハイブリッド」とか「電気自動車」なんてのも選択肢に上がるでしょう。でも、そういうクルマが欲しいかと言われると、そうは思えません。やっぱりカッコイイ、見栄えのする、ジマン出来るクルマというのが浮かんできます(笑) 結局クルマ選びは全然合理的ではなく、情緒的な行為になるんですね。
ということで、プリウスの次、プリメーラに替わるクルマの候補ですが、出来ればワゴンが欲しいと思っています。ストリームやウイッシュのような車高の低いミニバンでも良いのですが、こちらは中古市場がややお高目です。ステージアなんかが良いと思っていますが、こちらは2007年が最終モデルで低年式になります。そうすると、どうせ低年式なら人気がなくてお安いプリメーラワゴンになるのかな(笑)
Posted at 2017/05/18 09:43:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ぼやき | 日記
2017年05月14日 イイね!

やり直し

やり直し某所にて取り外しをさせられたので、人にはお勧め出来ない内容です。なので、決して真似しないように(笑) 

ま、P12プリなので世の中への影響力がないということで。

デイライトもどきのやり直しをしました。お勧め出来ないので整備手帳ではなく、こちらに書きます。



こんな感じになって





こんな感じです。
Posted at 2017/05/14 14:05:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ整備 | 日記

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