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とらんすぽったーのブログ一覧

2018年01月16日 イイね!

ぐち、ぼやき、・・・・

ぐち、ぼやき、・・・・今日プリメーラで常磐道を北上していたら、またもや何かがフロントガラスにぶつかって、フロントガラスにひびが入りました。高速道路は危険と隣り合わせなんですね。整備手帳にも書きましたが、あまりうれしくない出費になります。

いっそのこと20Vに買い換えようかなと、ちょっと真剣に考えたりします。で、カーセンサを眺めていると、相変わらずP10プリメーラは人気ですね。92年式TEの5MT、7.5万km走行の本体価格が75万円だって。20Vは02年式の3.7万km走行の本体価格が60万円弱。P10はそりゃあいいかもしれないけど、75万円はないでしょう(笑) P10の値段を見たら、20Vが割安に感じられてすぐにでも欲しくなります。でもねえ、やっぱりスイフトスポーツがいいかな(笑)

ヘッドライト(HB3)用LEDが届きました。回転角度を調整出来るやつです。暇なときに付けようと思います。あと、スパークプラグとプラグレンチも揃ったので、こちらも交換するつもりです。ついでに、フォグのH11の回転角度を確認していたら、取り付け部がしょぼかったのか、壊れてしまいました。替えるのもなんなので、アルミテープか何かで応急処置をするつもりです。今たぬきの何とかみたいにブーラブラ(笑) HB4はちょっと下向き過ぎるような気もするので、こちらも少しずつ調整しないとね。あー、やることいっぱい(笑)
Posted at 2018/01/16 00:22:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月11日 イイね!

クルマの好き好き

クルマの好き好き先日、仕事関係のアラサー女性を我がプリメーラに乗せたのですが、
「ライト周りが格好いい」
と褒められまして、嬉しくて舞い上がってしまいました(笑)

時間が夜だったこともあって、自分で勝手につけたLEDが褒められたこということで、とても嬉しいです。自分で言うのもはばかられますが、やっぱP12プリメーラは格好いいと思います。

P12プリメーラが格好いいというか、個人的に好きなところはやっぱり「セダン」であることだと思います。セダンの佇まいは、幼いころからの憧れのアイコンなんですね。

ところで、イグニッションコイルを換えてからは特にトラブルは起こっていないのですが、スパークプラグを交換出来ていないのが少し気になっています。エンジンの始動時に、なんとなく振動が多いような気がして。エンジンが温まってからは、購入した当時のようなスムーズさが復活していますが。

Posted at 2018/01/11 13:29:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月30日 イイね!

帰ってきました

帰ってきました北関東~東北~北関東~北陸の周遊から帰って来ました。

12/27朝、イグニッションコイルを交換して、北関東の某市から常磐道を北上しました。到着したのは東北の某市です。昼食を摂ってから所用を済まして18時過ぎに東北自動車道に入り南下を開始しました。気温はずっと氷点下の寒い日でした。今度の行先は北関東の某市です。東北自動車道は既にチェーン規制が始まっていましたが、当初雪はそれほどではありませんでした。そのうち、徐々に降雪が激しくなり、何故か南下するほど激しく降ってきました。東北から北関東に入った辺りでホワイトアウトを経験して、死ぬほど怖かったです(笑) 宇都宮辺りになるとようやく積雪も降雪もなくなり、平和に走行出来るようになりました。無事北関東の某市に到着しました。地元のスーパーで売れ残りのお寿司とビールを買い込み、ホテルにチェックインし、そのまま寝ました。

12/28は某市から西に30km離れた某市に移動しました。カーナビでは北関東道を使うように指示が出ましたが、ずっと一般道を走っても到着時刻に差が無いので一般道をひた走りました。所用を済ましてガソリンを入れ、今度は北陸の某市を目指します。

関越自動車道に入り、そのまま関越自動車道を長岡まで行くか、藤岡JCTから上信越自動車道に行くか、ふと悩みました。実は直前まで上信越自動車道で通行止めがあったためです。道路情報を再度確認し、通行止めが解除されたため、上信越自動車道方面に行くことを判断しました。

途中、信州中野でタイヤ検問がありました。あまり経験の無いことですが、まあ妥当な行為だと思います。ただ、タイヤ検問をするぐらいなので相当積もっていることを覚悟しました(笑)

案の定、妙高高原を越えた辺りから積雪が多くなってきました。ノーマルタイヤでは少し厳しい路面状況です。どのクルマも制限速度近辺を維持して慎重に走っています。

21:30頃に無事に北陸の某市に到着しました。ホテルにチェックインし、お勧めのスナックを聞いていざスナックへ出陣!(笑)

12/30に帰路に着きました。ガソリンを現金で入れて、途中までは、来た道の逆を通ります。


糸魚川ICで一旦降りて、国道をひたすら南下しました。天気は快晴で、南下する方向だと太陽が眩しいぐらいです。

安曇野ICで再び高速(今度は長野自動車道)に入り、ひたすら帰路を急ぎます。
こんな景色を眺めながら無事に自宅に到着しました。
Posted at 2017/12/30 19:33:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | お散歩 | 日記
2017年12月26日 イイね!

イグニッションコイル購入

イグニッションコイル購入イグニッションコイルの交換ですが、ディーラでの見積もりで目が点になったのと、年内に作業出来ないという無慈悲な仕打ちを受けたということから、自分で換えることにしました。あと、意外と簡単らしいということで(笑) 工賃も5,000円以上していたし。

純正だと部品代が14,100円/本で、四気筒全部だと56,400円になるのですが、ネット購入だと送料込みで28,220円でした。もう少し安いのもあったのですが、納期の関係でこちらにしました。計算したかのような半額の値付けです(笑)

これは純正ではなく日立(正確には日立パロート?)製ということです。ググってみても悪くなさそうだし、みんカラでも結構メジャーみたいなので、少し安心。


今交換したいのはやまやまですが、明るい明日の朝交換します。さっきオートバックスに行ったときにプラグを探したのですが、最近はカーショップにあんまり置いていないんですね。昔は山のように置いてあったのに、時代の変化を感じます。確かにプラグを買うなんて、30年以上やっていないからね。結局プラグは工具も買わないといけないので、クルマ屋さんにやってもらおうと思います。
Posted at 2017/12/26 20:08:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ整備 | 日記
2017年12月25日 イイね!

年末だから?

年末だから?昨夜高速道路をプリメーラで走行していたら、「ガタガタ」と振動が伝わってきました。てっきり装着した冬タイヤのナット締めが不十分でホイールがガタついている(これでも十分怖い)のかと思って、安全なところに停止しました。

減速中に気が付いたのですが、どうやらエンジン系統の振動っぽい。停めてみるとアイドリングが不安定で、4気筒のうち1気筒が燃焼していないような挙動です。そうは言っても、この地点からさらに130kmは走る予定だったので、気を取り直して出発しました。

一旦思いっきりアクセルを踏んで加速したら症状が治まりました。そのまま高速を一定速度で走行していても、何も無かったように普通に走れます。「あれれ、何だったんだろう」と思い、念のためSAに入って停まるとまた同じ症状が。良く見るとエンジンの警告灯が点いています。毎年年末にトラブルが起こっています。

昨年は、ウイッシュのCVTから異音が発生して、結局プリウスに乗り換えました。

一昨年は、プリメーラのCVT-M6のマニュアル操作が出来なくなりました。こちらはその後症状が出ていませんが。

そして今年はこの症状。今朝の通勤では症状が出ませんでしたが、その後の日産プリンスに持ち込む道中では再現しました。ところがディーラでは
「再現しませんでした。イグニッションコイルの異常の履歴がありますね。」
ということ。9万km近く走行しているので、4気筒分全部とプラグの交換もした場合の見積りをすると、7.8万円ちょっと(笑) でもね、年内は工場が混んでいて部品が入っても作業出来ないって。おーい(笑) それで、このまま走ったらどうなるの? と聞くと
「排ガスに燃料が出てくるので、触媒をやられますね」
だって。聞けば触媒はさらに高く10万円以上するらしい。年末に1,000km以上走るのに、それはないよ。

ということで会社でグチっていたら、元整備士の人がいて
「ちょっと見てみましょうか」
と言ってくれたので、早速ボンネットを開けて見てもらいました。すると、RP12プリはそれほど立体障害がないので、素人でも交換可能そうとのこと。ただしプラグはマグネットで引き上げる必要があるかもしれないらしい。早速ネットでイグニッションコイルを発注しました。明日の夜到着するようです。
Posted at 2017/12/25 23:53:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ぼやき | 日記

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春は曙。やうやう白くなりゆくぼんねっと際、すこしあかりて、紫だちたるえぐぞーすとがすの細くたなびきたる。 夏は夜。月の頃はさらなり、闇もなほ、きせのんらん...
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