• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とらんすぽったーのブログ一覧

2017年09月10日 イイね!

疲れた!

疲れた!今日は朝から自治会の美化デーとかで、近所の生い茂った草や木の枝を剪定(?)して綺麗にしました。結構肉体労働で、あちこちかなり疲労しています。

のんびり家で寛ぎたいのですが、根が貧乏性なのと最近購入した電子ピアノのスタンドが今一だったので作り直しました。以前の電子ピアノはCASIOの安物だったのですが、ちょっと奮発してRolandに買い替えです。そのため、CASIO用のスタンドだと高さが合わなくなってしまいました。買うのも値が張るし、スピーカとアンプを付けたいということで、自作しました。

スピーカとアンプはCASIOから使っていたもので、スピーカは自作です。アンプは中華製の3,000円程度のものです。アンプが小さくなって安くなって、本当に便利になりました。骨格は近所のホームセンターでSF材(?)という安いものを買って作りました。それとヒンジを組み合わせて、一応折りたたみ出来るようにしてあります。全部で2,000円でお釣りが来ます。切断は自分でジグソーです。

なので、疲れました(笑)
Posted at 2017/09/10 20:30:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月09日 イイね!

寄り道

寄り道今週は久しぶりに3日間自転車通勤をしました。普段はだいたい週に1~2日のペースです。クルマ通勤より疲れますが、まあ心地よい疲労感という負荷です。

自転車通勤を思い立った理由は色々とあるのですが、一番の理由は定期健診で血圧値とコレステロール値が上昇したことです。学生時代は陸上競技をやっていたので、結婚するまでは色々と首を突っ込んでそれなりに体を動かしていたのですが、結婚して子供が出来てからは全く運動をしなくなりました。50歳を過ぎて、転職をしてストレスが溜まったのもあるのでしょうか、そんなこんなで、血圧値とコレステロール値が上がりました。ま、コレステロールはもととも高めだったんですけどね。自転車通勤を始めてからは、血圧値は若干下がりました。

健康に越したことはありませんが、健康に良くないということが、徐々に社会的悪になりつつあるご時世のように感じます。その一番のやり玉が「タバコ」です。ただ、「健康に悪い」という側面ばかりが取り上げられて、実のところが隠されているところが気になります。どういうことかというと、「嫌い」ということです。本音で語られずに、都合の良い建前にすり替えられているように思うのです。本当は、「タバコの臭いが嫌い」とか「マナーの悪い人が嫌い」とかが隠されているように感じます。

本当に健康に良くないことを責めるのなら、イチゴのショートケーキだってやり玉に上がって良いはずです。血糖値の上昇や動脈硬化の原因になるなど、立派な生活習慣病の原因になります。でも、そのうち変わるかも。

太っている人というのは、最近リーダー層になりにくい人材と言われています。自己管理が出来ていないというのがその理由です。そのうち、太ることに対する責めが起こらないとも限りません。太っている人には健康保険の割合を変えるとか、税金を上げるとか、BMIがある一定期間、一定以上の数値を示した人に対して罰則を設けるとかです。こんなことが冗談で言える世の中であることを願います。ちなみに私は特に太っているわけではありません。

こういうストイックな考え方が蔓延してくると、色んなことが規制されていくと思います。ギャンブルは駄目、お酒は駄目、タバコなんてとんでもない、と。そういう世の中って、果たして幸せなのでしょうか。人生に無駄は必要ないのでしょうか。寄り道が無くて、まっすぐに目的(なんの目的か分かりませんが)に向かってわき目もふらずに過ごすことが美徳になるのでしょうか。当然クルマも「無駄」の対象になりかねません。

とりとめもないことを、自転車通勤から連想してしまいました。


Posted at 2017/09/09 10:05:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ぼやき | 日記
2017年08月27日 イイね!

車重

車重プリメーラでチョイ乗りするときに、エアコンを使わないで窓を開けて走ると、ちょっと自転車(オートバイ?)に近い感覚になります。走行速度も自然とゆっくりになりますし、今の季節だとセミの鳴き声がよく聞こえます。もちろん自分の乗っているプリメーラの音も。随分重たい物体が動いているんだな、っていう音です。

プリメーラの車重は、乾燥で約1.3tですが、ガソリンやその他荷物で1.4tぐらいでしょうか。自分が乗っているから1.5tか(笑) このクラスで1.3tの車重は、まあまあ軽い方だと思います。

で、次に買おうと思っている(まだ買いませんが)クルマを見ると、例えばSAIは1,570kgと1.5tを超えます。1.5tを超えるといくらになるのか早見表を見てみたら、そう簡単ではないんですね。

クルマにかかる税金まとめ

プリメーラの場合エコカー以外になるので(多分)、次回車検時は13年経過(2018年から)の34,200円/2年になるようです。これがエコカーのSAIだと2t以下でも20,000円/2年なんですね。あらまあ。単に車重に比例するわけではないんですね。

ん、トヨタのサイトでSAIの見積もりをみると、新車購入時は約30,000円の減税とある。良く分からないが、自動車重量税100%減税になるようです。それ以降がどうなるのか分かりませんが、取り敢えずエコカーだとすると20,000円/2年、50%減で10,000円/2年のようです。プリメーラとえらい違いがあります。

ということで、1,570kgのSAIは癪だけどプリメーラより重量があっても重量税は安くなるようです。でもさあ、重量に比例してかける税金が、エコカー云々で変化するっていうの、ちょっとダブルスタンダードでないかい?
Posted at 2017/08/27 13:31:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月26日 イイね!

ボヤキ

ボヤキ最近プリメーラのエアコンの調子が良くないので、近場のチョイ乗りはエアコンオフで窓を開けています。私が子供の頃、従兄弟の一人が新車に乗っていて、暑いのに窓を開けないでエアコンがある振りをして運転していた話を思い出しました。最近のクルマはエアコンが標準装備なので、そういう見栄ははらないで済みますが、当時はエアコン車は少数派でしたね。確か昭和50年前後だったと思います。

エアコンがイカレたら修理する・・・わけがない(笑) 来年の6月(プリメーラの車検)までエアコン無しで乗って買い替えかな。終の棲家ならぬ終のクルマ? 80歳で免許を返上するとしても・・・3~4台は乗るだろうな。

過去の買い替え期間を調べると、
2001年3月 オーパ(P10プリメーラから乗り換え)
2002年1月 カローラⅡ(買い増し)
2010年8月 ウイッシュ(カローラⅡから乗り換え)
2015年2月 P12プリメーラ(オーパから乗り換え)
2016年12月 プリウス(ウイッシュから乗り換え)

2016年3月までを仮に期間とすると、15年間で4台の買い替えになる。4年に1回ぐらい?次はプリメーラの買い替えの番になるから、望ましくは2023年まで(笑)買い替えないのだけど、ウイッシュが想定外だったので若干早くて2020年? うーん・・・・

5年間のプリメーラの維持費(ガソリンのみ)は、
24,000(年間走行距離)/10(燃費)×125(ガソリン代)×5(年)=1,500,000円

もし、燃費が16km/LのSAIにしたら、
24000/16×125×5=937,500円
その差は562,500円

もし、燃費が24km/Lのプリウスにしたら、
24000/24×125×5=625,000円
その差は875,000円

なんだ、大したことないな(笑)
いやいや、今のうちにSAIに替えたら、8年で元が取れる(購入費約90万円)わけだ。

捕らぬ狸の皮算用でした。
Posted at 2017/08/26 16:05:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | ぼやき | 日記
2017年08月23日 イイね!

燃費記録を更新しました!

燃費記録を更新しました!今回の燃費は、高速道路の走行が9割ぐらい占めるのに悪いです。原因はどうやらエアコンです。

エアコンのコンプレッサーが動くと若干の異音がすること、エアコンを切ると途端にスムーズな走りになることです。エアコンの故障だとしたら、どうしたろうかしゃん!(笑) 今年の夏を乗り切って、来年の夏に考えるか・・・・

ここまでの走行距離は63,000kmで、前のオーナー合わせて79,900kmになっています。この後、CVTの故障が予想されるので、CVTが故障したら廃車ですね。イイ車なんですが。
Posted at 2017/08/23 23:12:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ぼやき | 日記

プロフィール

「[整備] #プリメーラ LEDシリコンチューブライト取り付け http://minkara.carview.co.jp/userid/542856/car/1885126/4432512/note.aspx
何シテル?   09/18 14:08
春は曙。やうやう白くなりゆくぼんねっと際、すこしあかりて、紫だちたるえぐぞーすとがすの細くたなびきたる。 夏は夜。月の頃はさらなり、闇もなほ、きせのんらん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

寄り道 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/09 16:28:04
寿命 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/12 19:51:00
いぢり病治療の特効薬?(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/06 10:25:07

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

日産 プリメーラ いたプリ (日産 プリメーラ)
生涯で10台目の所有車になります。 10年落ちの中古で購入しました。購入時の走行距離は約 ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
荷物が積めて人が多く乗れて、クルマとしての機能(走る曲がる止まる)がそこそこ高い車種で選 ...
トヨタ オーパ トヨタ オーパ
奇抜なクルマです。 エクステリアは、似たクルマが無いユニークなもの、インテリアも独特で ...
トヨタ カローラII トヨタ カローラII
サブ車を持つ(要するに2台目)として初めてのクルマです。 「通勤用に」ということで、なじ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.