車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月14日 イイね!
燃費記録を更新しました!満タンから満タンの初給油です。

メーター表示は24.0km/Lでしたが、満タン法で22.5km/Lになりました。50系にしては今一つといったところですが、街中のちょい乗りが殆どなので、個人的なクルマ経験からは驚異的な値になります。
Posted at 2017/01/14 17:41:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッション | 日記
2017年01月14日 イイね!
愛車比較以前も書きましたが、50系プリウスとP12プリメーラの比較です。

プリウスは、
全長×全幅×全高=4540×1760×1470mm
ホイールベース=2700mm

P12プリメーラは
全長×全幅×全高=4565×1760×1480mm
ホイールベース=2680mm

写真で見ると分かりますが、前のオーバーハングはプリウスが大きく、リアのオーバーハングはプリメーラが大きいです。全体の大きさは似たり寄ったりです。プロポーションはどちらもワンモーションボディですが、ハッチバック(?と)セダンという違いがあります。プリメーラのイギリスモデルで5ドアハッチバックがあったので、そちらの方がプロポーションは近いでしょう。

それにしても、プリウスはもともとCセグメントのハッチバックで、プリメーラはDセグメントのセダンだったはずなのですが、ここでほぼ同じサイズということはどのクルマも肥大化する運命なんですね。プリメーラ開発当時の仮想目標だったプジョー407なんて、全長×全幅×全高=4685×1840×1460mm/ホイールベース=2725mmになりましたし、後継車の508ではさらにでかくなって、全長×全幅×全高=4830×1855×1455mm、ホイールベース:2815mmなので、完全にEセグメントになります。どのクルマもでかくなる運命なんでしょうか。V/Wゴルフも初代は全長 3,725 mm、全幅 1,610 mm、全高 1,410 mm、ホイールベース 2,400 mmで、今のヴィッツよりも小さいですからね。

乗った感触は、さすがに発売時期の新しさからプリウスの良さが際立ちます。低いドライビングポジションと低重心のハンドリングで、乗り心地が良いのにハンドリングはシャープです。プリメーラもチルトを最低にしてみましたが、プリウスは一般的な乗用車というより、スポーツカーに近いドライビング感覚ですね。しかも乗り心地は良好です。

静粛性についても若干プリウスに軍配が上がります。プリメーラも当時としては静かだったと思いますが、最新モデルには分が悪いですね。

現時点での価格差から考えれば、納得以上にプリメーラの健闘を感じますが、燃費は比較にならないぐらいに違います。ざっくり30km/Lと10km/Lぐらいの違いがあるので、120円/Lとした場合、1,000km毎に8,000円の差が出ます。20万km走ると160万円の差になります。これはでかいですね(笑)
Posted at 2017/01/14 14:06:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッション | 日記
2017年01月08日 イイね!
燃費記録を更新しました!最高記録を更新したあとの燃費としては、まあまあ普通の感じです。高速道が9割、一般道が1割です。
Posted at 2017/01/08 15:39:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ整備 | 日記
2017年01月07日 イイね!
洗車プリウスを洗車しました。

ガラスコーティングなんとか、というのをオプションにしたら、納車から10日後に水洗いしてクリーナーをかけて下さいとのことなので、面倒だけど根が真面目なのでやってしまいました。

こちらとしてはメンテフリーの意図で追加したのに、納車からすぐ洗車しろとは本末転倒だと思います。それに、洗車はあまり好きではないので(^^;)

汚れの目立たないシルバーMは、洗車してピカピカにしても目立たない、ということも分かりました。

Posted at 2017/01/07 15:39:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ぼやき | 日記
2017年01月07日 イイね!
プリウスについてこのクルマ、本当にガソリン使わないねぇ~(笑)

トリップの燃費計は24km/Lを行ったり来たり。今のところそこら辺の下駄グルマ状態でこの燃費です。ウイッシュだったら10km/L、プリメーラは怖くて経験ありませんが、推測8km/Lという走行の感覚です。なので、トリップはすでに400kmを超えていますが、燃料計は上から1/4のところを指しています。線形比例しているわけではないので1,600kmも走りませんが、多分1,000km近くいくんでしょうね。

もうひとつのプリウスの美点は静かなところです。モーター走行時はもちろんで、低速ではタイヤのロードノイズだけが聞こえます。少しスピードを上げると風切り音がしますが、これも控えめな音です。意外と大きかったのはエンジン音で、単体だとウイッシュと同じぐらいか、プリメーラより大きいという感じです。

あとは、走行感覚が低重心ですね。ドライビングポジションも最近のクルマにしては低めだし、ロールセンターも低いような感じがします。なので、乗り心地が良いのにハンドリングも結構シャープです。ボディ剛性の高さも感じますが、特にドアを閉めた時の密閉感と閉まる音は、なかなか高級な感じです。


そんなこんなで、最近はプリメーラよりもプリウスの方がお気に入りになってしまいました。取説とにらめっこして、“Toyota Safety Sense P”の使い方を理解しているところです。まだ半分も使いこなせていないので(^^;)
Posted at 2017/01/07 01:19:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ぼやき | 日記
プロフィール
春は曙。やうやう白くなりゆくぼんねっと際、すこしあかりて、紫だちたるえぐぞーすとがすの細くたなびきたる。 夏は夜。月の頃はさらなり、闇もなほ、きせのんらん...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
いぢり病治療の特効薬?(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/06 10:25:07
P12 プリメーラ イカリング製作~ヘッドライト殻割り編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/18 00:25:27
リアエンブレム交換(^O^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/17 15:47:07
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
日産 プリメーラ いたプリ (日産 プリメーラ)
生涯で10台目の所有車になります。 10年落ちの中古で購入しました。購入時の走行距離は約 ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
荷物が積めて人が多く乗れて、クルマとしての機能(走る曲がる止まる)がそこそこ高い車種で選 ...
トヨタ オーパ トヨタ オーパ
奇抜なクルマです。 エクステリアは、似たクルマが無いユニークなもの、インテリアも独特で ...
トヨタ カローラII トヨタ カローラII
サブ車を持つ(要するに2台目)として初めてのクルマです。 「通勤用に」ということで、なじ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.