• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とらんすぽったーのブログ一覧

2015年09月23日 イイね!

P12はプリメーラにあらず?(下)

P12はプリメーラにあらず?(下) P12プリメーラとP10/11との違いに
ボディサイズとハンドリングを書きましたが、
次に、発売当時のインパクトについて
考えてみました。

P10が発売された当時、僕はカローラFXに
乗っていました。
友人がP10プリメーラの初期型(tmのAT)
を購入しました。少し誇らしげだったので、
見てみると、

「ガイシャみたいなパッケージだな」

と感心しました。
宣伝も、

「プリメーラパッケージ」

を謳っていましたし。
当時としてはハイデッキなボディデザインで、
トヨタのコロナのような演歌調のクロムメッキも
ほとんどなくて、ちょっと見ではドイツ車の雰囲気
がありました。乗ってみると、
シートリクライニングはダイヤルだし、
パワーウインドスイッチはシフトレバーの横
にしかないし、なんとも使いにくい。
でも、そこらへんも

「今までのニホンシャとは違う」

というオーラを発していました。

運転してみると、なんとも懐の深いハンドリングで、
どこかの試乗記事にも書いてありましたが、
「箱根の路面がまるで鏡になったようだ」
というほど、コーナーリングが安定していて、
ちょっとやそっとでは破綻しないキャパシティを
感じました。


ところでP12といえば、

「ITドライビング」

ですよね。
意味不明だし、クルマそのものよりも
付加装置の宣伝しているみたいな。
乗ってみるとすごく良いのに、
全く違ったマーケティングをしていました。
今となっては笑い話のようですが、
ここらへんのイメージ作りでも損をしていると
思います。


結論は出ませんが、
イメージが軟弱だったことが、
「P12はプリメーラにあらず」
に繋がったのだと思います。

P10/11オーナーのみなさん。
P12は乗るとすごいです。
一度乗ってみて下さい。
Posted at 2015/09/23 13:48:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | ぼやき | 日記
2015年09月23日 イイね!

P12はプリメーラにあらず?(上)

P12はプリメーラにあらず?(上)こういうことを直接P10/11のオーナーから
言われた訳でもありませんが、
プリメーラオーナーの集まりでP12オーナーは
なんとなく居心地が悪いというような
書き込みを拝見したので、私見を少し。

僕はP10オーナーでもあったので、
(P11は乗ったことありませんが)
少しは公平に考えられると思います。

僕自身、P10を買い換える当時
P12が発売されたこともあって、
当然購入の選択肢にあがりました。
そのとき少しハードルを感じたのが、

「3ナンバー車」

であることです。
3ナンバーであるからには、
室内はそれなりに広くあるべきだと
勝手に考えていましたが、
乗ってみると、それほどでもない。
なので、あっさり選択肢からはずれました。

プリメーラは5ナンバーであるべきか?
これは日本のP10/11オーナーの
願望に近い要求だと思います。
主戦場をヨーロッパにおいているP12は、
ライバルと対等に売れることが使命ですから、
3ナンバー化は致し方ないことかと。
今になって思えば、3ナンバーへの移行は
全然普通のことなのですが、
当時はそれなりにインパクトがありました。

次に、
よく言われる硬派なハンドリングですが、
これは、P10(或いはP11)オーナーは
実際にP12に乗ったことがあるのか
という疑問があります。
P10のハンドリグは説明するまでもありませんが、
メディアを通じて伝えられたP12のハンドリングを、
(例えば、マイルドになったとか)
そのまま先入観として観念化してしまって
いるのではないかと思っています。
P12のハンドリングは、P10から乗り換えた僕ても
全く遜色がないどころか、はるかに進歩したものを
持っていると感じます。
乗ってもいないのに、先入観だけで
「P12はプリメーラにあらず」
ということに繋がっているとしたら、
それは単なる食わず嫌いかな、と思います。

ということで(下)に続きます。
Posted at 2015/09/23 13:47:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ぼやき | 日記
2015年09月23日 イイね!

タイヤ

タイヤ空気圧を調べたら、
前が2.1kgf/cm2、後ろが2.2kgf/cm2
になっていました。
どうやら、12ヶ月点検で
単純に前後をローテしただけのようです。
(空気圧ぐらい調べろよ!笑)

ということで、
前:2.3kgf/cm2、後:2.2kgf/cm2(何もしない)
に調整しました。

ヤフオクで入手した中古の
YOKOHAMA Earth1ですが、
既に1.2万kmを走破しました。
まだ3分山以上ありそうなので、
変えるのは春以降かな。
Posted at 2015/09/23 10:14:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ぼやき | 日記
2015年09月15日 イイね!

燃費記録を更新しました!

ここ2回の給油で、12km/Lを超えました。
いいぞ!いたプリ!!
Posted at 2015/09/15 21:32:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月12日 イイね!

燃費

燃費燃費がちょっと良くなりました。
原因は、単に高速道路の長距離を飛ばさないで走っただけです。

10-15モード燃費は13km/Lですが、その値を超えました。
クルマをメンテして、こういう走りをすれば出るということです。
高速道路でも、飛ばすと10km/Lぐらいまで落ちますので、
3割ぐらいの変動があるということですね。
高速だけならそうですが、一般路の渋滞も含めると
下限はないでしょう(笑)

ところで”いたプリ”はセダンですが、今更になってワゴンもいいなと。
ワゴンはデザインもそうですが、やっぱり荷物が載るのがイイですね。
いざとなればクルマの中で寝ることも可能そうだし。


今日、ヘッドライトカバーを磨きました。
すぐに黄ばむもんで。
この年式の頃のヘッドライトカバーは、すぐ黄ばみます。
3ヶ月に一度ぐらいは磨くようですかね?
Posted at 2015/09/12 21:09:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「損失ファイルを専用ソフトで復活させようと、長時間パソコンを稼働させています。ソフトが原因なのか、長時間稼働の影響なのかメモリが大量に使われています。ソフト自体のメモリ使用量は0.5Gぐらいに表示されていますが・・・・」
何シテル?   04/25 10:08
春は曙。やうやう白くなりゆくぼんねっと際、すこしあかりて、紫だちたるえぐぞーすとがすの細くたなびきたる。 夏は夜。月の頃はさらなり、闇もなほ、きせのんらん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  1234 5
67891011 12
1314 1516171819
202122 23242526
27282930   

リンク・クリップ

子供を守ることが親の責任です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/02 15:40:39
街で見かけた車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/24 12:56:26
イグニッションコイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/28 15:50:07

愛車一覧

日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
P12プリメーラワゴン(W25X)が欲しかったので、ネットの中古車サイトで見つけて購入し ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2016年12月23日から乗り始めました。 ファーストインプレッションは ・重心が低い ...
日産 プリメーラ いたプリ (日産 プリメーラ)
生涯で10台目の所有車になります。 10年落ちの中古で購入しました。購入時の走行距離は約 ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
荷物が積めて人が多く乗れて、クルマとしての機能(走る曲がる止まる)がそこそこ高い車種で選 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation