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くま冬眠中の"ペケさん" [ヤマハ XJR1200]

整備手帳

作業日:2017年12月28日

フロントキャリパー交換④エア抜きなど

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ヘッドライト下の支持スポットは使用しません。
本当は取り除きたいけど、ヘッドライトケースの中にステーが入り込んでいるみたいなので、ここは錆止め&塗装で目立たなくする方向で対応しました。
2
外していたフロントブレーキスイッチを接続します。
一応オイルアップしておきました。気休めですけどね…💧
3
ブレーキフルードを投入し、レバーをゆっくりにぎにぎ(素早く握るとフルードが飛び出ます💧)し、時折キャリパー側のドレンを緩めてエア抜き。
これを繰り返していくとレバーに硬さが戻ってきます。
今回はかなり早い段階でエア抜き完了しました。
4
どうも宙ぶらりんなのが気になるなぁ…。
5
エア抜きが完了したので、最後にもう一度パーツクリーナー使って綺麗にします。
ブレーキフルードが残ってると面倒ですからねぇ。
6
ブレーキマスター側もオイル漏れがないか再度確認し、最終的にパーツクリーナー使って清掃、5-56塗布してオイルアップしました。
キャリパーというよりもステンメッシュホースのおかげか、めちゃくちゃ手応えのある感触になりました(笑)
今までどれだけ危ない状況だったんだろう💧

これで安心して乗れるバイクにまた一歩近づきました♡

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