• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たいよう3のブログ一覧

2017年06月11日 イイね!

保安基準不適合

保安基準不適合半年ぶりの投稿です。
ジュリエッタの購入から早5年が経ち、先日2回目の車検を受けました。
メンテナンス面では各種オイル交換とフィルター交換、下回り防錆塗料塗り増しを事前に依頼。
プラス、車両点検の結果プラグ汚れとラジエターアッパーホースの滲みが見つかり、交換を追加。
タイミングベルトの亀裂も見つかりましたが、予算の都合でタイミングベルト交換を半年後に延期。
法定費用と整備料合わせて約¥200,000でした。半年後のタイミングベルト交換で約¥100,000の見積もりなので、5年目の車検費用としては¥300,000程度といったところでしょうか。
ローンで買った身としてはかなりキビシイ出費です。

さて、ブログタイトルの通り、保安基準不適合で一回で車検が通りませんでした。

不適合となったのは、インパネのラッピングシートでした。
なんでも、使用する素材は難燃性の物でなくてはならないとのことで、シート表皮やカーペットなどがその対象なのは知っていましたが、最近の保安基準改正でラッピングシートもその対象になったようです。


ですので、1回目の車検ではこんなのがOKだったのが今回はNGとなり、剥がしたうえて再検査となりました。



ラッピングしてあっても、その素材が難燃性である事を証明する書類などがあれば良いようですが、なかなかそんな商品は出回っていないのではないでしょうか?
今は剥がしたままですが、今後どうしようかと思案中です。

皆様も車検の際はご注意下さいませ。
Posted at 2017/06/11 20:01:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年01月06日 イイね!

寝べろ

寝べろあけましておめでとうございます
仕事が始まり2日目ですが、まだまだ休みボケが抜けず苦労しています。

私はよくネコ達の写真を撮るのですが、かつてハマった一眼レフよりも、常に持ち歩くiPhoneのカメラで事足りるようになって以来、容量不足に悩まされています。一番少ない16GBなので仕方ないとはいえ、小まめにパソコンと同期するのも面倒。でもデータを消したくない。クラウドの使い方もイマイチ分かりにくいし。

じゃあって事で容量の大きい動画はyoutubeにアップして、本体のデータを削除しても動画を見られるようにしました。
以前にもパーツレビューや整備手帳のメモ程度にyoutubeを利用していましたが、最近アップしてみたらweb上でも色々編集出来ることに気付いて、今度はこれにハマりそうです。

我が家のチビ(猫)が寝ている時の様子を撮影・編集してみた動画です。お時間あればご覧ください。
ベロをしまい忘れて寝ている様子を【寝べろ】と名付けてみました。





Posted at 2016/01/06 23:11:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | ペット
2015年11月15日 イイね!

除雪機の準備

11月も半ばになり、冬が近づく今日この頃。
車庫の奥にしまっていた除雪機を準備しました。

かぶっていた砂埃を払い、エンジンをかけて一通り動作チェック。
今シーズンも活躍してくれることでしょう。
そして今シーズンの活躍を期待して、今日は照明をパワーアップさせてみました。

元の照明は24Vのハロゲンランプがついています。
この位の明るさです。



これでも除雪中には十分でしたが、ネットを眺めていると交換に丁度良さそうな物を見つけ、早速購入してみました。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/igtx/led-worklight-48w-w.html
ちょっと日本語がたどたどしい気もしますが、届いた商品はしっかりしたものでした。

元のハロゲンランプのステーにM8-1.25(ネジ径8mm,ネジピッチ1.25mm)のネジ穴加工をして装着。


配線を繋ぎ替えて完成。



パワーアップの具合は



劇的。でもこれほど明るいと、雪の積もった環境では照り返しが強すぎて眩しいかも。

除雪機の準備はしたものの、正直、雪はまだまだ降って欲しくはないものです。
Posted at 2015/11/15 22:10:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月28日 イイね!

寝心地は?

猫は狭いところが好きだそうですが、寝心地は気にしないものなんでしょうか?











そしてまた寝る


別の日ですが動画でも

我が家のチビでした。
Posted at 2015/08/28 21:14:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | | ペット
2015年08月23日 イイね!

コメダの思い出

半年ぶりのブログになります。
先日、とうとう山形にもコメダ珈琲がオープンしました。
ようやく近くに出来たとはいえ、自宅からは車で1時間掛かります(>_<)
でも1時間掛かろうが良いんです。コメダが出来た事が嬉しくて早速行ってきましたよ。


午後2時半、入口には10名程並んでいましたが、20分ほどで席に案内されました。
私はスイカ味のカキ氷、妻はクリームコーヒーを注文。
昼食を済ませていたのですが、ガッツリとフルサイズをペロリ平らげました。


カキ氷を食べながら、初めてコメダに行った時の思い出話に花を咲かせて過去を懐かしんできました。
初めてのコメダ
http://minkara.carview.co.jp/userid/543041/blog/20604659/
あれからもう5年も経つかと思うと、時の流れの速さにちょっとだけしんみりしちゃいました。
Posted at 2015/08/23 20:28:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ジュリエッタ フロントグリル 2014仕様へ交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/543041/car/1131109/4304141/note.aspx
何シテル?   06/18 21:16
こんにちは。サン・ダーです! よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ジュリエッタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/03 23:44:40

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
一目惚れで購入。 納車までの3か月間車無し生活がようやく報われる日が来ました。
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
光モノのDIYを中心にGRFライフを楽しんでいました。 3/5に売却し、現在はアルファロ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる