• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オノTAKEのブログ一覧

2017年05月16日 イイね!

SWAT群馬オフミ 開催は5月21日(日)ですよ!

この記事は、第5回SWAT北関東オフ開催のおしらせについて書いています。
↑幹事さんの告知ブログをトラックバックさせて頂きます。

SWAT群馬さんによる、年に1度のお祭りです!

「そー言えば、ゴールデンウィークも過ぎたし、そろそろ開催だったのでは?」
と思い出し、SWAT群馬さんのホームページに書かれていました!
しかもドンピシャ、今週末、5月21日(日)ですよ♪
※5月第3日曜日。

と、言う訳で、
注意事項をキチンと守って、楽しく、仲良く、集まりましょう☆←コレ、大事です!

近くは無いですが、現役ですし、参加させて頂こうと思います。

今の所、お天気予報も良いので、暑くなる事が予想されますし、何より、5月の直射日光は、とっても強く、紫外線強めなので、日焼け対策のご用意をお忘れなく。

ワタクシ事ですが、メンテもシッカリしたし、準備万端ですよ♪

あ、それと、
同じ週末(土日曜日)にTC2000にて、半年に一度開催の、旧二輪の祭典、テイストオブツクバが開催しますので、ワタクシ、そちらも覗きに行こうと
思ってますので、日曜日当日は、オフミ会場に長く居れなそうです。。。

ですが、だいぶ時が経ち、現役の台数が減りましたが、少しでも盛り上がるように、参加させて頂きます。


お手柔らかに、宜しくお願い致しますm(_ _)m
Posted at 2017/05/16 09:45:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2017年01月04日 イイね!

ありがとう2016年。はじめまして2017年

ありがとう2016年。はじめまして2017年またまた、ご無沙汰しております。

新年も既に4日目で、明日から職務復帰ですが、いかが、お過ごしでしょうか?

2016年の下半期は、予定通り、オフミ3連チャンに参加できましたし、健康で、充実の一年を締め括ることが出来ました。

今年も、ゆるりと更新していきますので、宜しくお願い致します。


年末年始、記憶が正確な内に記録を。
相変わらず、やる事だらけで、時間が取れませんが、少しづつ、進めております。


この年末年始は、
年末に、チャオ御岳スノーリゾートにて、今シーズンの初滑りを。
年始に、SWAT京都 新年オフミに初参加。
して来ました!


詳細はフォトギャラリーにて、
お時間ございましたら、ご覧ください。

 


某二輪車、エンジンがいまだに帰って来ません(横槍による後回しナゾ)
気長に待つしかないですね。。。
Posted at 2017/01/04 20:20:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | ステージア | 日記
2016年08月28日 イイね!

夏の終わり・・・ですね。

夏の終わり・・・ですね。ご無沙汰しております。

前回の更新が2015年10月でしたから、実に10ヶ月ぶりですね。
近年は何かとやる事が多くて、時間に追われてしまい、時間が取れない日々が続いており、中々、更新出来なくて、スミマセン。


最近思うことですが、近年、スマホが中心の時代となりましたが、以前の携帯電話(俗に言うガラケー)の、ボタンでサクサク文字入力出来て、配置と押した感覚で何を入力出来たかが判るのって便利だったと思いませんか?少なくとも、私は思いますよ(笑)
久々にinしましたが、他のSNSサイトの普及で、コチラのサイトの過疎感がしますね。コメントが賑わってないのもビックリです。上記のスマホのめんどくささも影響があるのかも?


この10ヶ月間ですが、大きな出来事と言えば、
10月、東京でのナイトミーテイング(少し参加)
11月、SWAT西日本オフミin広島(何とか前夜祭から参加)
4月、ステージア車検(ユーザー車検にて、楽勝で通過)
5月、SWAT群馬オフミ(何とか参加しようと努力するも、連休明けに本格的なカーセキュリティーをプロショップにてインストールするも、配線の不具合で、バッテリーが完全にあがってしまい、当日朝に始動出来ずで、リタイヤ→調べて修正完了で現在は問題なし、バッテリーの消費が増えたので、D端子のバッテリーに次はしよう!)

ってな、感じでしょうか?

今年は花粉症の時期が長く5~6月の長期で、マスクをしている時間が長かったような(辛)
梅雨が長かった割には雨の少ない名古屋市でしたね。
夏の終盤を迎えて、恒例のお祭りイベントだったり、日テレ系の24時間テレビが始まりましたね。


さて、未来のお話。

9月4日(日)、SWAT甲信越オフミin車山高原。

10月8日(土)、東京ナイトオフミin葛西臨海公園駐車場。

11月6日(日)、SWAT西日本オフミin広島

上記が開催されますね!!
詳細はリンクさせておきますので、主催者様にお問い合わせくださいませ。
私は、可能な限り、参加させて頂こうと思いますよ。
お会いできた際は、お手柔らかに、仲良く楽しみましょう♪←コレ、ジュウヨウデスNe☆

では、また、時間が出来ましたら更新致しますm(_ _)m


オノTAKE近影
某自動二輪車、最近、オイル滲みが増えて来たし、以前より調子が落ちて来てるなぁと思い、バルブクリアランスを測ってシム調整とコンプレッションを測りましたが基準値以内。
でしたが、さすがに35年の月日には勝てず、バルブステムシールより、微量なオイル下がり。
と、言う訳で、サクッとエンジンを降ろして、家出中。



今後、車輌を分解して、フレームはパウダーコートで塗装。
そして、エンジンは次の10年、10万㎞を耐え抜く、現代の技術と工法を使って、新車時よりも振動の少ない、かつ、パワフルな仕様を予定しております。
普通ではダメなんです・・・・キーワードは『ターカロイ』と『軽量アルミ鍛造』です。
Posted at 2016/08/28 02:06:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | タワゴト | 日記
2015年10月08日 イイね!

近況報告

近況報告こん○○は。

お久し振りです、ご無沙汰しております。

季節はすっかり、秋になり過ごし易い気候で、夜が長くなり、明け方は寒い位になりましたね。


前回のブログの通り、
10数年の持病で苦しんだ、腰部椎間板ヘルニアを内視鏡手術により、切除しまして、手術後の経過も良好で、
「アノ辛い日々が何だったのだろうか??」
とも思わせる、すこぶる好調で、またまた禁煙が2年位続き、全くタバコを吸いたいと思わないようになり、至って健康です。

健康であるが為に、アレコレしたいモードでして、時間がすぐに過ぎてしまい、
「1日が、もう12時間有ったら良いな」
とも思います。


最近の気になった事を1つ。

随分前の、8月13日、
ワタシの所有する某自動二輪車ですが、車検の満期を迎えましたので、
それなりに整備をして、《愛知陸運支局(名古屋管轄)》にて、前回の通過した同じ仕様にてユーザー継続検査を受けに行きました。
お盆の期間なので、自動車業界が全般的に休みが殆どで、混んでいるのは二輪のラインのみ。

光軸は、周辺に有ります、テスター屋さんで合わせて来たので、今回も楽勝通過と思われましたが、
所有して10年、その間に4回の継続検査を同じ場所で、同じ仕様で、同じユーザー車検で通して来ましたが、
今回、史上初めて、排気音量の計測をされまして、
年式にもよりますが、ワタシの自動二輪車は、『排気口と水平で、右斜め45°、30㎝後方距離の4250rpmにて計測』。
104dbで、見事にアウトでした(笑)


↑音の反響が多少なり有るので、測定ライン(構造変更や記載事項などを変更する場合に入る場所)に行くように指示されますが、5dB減の99dB以下は流石に細工無しでは下がらない事を分かっているのですが、事務的に再計測して貰い、変わらず。
当日の再検査は出来るが、万が一当日中に合格を頂けない場合の翌日以降に再検査する為の証明書を念の為に取得。
てな訳で、一旦帰宅して、
そう言う事も有ろうかと、用意はして有ったので、


一番左のに交換。今までは左から2番目で合格を頂けていました。
(因みに、インナーサイレンサー製造メーカーの公表ですが、左から内径16㎜・90db。内径29㎜・100db。内径35㎜・105db以上。内径39㎜・110dB以上)
サクッと交換。

すぐに陸事に戻って、再検査して94.4dBで合格となり、晴れて2年の継続を頂きました♪

近年のスーパーバイクのインジェクションとは違い、レトロネイキッドのキャブレターですので、絶対的な性能は遅くて重く、気候でセッティングが微妙に違ったりで、チョイチョイ手は掛かりますが、それも一つの楽しみや醍醐味だと、自負しております。

総評ですが、
やはり、年々規制にて排気管・排ガス濃度・排気音量は厳しくなっていますので、些か仕方が無い事なのでしょうね。



あと、お知らせ。
今週末の、10月10日、第2回 ステージア ナイト ミーティング in TOKYO
こちらに、参加させて頂こうと思っております。気になる方は、是非ぜひ、エントリーしましょう。
大人な楽しい夜で、盛り上がりましょう!!

もう一つ、お知らせ。
11月1日、毎年恒例となりましたSWAT西日本オフ  2015 in広島
今年も、広島市内にて宿が取れましたので、前泊まりする事が出来るようになりましたので、前夜と当日の両日を楽しむ事が出来ます。
お膝元幹事様も、元ステージア乗りで、とても素敵なお方様なので、気になる方は当日だけでもステージアを並べて、楽しく過ごしませんか?


長くなりましたが、たまにはカーライフ的なお話でした。
Posted at 2015/10/08 23:54:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | タワゴト | 日記
2015年05月09日 イイね!

続、腰痛のお話。

続、腰痛のお話。こんにちは、ご無沙汰しております。

長文で、しかも、思い当たった事を記録する為に書いてますので、クルマネタは全く有りませんので、興味の無い方は、素直に戻る←をクリックして下さい。
ごめんなさい。

20代前半からの腰痛ですが、2年前の左足ふくろはぎ外側へ痺れを伴うようになってからは、行動力も無くなり、整体に行ってみたりもしましたが、現状維持の生活が続きました。
そして、今年2月、昨シーズン1度も行かなかったスノーボードに行き、休みなく働いていましたら、急に足が曲げられない程の痺れと痛みが来まして、
危機感と共に病院へ行き、MRI撮影。
結果は、腰が痛くて行った昨年12月のデータとさほど変わらない状態で、
お医者様からは、「現状では仙骨(尾てい骨)への神経ブロック注射しか、治療法は有りませんので、毎週、射てますので、様子をみましょう」との事でしたから、
2・3月の仕事の繁忙期を何とかやり過ごしました。
仙骨神経ブロック注射も、射つ痛みも辛く無く、射った直後は、痺れが残るけど、3〜4日の間は痛みは軽くはなる(全て取れる訳では無い)ので、射ってないと、日常生活が出来ない程でしたので、射ってはいましたが、極論からすれば、痛みと痺れを誤魔化すだけで、根底の治療では無いので、嫌でも射っていました。
4月に入り、仕事も落ち着きを取り戻しましたので、手術する事に決めました。

会社員として働かせてもらっている身分なので、通常の切開手術では、
1ヶ月寝たきり入院→3ヶ月リハビリと、なりますので、半年位は社会復帰出来ない、大掛かりな手術となってしまいますので、




Percutaneous Endoscopic Lumbar Discectomy =経皮的内視鏡腰椎ヘルニア摘出術(PELD)
コチラですと、6mmの内視鏡下で小鉗子でヘルニアを摘出。
レーザー・ラジオ波でヘルニアを凝縮平坦化。
神経に触れない為、術後出血や癒着が極小。
局所麻酔手術で1時間(日本初の専門医療機関)。
手術当日歩行開始し、翌日退院も可能。
体に最もやさしい最先端の手術法。

つまり、最低限の穴あけでヘルニアを取り除くので、体への負担は軽く、最短1泊2日の入院で済むと言った優れた手術方法(1週間の絶対安静、2週間後から散歩や軽作業や短距離、15分程度のクルマの運転が可能、6週間のオーダーメイドの医療用コルセットの着用の義務、その他にも重い物を持ったり急な動作が禁止される。)である為に、社会復帰が早期に行えるメリットが有ります。

本来は健康保健が適用されない自費手術なので、120万円〜の手術なのですが、私の場合は保健適用となる、つまり、高額医療費の限度額申請が使えるので、非常に助かる形となりました。
私の場合は、安静入院が手術日含めて4日(保健適用となった為?か、入院費用が個室で、高級ホテル並みの料金になりましたが。。。)で退院の判断に。

話が急転しますが、
手術を午後から受けまして、局所麻酔20分、手術40分の合計60分程で、
手術後に即座にMRI撮影をして、部屋に戻って、5時間程で麻酔が抜ければ、稼動の確認(私の場合はこの時点で、痛みと痺れが嘘のように全く無くなっていました)をして、歩行出来るかを確認して、お粥+食事が出て、食べて眠って終了でした。

12〜13年越しの腰痛や足の痛みと痺れから解放されて、今は非常に「手術して良かった」と言う率直な感想と、「もっと早く手術すれば良かった」と言う気持ちですね。

腰痛に悩んでいる人はかなり多いと思いますので、一例として参考になれば幸いです。


体有っての、人間なので、手術をしましたので、
今年もSWAT群馬サンのオフミが5月に有ると思いますが、手術後の絶対安静期間の為、今年は行くことが出来ませんので、申し訳ありません。

ステージアは、故障も無く、弄りに維持りに奮闘しながら、快調です。

また、元気な姿に戻りましたら、オフライン&オンライン共に、宜しくお願い致します。
長文、最後までお読み頂きまして、誠にありがとうございます。
関連情報URL : http://www.itoortho.or.jp
Posted at 2015/05/09 16:53:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | タワゴト | 日記

プロフィール

「台風それたし、晴れたし、起きれたし、山登りに行ってみよう!
あ。洗車して無い(^_^;)」
何シテル?   09/03 10:04
H9年式のWGNC34ステージアに乗っています。 『自分で出来る事は挑戦する』をモットーにしてますが、 知識は有るようで無知な者ですが・・・・・ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

2時間半で6台も車を盗む方法とは? プロテクタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/12 12:46:09
日産R34GTR純正カラー近似フルパウダーコート再塗装リフレッシュ・リメーク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/12 12:45:49
リヤロールセンターアジャスター取り付けました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/03 03:41:57

お友達

お友達の定義は、お会い出来た事を重点とさせて頂いております。

現在、リアルにONタイムではございませんので、ご理解、宜しくお願い致します。
78 人のお友達がいます
Tetsu@TYOTetsu@TYO ヤタロウヤタロウ
ちのっちちのっち 仁志仁志
5656Don5656Don くぅぅくぅぅ

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ステージア 日産 ステージア
屋根開き、ブラックレザー内装、真珠白の条件で探していて、 2002年の夏に、程度良好な、 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.