毎日、これでもか、と、言う位に暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?
今年の夏期休暇は、13~15 日の三日間で、土日が咬んでしまい、実質一日でした・・・・・・(短)
少し話が脱線しますが、
某嬢の買った、新車タントがお盆前の10日(水)納車になり、やっぱり納車に付き合わされる事に。
最近の売り方としまて、車両価格を下げる目的と、好きなオーディオやナビをセットアップ出来るように、オーディオレスが支流のようですね。
一日開けて、12日(金)の仕事が終わった後に、SAB名古屋ベイに行き、立体駐車場の薄暗い所で・・・・・・
私が昔に使っていた、2DINのMD・CDデッキ+10連CDチェンジャーを付けてあげました。
外してから、出番が無く埃をかぶっていましたから、ナビを買うまでの間、貸出です。
取り付けが終わったら、食事をして帰って来ました。
今回の休みは、どこへ行く訳でもなく、地味に引き篭っておりました。
と、言うのも、
一年半車検が切れて放置してありました、画像のバイク、1981年式カワサキZ750FX-Ⅲの整備を少し前からチョコチョコしておりましたが、ここ最近は何かと忙しく、更にはこの猛暑で作業が進んでいなかったのですが、15日(月)しか、平日にお休みが無くて、行くことが出来なかったので、陸事での、ユーザー車検の予約を入れていましたので、
13~14日は、最終的な整備の、タイヤを替えに行ったり、オイル交換したり、車検に通るマフラーに交換したりと、バタバタしておりました。
そんな最中の14日、
タイヤ交換に出掛けて、帰って来て、自宅にステージアを駐車すると、大量の水が垂れていました。
「今日は暑いので冷房を結構効かせていたので、ドレンから出ているのだろう」
と、思って、タイヤ交換を開始、
少し時間が経ち、気になって見に行くと、床は緑色。
「ちょっw、どこから漏れた?」
と、急いで、ボンネットを開けて確認すると、ラジエターのアッパーホースが抜け外れてました(驚)
どうやら、ラジエターが紺色に塗って有り、取り出口まで色が付いていましたので、暑くなって塗装が緩んで剥がれ、加圧しているので、純正のクランプ式のホースバンドではカリ首も低いのか、抜けちゃったみたいです(笑)
走行中に抜けなかった事が幸いですね。
と、言う訳で、ネジで締めこむタイプのホースバンドに交換し、軽く水で洗い流し、どうしても、オルタやハーネス等に水が掛かるので、3時間半程、ボンネットオープンのまま、自然乾燥。
ロアホースを触ると、こちらも緩い感じが(汗)
その間に、バイクの整備を大方終わらせて、ホースが抜けてしまったので、当然ながらエア抜きが必要となり、教えて貰った通りにエア抜きして、その間にバイクを片付けます。
どうも、忙しい時に限って余計なトラブルが出まして、足を引っ張られる事が多いです。
ファンベルトが初期の伸びで緩くて、冷間時に鳴きが出ていた事も有りましたので、
急遽、ショップへ行くことになり、行き道中は念のため、ヒーター全開でアツイヨアツイヨ。
ショップに着くと、R34GT-Rの先客が居ましたので、アレコレじっくり見てまして、
自分の番が来たら、ロアホースのバンドを交換し、ベルトを張って貰い終了。
アレコレ他のお客さんと交流し、残ったメンバーで食事をしに行き、解散は2:00、帰宅は3:00で、残ったバイクの整備をチョイチョイして、4:30~7:00仮眠。
15日(月)は陸事に行く訳ですが、第一ラウンドに予約が入れて有りましたので、その前に、光軸調整を近所のテスター屋に行き、書類を書き、提出し、検査ラインに入ります。
てか、自動車関連が夏期休暇が多いので、がら空きの様子でしたが、バイクは専用レーンでの検査の為、列が出来てました。
ブレーキ前後とスピードメーターと光軸しかテスターが無く、年式が古いので、目視と主観が殆どなので、簡単に通過出来ます。
新しい車検証と、ステッカーを貰い、早速張り替えて、10:00には帰宅。
帰宅後は、改良を加えて、軽く走りに行こうかと思いましたが、雨がパラパラ落ちて来たので、寝不足解消の為、仮眠すると夕方になってまして、後はまったりして、終了でした。
ようやく起こせましたので、天気の良い日は、乗ろうと思います。
そうすると、ステージアは乗らなくなっちゃうんですがね(笑)
駐車場が要らなくて、燃費が良く、しかも高機動なので、より一層行動出来ます♪
それに、オケネも貯めないと・・・・・・謎
こんな感じで、猛暑の中、大汗をかいて、地味に終わった夏休みでした。
Posted at 2011/08/17 05:08:03 | |
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