• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月06日

今夜はどうしようか・・・

最近、以前よく走りに行った峠に2回ほど自分の車とは~こんさんの
車で走りに行ったわけですが・・・・

自分・・・サーキットに走りに行ったりしてますが、やはり僕は峠の
走り屋なんだなぁとつくづく思いました。
暗闇の中、多彩なレイアウトのコースを、路面の状況(凹凸、ドライ、
ウエット、泥、落ち葉)、コースの先、対向車を判断してラインを
組み立てて走るのが楽しいようです。
もちろん、闇で先をある程度予測しなきゃならないスリルもあります。
当然公道ですので、マージンを取って走るわけですが、色々考えて
繰り返し練習する等の作業は必要でしょうが、そのマージンを徐々に
削るというか基準を上げていければなぁなんて思います。
サーキットのタイムにも影響するでしょうしね。

そんなわけで今晩も走りに出たいなぁなんて、ちょっと思ってしまった。。
でも残念ながら雨。。どしゃーっと降りそう。
ついでに息子のためにカブトムシでも捕ろうかと思ったけど無理そうです。


そして明日は厚木までドライブです~
ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2011/08/06 14:19:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

震度4ですと🫨お気をつけて〜🙇
Jimmy’s SUBARUさん

令和6年能登半島地震に係る災害派遣 ...
どんみみさん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

FROGMAN GWF-1000- ...
hirom1980さん

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2011年8月6日 19:18
峠はエスケープがないし対向車や何かしらの危険があるから恐いですねぇ~(^o^;)
やはり広いサーキットのほうが自分は安心です(^^;けどお金かかるし、他のハイパワー車いるから嫌な所もあります(^o^;)

明日厚木ですか?
コメントへの返答
2011年8月6日 20:50
怖い分はマージンを取って走れば問題なしです。理論的な裏付けが無ければ自分のスキル以上の事はしないと思いますし。
あとは経験だったり理論だったりで、そのマージンをどれだけ削って自分の基準を上げられるかですね。
サーキットはお金は掛かる!これは僕も嫌というか、ストリート派なのでネックな部分ですが、カートと比較してみると安い走行会や本庄の平日フリーはそれほど高くはないかも。
って、ちょっと待った・・・は~こんさんのチューニング費用に比べれば全然かわいいじゃないですか~(爆

ハイパワー車対応は、サーキット、公道ともにたくさん走って技術でカバーしていきましょう、まぁその内慣れます(w

明日はハイ、厚木まで息子とドライブです。
2011年8月6日 22:22
私は峠走ったことないのですが、沢山走ることは上達の近道だとおもいます。

峠は暗くて、臆病な私は逆に踏めなくなっちゃいますー。

でもすぐいろんなことが試せたり、考えて何度も走れるのは良いですね!


明日は、筑波2000の10時間耐久(ロードバイク)にスポット参戦してきますー。
コメントへの返答
2011年8月6日 23:03
えええ!意外っす!
ドリフトやってる人って、みんな峠出身かと思ってました(w
学生時代、そんなんばっかりだったので。。

そうなんす。
峠は攻めなくても、走行ラインの組み立ての練習にもなりますし、基本技術の復習や練習に持ってこい、そこがイイと思います。

いいなぁロードレース。
僕もそういうの出てみたいっす!
2011年8月7日 0:19
明日仕事のため、行けず…
早くデフを入れたい仕様に、変わりましたるんるん
コメントへの返答
2011年8月7日 1:04
LSDはクルマの仕様によって必要というわけではなく、コーナリングの脱出時などイン側に十分荷重が掛かっていない状態でもトラクションを掛けたり、ブレーキング時の車体安定を目的にするものだと思ってます。
あとLSDは、アクセル全開時に一瞬も気を抜けない、トルクステアが増大する、ハンドルを切る量が大きくなる(何wayかにもよりますが)などデメリットも満載です。
左右のタイヤが完全にグリップするレベルではオープンデフと差はありませんので、サーキットや峠主体での使用など目的を明確にしてから導入するのが吉と思ってます(余計なお世話でスミマセン・・・)


2011年8月7日 15:15
峠は怖いです。
見やすい位置にポータブルカーナビで
先の道を表示して確認しながら走ります。
NCP号は8/16車検予定です。
コメントへの返答
2011年8月7日 16:24
ある程度は経験でしょうね~
僕は他車との干渉がある一般道やトラックの多い東名の方が怖いです(w

僕がワインディングを走るときはカーブミラーの角度からコーナーのRを判断したりしてますが、大体は目で見てコーナーのRを予測して十分減速しながら走るって感じです。

そろそろプチオフ日程決めないとですね。

プロフィール

「[整備] #ノート エアコンフィルター交換(E12改) https://minkara.carview.co.jp/userid/543272/car/2172587/5138600/note.aspx
何シテル?   01/19 23:07
前愛車までは改造車で走ってきたので、今回はあえてデフ無し・ノーマル足、タイヤサイズダウン、チューニングは純正置き換えエアクリとパイピングのみ、ほぼノーマルでのサ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

グリルの外し方②(^O^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/10 16:49:33
What's the concept of your car? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/26 23:20:35

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
◆愛車紹介 それまで乗っていた三菱コルトラリーアートバージョンRの不調により、修理がほぼ ...
フランスその他 LOOK 585 PROTEAM (フランスその他 LOOK)
LOOK 585 PRO TEAM '09 2009年12月に遭った事故の賠償金で購入。 ...
輸入車その他 スペシャライズド CROSSRIDER XC SPORT (輸入車その他 スペシャライズド)
この自転車は最初に買ったクロスバイク。MTBよりスピードが出て、舗装路メインでたまにちょ ...
輸入車その他 フェルト FELT F75 2007モデル (輸入車その他 フェルト)
クロスバイクで片道20kmの通勤をするようになり、約1年走ってみて、クロスバイクでは辛い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation