• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月30日

ホビーゾーン定期イベント参戦 & ノコ追加

先の日曜日に久々に日の出に行ってきました。

実はこの日、レースは出ずに午前だけ走らせて、お昼食べたら公園へ遊びに行こうと思ってました。
で、現地に9:00に着くとホールでのイベントのため11:00~・・・
しかたなくイオンモールとなりの公園で1時間半ほど子供達と遊び、軽くブランチをしてからミニ四駆へ。
息子や娘、知らない子と走らせて遊びました。

で、今日の目的は先日ホビーゾーン東久留米のイベントで復活させたピボットバンパーマシン

これをちょい見直して・・・

こうなりました。それの試走がメインです。

変更点としては、
・シャーシが壊れていたので新しいものに変更。
・タイヤも抵抗を減らすためにハーフに。
・動きの渋かったピボットバンパーもスムースに動く様調整。
・提灯部分も途中できちんと戻るように構造を変更。
・リアマスダン変更

コースは

鬼門はちょっとわかりにくいけどバンク後のスロープ降りて、ターンしたあとのテーブルトップ→90度ターン。

モーターはHD3を使ってみましたが、それなりの安定度だけど、100%ではない。。
スピードもHD3の割にそれほど乗らないし・・・見直しが必要のようです。

で、11時からのスタートということもありましたが、息子も出たいというので1レースだけ出場しました。
使用したマシンは

ジャパンカップ使用のSFM。
攻めではなく守りのトルクチューン2(w
でもブレーキは殆ど無しなんです。
周りのハイパー勢にはスピード負けしちゃいますが、スタートダッシュ、バンク、スロープは減速無しで行けるのでトータルではそこそこ??

周りがコースアウトする中、安定した走りで決勝まで進んで3位になりました。
さすがにハイパー勢に負けました(w

ちなみに息子はHDPで臨みましたが、少しの大人のフレキマシンに負けてしまいました。
敗者復活戦では再び大人フレキに負けてしまいました。
でもいずれも安定した走りでスピードも結構出ていましたので、僕とやっていたら僕が負けていました。
それくらいの速さです。
相手が悪く本当に残念だった・・・

で、レース後、パンを買って通称ロケット公園(多摩川緑地福生柳山公園)へ。
ベンチでパンを食べて再び子供達と遊びました。
この日は外と中で遊び尽くした感じでしょうか。。
(さすがに疲れた・・・)

あと休みの間、連日クワガタ獲り?観察に夜の公園やらに出かけました。
そんな中、息子がついに自分でノコギリクワガタを見つけて捕りました。

右側の方です。(左は自分が採ってきたやつ)
大きさも殆ど同じです。

学校にはかなり大型のノコを持ってくる友達がいるようで、大型を欲しがってましたがそんなに一杯飼ってもケースを別にしないとケンカして寿命は縮めるわ、繁殖もしないわでクワガタが可愛そうだよね・・・となんとか説得しましたが、諦めてないだろうなぁ。
まぁ気持ちは凄いわかりますけどね(w、自分もそうだったし。
ブログ一覧 | ミニ四駆 | 日記
Posted at 2016/06/30 02:08:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ようこそ♡
torimama♪さん

クワガタ初GET!
サンサン D5さん

ようこそいらっしゃいました(*^o ...
邂逅☆一番星さん

浜松
sao@zc32sさん

メタル・カブトムシ
TANBEEさん

この記事へのコメント

2016/06/30 07:40:43
三位おめでとうございます~
ホビーゾーンのブログに載りますね!
S2のスピードが乗らないのはやはり駆動効率でしょうかね。
息子さんのマシンは十分速いと思いますので、相手が悪かったんでしょう。
今度の土曜はザ・ビックへ行こうと思ってますので、都合が良ければご一緒したいですね。
コメントへの返答
2016/07/01 08:54:38
どもです。
多分載ると思いますが、メインは17:00~のチケット戦でしょうね~(汗
S2も駆動効率良いはずなんですよ。
実際もう一台の青い方はVS級なので。。

息子は本気で相手が悪かったです。
相手は何度も日の出で1位になってる人ですし。。
今度の土曜というより今日移動で静岡なんですよ。。
NCPさんのクルマの作業&ジャパンカップ静岡に参戦です(汗
行けるとしたら、少し先の9日かな?
2016/07/01 00:39:06
立派そうなノコギリクワガタですね!

我が家でも昆虫採取は始まってますが、まだコクワガタばかりです。

よって、今の所は世話もラクですが・・・今後が怖いです(^^;)
コメントへの返答
2016/07/01 08:57:30
形は立派ですよ~。

なるほどこちらもコクワは結構な数がいますが、6匹くらいかな?全員冬を越したので採集リストから外してます(繁殖力が凄いのでw)。

確かにヤマバトさんのところは収集力が凄いので恐いですね。。
ノコやコクワも産卵木をセットすると鬼の様な繁殖力ですのでご注意ください(w
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「鳥取出張 http://cvw.jp/b/543272/40012871/
何シテル?   06/30 00:01
前愛車までは改造車で走ってきたので、今回はあえてデフ無し・ノーマル足、タイヤサイズダウン、チューニングは純正置き換えエアクリとパイピングのみ、ほぼノーマルでのサ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

What's the concept of your car? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/26 23:20:35

お友達

お友達登録ですが、その場限りのお付き合いでは寂しいので、継続してお付き合いいただける(つまり友人にリアルもネットも関係ない)ことを前提に、何度かやり取りさせていただいてからお友達に誘っていただけると嬉しいです。
46 人のお友達がいます
はーこんせんはーこんせん * はばたけはばたけ *
yoshi@青コルトyoshi@青コルト * ネズー@TEAMキャンディForgedネズー@TEAMキャンディForged
きむきむ☆彡@充電中(57%)きむきむ☆彡@充電中(57%) Maxi@+RAMaxi@+RA

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
◆愛車紹介 それまで乗っていた三菱コルトラリーアートバージョンRの不調により、修理がほぼ ...
フランスその他 LOOK 585 PROTEAM (フランスその他 LOOK)
LOOK 585 PRO TEAM '09 2009年12月に遭った事故の賠償金で購入。 ...
輸入車その他 フェルト FELT F75 2007モデル (輸入車その他 フェルト)
クロスバイクで片道20kmの通勤をするようになり、約1年走ってみて、クロスバイクでは辛い ...
輸入車その他 スペシャライズド CROSSRIDER XC SPORT (輸入車その他 スペシャライズド)
この自転車は最初に買ったクロスバイク。MTBよりスピードが出て、舗装路メインでたまにちょ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.