車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月09日
試走
昨晩、仕事の帰りにもの凄い爆音が聞こえたので、どこの暴走族かと思ったら・・・
フェラーリF430でした。
路線バスを無駄に煽ったり、信号待ちで空ぶかし。
マフラーを変えているので、まるで花火でも爆発したかのような音。
見れば片手運転。
周りの人も迷惑そうな顔をしていましたが、下品な音で悪質な暴走族と同じレベルの行動により、せっかくのクルマが残念でなりませんでした、こんばんは。

他のジェントルなフェラーリ乗りの人からしたら迷惑な話ですね。。

さて、昨晩実はSFM1号機も修理しました。
先日のお台場での走行でヒクオユニットがボッキリ。
ということで

製作しなおしました。
すべてカーボン製。

切断は大型ニッパーを使ってMAXパワーで切断、もしくはダイヤモンドヤスリをノコギリ代わりに。
あとはひたすらダイヤモンドヤスリを使って削って製作しました。
使用したのは最近定番化されたカーボン製リアマルチワイドステー2枚と、カーボン製のマルチプレート2枚です。

アームの部分と手前の橋渡し部分は想像がつくとおもいますが、真ん中の左右連結とマスダンパーをセットする部分はカーボン製リアマルチワイドステーを次のように切断して使いました。

折角のカーボンですから使えるところは使わないとね!
ひたすら削るのでユニット作るのに3時間くらい掛かってしまった・・・
以前、カーボンパーツを使ったフレキマシンのオーナーが慣れたらこんなの15分くらいですよ、と言ってましたが、んなわけあるかい!!(w

割と綺麗にできたんじゃないかと思います。

お次、スーパー1も改修。
アンダーガードを装着していましたが、それだとブレーキが貼れないし、低すぎるので・・・

こうしました。
アンダーガード部にブレーキを貼れますし、JDブレーキも装備可能としました。
ちなみにタイヤも加工品はやめて既製品に変更してます。


フロントバンパーはこんな感じでFRPの切れっ端で補強

あとは抵抗抜き(異音対策)。
まずはリアの車軸。

左からホイール、620(低摩擦プラ)、クラウン、お宝ワッシャ、小ワッシャ2枚、スパーギア、お宝ワッシャー、620、右側ホイール。
スパーギアは削って壁を撤去しました。

次にプロペラシャフト周り

基本的にプロペラシャフトの受けは前後2箇所だけあればよいので、VSと同様にモーターケースのところの受けにシャフトが当たらない様に削りました(これで結構異音が消えた)。
あと上側の○の部分は、VS同様にシャフト受けの壁が折れるのでは(実際マットさんのS1が折れたので)?と思い、2ミリカーボンの切れっ端を瞬間接着剤で接着。

カウンターギアは・・・

外側にギアが動きすぎないように、絶縁ワッシャーで制限を与えるようにしました。
これらの対策で大分異音が減りました。

ということで、ミニ四駆を走らせついでってわけでもないですが、埼玉に行ってきました。
まずは嫁の希望でららぽーと新三郷。
僕は特に用事はないのですが嫁さんは買い物。
そんで昼飯~。
帯広で食べそびれた、ぶたたげの豚丼を。

現地のよりちょっと高い。ご飯の量も少ない。まぁ仕方ないか・・・

でもしっかり炭火か網で焼いてるね。
山椒が多めにかかっていてスパイシーな味。
ですが濃いめのタレと合ってる。ぱんちょうより美味しいかも。
でも、肉質、量、タレ、いずれも僕はとん太の方が好みですね。
嫁も同じものを食べましたが、美味しいと喜んでいたしヨシとしましょう。

そして川口のイオン(根岸の方)へ移動してミニ四駆。

こんなコースでした。
スロープ登り、大ジャンプ、小ジャンプ、基本的なセクションが勢揃いなので試走には持ってこいですね。

SFM,S1いずれもSTをしっかりとることでHD3でビュンビュン走ってくれました。
特にSFMはやはり自分の中のメインマシンの1つなのですが、さすがの走りです。
S1も大ジャンプを基本的にビシっと決めるんですが、一番外側のレーンの大ジャンプで姿勢を少し崩してCOすることがたま~に
ブレーキとかそういう問題ではないかも。
ローラーベースが短いので長くすることで改善するかな??

そうえいえばFMですがヒクオユニットを交換。

ギアがハイスピード(黒)なので、PDでちょうど良い感じでした!
このままでも良いけど、小径タイヤに変更してもよいのかもなぁ。。

明日も家族サービス、買い物の合間に時間が取れれば日の出に行って、レースの間のフリーでちょっと走らせたいですね(無理かな・・・)。
ブログ一覧 | ミニ四駆 | 日記
Posted at 2016/10/10 01:33:24

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/15 22:13:36
そこのユニ○ロで5日間だけバイトしたことがあります(笑)
時間によって外環から降りるだけで大変な目に…

自宅でも炭火焼したいのですが、ハードルが高い^^;
コメントへの返答
2016/10/15 22:41:09
そーなんすよ、もの凄い渋滞で本気でうんざりしました!
9時とかかなり早い時間に行かないとダメでしょうね。。

ベランダとかでもNGかな。。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「ついに・・・2 http://cvw.jp/b/543272/38937985/
何シテル?   12/01 02:08
前愛車までは改造車で走ってきたので、今回はあえてデフ無し・ノーマル足、タイヤサイズダウン、チューニングは純正置き換えエアクリとパイピングのみ、ほぼノーマルでのサ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
What's the concept of your car? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/26 23:20:35
お友達
お友達登録ですが、その場限りのお付き合いでは寂しいので、継続してお付き合いいただける(つまり友人にリアルもネットも関係ない)ことを前提に、何度かやり取りさせていただいてからお友達に誘っていただけると嬉しいです。
46 人のお友達がいます
P.G 23P.G 23 * まー!@クソ親父2号wまー!@クソ親父2号w *
はばたけはばたけ * チューバッカチューバッカ *
yattsusanyattsusan * はーこんせんはーこんせん
ファン
21 人のファンがいます
愛車一覧
日産 ノート 日産 ノート
◆愛車紹介 それまで乗っていた三菱コルトラリーアートバージョンRの不調により、修理がほぼ ...
フランスその他 LOOK 585 PROTEAM (フランスその他 LOOK)
LOOK 585 PRO TEAM '09 2009年12月に遭った事故の賠償金で購入。 ...
輸入車その他 フェルト FELT F75 2007モデル (輸入車その他 フェルト)
クロスバイクで片道20kmの通勤をするようになり、約1年走ってみて、クロスバイクでは辛い ...
輸入車その他 スペシャライズド CROSSRIDER XC SPORT (輸入車その他 スペシャライズド)
この自転車は最初に買ったクロスバイク。MTBよりスピードが出て、舗装路メインでたまにちょ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.