車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
体育の日 & ホビーゾーン日の出店 レース出場
今日は体育の日でしたね!
市民体育館の各設備が無料開放されるので、息子のトレーニングを兼ねてプールに行きました。
私との練習はしばらくぶりですが、週1の水泳教室のおかげでそれなりに上達してたな。。

水泳教室だとみっちり指導というわけにはいかないようだったので、気になる点を修正すべく基本練習も含めて指導しつつ、バリバリ泳がせましたw

昼食後、買い物を兼ねてイオン日の出へ。
15時からジュニアレースがあるというので行ってみました。
オープンも12時からあったんですが、プールの方に行きたかったのでね。。
で、僕はレースまでの間、FMとSFM、S1の試走を楽しむことにしました。

コースは



高速立体です。
私にとっての鬼門はバンク前のLC.
フラットが長く続いた後のLCなのでLC後に落ち着かずにマシンが飛ぶ・・・
他の方もここで飛んでる人多かったな・・・
あとは、バンク後の2段スロープですかね。

S1,FMともにかなり良い感じで走ってくれました。
SFMやMAがLCで飛ぶ中、この2台は完璧でしたね~
なかなかイイ仕上がりです。

走行しているウチにジュニア大会開催。
1回戦

息子は一番内側のレーンで、愛用のMAシャーシ・ボディマスダン仕様・MDで参戦。
結果、1回戦勝利。
お姉さんは僕のとなりに陣取っていたのですが、お父さんがセッティングやら電池セットしとるやんけ・・・

お父さんのガチマシンはマズイって・・・
自分で作っている子供にはきつすぎます。
ある女の子はスタートは子どもだけど、ゴールして取るのは親。
セッティングから電池交換、各部チェック、全て親。
ある子どもは・・・NC加工されているフルカーボンパーツ搭載MSフレキシブルマシンで鬼速。
でも、ウチの息子と同じくらい。

まぁ子どもに楽しんで貰いたいのは分かるけど、やりすぎはマズイ。
自分で真面目に取り組んでいる子どもに対して失礼です。
ウチの子どもがジュニアでのココのレースに出たがらないのはそれが原因ですから・・・
ガチマシンで出させるなら、モーターをLDまでに限定するとか、しっかりチェックするとか、運営側も少し厳しくしたほうがいいのでは・・・

さて、2回戦も安定した走りで勝利(大人マシン撃退)。
そして準決勝。
相手はしっかり自分で製作・セッティングを出しているお兄ちゃん。

惜しくも負けてしまいました。
ここは小学生高学年との差かな。
でも結構な速度で走っていたし、コースアウトもなかったので息子も納得のようでした。
ちなみに優勝者は大人マシン、2位も大人マシン、3位は息子に勝った彼でした。

で、撤収しようかと思ったらオープンレースが行われると。。
で17時からかな?と思ったら、エントリーをすぐに開始して終わったらすぐにレース・・・ということで、少し
迷いましたが、久々に参加することにしました。

参加したマシンはFMとS1です。

両方とも旧車というね、やる気あるのかという組み合わせですね♪

FMはモーターはパワーダッシュ、ギア4:1のハイスピード(つかコレが一番速いギア)。
異音対策を丁寧に行ったのでSFMより静かです(汗
S1はモーターはHD3,超速ギア、サイドマスダン仕様の普通なマシン。
ホントはPD積みたかったんですが、試走のつもりで来ていたので家に置いてきてしまったんです(汗

そんなS1、決して遅くはないのですが、周りがSD,PD,MDなのでスピード負けしましたw
でもノンブレーキでスムースに走るんですよ~。

そしてFMですが、1回戦危なげなく突破。
何か、異様に速度が出る・・・

2回戦も普通に突破。
危ない面がありましたが、フロントにアンダーガードを装着したのが効果的にでフェンスに乗り上げてもそのまま復帰しました。

準決勝、ついにフルカーボンフレキマシンとの対決。
1ヒートは相手が途中でCO,そのまま行けるかと思ったら、私もまさかのCO(スロープ下りでちょっとバランスを崩した・・・)。
再レース、超僅差で勝利。
実はトップスピードでは負けていましたが、スタートダッシュの差で勝利しました。

そして決勝戦。
息子の準決勝の相手の子と、そのお父さん。
スタートはいつも通り鬼加速でズバッとリード。
鬼速のお父さん追い上げてきましたが、CO。
私は終始安定した走りで・・・なんと優勝!
試走に来ただけのつもりが、いきなり実戦、勝利してしまった・・・(汗

マシンの仕上がりもソコソコなんですが、他の方はスプリントやマッハ、PDでぶっ飛ばして、ギュッとブレーキを掛ける仕様が多いのですが、このFMはギアがハイスピードなのでトップスピードがそこまで出ないのですが、最小限の減速で走ることができますし、加速が良いので減速後の速度復帰が半端ではないのです。

今回のところはコースとこのFMに合ったコースだったのでしょう。
とは言え、旧車での勝利は素直に嬉しいですね。
やはり、FMとSFM面白いです(w
新しいSFM(と言っても1号機の再製作)へのやる気が出てきました♪
ブログ一覧 | ミニ四駆 | 日記
Posted at 2016/10/11 00:09:02

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/11 07:04:24
優勝おめでとうございます!
フルカーボンフレキマシンに勝てるとはさすがです。

息子さんも惜しかったですね~
やり過ぎの大人マシンはホント遠慮してもらいたいです。

うちは運動会の日程が変更になり、行けませんでした。
来週末東久留米はホビーゾーン前でコース解放があるようなので、行こうかと思ってます。
コメントへの返答
2016/10/11 17:55:52
ありがとうございます。
スピードでは彼らには及びませんが、コーナーも多く加速が武器になるコースが味方してくれました。
あとは手持ちのPDが回ってくれたおかげです。

今回は田宮公式のステーションレースなので尚更気をつけてほしいですね。

来週は土曜は娘の運動会があるので行けたとして日曜日かな。土曜は嫁の許可が出たらビッグにいくかもってところです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「ついに・・・2 http://cvw.jp/b/543272/38937985/
何シテル?   12/01 02:08
前愛車までは改造車で走ってきたので、今回はあえてデフ無し・ノーマル足、タイヤサイズダウン、チューニングは純正置き換えエアクリとパイピングのみ、ほぼノーマルでのサ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
What's the concept of your car? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/26 23:20:35
お友達
お友達登録ですが、その場限りのお付き合いでは寂しいので、継続してお付き合いいただける(つまり友人にリアルもネットも関係ない)ことを前提に、何度かやり取りさせていただいてからお友達に誘っていただけると嬉しいです。
46 人のお友達がいます
はーこんせんはーこんせん 激神のホワイトウィング激神のホワイトウィング
yattsusanyattsusan しまぞーしまぞー
ヤマバトヤマバト まー!@クソ親父2号wまー!@クソ親父2号w
ファン
21 人のファンがいます
愛車一覧
日産 ノート 日産 ノート
◆愛車紹介 それまで乗っていた三菱コルトラリーアートバージョンRの不調により、修理がほぼ ...
フランスその他 LOOK 585 PROTEAM (フランスその他 LOOK)
LOOK 585 PRO TEAM '09 2009年12月に遭った事故の賠償金で購入。 ...
輸入車その他 フェルト FELT F75 2007モデル (輸入車その他 フェルト)
クロスバイクで片道20kmの通勤をするようになり、約1年走ってみて、クロスバイクでは辛い ...
輸入車その他 スペシャライズド CROSSRIDER XC SPORT (輸入車その他 スペシャライズド)
この自転車は最初に買ったクロスバイク。MTBよりスピードが出て、舗装路メインでたまにちょ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.