• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さみっと@SHU号店のブログ一覧

2017年06月30日 イイね!

久々の博多 ~鯖郎~

朝7:30起床、そして朝食。
朝からビュッフェでがっつりとw
8:30に駅に移動して大阪に移動するための列車を待ちます。

乗る列車は昨日と同じスーパーはくと号
その間おなじみのキハ47を見て楽しみます(w

やっぱこの顔、落ち着くなぁw
ちょうど4両編成から2両編成の切り離し作業をしていました。
ラッキー。

そしてスーパーはくと号当着、8:53出発

のどかな風景を見ながら移動です。天気が悪いのが残念!
今回は自由席でしたが、指定席と比べて座席のフカフカ度が違いました。
まぁそれでも快適でしたけどね!
気動車ですが、JR線の特急用線路に入ってからはかなりのスピードでカッとんでました(w
そして11:19に大阪に到着。
京橋へ移動するために乗り換え。
京橋で京阪に乗り換えて枚方市へ。
朝食べ過ぎたため、パン屋でサンドイッチを一つだけ購入(汗
その後客先訪問。
電話では何度も話をしていたのですが、会うのは導入して以来。
作業後もサポートの範囲外でしたが、Windows10のクリエイターズアップデート後にOS起動中にフリーズ、シャットダウン時にもフリーズする現象が頻繁に起こる・・・ということで調査、対処を試みましたが、結局解決できず。。
それでもとても喜んでもらえました。
4月のアップデートですが、僕も起動中にエラーになる現象があり、悩んだ経験があるんですけど、今回のWindows10はアップデートの度に不具合が出るので困りますね。。
正直パソコン初心者とか自分でなんとかできない問題多いかも。

ちょっと予定時間をオーバーしましたが、再び枚方市駅へ。
枚方市を出る前に駅内の酒屋へ。
実は到着時にもチェックしていたんですが、獺祭がドカッと置いてあったんで、妹が飲みたいと言っていたのを思い出したのでね。。
すると客先訪問前は39や23の4合瓶が結構あったのになくなってました。
これにはびっくり。
すでに獺祭なんて廃れていたのかも思いましたが、人気あるじゃないですか(w
仕方ないので余っていた50と50スパークリングを買って実家にクール便で送りました。

私は仕方なく39の小ボトルのみ購入。
僕は獺祭の中では米の味がしっかりしていて、雑味がない39が一番好きなんですよ。

少しでもはやく博多に向かうため、自販で指定券を買い、みずほへ乗車。
ホントに飛び乗ったって感じでした(w
16:52に新大阪を出発

19:22に博多着
急いで赤坂のホテルにチェックインして移転した鯖郎へ。
でもいつも店主が出てこない。
非番なのかな?と思ってオーダーを開始。

でも気になってお姉さんに聞くと新しい店長が出てきて事情を話してくれました。
もともとの店主は病に倒れ、復帰ができなくなってしまい、一度は店を閉めたそうなのです。
その後、これほどの店をなくすのはもったいないということでオーナーを立てて別の場所で、スタッフもそのままで再オープンすることとなったそうです。
ああ、だから店の名前も「鯖郎」から「酒の隠れ家 博多鯖郎 」になったのですね。。

ということで今の店長も以前の場所にいた方で僕のことも覚えていてくれました。
前の店長も行く度にいろいろと話をしたり、サービスしてくれたり。
とても残念というかショックですが、再び店に立つ日が来ることを祈るしかないですね。。
今までの経緯もあり、お酒も一杯サービスしてもらっちゃいました。

さて、せっかくですから料理と酒を楽しまないとね。

まずはビールとお通しです。
ん、変わってない!

まずはビールに合うものからオーダーしましょう。

鯖クリームコロッケ。
普通の鯖コロッケからクリーム入りが増えてました。

汚くてすみませんが、外はサクッ、中がクリームでトロッとしているんですが、美味!!やみつきになりそうだ。。

そして博多と言えば

明太いりだし入り卵焼き。
これまたビールによく合います。
が、一人でこの量は結構頑張りました(w


そんで天然鯖のユッケ。
ここに来ると必ずと言っていいほどオーダーします。
これはどちらかというとキレがよく、辛口の酒によく合います。

ちょうどここで日本酒もオーダー。

まずは

高知県、司牡丹『「船中八策」超辛口 零下生酒』です。
これ、僕好みです。
香りはそれほど強くないですが、味がしっかりしてます。
スッキリとして米の味もしっかりしていてキレがよい。
味の濃い鯖のユッケとの相性も抜群でした。
これはリピートで買いたいなぁ。

お次はこれ

山形県のかっぱ 特別純米超辛口。
ということですが、それほど辛口でもないぞ??
すっと入って、すっと消えちゃう、でもあまり雑味は感じず。
というか、低温だとキレがよすぎて辛口に感じないだけで少し常温に近づくとしっかりとした味わいがありました。
これもいいですね~。
さきほどの船中八策ほどの濃厚さはありませんが、確かに旨み、辛味、キレのバランスがよく正三角形のように調和している印象でした。
うん、安心して飲めるお酒。
これも山形に行くことがあれば購入してみたいですね。

ここで鯖郎の目玉をオーダー

健在です(w

しっかりした歯ごたえ、適度に乗った脂がたまりません!
酒ともよーく合う!!
幸せを感じますね。

酒も進み、次のお酒へ。
せっかく博多に来たんだし、福岡のお酒を・・・ここで

悩みましたが(w

田中65(たなかろくじゅうご)をオーダー。
純米らしからぬ味わい。
角がまったくなく、まろやかなんですが、あとをひくまろやかさでもなく、
でも味わいもある、けどスッと消える。
ちょっと今まで経験したことがないタイプでしたね。
これは女性受けはいいんじゃないでしょうか。
スルスルと飲めてしまいます。
ユッケほど味が濃くないゴマサバと相性が良かった!

そして最後はやはりこいつだ

やはり安定した旨さ。
口に含むと甘味が来ますが、ほどよい辛味が広がり、スラッと消える。
やはり、美味いよ、鍋島の純米は。

仕上げは

さきほどのお造りの骨部分を揚げてもらいます。
頭の部分がもっとも美味しい!

ということで、今回も食を楽しませてもらいました。
前の店主の件は残念でしたが、また会える日を楽しみにしましょう。
今の店長とも帰りがけに少し話をして退店しました。

さて、寝るか!ってもうこんな時間だしw


Posted at 2017/07/01 03:43:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2017年06月30日 イイね!

過去最高に手間とお金をかけたクルマ

乗って、調子よく走らせるにはそれなりの覚悟が必要だが、その覚悟さえあれば、手間と費用をかけただけ確実に見返りがあるマシンだ。
手っ取り早く速いマシンが欲しいなら、選択肢のひとつとしてもよいのではないだろうか。
後発のCP系やCT系なら欠点も克服されているので間違いない。
Posted at 2017/06/30 00:22:24 | コメント(1) | ランエボ4 | クルマレビュー
2017年06月29日 イイね!

鳥取出張

来月末に機器入れ替えを行うお客さん先での現地確認および、鳥取市の
お客さんを訪問し、セキュリティ対策ソフトの入れ替え作業の出張です。

4:59の始発に乗り東京駅へ。
6:50発のぞみ7号で姫路へ。
途中新大阪にて

隣の線路に停まっていたRailStarを撮影。

9:59姫路着、在来線ホームへ移動。


10:22発のスーパーはくとへ乗車

気動車ですが、座席の質が良く、なかなか快適です。
11:48郡家に到着。
ここからタクシーで移動。
12:00ちょいすぎから現地確認作業を実施。
導入当初のネットワーク図、機器配置図と相違ないか、次回訪問時に使用する電源コンセントの空き状況等を確認と言った作業です。
しっかりやっておかないと、痛い目見ますからね。。。
少し予定の時間をオーバーしましたら、許容範囲。

次のお客さんを訪問するために移動開始。
ちょうど1時間に1本しか通らない列車に乗ることができるため、最寄り駅の因幡船岡駅へ。
列車が通る時間になると、どこからともなくスウェット姿の男が現れて切符を売ってくれます(w

利用者は御覧のとおり。。。
とおもいきや、人形です(恐
いや、マジで夜とか暗い時間に来たら悲鳴あげるかも?!(w

列車到着

1両編成のローカル列車です。
味があっていいですね~
そういえば途中にある駅にて女子高生をみかけましたが、みんなスカートが長い!!!
30年前の中学生?と思いきや高校生でした。
東京みたいに短いのなんてはいてるの、誰一人いない。
校則が厳しいのかな?

鳥取に着き、ビジネスパートナーの方々と合流して次のお客さん宅へ。
実作業はビジネスパートナーなので、新しい機能や今お困りのこと、要望などの話を伺いながら、その場で解決できることを解決。
これにはとても喜んでもらえた。
こちらとしてもうれしい限りですね。
そのあとはひたすら雑談。
途中、車の話になり、いまだに私がMT車に乗っていることを話すと、意外と盛り上がりまして。
お客さんも若いころはスカイラインのJapanに乗っていたとか。
うわ~渋すぎる、なんて話とかね。
楽しく過ごしてしまいました(汗
20時頃、作業完了(ビジネスパートナーがw)。

鳥取駅へ移動して食事へ。
飲みに行くのかと思ったら、純粋に食事でした(汗
と言っても開いているお店が少ないので、目に留まったお店へ。

なんと何を食べても500円!!
私は大山豚丼(ミルク豚)を食しました。
松屋とかの大盛くらいにボリュームありますが、マジで美味い!!
ミルク豚とは牛乳とかケーキを食べて育った豚だそうですが、確かになんかまろやかでとてお柔らかかったような気がします(獏
でも500円だから問題なし!!
次は肉丼か豚もつ丼かな??

そのまま解散となってしまいましたが、このままでは終わらないわたくし。
ホテルにチェックインして飲みに出ました(汗
入った店は以前にも訪れた、大衆酒場村尾。

生中380円、そして何と言っても目玉はこいつ

山陰うまいもんセット

なんと

全部で1480円!!!
高いお金出さなくても鳥取を一気に堪能できるセットなんです。
あとは適当に

大山鶏のから揚げをオーダー(580円)
ビール2杯で3000円。安いです。(お通しがないので)
ちなみにココのつくねも美味しいんですよ~。
ホントはのどくろの姿造りをオーダーするつもりでしたが、焼きのみとか。。
次回新人を連れてきたときに食べようと思います。
あと日本酒もね!

ホテルはグリーンホテルモーリスなんですが、設備がとてもよくていいですね!!
部屋も広くてベッドはなぜかダブルで枕が2つも。。
くつろげます。

さて、明日に備えて寝ましょうかね!
Posted at 2017/06/30 00:01:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2017年06月29日 イイね!

横浜へ行ってきた & 近況

久々の更新です(汗
ネタはあるんですが、夜眠くて・・・(汗

先週は22日(木)に仕事で長岡に行ってきました。
8月稼働で進めている案件のインストラクトですね。
社員の教育のために、女性社員も一緒に連れて。
※既婚者です!

一仕事終えて、おなか減ったね!ということで飲み屋へ(w
駅前の飲み屋ですが、県内の漁港で捕れた海産物がお勧め品の店。
今まで駅前の店は敬遠してきたんですが、今回はアタリでした。
ま、日本酒の揃えはいまいちだったけど。。

最後に頼んだ真イカの刺身(肝付き)。
げそと耳はゆでてありましたが、柔らかすぎ。
刺身もとろけるようで美味い。
肝もイカ独特の香りはありますが、美味い!!
また来ましょう!ということになりました(w

翌23日金曜日は、息子と息子の学校の友達親子とカブクワ採取へ。
一つめの場所はダメ・・・今年は全然とれないかも??
でもカブを1匹捕獲
もう一カ所へ移動。
ここでもカブが割と多く見られまして、必要数分だけ捕獲。
そして注意深く一つ一つ木を確認していき、中型ですがノコギリのオスをゲット。
今度は電灯近くの木の枝を揺らしたら、バラバラと3匹、ノコのメスをゲット。
すべてお友達にあげました。
息子はオスメス、いらんほどいますからね(汗
そんなわけで息子とそのお友達は大満足の様子でした。
そしてお父さんはというと、昔ロードスターでサーキットを走っていたようで、僕の車やシートの話で盛り上がってしまいました♪

そして土曜日。
この6月はミニ四駆で出かけたり、7月の土日はほとんど出張なので、家族サービスということで、横浜へ行ってきました。

まずは子供たちのリクエストで・・・

カップヌードルミュージアムへ。

やはり目当ては↓でした。







娘や息子の方がやはりデザインがいいな・・・(爆

そしてワールドポーターズへ移動して、ランチ&買い物。
ランチは写真忘れましたが、「はーべすと」という和食のビュッフェへ行きましたが、おなかに優しいものばかりだし、美味しいので私は好きですね。
子供も結構好きだったりします。
ちなみに買い物はランドマークの方にも足を伸ばしました。

そして歩いて中華街へ。
途中で、BLUE BLUE YOKOHAMAに寄り、久々にBLUE BLUEのTシャツを買いました。
年齢のこともあるので、嫁に選んでもらいました(w
娘もマーメイド柄のTシャツゲット!

まずは中華材料をいつものよーに購入。
そして嫁さんが行きたがっていたお店

謝甜記という中華粥の店へ。
僕らが入ったときは並んでなかったのですが、出るころにはごらんのように行列。
何気に人気店だったようです。

嫁と娘は粥。

息子は中華丼、私はチャーハン。
実は私、お粥はあんまり好きじゃないのです(w
故にチャーハンなんですね~
でも、普通に美味しかったですよ。
やっぱり火力なんだろうなぁ、家で作るのと違うのは。。
そうそう、レバーと野菜の炒め物、ちょいピリ辛で美味しかった。
今度自宅でも再現にチャレンジしてみよっと。

そして帰路へ

結構歩いたけど、まぁまぁ楽しんでくれたようです。

7月は1,2日で静岡のジャパンカップに行く予定でしたが、突然ヘルプで熊本への出張。。
担当の準備不足から泣きつかれたのですが、泣きたいのはこっちだって(苦笑
もともと明日から鳥取、大阪と出張が入っていたので
6/29 鳥取(夜まで作業して鳥取泊)
6/30 大阪(夕方に福岡へ移動し、博多泊)
7/1  熊本
7/2  熊本
7/3  熊本(午前のみ仕事、午後は東京へ移動)
という感じで西日本を移動しまくりです。
まぁおかげで6/30にようやく鯖郎へ行けるんですけどね。。
それを励みに頑張るしかなさそうです。。

さ、明日も早いので寝ようっと
Posted at 2017/06/29 00:53:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年06月18日 イイね!

ミニ四駆GP ジャパンカップ2017 東京大会1 参戦

ミニ四駆GP ジャパンカップ2017開幕戦 東京大会1に参加してきました。

実は昨日ちょっと飲み過ぎてしまい、二日酔い・・・
というか、気持ち悪くは無かったのですが、酔ったまま寝てしまい頭痛が(汗
おまけにおなか壊して下したり。
そんなわけでやっとの思いで追い充電をして出発。
電車の中でグロッキー状態だったんですが、新宿の乗り換え時に網棚に載せた商売道具を忘れてしまうというトラブルがありましたが、無事現地到着(w
(さすが中央線、折り返し電車の中にあり、荷物も無事確保できました)

7:45に到着し、マットさんたちとも合流。
エントリー番号は971番だったかな?
普段ならこの時間でこんなに番号が進むことはないんですが、さすがジャパンカップ、それだけ皆張り切っているということなのかな??

まずはコース

タイプAA(Aミラー)
自分の中ではもっとも難易度が高い?と思ってました。
鬼門は

ダブルバウンシングABABの後のルーズストレート→90度かなと思ってました。
が、実はスロープ登りの後の90度だったわけですが・・・

今回の参加マシン(タイミングが無くて自分たちの分だけですが)。

はい、フロント提灯部分を作り直しました。
あとリアのマスダンをアイアンテールに。
土曜日に久々にブックスオオトリに行って試走しましたが、良い感じ。

息子は

ARシャーシ(実はリアにARブレーキキットが付いていたのですが、レース後に外した様子)。
ホントはメインのS2で走らせるつもりだったのですが、試走したときにフロントのギアカバーの爪が割れてトラクションがかからない状態に・・・
ホント、S2のアレってよく折れるんですよね。。
遊び用に持ってきていたARを使うことになりました。

出場した順番で動画をどうぞ。
まずはジュニアクラスの息子(3コース・黄色)。

となりにNC加工で製作したMSフレキなマシンの子がいたので負けたな・・・と思っていたんですが、案の定すさまじき速さ。
息子もPDモーターで結構な速さで単独2位で後を追います。
あきらめていたのですが、ファイナルラップでトップがスロープの餌食に・・・
息子も相当な速度だったので冷や冷やしてましたが、こうして動画を見ていると重いARだけに低く飛んで安定しているんですね。。
そしてトップでゴールイン!
一次予選通過です!

次の出番はマットさんJr(4コース・赤)。

MAシャーシにHDPモーター
速度もちょうどよく終始安定した走りでそのままトップでゴールイン。
素晴らしい!!

そしてマットさんの出番(3コース・黄色)

S1シャーシでPDモーター。
JrのMAと同等の速さだったので、これなら大丈夫かなと思っていましたが、スロープの餌食に。
速度だけではないということか。。

最後に私の出番(2コース、緑)

MSシャーシ、HDPモーター、超速ギア、23.5ミリタイヤ。
案の定、スピード負けしていますが、低重心で低く飛ぶこと、加速重視として、完走を目指すセッティングで臨んだつもりでした。
1位の方が飛んでくれて2位に。
3周走ってこれならもらった!!と思ったら、スロープを曲がったところで飛んでしまったw
スラストがアッパーになった?!


ということで大人は残念な結果でしたが、子供たちは良い成績でした!
で、息子の二次予選ですが、予定では16:20~。
そんな遅くまで待てないということで、不本意ではありますが、撤収することにしました。
ま、行き先はパレットタウンの東京レジャーランドですが(汗

いつものようにここで2時間、遊んで帰宅しました。
色々な人とバトルするのは楽しいですね!
で、例のMSシャーシですが、やはりスロープ登り後のターンが苦手。
タイヤセッティングで幾分かは解消できたのでタイヤのチョイスも関係しそう。
これから色々と調整ですね。

それで、その後の情報で東京大会は猛烈な雨で一次予選で以降中止となった様子。
ジュニアだけ今大会の一次予選通過者は次回東京大会2の二次予選から参加できるということで息子にとっては朗報!
ちょうど3連休の中だし、頑張ってもらいましょう。
それまでにガリガリ音とか調整しないとね!
私は落選してしまったので、娘も連れて行ってファミリーで走らせるのもアリかな??

私は次の静岡大会に向けてマシン調整しないと。
でも今日の息子の結果を見て、久々にAR使うかも(w
なんとしても一次通過したいなぁ。。

そんなわけでマットさん、本日はお疲れ様でした。
そして、途中まで送ってくださり、ありがとうございました!
またご一緒しましょう!!
Posted at 2017/06/19 00:54:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | 日記

プロフィール

「[整備] #ノート エアコンフィルター交換(E12改) https://minkara.carview.co.jp/userid/543272/car/2172587/5138600/note.aspx
何シテル?   01/19 23:07
前愛車までは改造車で走ってきたので、今回はあえてデフ無し・ノーマル足、タイヤサイズダウン、チューニングは純正置き換えエアクリとパイピングのみ、ほぼノーマルでのサ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
1112 13 14151617
18192021222324
25262728 29 30 

リンク・クリップ

グリルの外し方②(^O^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/10 16:49:33
What's the concept of your car? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/26 23:20:35

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
◆愛車紹介 それまで乗っていた三菱コルトラリーアートバージョンRの不調により、修理がほぼ ...
フランスその他 LOOK 585 PROTEAM (フランスその他 LOOK)
LOOK 585 PRO TEAM '09 2009年12月に遭った事故の賠償金で購入。 ...
輸入車その他 スペシャライズド CROSSRIDER XC SPORT (輸入車その他 スペシャライズド)
この自転車は最初に買ったクロスバイク。MTBよりスピードが出て、舗装路メインでたまにちょ ...
輸入車その他 フェルト FELT F75 2007モデル (輸入車その他 フェルト)
クロスバイクで片道20kmの通勤をするようになり、約1年走ってみて、クロスバイクでは辛い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation