• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さみっと@SHU号店のブログ一覧

2018年02月25日 イイね!

FM-A ちょっと進化 & 久寿玉開栓

娘がインフルエンザAにかかりました。
発熱は木曜から、今朝はもう薬のおかげで平熱でしたが、今のところは
発症していないさみっとです、こんばんは。

娘が通う保育園のクラスでも大流行のインフル。
金曜日も6,7人休んでいたようで、掛かっていない子は残りわずかだそうです。

さて、嫁と息子が出かけている間、娘のおもりと監視(ちゃんと寝ているか)のため、
お留守番。
この時間を使って、貯まってたアニメもですがw、3月のスプリング向けマシンの
整備を進めました。
alt

alt

ヒクオアームをカーボンマルチプレートを加工して製作。
ボディは以前SFMで使っていたサンダーショットボディを少し加工。
ヒクオには軽くリフターを導入。
次はホイールか、ローラーですかね。。

あとMAシャーシでちょっと試したいことを試してみたり。
alt

リフターを付けてみました。
で、今日の夕方、近くのビッグのコジマに行って試走。
ブレーキなしのドラゴンバック→ストレート3枚→バンクターンという感じなのですが、前つんのめりで落ちる。
着地はリフターなしより良い感じ。
でもジャンプ高め??
あと致命的なのが、高速でのLCが入らなくなりました(汗
実際リフターを外したら入ったので(汗
マスダンを軽くするとか、ローラーベース連動のヒクオにするかでしょうか。。
まぁそんなに単純なものではないということですね。
でも5レーンなら使えるかも??

さて、本日ようやくalt

マットさんからいただいたこちらを開封。
岐阜県の平瀬酒造店の久寿玉 特別純米酒。
これはまた今まで呑んだことがないタイプ。
たち香りはチョコレートの香り。
口に含むとカカオのほろ苦さ、チョコの酸味、そして旨味へと変わる。
まるでチョコレートボンボン。
これは面白いお酒です。ホントびっくり!
ありがとうございます、マットさん!

Posted at 2018/02/26 00:38:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | 趣味
2018年02月20日 イイね!

熊本出張(2/17-18)

2/17(土)~2/18(日)と熊本上益城郡に出張に行ってきました。
alt
前回と同様に8:25の熊本行きの便へ搭乗。

今回のレンタカーは
alt
CH-Rでした。奇抜なデザインですよね~
走らせている感じは、なかなか良かったです。
でもフロントウィンドウが狭い!!斜め後ろの視界最悪。

作業は14:30~開始。
順調に進みます。
開始時間がいつもより遅いので少し遅めになることは想定済み。
19時頃、お客様から差し入れ
alt
お野菜類は前の畑で獲ってきてくれた新鮮野菜。
とても美味でした!!

そして想定通り21時過ぎに終了。
近くにあったイオンに行き、事前にリサーチしていた馬刺しをゲット。
宿まで車をまたしばらく走らせて23時頃到着。
風呂に入った後、軽く部屋呑み。
alt
馬刺し800円
alt
煮物はがめ煮というものです。コレが美味しいんです。

翌朝6:30起床。
alt
バイキングの朝飯をガッツリいただきます。
そして出発。
2日目の日曜は作業がトラブルで翌日になったときのことを考慮してレンタカーは19時戻し、飛行機も最終便を予約していたので、余った時間を観光に充てます。
なんという計画的な犯行なのか・・・w

最初に全行程を。
alt
2日目の走行距離はおおよそ210km。

まずは通順橋を目指します。
途中の阿蘇ミルク牧場
alt
朝8:30とかじゃあねぇ・・・(汗

たまたま通った吉無田水源にて
alt

alt

alt
地元の方もタンクをたくさん抱えて汲みに来ていましたが、美味しい!!

山都町北中島の交差点
alt
交差点の先の道が・・・
ここに限らず、山のほうは通行止めの場所があちらこちらに。

そして山都町の道の駅 通潤橋へ到着。
alt
震災のダメージで補修中につき放水なしな点が残念でしたが、美しい景色はゲット!

少し散策して
alt
五老ヶ滝も見ておきました!!
なかなか豪快な音を立てて落ちます。

ちょっと引き返して山都町観光文化交流館にて
alt
ドラ○もんではない、なにかですw
汎用猫型と謳っていますが、猫には見えねぇなw
この名付けのセンスが光りますね!
alt

他にもこんなんもありました。
alt

そしてたまたま寄った西田酒店でお酒を購入しつつ、店の主人の爺と話しをしました。
東京から来たこと、仕事で来たが今日は観光、これから阿蘇に向かうことなど。。
そしたら、ここまで来たら時間的にも大丈夫だから、宮崎県の高千穂峡にいくことを奨められました。
ということで予定変更w

宮崎県高千穂町を目指します。

alt

alt

alt
途中、信号待ちにて

道の駅、高千穂へ到着
alt

alt

alt
場所を確認して移動。

まずは高千穂神社
alt

alt

alt

alt
ひじょうに大きな杉の木があちこちに。
圧巻というか、とても神秘的な場所です。

alt
そして高千穂峡へ行き、遊歩道を散策します。
alt

alt
真名井の滝
alt

alt

alt

そしてこの高千穂峡の一番の目玉
alt
三段橋です!爺の話どおり、見事です!!

そして阿蘇山を目指し出発。
連なる山の風景が見事だという爺の紹介で高森町を通って目指します。
途中の寧静ループ橋にて
alt

alt

alt

雄大な景色を眺めながら進んでいくと・・・
alt
阿蘇山が見えてきました!

阿蘇山のロープウェイ乗り場まで来ましたが、
alt
震災のダメージでロープウェイも動いておらず火口は見ることができませんでした。

なのでちょっとでも高いところから見たいと思い、歩いて行ける丘に登り、そこから撮影
alt
まぁ少しは良い感じに見えるかな??

鳥帽子岳を撮影
alt
んーこっちの方が美しい・・・

この後行く、阿蘇方面
alt
日本とは思えない風景ですね~

ちなみに駐車場からどれくらい登ったかというと
alt
これくらいです。
結構歩いたかな?早歩きで登ったら汗だくになってしまった・・・

車に戻って展望台へ
alt
草千里ヶ浜

米塚・大観峰・ラピュタの道方面
alt
米塚が右手に見えていますが、その少し左先に山が削れた後がありますが、さらにそのちょっと左のあたりがラピュタの道があるところです。残念ながら崩壊中ですが・・・

さて、道を引き返して阿蘇山を大きく1周するように回って阿蘇市の阿蘇神社を目指します。
んで、まずは道の駅阿蘇へ。14時くらいに着だったかな?
alt

ようやくお腹が減ったので隣接している駅で食事を
alt
あか牛入りのハヤシライス。まぁ普通に美味しかったです(汗
そして阿蘇神社へ
alt
何かない・・と思ったら拝殿と桜門は地震で倒壊、仮に設置された賽銭箱のみでした。

震災当時の写真が飾られていましたので撮ってみました。
alt

alt

 alt

alt

 alt

alt

alt

alt

alt

alt
神社の拝殿や門って、かなり太い柱で支えられているものと思いますが、それをここまで破壊する地震。
その壮絶さが伝わってきます・・・

この後少し阿蘇神社近くの商店街を散策。
完全なリサーチ不足でしたが、あか牛をリーズナブルに食べられるお店がいくつか・・・
ちょっとショックw
次回来ることがあれば、ここで食したいと思います(汗

そして長いドライブ、渓谷散策、阿蘇散策で疲れた体を癒やしに内牧温泉へ。
今回立ち寄ったのは、湯の宿入船さん。
alt

alt
おそらく38度くらいのぬるめのお風呂でじっくり、ゆっくり入れます。
露天風呂もあり、しばらく浸かって体をリフレッシュ!
実に良いお湯でした!

ホントは最後に牧場に行ってソフトクリームを食べる予定でしたが、さすがに時間的に不可能でした(汗
というか時間はあるんですが、閉まってしまう時間帯に・・・
ということで空港を目指すわけですが、震災の影響で回り道を強いられての移動。
ですが、最後に
alt
良い風景を見ることができました。
途中、下を見るのも怖くなるような峠道を通るのですが、二重峠展望台からの阿蘇山の眺めです。
夕暮れどきの風景も情緒があって良いですね。

レンタカーを返す前に適当に食事を済ませて返却。
出発までの時間は空港で土産を買ったり、少し休憩して待ち、東京へ戻りました。

熊本、実に良かったです。
前日の夜にプランを考えて実行という、ほぼ行き当たりばったりの観光でしたが、楽しかった。
大自然を満喫、大地のエネルギーを体に注入してもらった感じです。

回ってみると、新たな観光地があちらこちらに。
是非、また来たいですね!
今度は天草の方にも行ってみたいなぁ。。

ということで今回も会社・・・というよりお客さんのお金で熊本を満喫してきました。
ちなみに今回は車で移動、観光をメインとしたため、らしくないかもしれませんが、グルメレポはありませんw

では、また!
Posted at 2018/02/21 01:43:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2018年02月14日 イイね!

4連休

実は先の3連休ですが、火曜日を代休として4連休でしたw
というのも13日に娘の小学校就学にむけての説明会と保育園最後の懇談会があったので、それに参加するためだったのです。

とまぁこの休み中の出来事をダイジェストで?w

土曜日は子供会の行事で朝から資源回収。
午後は買い物、そして夕飯作り、夜からは保育園の卒園式後の謝恩会でパパ達の出し物をやるのでその練習会へ。。

日曜日はマットさんのお誘いを受けてイオンモール日の出でミニ四駆オフ。
フリー走行だったのでおなかいっぱい走らせました。
コースは
alt
ごらんのような高速立体。
常連さんはほぼ目で追うのが困難なスピードでした。
この日メインで使ったのはシャーシが割れてシャーシを作り直した金のフェスタージョーヌ。
これまた良い感じで走ってくれました。
ヒクオでもなんでもない普通のボディと改造のマシンですが、安定した走りをしてくれました。

そして、ボディを新調して、シルバーのカーボンパーツで統一した
alt

このマシーンです。
走らせていても目立つのでどこを走っているか一目でわかるというのが良いですね。
ブレーキセッティングに手こずりましたが、なかなかの速度で走ってくれました。
あとはリジッドのローラーからスラダンに変更したFM-A
alt

これもまた低いジャンプで良い感じ。
今後はフロントローラーのさらなる改良ときちんとしたタイヤ&ホイール、ヒクオユニットもカーボンで再作成して行きたいと思います。あとはボディの新調とリフターの導入でしょうかね。
当選したスプリング東京1にはこいつで参戦する予定です。

マットさんJrのFM-Aも素晴らしく速くてびっくり。
今後が楽しみです!!
そしてマットさんから
alt

こんなものまでいただいてしまいました。
岐阜のほうに長期出張に行っていたので、そのお土産とのこと。
そう、大阪出張で呑んだあの銘柄の特別純米酒です。
いや~楽しみです♪
マットさん、ありがとうございました。
じっくり味わいたいと思います。

帰宅後、いつものように夕飯作り。
鯵を捌き余った頭と骨を
alt

揚げて
alt

てんぷらへ。
息子と嫁もバリバリと奪い合いながら食べてくれます。
低温でじっくり揚げるので時間は掛かりますが、美味しいです。
特に頭が骨と身があるので美味ですね。

そんな料理に合わせたのは

alt

新潟県魚沼市 高千代酒造の 魚沼清酒 豊醇無盡 たかちよ

扁平精米 無調整生原酒 KASUMI(ピンクラベル)です。
2月出荷の限定酒。
お味ですが、原酒らしい発泡感。
甘みより先に酸味が来ます。後に甘み。渋み。
赤ラベルとは全く異なる味わい。
2日目は少し酸味がマイルドに。
今後の味の変化が楽しみです。

12日月曜日は息子の誕生日。
マザコンの息子は母親と吉祥寺へ。
取り残された僕と娘はROUND1へ行って

alt

ボウリング。投げ終わった後のポーズは完璧ですw
その前がgdgdですが(汗
でも1回、壁に当たることなく球が進み、ストライクとりましたw

私はというと
 alt

こんな感じでした。
3G目がダメダメですが、最近まで投げ方忘れてどうしようかと思いましたが、ようやく玉もしっかり曲がるようになり、学生時代のスコアが戻ってきた感じです。(ちなみにマイボールです)

午後は娘が保育園で配るというチョコレート作り・・・
初めてのチョコ作りで最初失敗しましたが、原理がわかると面白いです。

alt

私が作り、娘はデコレーションと袋入れを担当。
懇談会があった火曜日に配ったのですが、お母さん方に私が作ったことに驚かれました(汗

いやぁ・・・我が家はこうなんですよw

夕飯は息子が好きな牡蠣フライ、豚ロース薄切りのカツを作りました。
(写真なくて済みません・・・)
あっという間にペロリアン。
そして月曜日終了。

火曜日は小学校の就学説明会に参加し、そのまま保育園の父母懇談会へ。
ママさん達から攻撃を受けると聞いてましたが、終始穏やかでした。
一番の目玉は保育園での様子をビデオで見せてもらえること。
そして今回は最後と言うことで、子供から親への一言感謝メッセージがありました。
サプライズですね。
そういう意味では最後の最後に参加することができて本当に良かったです。

とまぁなかなか充実した4日間でした。

今週末は熊本出張です。
それに向けて忙しくなりそうですが頑張ります!!

あ、そういえば嫁から
alt

もらいました。
そして僕も嫁に一ノ蔵のひめぜん「梅」SWEETをプレゼント。
息子も嫁に髪飾りをプレゼントしたようです。
そう、我が家ではお互い?にプレゼントをします。
(まぁそれが本来のVALENTINEの姿ですが)
故にホワイトデーはありませんw
Posted at 2018/02/15 00:02:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | 日記
2018年02月13日 イイね!

最近の出張

1月末~2月あたまにかけて、横浜市、川崎市に出張に行ったのですが、
そこで食べたものをちょっと紹介します。

まずは横浜。
横浜市内に女性社員(既婚)と出張に出て、午前中までの出張だったのですが
長引いてしまい、帰社するには微妙な時間・・・
でお昼はまだ・・・という状況で直帰することに(汗
さて、どこへ行きたいかを聞くと中華街!
では行きましょうということになりました。

具体的に何を食べたいか・・・とヒアリングすると四川麻婆豆腐とエビチリは
行きたい!ということで「横浜中華街 四川麻婆」というお店に入りました。
早速エビチリ、麻婆豆腐、そしてチャーハンをオーダー。
エビチリは普通かな・・・
もうちょい甘みがあると僕的にはベストでした。
そして麻婆豆腐
alt
麻婆豆腐は熱々じゃないと美味しくない。辛み(麻と辣)が損なわれてしまう。
それ故か、普通の皿じゃなくて土鍋っぽい熱が逃げにくい器に盛られてきた点は評価したい!
実際、美味しかったです。(でも辛さはもっとあった方が自分好み)

その後、調味料屋に寄り、土日は行列ができてしかたない
 alt

焼き小籠包を食べました。
まぁまぁ美味しいですが、騒ぐほどのものではないですね(汗
ということで、1月中旬に行ったばかりですが、中華街で久々に麻婆豆腐とエビチリ食べました!

そして川崎出張にて。
午前で作業が終わり、川崎駅周辺で昼食を摂ることに。
Webで調べたお店に行こうと思いましたが、ふとアーケード街が目にとまり、散策。
すると行列ができている店が。。
それは
alt

唐揚げのお店、その名も「川崎鶏唐揚定食店」
そのまんまやんけ!!
でも列ができてる。
これは確かめねばならないという使命感から行列に並びました。
15分くらい並んで入店。
メニューはというと
alt

少しボケてしまい済みません(一応わかるレベルですね)
メニュー自体は至ってシンプルですね。宇都宮餃子「みんみん」の唐揚げバージョンと言ったところでしょうか。
ん?
alt

生姜焼き風というのがある!決定!
alt

そして漢なら特盛り!!
一つ一つが大きくて大変そうですが、これがまたメッチャ美味しい。
肉はとても柔らかい、ほどよい脂がかむとしみ出してくる。
生姜焼きの甘酸っぱさがたまらない。
好みでマヨネーズか七味を好みでかけるとさらに美味しい。
これはリピートしたいなぁ。

たった2カ所だけですが、以上ですw

さて先の連休のネタもありますが、それはまた明日?!
Posted at 2018/02/14 00:08:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2018年02月07日 イイね!

最近買って呑んだお酒(汗

最近、出刃包丁が欲しくて、あれこれ調査しているさみっとです。
長さは150mmが良いなぁと思うのですが、安い鯵を捌くことが多いので105mmか120mmの鯵切りを買おうか悩んでいたりします。。
値段も色々ですが、いつのときも欲しいものを悩むときは楽しいものですね。。

さて、ストックがあるにも関わらず、ふらっと寄ったお店で買ってしまい、呑んでしまったお酒達とちょっと紹介します。

いずれも冒険心で買ったお酒です。

1本目は
alt
山形県 秀鳳酒造場  秀鳳 無濾過 特別純米中汲み生原酒
爽やかな果実系の香り、口にふくむとわずかな発泡感、雄町らしい甘みが持続し、喉を通ると米の旨味が来るような感じ。
とは言え、1日目は正直、甘みが強すぎて蜜を呑んでるようなイメージ。
ちょっとくどいです。
ですが、3日目くらいになってくると強い甘みが引いてきてほどよい感じへ。
渋みが増して全体的にバランスがとれた感じになってきます。
これの山田錦とかがあれば呑んでみたいですね。

お次は・・・昭島駅から近い場所にある初めて行く酒屋にてゲット。
インスタとかでも人気のある、島根の王祿。
試すのにもちょうど良い300mlがあったので買ってみました。
alt

島根県 王祿酒造有限会社 超王祿無濾過本生
精米歩合60%
多分最もスタンダードなグレードなのでしょうが、良い。
若干苦味はあるけど、香りは控えめでくせなく、飲み口もスッと入って、米の旨味、渋味が良くて気に入りました。
海鮮恵方巻との相性バッチリ。
きっともっと星の多い(グレードの高いもの)はさらに洗練された味わいなのかな?
コレはまた試してみたいと思います。

最後はこれまたインスタで人気絶好調?の
alt

新潟県魚沼市 高千代酒造の 魚沼清酒 豊醇無盡 たかちよ
扁平精米 無調整生原酒 (赤ラベル)です。
香りは爽やか系、ちょっと控えめ。
飲み口はさらりと入り、甘みあり。それほどキツくもない。
酸味が徐々に際立ってきて、キレる。
その後、米の旨味が戻ってくる(余韻)感じ。
というか雑味が普通の純米に比べると少ない??
コレも悪くない。
他のラベルも試してみたいですね~

とまぁ以上ですw

完全に酒レポだ・・・(汗


Posted at 2018/02/07 00:58:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「[整備] #ノート エアコンフィルター交換(E12改) https://minkara.carview.co.jp/userid/543272/car/2172587/5138600/note.aspx
何シテル?   01/19 23:07
前愛車までは改造車で走ってきたので、今回はあえてデフ無し・ノーマル足、タイヤサイズダウン、チューニングは純正置き換えエアクリとパイピングのみ、ほぼノーマルでのサ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
456 78910
1112 13 14151617
1819 2021222324
25262728   

リンク・クリップ

グリルの外し方②(^O^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/10 16:49:33
What's the concept of your car? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/26 23:20:35

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
◆愛車紹介 それまで乗っていた三菱コルトラリーアートバージョンRの不調により、修理がほぼ ...
フランスその他 LOOK 585 PROTEAM (フランスその他 LOOK)
LOOK 585 PRO TEAM '09 2009年12月に遭った事故の賠償金で購入。 ...
輸入車その他 スペシャライズド CROSSRIDER XC SPORT (輸入車その他 スペシャライズド)
この自転車は最初に買ったクロスバイク。MTBよりスピードが出て、舗装路メインでたまにちょ ...
輸入車その他 フェルト FELT F75 2007モデル (輸入車その他 フェルト)
クロスバイクで片道20kmの通勤をするようになり、約1年走ってみて、クロスバイクでは辛い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation