• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月16日

プジョー・シトロエン・ジャポン広報車試乗①New308シエロ編

この度プジョー・シトロエン・ジャポン(以下、PCJ)より直々に
New308試乗のお誘いを頂き、お言葉に甘えてお借りすることにしました。

あまりテクニカルな内容は書けないので、マイペースで書かせて頂きたいと思います!
でも、詳しく知りたい方は↓の本がおすすめです。


まずは金曜に早く上がりPCJ本社へ向かいます。
木曜日に一旦仕事上の山を越したこともあり、NEW308のことが気になって
まったく仕事が手に付きませんでした(^^;)

プジョーフリークな私にとってPCJ本社を訪問出来ることはこの上ない喜びです(笑)

中学・高校の同級生をドライブに誘ったのですが、友人が仕事を上がるまで都内をドライブします。




時間も遅く、お借りした308を傷物にしてはならないので、こんな厳重な駐車場に止めます(^^;)
この後、308はエレベーターで地下に行かれました。


翌日はディーラーさんへ12か月点検に向かう途中プジョートライアングルが実現したので、1枚(笑)


すると先週プジョー神奈川倶楽部でお会いしたばかりですが、
207SW GTiにお乗りのHFさんではないですか!
ハイタッチを期待したのですが、お互い家族サービス中だったので残念!


そして、わがディーラーであるプジョー相模原へ到着です!
こんな感じで2台で出向きました。

さっそく、2014プジョーセールスアドバイザーコンテストで優勝された営業さんに
対応して頂きました。
PCJから優勝のご褒美としていらしたフランス旅行のお話も伺うことが出来て良かったです。

ディーラーの方々もPCJ車両ということもあり、びっくりされていましたよ。


店内に入るとこうやって名前が表示されていると嬉しいですね!
しかも、エッフェル塔の背後に花火ってもしかしてパリ祭の映像ですかね?
新婚旅行で見た光景なので、涙出そうです(ToT)


そして、敵地へ。メルセデスを購入する予定はないですが、
ただAMG G63 6×6が見たかっただけなんです。日本に5台だとか。

湘南T-Siteは 『CITROËN SKY WEEK』の時に来た以来です。
PCJさん早く湘南T-Siteでもプジョーのイベント開催してくださいね。


すごいですねぇ。どんな方が購入されるのでしょう。
少なくとも8,000万円するのであんなオフロードは走らないと思うのですが(^^;)


ディーラーさんからは12か月点検のノベルティとしてバックを頂きました。
新旧プジョーが掲載されていて嬉しい限りです。
大切に使用させて頂きますね。


ここら辺でNEW 308のインプレッションです。

2日目は妻にも運転してもらいましたが、高速・山道共に好評の様子でした。
(ただ、わが家の場合7人乗りの制約があるもので、308にお乗り換えってことは無いんですが・・・)

まずは、↓これ、いいですね!
写真ではちょっと分かりにくいですが、死角に車やバイクがいるとドアミラーに
ランプが点灯して注意を促します。
ママさんがちょっと買い物とか行く時でも安心ですよ。
(ブラインドスポットモニターというそうです。)


そして、パークアシスト機能も装備されています。
下記のパターンを選択すると後は自動で駐車してくれます。

車庫入れで車を傷つけてしまった経験のある方は少なくないと思いますが、
この機能があると安心ですね。


モニター自体も7インチあり、設置位置も見やすいですよ。
307SWの頃は下過ぎてちょっと危険でした。
基本的には大半の設定はこのモニターで可能です。

さらに、ミリ波レーダーを利用したアクティブクルーズコントロール
嬉しい限りです。日本の道路事情には向いていますね。
しかし、小心者の私には100km/hを超過した速度で
クルーズコントロールのみに依存するのはちょっと気が引けるので
ブレーキを踏んでしまってました。。。
エマージェンシーブレーキも搭載されているようですが、
完全なる停止状態まではいかないようです。

前日は東名高速を走行したので、本日は箱根を走りに行ってみます。
まずは子供達が遊覧船に乗りたいというので、芦ノ湖へ。


その後、芦ノ湖スカイラインへ向かうと見ての通りこんな霧でした。

でも、フロントフォグに加え、リアフォグも搭載されているので安心です♪
せっかくのスカイラインが霧のため堪能出来なかったのは残念でしたが、
しっかりとコーナリングを捉えて、きびきびと走ります。


そして、芦ノ湖スカイラインの途中で立ち寄った売店では珍客訪問です。

店員さんに伺ったところ、こちらで飼育されているヤギさんだそうですが、
雨が降ってきてしまったため雨宿りに来たみたいです(笑)



本日はプジョーオーナーの方々が西伊豆の戸田にタカアシガニを食べに行かれるのは
知っていたのですが、帰宅のために自分が箱根新道に入るとすぐの路肩にこんな光景が!!!

プジョーの大群ではありませんか、これは止まるしかありません!
面識がある方の方が多かったですが、
私が5008ではなくNew308だったため初め誰だか分からなかったようです。

前から元気者さんちゃっきりさんぱぱぁさん


前からAbyssal Blueさんきた@208さんka-tiさん

スイーツを食べに行こうとお誘い頂いたので、ここでもお言葉に甘え
カルガモ走行してカフェに向かいます。
こういう瞬間がとてもテンションあがります!


向かった先は小田原市内にあるcafe空 (カフェクウ)です。
お寺に併設されたカフェだそうでなんともおしゃれでした♪


こちらは元気者さんからもおすすめ頂いたかき氷のバナナミルクです。
かき氷と言っても、全くの別物。美味し過ぎます!!!
でも、価格は1個950円でした~。


そして、あっという間の返却です。楽しい時間はすぐ過ぎてしまうものですねぇ~。

約2日半の走行距離は405kmでした。
高速も山道も快適でしたし、もっと遠出しても良かったかと思うのでした。


PCJ本社前にて。元気でね~!


約1年前に購入した私の5008と比較して、こんなにも装備が違うのかと衝撃でした。
まぁ、5008は2009年デビューなので、仕方ないですが。

ヨーロッパ・カー・オブ・ザ・イヤー2014を受賞した車でもあるので、
308を契機にプジョーの巻き返しを図って欲しいですね。

ラインナップもハッチバックで3グレード、SWで2グレードに加え
この7月からGT-Lineも追加になったので、
きっとあなたにお好みの308が見つかるはずです(笑)

出来れば、あの方が心待ちにされている308GTやディーゼルも日本に入ってくると良いんですけど、それも現行モデルの売れ行き次第ですかね。

個人的に、子供が2人いると、308SW シエロの方が使い勝手が良いと思いますが、ハッチバックと同価格で結果として装備が簡素になっているのがちょっと物足りないですかね。

このブログをみて308が気になった方は
NEW PEUGEOT308 1DAYキャンペーンも7月31日まで
まだまだ応募可能なので、ぜひ試乗してみて下さいね!
ブログ一覧 | プジョー | クルマ
Posted at 2015/07/16 01:16:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

おかげさまで友達100人達成しました。」 From [ Replay ] 2015/07/18 13:29
みんカラを始めて6年。友達100人目は下記でご一緒した元気者さんです! 今後ともよろしくお願いいたします。 この記事は、プジョー・シトロエン・ジャポン広報車試乗①New308シエロ編について書いて ...
関連記事

New3008は契約しそうになりま ...
Koukouさん

プジョーライオンミーティング201 ...
Koukouさん

プジョー神奈川倶楽部2016年10 ...
Koukouさん

夢のような2016年振り返り
Koukouさん

またお会いしましたNew3008( ...
Koukouさん

プジョー相模原さん主催オーナーズミ ...
Koukouさん

この記事へのコメント

2015/07/16 08:20:07
308SW GT-Lineの青がいいですね。
乗り換えができる頃までラインナップされてると良いのですが^ ^
コメントへの返答
2015/07/18 09:48:20
GT-Lineの実車を早く見てみたいですね!
最近はプジョーに鮮やかなボディーカラーが少なくなってしまったので、久々ですしね。

また、プジョーに戻っていらっしゃる日をお待ちしています!
2015/07/16 09:08:42
308GTの登場を切望している者ですw
自分も1DAY試乗はしましたが、別のルートから利用されていて羨ましい!

PCJにも、これから「意味のある」意欲的な取り組みをして、頑張って欲しいですね^^
コメントへの返答
2015/07/18 10:14:45
308がフルモデルチェンジし、RCZも無くなることを考えると、今となっては走りを堪能するモデルは208GTi位になってしまいましたからぜひとも308GTを導入して欲しいですね。

社長さんが交代されたからなのか、ここ最近既存ユーザーに対しても随分変わってきましたが、引き続き頑張って欲しいですね。
2015/07/16 10:18:26
308は色んな装備満載で機械音痴な私には全てを使いこなせなそぅ^^;
やっぱり家族全員乗る事考えるとハッチじゃ厳しいですよね(>_<)我が家も二人目を視野に入れて、更に宿泊のお出かけって考えると荷物が乗らないと次期ファミリーカーとして考えれませんね〜。そー言った面で車を自由に選べないのは楽しくないですが(笑)逆を言えば、そんなきっかけが無いと選ばない車に乗るチャンスではありますね( ̄▽ ̄)

ノベルティーのバックかわいいです♡
この前パトリックでも、その生地のスリッポンとスニーカーがあって目にとまりましたが…履きこなすにはレベルが高くて^^;
コメントへの返答
2015/07/18 10:31:36
New308やシトロエンC4ピカソからPCAも一気に未来の車に近づいた気がしますが、ユーザーの使い勝手を向上させ、みんなが自然に使えることが必要なんでしょうね。

4人家族で旅行や帰省と考えると308SW位は必要ですよね。ファミリーユースで走るのが楽しくておしゃれで・・・とか考えると一気に選択肢が狭まりますね。
でも、子供達が成長していくと必然的に車内も狭くなりますから、買い替えのチャンスですよね。

ノベルティーはイラスト結構お気に入りです。メリーさんが7月朝どらの時に車内に置いていたので欲しかったんです。
2015/07/16 21:09:49
突然のスイーツへのお誘いに応じて頂きありがとうございました♪

それにしてNew308のモニター・・・・ええなぁ~。
私には来ない・・・・(T-T)

でもそれはつまり、モニターして意味ある人ということをきちんと人選しているということですね(爆)
コメントへの返答
2015/07/18 10:47:03
こちらこそお誘いありがとうございました!
あんなかき氷初めてでした。
わが家の冷凍庫には再現出来るか分かりませんが、バナナを凍らせ始めました(爆)

308のモニターは突然だったので、初めは半信半疑でした(^^;)
そして、妻からはもっと家族に還元出来る部分で頑張れと言われています・・・。

モニターの件はどういった観点で声掛けられたのか分からないですね。でも、きた@208さんのみんカラ見ると208で数名いらっしゃるようですよ。
2015/07/16 22:18:31
サプライズ参加、お疲れ様でした。

よくあの交通状況(車多い+天候不順)の下でハイドラ捕獲できましたよね~感心しました。

私も新車プジョーに乗ってたらもしかしたらモニターになれたのかな、って思いますが現在の中古VW購入ではヘビーユーザーでもモニター(制度があっても)にはなれなかったんでしょうね(苦笑)。

またどこかでお会いしましょう。多分、灼熱の信州の高原かな?
コメントへの返答
2015/07/18 11:31:06
芦ノ湖スカイラインの売店で休憩していた頃、熱海付近?を走行されていたのは気づいていたんです。

そして、帰宅する前に再度確認したら、箱根新道だったので、もう先に行かれたのかなと思ってたら、霧の中からプジョーの大群が見えたのでびっくりしました!

プジョーオーナーだったら、ina-kichiさんにも間違いなくお声掛かったでしょうね。過去の取材経験もありますし。

次回は信州でお会いしましょう!晴れると良いですね~。
2015/07/18 06:02:54
あ,霧の中でメーターが赤いっ!

先日はあまりお話できませんでしたが,またよろしくお願いします.
今度は一緒に走れるとイイですね.
コメントへの返答
2015/07/18 11:40:56
あっ、大事なことを書き忘れました!

New308はミリ波レーダーで霧を感知すると、ドライバーに注意を喚起するためにメーターが赤く・・・
というのは嘘です(笑)


既にご存知かも知れませんが、スポーツモードにするとメーターが赤くなり、アクセルと変速のレスポンスが高まるというものです(^^;)
芦ノ湖スカイラインなどでパドルシフトを使用しながらのドライビングは楽しいです。

次回ひまわりオフいらっしゃるようであれば、そちらでまたお願いします!
2015/07/19 11:20:44
308。 気になりますねぇ。
意外や、今ドキ装備があるようで。
プジョーはそういうのは不得意なのかと思ってました。

で。
近くにいらっしゃったのは気がついていたのですが
家族連れていたので、追いかけるのも気が引けて(笑)
コメントへの返答
2015/07/21 23:17:17
数年も前からこういった技術を搭載しているメーカーには当然劣るとは思いますが、308をスタートにプジョーも頑張っていって欲しいですね。

HF.さんを発見した時こちらも食事中だったんですよ~。もっと早く気付けば、近くには行けたと思うんですが(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@コルトロ さん いえいえ、気にしないで下さいね〜。」
何シテル?   09/25 00:16
プジョー神奈川倶楽部2代目代表をさせてもらうことになりました。 小学生の頃の愛読書は「カーセンサー」、好きなテレビ番組は三本和彦さんがやっていた「新車情報」で...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

パリ祭 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/14 03:08:24
岡崎五朗さんといこう!(プジョー神奈川倶楽部5周年イベント) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/20 09:09:16
プジョーライオンミーティング2016(PLM2016) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/16 10:23:25

お友達

プジョーのみならずフランス車にお乗りの方、宜しくお願いします。
211 人のお友達がいます
hiko206hiko206 * おれんじしょこらおれんじしょこら *
VelizyVelizy * 田舎のライオン田舎のライオン *
ふじたくんNBふじたくんNB * Jun@My B...Jun@My B... *

ファン

65 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 5008 プジョー 5008
2009年11月フランス本国で発売当初5008の日本導入予定はないと聞いていましたが、 ...
プジョー その他 プジョー その他
プジョーの折り畳み式マウンテンバイクを入手しました。 かなり昔のものですが、明らかに未 ...
プジョー 307SW (ワゴン) プジョー 307SW (ワゴン)
長男の誕生を機に7人乗りの307SW(エーゲブルー)を購入しました。 独身時代は307C ...
三菱 パジェロイオ 三菱 パジェロイオ
2001年に現在の妻が新車で購入した車です。 2009年まで所有していました。 関西には ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.