• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ムラックの愛車 [日産 ムラーノ]

日産 y50フーガ純正キャリパー 

イイね!
評価 : ★★★★他の商品のレビュー
2012年08月18日
カテゴリ : ブレーキ > ブレーキキャリパー
日産 y50フーガ純正キャリパー
おそらくムラーノでこのキャリパーを移植したのは僕だけだと思います(笑)

事のきっかけはある記事にZ51ムラーノの試乗記事があったのですが、その中にエルグランドは2ポットでムラーノは1ポットだと書かれていました。さらにエルグランドの方がよく効くと。

エルグランドは確かムラーノよりローター径が小さく、車重も2t超なので当然ムラーノに比べてブレーキのキャパはでかくなければいけないのです。それが径が小さくて2ポットで効くので、じゃあムラーノは2ポットつけられないかとのことでいろいろな車種を調べました。



普通なら迷わずV36曙4ポット&2ポットを選ぶと思いますが、スタッドレスを履くため、多分スペーサーを入れたり、ローターの大径化によるバネ下荷重の増加を嫌い選びませんでした。SUVでただでさえ重いのにこれ以上増やしたくありませんでした。

前置きはこれくらいにして、ローター径、厚みが等しい(Z50はローターの品番がフーガと一緒ですがZ51が違うのはなぜか不明)ので微妙かと思いましたが2ポットになり良くなるだろうと半信半疑で装着しました。ナックルごと購入したため、パットとローターなど全てセットだったので失敗してもいいかなぁと(^^ゞ

ちなみにV36の330パイも候補に入れましたが、1ポットでした。


装着した感じは初期の踏み込みはマイルドで、Z51純正の方が良かったかもと思いますが、踏み込むとしっかり効いてくれます♪

これはあくまで僕の考えですが、こちらのほうがパニックブレーキの時の扱いやすさ、また社外パットに変えた時には効果がはっきりわかると思います。

同時にマッドブラックにしてホイールを強調してみました。(実家が屋根屋なんでトタン用)

あ、ちなみにポン付けです。


追記

実は純正時はパットの当たりが外側5ミリ全く当たっていませんでしたが、今回のフーガ用は外側まできっちり当たります。よって(同じローター径だが)310パイから320パイになったと言っても過言でありません(^^♪







購入価格¥15,000

イイね!0件




関連整備手帳

おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

日産(純正) / S14純正キャリパー

平均評価 :  ★★★★4.29
レビュー:41件

日産(純正) / HCR32純正キャリパー

平均評価 :  ★★★★4.29
レビュー:28件

日産(純正) / BCNR33純正ブレンボキャリパー

平均評価 :  ★★★★4.48
レビュー:67件

日産(純正) / ER34純正キャリパー

平均評価 :  ★★★★4.44
レビュー:82件

日産(純正) / ECR33純正キャリパー

平均評価 :  ★★★★4.34
レビュー:158件

日産(純正) / R32タイプM純正キャリパー

平均評価 :  ★★★3.86
レビュー:50件

関連レビューピックアップ

CAR MATE / カーメイト ウィンカーLEDサイドマーカーアンバー

評価: ★★★★★

NISMO ブラックフロントグリル

評価: ★★★★★

Surluster ゼロリバイブ

評価: ★★★★★

ALPINE PKG-M1000A

評価: ★★★★★

MEDO auto expressions

評価: ★★★★★

メーカー・ブランド不明 フォグHID

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2012/08/18 23:22:33
Y50使えるんですね♪リアはムラーノ純正?

確かに、雪国でV36曙のコストと比べると、お買い得ですね(^。^v

コメントへの返答
2012/08/19 09:53:01
V36曙を流用できる車種を縛りこんで逆の発想したら、Z34、V36、スカクロ等のキャリパーが共通でした♪
リアは純正です。これならまだバランス取れますから。

雪国は何かとコストかかりますもんね(^^ゞ

2012/09/10 23:31:19
曙つけてます。
一応雪国地方ですが。
スタッドレスは、18インチ履けます。( ̄ー ̄)笑
まぁ、車重オモクテ全然走りませんけどw
コメントへの返答
2012/09/11 07:10:34
曙付けようかと相当悩んだのですが、バネ下増えるのと、コストが1番のネックでした(^_^;)
やはり重たくなりますか(-。-;
入れるなら2ピースのローターとセットでいれたいですね。

プロフィール

「[整備] #ムラーノ モニターパネルを後期仕様に http://minkara.carview.co.jp/userid/543460/car/521422/4384538/note.aspx
何シテル?   08/16 14:06
いぶし銀な仕様をコンセプトにカスタムしています。 ブログはあまりあげていませんが、興味のある方人見知りなんで絡んてください♪(´ε` ) あまり更新...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ムラーノ 日産 ムラーノ
F#1フルスペックです。 いぶし銀な純正前期スタイルです。個々のパーツ単体では出ない独特 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
とにかくいろいろやりました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.