• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

麗速@さすけはなのブログ一覧

2018年02月10日 イイね!

14クラウンと17クラウン

14クラウンと17クラウン本日、12月31日の事故の修理から愛車のクラウンが戻ってきました~!

いやぁ、実に40日以上…
めっちゃ、時間が掛かったなぁ
( ̄▽ ̄;)
長かったなぁ…

2月に予定していた、ルーフ塗装も同時に行い、ヘッドライトAssyも交換してもらい、帰って来ましたよ~!

早速家に帰って、細かいパーツを取り付けしてと。
トランクに付いていたエンブレムは、全て綺麗に剥がして(V の字だけは敢えて残しました)、ギャルソンのエンブレム2種類とBRABUSのエンブレムに交換して、ルームミラーも交換しました。

エンブレムを剥がす時に、左手親指の爪も剥がしてしまい、今めっちゃ痛いっす
(;´д`)

で、気分を変えて近くの道の駅に軽くドライブ♪

そこで、驚く車を発見!
何と、絶滅したかとばかり思っていた14クラウンが
!Σ( ̄□ ̄;)

後期型のロイヤルでしたが、オーナーはやはりご年配のお爺さんでした。でも綺麗に乗られていて、古さは感じませんでしたよ。
自分も丁度20年前に、14クラウン前期に乗ってましたがいい車ですからね。

帰り道は前に15シルビアが!
これまた、14年前に乗ってた車(笑)

R32や33、FD、GC8のインプや30エスティマ、50エルグランドが未だ現役で走ってるのを見ると、懐かしくなります
(* ̄∇ ̄)ノ

自分が乗ってた車が、現役で走ってるのを見ると、何だか嬉しいですね♪
A175やAE86も、たまに見ます。
懐かしい気持ちになりますね~!

写真のように、さすけはなのアスリートは日本のギャルソンBRABUSへと進化しました
\(^-^)/

周りにヤンキーだの、チンピラだの言われようがこれが今の自分の好きな弄り方♪

ん~かっこいい
と自己満足しておりまする。

Posted at 2018/02/10 18:01:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラウンアスリート | 日記
2018年01月21日 イイね!

最後の鍵のクラウン。唯一無二の1JZ-GT搭載

最後の鍵のクラウン。唯一無二の1JZ-GT搭載町で殆ど見かけなくなってきた17クラウンの中でも、おじいちゃん達が大切に乗っているロイヤルじゃなく、数少ない17アスリートってのが、所有する喜びを与えてくれます。
現存しているアスリートは、失礼ですがあまりキレイに乗られていない車が殆どです。
今現在でも通用する為には、ヘッドライト交換など多少の出費はありますが、溢れかえったゼロクラより自分は好きです。
Posted at 2018/01/21 06:07:33 | コメント(0) | クラウンアスリート | クルマレビュー
2018年01月20日 イイね!

2017年、最後の事件

2017年、最後の事件2018年、始めてのアップになりますね。
皆さん、今年もよろしくお願い致します。

2017年12月31日、午後2時位に自分は渋滞してる国道にいました。
道路沿いにある、イオンの駐車場出口に差し掛かったとき悲劇が😓

前の車が動いたんで、自分も車を発進させようとした所、突然左後ろにから衝撃と嫌な音が…
クラウンの左後ろに、軽自動車が食い込んでました😰

最近、メディアでも多く取り上げられていますが相手の車の運転手は、高齢女性いわゆるおばあさんでした。

自分の前の車が動いたのを見て、発進したそうな。所謂追突と同じ状況です。

だが、このばあさん呆けてるので俺の車の前に入れると思ったと、警察に言っている。
左後ろドアから後ろに大きな傷を付けたにも関わらず、前に入れるってどう言うこと?
相手の保険屋と話するも、俺の車が動いたと言うので9:1でと話を進めてくる。

自動車保険の仕事に携わって、約15年。
いくら、加入者の話を鵜呑みにするにも程がある😠
まぁ、自分は弁護士特約もしっかりと付けていたので弁護士に解決を以来しました。

過疎地で車がないと不便なのは十分に分かる。
ただ、自動車は凶器であると言う事も絶対に忘れてはならない。

高齢者の運転する車で、何名もの尊い若い命や一家の大黒柱の命が奪われている。
高齢運転手は、権利ばかり主張し義務を果たさずにいる。今後、昭和20年代の団塊の世代が後期高齢者になっていく。

高齢者講習、見てると恐ろしいですよ!
縁石は踏みまくるは、センターライン越えるは、バックできないは…
更新時の適正が明らかに無いんですよ。
でも、日本は自動車大国なんでそんな人にも免許証を更新させ、自動車を販売する。

高齢者に対しては最低、年に一回はきちんとした適性検査を受けてもらい、不合格なら免許取り消しにしてもらいたい。

一年の交通死亡事故、4000人を下回りました。
昭和40年代には、事故で年間20000人以上が亡くなっていましたから、実数は確かに5分の1になりました。
ですが、上記高齢者の免許制度の改革や酒気帯び運転=飲酒運転の更なる厳罰化(極論かも知れませんが0.15g以下の酒気帯びなら、今はお咎めがありません。0.15以下であっても酒気を帯びている事に変わりはないので、現在の0.15以上0.25以下の処分の免停90日を0.15以下の酒気帯び運転に適用し、0.15~0.25までを免許取り消し2年。0.25以上は全て飲酒運転を適用すべきと思います)をしなければ、再び交通死亡事故での犠牲者は増加に転じるでしょう。

自分は、車はあくまでも自分の意思で操るものだと思っています。先日のニュースにもありましたが、安全装備の誤作動も多いと聞きます。
安全装備を過信せず、常に自らが安全運転の意識を持ち運転する事を望みます。

話を戻しますが、現在我がクラウンは修理中です。
クラウンのアップデートVer.3も同時に行います。ルーフをレクサスのブラックフレーク塗装、ヘッドライト換装、リアマーカーライト追加。
ヘッドライトのHIDは、6000Kから10000Kに変更。
ハイビームは、写真のLEDのH7を投入します。
ちなみに、ケルビン数は青いフィルムを巻いて装着するので8000Kになる予定です。

災い起きて、福訪れる。

そりゃそうと会社の若い子達に、50近いおじさんが乗っているとは思わないですよ(笑)と、クラウンが言われます。
20前後のヤンチャな奴が乗ってると思いますって!
確かにそうかも( ̄▽ ̄;)

コンビニで車から降りるときなんか、隣の車の人に二度見されたりされますからね…

嫁にもガラが悪いと!Σ( ̄□ ̄;)
でも、これが好きな道!

今後の事もあるんで、自分に突っ込んできたばぁ様が運転していたのは、千葉ナンバーのシルバーの最終型SUZUKIセルボです。皆さん気をつけて!

ちなみに今年の初詣は、香取神宮に行ってきました!
去年行った鹿島神宮と良くペアで紹介されてますが、重要文化財等も多数あり、見所多いんでお薦めです。
Posted at 2018/01/20 22:42:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラウンアスリート | 日記
2017年12月17日 イイね!

冬支度、冬支度っと。

冬支度、冬支度っと。昨日嫁さんアルトラパン、冬タイヤに履き替えました。

千葉県の中でも、印旛地域は筑波下ろしの影響で雪が降ると、県内で一番雪が降り積もる地域です。

幸い、昨年と昨昨年は雪も降り積もる事無くスタッドレスに履き替えても1度も活躍する機会がなかったんですが、ここまでの今年の天気を見ていると、今年は雪が降り積もる確率が高い気がして、いつもなら年明けに交換していたんですが今年は少し早目に対策をしておく事にしました。

さすけはな(正確に言えば、ラパンは嫁さんの車ですが)人生の中で2度目の新車♪

タイヤはダンロップのウィンターマックス01、純正サイズと同じ155/65R14


ホイールはミニライトのMC40、4.5Jx14


我が家のアルトラパン、まだダウンサスを組んでいないのでノーマル車高です。
残念な事に、HE33のラパンはホイールアーチとタイヤの隙間が広すぎて16インチよりも14インチの方が似合います。





タイヤの外径は全く一緒なんで、視覚的なもんなんでしょうが、ん~話題のサルとかネコとか月輪熊が冬眠出来る位のクライアンスが…

自分の17クラウンが、ノークリアランスなんで並べて比べると凄いです(笑)

今色々と考えているのは、夏タイヤは15インチに変更して6Jに165を穿かせるのが、ダウンサスとの相性はいいのかな?
って思ってます。

メイン写真は17クラウンアスリートV、phase2完了の外観です。phase1の時と比較して、車高は約2cmダウン、パワーは実測値で343psにアップしてまする。



リア周りは、ワンオフLEDテールで他のアスリートとは差別化をしました。
Posted at 2017/12/17 06:00:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルトラパン | 日記
2017年10月31日 イイね!

外装修理完了!んが、新たなトラブル発見(T_T)

外装修理完了!んが、新たなトラブル発見(T_T)10月6日に交差点で、4ナンバーのワンボックスと接触事故を起こしてしまいました
(T_T)

んが、左方優先.見通しの悪い方が優先と言うこともあり、さすけはなの過失は3から2位です。

クラウンの整備手帳にも載せましたが、外装の修理が無事に完了して次に車検整備の段階に来ました。



ここで、新たなるトラブルが
!Σ( ̄□ ̄;)
車検整備の段階で、オルタネーターが半分死亡してるとの電話が入り( ̄▽ ̄;)
11V位しか発電していないとの事。

そー言えば、思い当たる節もあるなぁ…
リビルトのオルタネーターを頼んでもらい、交換することにしました。
まだまだ長く乗りたいですからね♪


車検整備、車検の手続きが終われば、後はパーツの取り付けをしてもらうだけになりまする。







ん~早く帰ってこないかなぁ…

代車のフォレスターも楽しいんですが、やっぱり自分の車が一番ですね♪
Posted at 2017/10/31 21:12:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラウンアスリート | 日記

プロフィール

「14クラウンと17クラウン http://cvw.jp/b/543495/41081130/
何シテル?   02/10 18:01
HNは、ペリーが日本に来た時に乗ってきた黒船サスケハナ号から?ではありません。 さすけ=♂犬の名前、はな=♀犬の名前なので… って事で、犬たちの名前を頂き、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

トヨタ クラウンアスリート さすけ-VX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/05 07:07:30
バイザーモニター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/04 17:57:28
ロックスミス ゲラーデ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/13 22:35:27

お友達

普段は千葉県全域を、クラウン、アルトラパン、オデッセイでウロチョロとしてます。
ハイドラは、気まぐれで起動します。

たまぁに富士・箱根・那須あたりに遠征行きます♪

車種問わず、色んな車好きの人とお話&情報交換したいですね♪

宜しくです♪
100 人のお友達がいます
GARAGE SDGARAGE SD *みんカラ公認 レーシングギアレーシングギア *みんカラ公認
RS★R開発部RS★R開発部 *みんカラ公認 KCATKCAT
AUTOWAYAUTOWAYみんカラ公認 かい♪かい♪

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ クラウンアスリート サスケアスリートV (トヨタ クラウンアスリート)
RB26から乗り換えると、1JZの吹けはマイルドですが乗り易いですね。 選んだのは特別 ...
スズキ アルトラパン ∥夜 桜∥ (スズキ アルトラパン)
嫁さんが、昔から欲しがっていたアルトラパン! 今までの嫁さんカーは、自分のお下がりが殆ん ...
ホンダ オデッセイ さすけ号 (ホンダ オデッセイ)
14年来お付きあいのある、ケンズオートさんでインプレッサのパーツを頭金にして、RB1のオ ...
輸入車その他 GT さすけGT-R (輸入車その他 GT)
フルタイムの四輪駆動。トルク配分は、やや後ろより。 イギリスとメキシコの共同開発! 2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.