• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サトピーのブログ一覧

2017年07月08日 イイね!

母へ・・・

皆さん、こんにちは・・・

なかなか、ブログ更新も出来ず、又、本来の車ネタもなく・・・

最近、この歳になり、ふと、我が母親の事を思い出すようになり。そんな
母への想いを少しだけ綴ってみようと思います。

もう母親と生き別れて、46年・・・一口に46年・・・約半世紀、会う事もなく
時が流れてしまいました。私が11歳になり、その年の晩秋の朝、
『もう、あんたの事、よう育てられんから、お母さん出て行くわ、ごめんな・・・』
そう僕に一言言い残して、少し寒い朝に出て行ってから、46年。

お母さん、あなたは今、どこでどうしていますか・・・?
元気ですか?健康で毎日を幸せに暮らしていますか?
いい人にめぐり逢えましたか?生きていたら、もう84歳になりますね。

あなたが家を出て行ってから、小学2年生の弟と、1年生の妹の面倒をみながら、
そりゃ大変でした。両親を恨みもしましたよ。友達の優しいお母さんの笑顔が、とても
うらやましくてね。。。だから私は、自分に言い聞かせました。
『俺には、親なんて居ない!自分の力だけで生きていくしかない・・・!』そう強く自分にね。

高校に入ってからは、ひたすらバイトに明け暮れ、一日も早く家を出たかったため、
その資金をがむしゃらに貯めて・・・そして高校を卒業と同時に、貯めたお金を
握りしめて、中古のサニーGXクーペを買って、アパート暮らしを初めた、、、

お母さんはこの僕が重荷だったのでしょうね。当時は医学も進んでいなかったため、
原因不明の脊椎難病と診断され、来る日も来る日も病院通い・・・そんな重圧(心配)に
あなたは耐えられなく、それで僕から離れてしまった・・・この歳になり、ようやくあなたの
気持ちが分かるようになりました。そこへ父親の暴力もあり・・・
ごめんね、お母さん・・・元気な命で生まれてこれなくて・・・。でもね、私を産んでくれた事、

今は感謝していますよ。幸せな家庭を持ち、子供も授かり・・・そして色んな人達に出会い、
又、別れ、又、車と言う楽しいツールを手に入れてからは、僕の人生も変わりましたからね。

僕の身体も、この障害と闘い続けているため、少しガタがきています(^_^;)
日に日に、いやいやそれはオーバー(^_^;)
年々、色々な痛みや症状が出て、ジワジワと弱ってはきていますが、しかし周りの人達皆に、
助けて貰いながら、強い心を持って、日々元気で暮らしていますので、お母さん、安心していて
下さい。

もうあなたに逢う事はないでしょう。でも今は、あなたの分も含めて、家内の両親へ、精一杯の
恩返し、親孝行をしています。こんな僕へ、嫁として嫁がせてくれた家内の
両親へは、この僕が元気な限り、恩返しをしようと思っているのです。

子供の頃の写真や楽しい思い出は、ありませんが、
お母さん、もし生きているなら、あなた自身の幸せな日々を過ごしていって下さい。
そして、今度もし、親子で巡り逢える事が出来たなら、その時はあなたの優しい笑顔で、
一度だけでいいですから、この僕をその手で抱きしめて下さいね。

お母さん・・・ありがとう・・・そして、どうかどうか、お元気で。。。









車ネタでもない、ブログを最後まで読んで頂いた皆さん、ありがとうございましたm(__)m

次のブログは、車ネタを書こうかと思っていますので、
よければ懲りずに、又、遊びに来て下さい。

それでは次回に~~(^_^)/

Posted at 2017/07/08 14:27:35 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月10日 イイね!

人生・・・

皆さん、ご無沙汰しております。。。
長男が、この春に巣立って以降、色々な事が重なり、体調も崩してしまい。

まだまだ落ち着いた、と言う状態ではありませんが、少し時間がとれたので、
久しぶりにブログを・・・この通り、生きております。

ただ、車ネタ、写真ネタ、ドライブネタではありませんので、興味のない方は
スルーして下さい。

今現在は、家内の両親の介護に日々追われ、そんな中、私の親父もヘルニアで
入院(今は退院していますが)。
そして、妹は川崎病、叔母が重度の膠原病と・・・家内と二人でなんとか
動ける範囲で動いてはいたものの、これだけ重なると、もうドン底状態、
どうにもならず、先月の中頃、とうとう過労から、家内が急性副鼻腔炎で一週間寝込み、

その後、家内の体調が戻ると同時に、今度は私の脊椎に激痛が・・・呼吸を
するだけで、痛みがはしり、もうこれまでかと覚悟、弱気な気持ちにもなり、それでも
通院をしながら、痛み止めの薬を服用して、仕事は絶対に休むまいと。脊椎多発性腫瘍と言う
原因不明の病気・・・覚悟はしているものの、やはり痛みは正直きつく、
気持ちもなえてしまいます。。。もの心ついた時から、足の痛みとは今も尚、
向き合っていますが、もうこれ以上の痛みは遠慮したいものです(^_^;)

激痛の原因は、動き過ぎと過労からだろうと・・・しかしハッキリとした事は分からず原因不明のまま。
まだ少し、痛みは残っているものの、痛み止めの薬も服用しないまでに回復し、現在に至る。

そんな矢先、二分脊椎と言う障害をもった、友人が59歳で亡くなりました。家内と
二人で、お通夜に行き、最後のお別れを・・・延命処置はしないでほしいと本人は希望。
来る日も来る日も痛みや苦しみと闘い続けた友人。力尽きて、とうとう逝ってしまったけど、
『俺の人生悔いはないよ、だからお前も最後まで頑張れ!』安らかな顔はそう言ってる
ように見えた。『又、会おうな、今度はお互い元気な体で』  私は涙で言葉にならず、心の
中でそう呟き、友人を見送った。。。


人生・・・私は今も確かに、この人生を歩いている。皆さんに支えて貰いながら、そして
家族に支えて貰いながら。子供の頃、母親は私から離れて行った。晩秋の朝、大きな荷物を
両手に持って・・・振り返る事もせず、家を出て行ってしまった。私はその後ろ姿を、ただ
泣きながら見ていた事・・・今もハッキリ覚えている。子供の頃の楽しい思い出は殆ど
無いけれど、今はこうして暖かい家庭を持つ事が出来た。

デコボコ人生、山あり谷あり・・・あとどれくらいこの身体が持ち堪えてくれるのか分からない
けれど、諦めない強い気持ちを持って・・・我が人生悔いは残すまい、自分の魂に嘘はつくまい。

そして、今月14日、皆さんのおかげで、みんカラも、8年を迎える事が出来ます。
みんカラを通して多くの方々に出会い、一杯の思い出、楽しい時間を共有出来た事。
皆さんに心から感謝ですm(__)m

これからもゆっくりですが、9年目を歩いて行きたいと思っています。命ある限り、元気が
ある限り、好きな車を転がして・・・。そして家族を守りながら・・・。
車椅子に乗った、車バカなこんな私ですが、これからも
また、宜しくお願い致します。本当に本当にありがとうございましたm(__)m





我が人生、きっと晴れる日が来る事を信じよう、そして立ち上がり続ける事を忘れぬよう!




長文、乱文、失礼致しました。
それではまた~!
Posted at 2017/06/10 20:36:35 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月19日 イイね!

★春・・・旅立ちの季節・・・

皆さん、ご無沙汰しています。。。今回は車ネタ
ブログではありませんが。。。
先日、自宅を巣立っていった
長男の事をサクっと綴っていきたいと思います。。。

芸大を卒業して3年、長い長い冬を終えて、ようやく
就職が決まり、先日、15日の朝、巣立っていきました。

デザイナーとしての切符をやっと手に入れ、いきなりの
旅立ち・・・二週間で、引っ越し諸々の手続き、そして、
電化製品、生活用品の買い出し等・・・



独り暮らしと言っても、結構な荷物。とりあえずは、僕も仕事を
休んで、引っ越しトラックに入りきれなかった荷物を、車に
積んで、家内と一緒に、長男のもとへ車を走らせました。



途中、関ケ原辺りでは雨も混じり、吹雪くほどの寒さ。。
山もこの通り、雪化粧・・・。





そして、長男の住むマンションに到着。僕と家内が
着いて、約1時間後に、日通のトラックが到着。あっと言う間に
部屋は荷物で一杯に。とりあえず、出来る事から・・・。











夕食を三人で食べたあと、僕は一人で大阪へ。。。そして家内は二泊。
ほんとは僕も、一泊くらいは
してやりたかったのですが、母親として妻の淋しい気持ちを思うと。。。
これで、父親として長男にしてやれる事は最初で最後。

そしてどうしても、どうしても、
生活が苦しくなった時、これを使え、と言って少しの現金を手渡し、
マンションの前で、長男と別れました。いつかは親離れ、子離れして、それぞれの
人生を歩いていく日が来る・・・。嬉しいような、淋しいような、そんな複雑な思いで、
マンションをあとにしました。




部屋もきれいに片付いたと言う事で、家内が最終日、
マンションを出る前に、写真を送ってきてくれました。










このブログを長男が読む事はありませんが・・・息子へ・・・

人より、出遅れてしまったこの3年間、来る日も来る日も、
暑い日も、寒い日も、雨の日も、簡易なバイトをしながら、
よくぞ就活を頑張ったな。一日も遊ぶ事もせずに。
落とされても落とされても、挑戦し続けた日々。。。お父さんは
見かねて、方向転換も進めたが、お前は諦めなかった。
間違いなく、お前は俺の子供だよ。幼稚園、小学校、中学校、
高校、そして大学・・・25年間、楽しい時間をありがとうな。

お前に、諦めない、と言う事を、お父さんは又、教えられたよ。
だから、もう一度、夢を追いかけようと思う。
お前が、マンションの前で、『お父さん、ありがとう』・・・
そう言ってくれたその一言で、全てが輝き、報われた気がするよ。

お前の人生はこれから、まだ始まったばかりだ。
人生においての挫折、コツコツと積み上げてきたものが、一晩で
壊されてしまう事もるだろう。それでも又、積み上げていけばいい。

生きる上で、大事な事は、転ばない事ではない。転んだらまっすぐ前を見て、
立ち上がり続ける事、何度でもね。それが人生だから。
笑いと、強い想像力を忘れなければ、人生はとても素晴らしいものなんだ。
子供の幸せを願わない親なんていないから。体に気を付けて頑張れ、我が息子よ・・・!

そして、ありがとう。。。




さあ、次は、二男の心臓手術を乗り越え、
そして又、新たな旅立ちが待っている!頑張ろう~!


最後まで、読んで頂いた皆さん、ありがとうございましたm(__)m
Posted at 2017/03/19 23:15:55 | コメント(6) | 日記
2015年10月04日 イイね!

秋の思い出振り返り・・・車のモディから、、、そして、みんカラ休止へ。。。

☆皆さんこんばんは、御無沙汰しています。。。

ほぼ一カ月振りのブログです。今日まで溜まっていた出来事を
サクっと綴りたいと思います。

さて、秋のグルメTRG・・・9月20日、絶好のTRG日和でした。
当日は、ミニがなかったため、N-ONEでの参加となり、計9台でのグルメTRGとなりました。
グルメの写真はありません(^^ゞ撮り忘れましたが、奈良にある彩華ラーメンへ行って来ました。
勿論、軽自動車ですので、ユーロ車に着いていけるわけはありませんが、それでも、N-ONEは
頑張って走ってくれました。色んな峠、コーナーを必死に走り、良い思い出でになりました(笑)

まずは、その写真をご覧下さい。。。















そして、次の日、名古屋から、BMWをこよなく愛す、みん友さんが、旦那様と
ナナガンへ来られるとの事で、時間は夕方でしたが、数名のみん友さん達で、約1時間半
のオフ会を楽しんできました。車は、F30:328iのMスポ!
グループMの吸気、Mパフォのマフラー、フロントスポイラー、
カーボンドアミラーにリアデフィーザー。。。
ブラック化されたテールランプ等々・・・これ全て、女性の方がモディされた、
とにかく渋いF30でした! X4、そして、6カブとのコラボ・・・又、カメラの腕が凄い方で、
カメラ好きな、みん友さん達とも、カメラの話で盛り上がり。きれいな夕焼けも撮れ、とても
喜んで頂き、楽しい休日を過ごす事が出来ました♪ ではその写真を、又、ご覧下さい。。。
























次は、先週の日曜日・・・久しぶりにお会いした、みん友さん。。。赤ちゃんお披露目、と言う
事で、嫁と一緒に、お昼のランチ兼ねて、少しの時間でしたが、奥さんの元気な顔も見れて、何より、
赤ちゃんとの出会いがとても嬉しく、そしてなんとも懐かしい時間を過ごす事が出来ました。
赤ちゃんの笑顔は、本当に癒されますね(^_^)







ここからは、車ネタです♪ 
前回、9月6日に、我が愛機のエクステリアモディのため、ショップに預けてから、
ほぼ一カ月。。。ようやく完成となり、バス、電車を乗り継いで、引き取りに行って来ました。
どんなモディなのか・・・? ミニ・・・と言えば、フェンダーアーチからサイド、そして、フロント、リア、
には、樹脂パーツが施されています。それが、ミニの味、でもあり、良さでもあります。。。が、
ただこの樹脂パーツは経年変化により、白くなってきます。かと言って、手入れをし過ぎても、色にムラが
出てしまい、私の性分としてはそれがどうしても納得いかず、それで今回そのパーツを、思い切って
塗装するため一カ月ショップに預けた訳です。この作業が又、かなり大変な作業で、脱着は勿論の事、
表面に塗装を吹き付けるため、プライマー処理をしなくては色はきれいにのりません。。。

塗装するにあたって、色も悩みました・・・ボディ同色に塗装されてる方も中に居られますし。しかし私のミニは
ペッパーホワイト・・・やはりここは、ミニの味、良さ、を残したいと思い、あえてボディ同色にはせず、
ピアノブラックに塗装して頂きました。完成した愛機を見た瞬間、出来栄えに感動しましたね!
プラスチックのチープな感じは全くなくなり、ホワイトボディにはメリハリ感が出て、高級なミニに
仕上がり、本当に、いい仕事をしてくれたと、感謝の気持ちで一杯になりました!
勿論、親水性のガラスコーティングも施工して頂いていますし、見える所は全て塗装、折り返し部分、
リアフェンダーの小さなモール、そしてサイドの室内部分まで。よくぞここまでやってくれた!感無量です。

まずは、塗装前のF56をご覧下さい・・・
















そして、塗装後・・・勿論、好みは人それぞれですから、ピアノブラック化が一番だとは
思いませんが、私個人として、狙い通り、大成功でした!













こんな細かい部分も・・・







本当に一カ月待った甲斐がありました。見た目、雰囲気がガラっと変わりましたから。
しかし、ミニの良さは、しっかり残っていると、自負しています。

その後、ショップをあとに、DラーへGOー! 折角樹脂パーツをピアノブラック化したのですから、
それにあわせて、ヘッドライト、ブレーキランプのクロームリングを、ブラッククロームへ変更♪
これで、エクステリアモディは全て完成です。。。その画像もご覧下さい。

まずはヘッドライトクロームリング・・・


ブラッククロームへ交換後・・・



続いて、ブレーキランプクロームリング・・・


交換後・・・



そして全体画像・・・




このパーツも、フロント、リア、の雰囲気をキリっと引き締めてくれるパーツで、
少しやんちゃな感じが、とても気に入りました。

そして・・・最後に・・・タイトルにも書きましたが、このブログをもって、暫くの間、
みんカラを休止する事に致しました。
自分や嫁の両親の事、家族の事、そして、自分自身の障害の事・・・今、色んな
課題が、目の前にあり、この先、皆さんのブログに、イイネやコメントを書く事が出来ないとの
判断から、ひとまず休止させて頂きます。。。6年と4カ月、よくここまで続けられたものだと、
又、続けられたのは、皆さんとの繋がりがあったからこそだと、今は感謝の気持ちで一杯です。

身体の調子や、時間が許せば、フラっと、オフ会等は参加するかも知れませんが、
その時は、又、遊んでやって下さい☆
コメント、イイネ、足跡等・・・もう何も動く事はありませんが、皆さんの、ご活躍は、
これからも祈っております・・・こんな車馬鹿なオヤジのブログに、お付き合い頂き
本当にありがとうございましたm(__)m

このブログへ、コメント頂いた方への返信は、いつも通りさせて頂きます。

どうか、皆様も、安全で、楽しいカーライフを送られるよう、そう願いつつ
これにて、みんカラを休止致します。

本当に、本当に、ありがとうございましたm(__)m

















Posted at 2015/10/04 01:49:24 | コメント(47) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月06日 イイね!

夏の終わりに・・・懐かしのスィートメモリーズ・・・そして、我が愛機、暫しのお別れ。。。

皆さん、こんにちは。。。☆
一気に秋めいてきた、今日この頃・・・これからはすごしやすい季節に
なると思うと、ワクワクします♪

さて、長いタイトルですが、ブログは、短めで・・・まずは久しぶりに音楽ネタ。。。
家内とまだ、恋人同士だった頃、よく車の中で聴いていた、松田聖子さん。。。
カセットテープでしたが(^_^;)
特に、私は、この、『スィートメモリーズ』が大好きでした。メロディ、サックスの音色・・・

そして、この頃の聖子ちゃんは、可愛らしくて大好きだったなぁ~(*^。^*)
又、このペンギンも大好きでした。。。夏の終わりに・・・昭和ですが・・・
スィートメモリーズ・・・☆






そしてそして・・・本日から某所へ、我が愛機入庫となり、暫しのお別れです。。。(._.)
約、9月一杯は乗る事が出来ませんが、どんな感じになってかえってくるのか
非常に楽しみです♪ 内容はエクステリアのモディになります。。。


きれいになって、帰って来いよ~(^_^)/ 出来上がりましたら、又、ブログアップしたいと思います。

では・・・この辺で・・・m(__)m


Posted at 2015/09/06 12:57:13 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今日は、昼から、長男と行動。お昼は、焼肉食べて、、、今はマツダDラー。で、長男は、最新のCX3の試乗へ。私はDラーで、一人待ちぼうけ状態です😅」
何シテル?   08/17 15:40
原因不明の脊椎障がいにより、衰えていく体力、、しかし、気持ちは強く、そして心は明るく楽しく、夢と想像力を忘れずに。誰の人生でもない、自分自身の魂に恥じる事なく、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

人生において、大事なのは転ばない事ではない。転んだ時は、又、立ち上り、うつむかずしっかり前を見て、そして強い想像力と勇気を持って前に進む事だ。そして自分の力を信じて夢を諦めない事。それが全て、私の魂だから、、、。
207 人のお友達がいます
利根川の天然水利根川の天然水 * RAIKORAIKO *みんカラ公認
りょうちん@M2納車りょうちん@M2納車 * lapichinlapichin *
銀ちゃん(silver-box)銀ちゃん(silver-box) * C-CLINICC-CLINIC *みんカラ公認

ファン

69 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ N-ONE ポンタ君 (ホンダ N-ONE)
トヨタスペイドからの、箱替えとなり、我が家に やってきた、ホンダ、N-ONEです。。。初 ...
その他 トイプードル ななちゃん 2012年6月1日生まれ (その他 トイプードル)
我が家の家族です。 色は、アプリコット… 負けん気の強い女の子ですが、 可愛い娘です(⌒ ...
その他 その他 その他 その他
松永制作…スポーツ車椅子 MAX PLEASURE MPフィット 2馬力、トルク?? ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
オプションてんこ盛り!ほぼ、STI仕様で発注してしまいました(^_^;) 久しぶりの国産 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.