• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

富士山と天の川

昨晩は、精進湖でこの方と合流してから、さそり座のアンタレスが赤く輝くこの地へ。


目的は、富士山と天の川。
もっと暗い場所だと思っていたけれど、予想以上に地平線付近の空が明るく、肉眼では天の川を確認できない状況だった。


もっと研究して、次回はもっとキレイな天の川を撮りたいけれど、暗くても富士山が見える場所という条件を満たすのが難しい!?


冬仕様を解除したjtさん号と。寒い夜だった。。。


そして、超安全運転で帰路に着いた。


無駄にアクセルを開けなかった証拠w
ブログ一覧 | 富士山 | 日記
Posted at 2010/03/21 00:34:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/03/21 00:47:29
コックレーンさん、こんばんは☆

うぅっ・・・(。~~。)
輝く夜空に思わず感極まってしまいました。

まるで雪が舞い散っているような
満天の星ですね☆

コックレーンさん、星空の写真戴いてもいいですか?

それにしても素晴らしい燃費ですね!(@@)
私の・・・・・・・・・2倍・・・・・・
コメントへの返答
2010/03/21 01:12:32
ikukoさん、こんばんは!

ありがとうございます♪
そう言っていただけると、気合いを入れて出撃した甲斐がありました!

あの場所に着く直前は、霧か雲の中を走って来ましたので、目的地に満天の星が広がっているのを見た時は、ホッとしましたw

もらっていただけると嬉しいです♪

これは、特別ですw
たぶん・・・二度とないと思いますw
2010/03/21 01:13:21
ワイン買って待っていた甲斐がありました^^
アンタレスのように紅い色したヤツを・・♪

今夜こっちは雷で、ちょっとうるさくて参っていたとこです(^^;
しかしこうやって静かな大地と眩い星の画を見ると赤じゃなくシャンパンが飲・・・・・もとい、心が落ち着きます(笑

それにしてもプラネタリウムみたいにハッキリ見えますね~♪
季節によっては肉眼でもこれくらい見える事もあるのでしょうか・・


そういえば、今日コンビニで黒の8Jを発見したので隣に駐めてコックレーンさん探しましたよ^^
まさかこの間のラーメン食べに来てたのですか?(笑
コメントへの返答
2010/03/22 20:11:10
この日は、赤だったんですね♪
アンタレス・・・ベテルギウスと並んで、もの心ついてから最初に覚えた星の一つです。

こちらでも、土曜日の夜から日曜日の朝にかけて、凄まじい嵐でした。桜が咲く前でよかったですよw

たぶん・・・肉眼では難しいと思いますよ。人間の目は優秀ですけれど、カメラと違って光を蓄積する能力だけはありませんし。

ラーメン遠征は、爆号で出撃しますので、その8Jは違いますw
そして、もちろんPersonaさんに先導していただき、ランデブーしたいと思いますので、黙って行くことはありませんよ♪
2010/03/21 02:24:40
天の川って7月の風物詩かと思っていたのですが、今の時期でも見れるんですね~。

満天の星空って神秘的で、でもちょっと怖くて吸い込まれそう。
そんな摩訶不思議さが良いですよね♪

燃費、恐ろしく良いですね~。
18km/Lって見たことないです。。。(最高は13km/Lくらいです)
ガソリンがなかったとか?(笑)
コメントへの返答
2010/03/22 20:16:54
明け方近くなると、もう夏の星々が昇って来ますよ~♪

そうなんですよ!
ブラックホールではないですけれど、ホントの満天の星だと吸い込まれそうに感じますよね♪

ガソリンはあったのですが、ドライバーのエネルギーが尽きかけていましたw
最高13ですかぁ?
それは、踏み過ぎですねw
2010/03/21 04:32:42
お疲れ様でした~。
1枚目写真は3等星ぐらいまでしか写っていないけど、2枚目は6等星ぐらいまで写っていますね。感度の差かな?
こうやって見ると2枚目と3枚目で天の川の位置が上側に移動いてますねー。これが天の川なんですね~。
燃費いいですねー。重いjt車では逆立ちしてもありえない数値です。(^^;
軽量ボディーがなせる業なんですかねー。
コメントへの返答
2010/03/22 20:25:16
お疲れ様でした~・・・と返信する前に、昨晩もお会いしてしまいましたね!
偶然とは、恐ろしいものですw

確認したところ、1枚目と2枚目は、同じ感度で、露出が20秒か、30秒かの違いでした。

並べてみると動きがわかるので、天の川と確信が持てるからよかったですw

燃費は、いつもこんなにいい訳ではありませんw
特に、タイムリミットを前に、jtさんと一緒に爆走している時などはw
2010/03/21 06:22:45
富士山と天の川☆☆☆って神秘的な組合せですね。
美しすぎます。

にしても18km/Lって。。。。すごいですっ(≧ω≦)
めちゃめちゃ地球に優しい走りですね。
コメントへの返答
2010/03/22 20:31:44
撮ってみたかったので、念願が叶いました。でも、もっとキレイに撮ってみたいですね~!

あの日は、地球に優しく走りましたw
ささやかな・・・日頃の罪滅ぼしでしたw
2010/03/21 06:44:29
素晴らしいですね!!
今の時期は天の川の位置が低いですし方角も限定されますので場所探しは難しいですよね。
しかし、お見事です!!とても素晴らしい景色です!♪
コメントへの返答
2010/03/22 20:34:51
ありがとうございます♪♪
でも、理想は、富士山&とも32さん級天の川の組み合わせなんです!
また、チャレンジして行きたいと思います!
2010/03/21 06:46:40
凄い低燃費・・・。

日光男体山と天の川なら簡単に撮れるんですが。
富士山への想いがこういう写真を生み出すんですね。。。

アンタレスかぁ・・・。
コメントへの返答
2010/03/22 20:38:50
自分でもビックリでした!

日光男体山と天の川、それはよい話を聞きました♪
今年の夏に、行ってみたいです!

おっ、アンタレスに思い出など・・・おありでしょうか?
2010/03/21 08:14:23
おはようございます

天の川もきれいですね!

BSで放送されているプロと同じ匂いですね!

ひとつのものに拘って撮ることが、
さらに奥深くなるのと、チャンスに
巡りあうこと、これがハイアマチュアとは決定的に
違うことです!

いつもすばらしい作品を魅せて頂き、少なからず
刺激を頂いて感謝しています!

体に気おつけて頑張って下さい。
コメントへの返答
2010/03/22 20:44:36
こんばんは!

ありがとうございます♪

それは・・・言い過ぎですよ~w

BSでは、写真関係の番組が放送されているのですか?
興味深いですね~。見てみたいですけれど、実は・・・環境がなくて見られないんですw

80→120→200→Q7さんのご多忙が一段落したら、新作も拝見したいでしね~♪

ありがとうございます!
2010/03/21 09:07:58
夜空の写真ってとても難しいって聞いた事があるのですが、星空と富士山がとても見事に調和してキレイな写真です。

ボクの周りにも何人か写真家さんがいるんですけど、本当にあの「いい一枚」のための心意気はすごいですね。真冬の美瑛なんて明け方とか-20℃とか普通なのに、朝2時頃でて明けてゆく景色を撮るとかもう驚きです。

カメラが仕事の人はともかく、趣味の方でもすごい気合を感じてしまいますね。
コメントへの返答
2010/03/22 20:51:41
ありがとうございます!

その心意気というやつですが、自分で写真を撮るようになって初めて分かったような気がします。それ以前は、やはり・・・理解不能というか、自分にはできないものだという思いがありました。今では、周りのヒトは、きっとそういう眼で見ているのだろうな・・・と思いながら、出掛けて行きますw

仕事ではなく趣味だからこそ、という気合いもあるのだと思います。
2010/03/21 17:01:51
素敵ですねぇ。
見とれてしまいますよ。

TTが入っている作品は、コントラストいじってあるんですかぁ?
コメントへの返答
2010/03/22 20:53:24
ありがとうございます!

TTが入っているのは、ダイナミックレンジが広過ぎる状況でしたので、HDR化しました。
2010/03/21 20:02:55
負けた・・・
私の、最高燃費は16.9k/l 
ってのがありますがw

富士山の雪景色無くては星空も輝かないでしょうね
しかし、星がデカイ^^;
この日は、澄んでますね
何時頃の星空ですか?
今月中にどこか撮りに行けるといいのですがね・・・
ん~
でも、やっぱり天の川は、三国峠かな・・・
こんなに綺麗な星空が見えるのは今月一杯ですかね?
今週も、私の休みは雨の予報(++;

どーも
かみ合わないな・・・
コメントへの返答
2010/03/22 21:04:39
やった~♪
derarri ttさんに勝てるなんて、二度とないでしょうね~w

星がデカイのは、ソフトフィルターというやつを着けたからだと思います。光が滲んで、あんな感じで写ります。
時間的には、3時~4時半位の星空です。
三国峠って、山中湖近くの三国峠ですか?
あそこは、バッチリ見えますかね~?
ほら、湖の周囲って、結構灯りがあるではないですか。
derarri ttさんが平日に雨を引きつけておいていただけると助かることは助かりますけれど・・・新作を拝見したいです!
2010/03/22 07:04:16
おはようございます~。

銀河鉄道999が走って来そうな見事な星空ですね♪
もうこの時期に天の川見えるんですか?
早速、次回の課題に入れたいと思います(^^)ニコ
燃費はさすがアウディのエンジンです!
コメントへの返答
2010/03/22 21:12:02
こんばんは!

ありがとうございます♪
メーテルと旅がしたいですねw
今は、3時頃に昇って来ますよ!
今度は、とっしぃさんの禁断の新兵器と並べて撮りたいですねw
方角的には、魅惑の地からでバッチリですが、空の明るさ的にどうかなぁというところです。チャレンジしてみますかね~。
2010/03/22 22:23:19
こんばんは

天の川
確かに見ました

標高1892Mでしたので
空気の汚染が少ない分
見事でした

みんな冨士ばかりで
星を見ませんでしたが

私は首が痛くなるくらい
星空を堪能しました。

コックレーンさんのくるま
富士山と対比して
美しくてかっくいいです。
コメントへの返答
2010/03/22 23:39:59
こんばんは!

2000m級ともなると違うのでしょうね~。

下界は、春霞やら黄砂やらと難敵揃いですから、一つの選択肢が、それですね!

たまには車もと思って載せてみましたけれど・・・ありがとうございます♪
2010/03/24 18:17:08
こんにちは!

星って青いんですね…

2Lクワトロでリッター18kmってさすがはロングツーリングに強いドイツ車ですね!
コメントへの返答
2010/03/24 18:47:16
こんばんは!

赤、青、黄色といろいろありますよ~♪

走り方によっては、あんなに行くものなんですね~。でも、あの日は一生分、他の車に抜かれた気がしますw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「職場で徹夜してました(^^;) 徹夜なんて、撮影の時だけにしたいものですw」
何シテル?   12/30 12:23
TTでドライブの楽しさに目覚め、箱根方面に出没しているうちに富士山に魅せられました。最近は、時間があれば、富士山に足が向いてしまいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

現在、お友達は募集しておりませんm(__)m
54 人のお友達がいます
シロナガスシロナガス * キャンディGTIキャンディGTI
キジムナー あぎじゃキジムナー あぎじゃ MINA♪MINA♪
スーちゃんRスーちゃんR WRX-NSWRX-NS

ファン

203 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
2008/10/1 納車の「TT Coup 2.0 TFSI quattro」です。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.