• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AJEのブログ一覧

2016年02月08日 イイね!

久々の大ポカやらかし

先日…久々の大ポカをやらかしました。
何をやったのかというと…バッテリーあげてしまった(汗

泊り仕事明けでバイトだったのですが、駐車時につけてたハザードをそのままにしてたらしく、夜にはバッテリーが空でした(テスターで測ったら6V台)
あちゃ~と思い車載のブースターケーブルを探すとジャンクコーナーで購入した3.5m、50A対応が1セット
あれ?5m、100Aのがあったはずだけど…とも思いましたが時間も時間なのであきらめて2㎞弱先の職場においてあるバッテリーを取りに行くことに。
ちょうどタクシーがいたので捕まえて交換用に置いといた新品バッテリー+シビックに使ってた元気なバッテリーの2個を持って戻りブースターケーブルでつないでエンジン…かからねぇ(汗
マイナスをエンジンにつないでもかからない(汗

面倒だったけど新品バッテリーをその場で交換し無事エンジン始動。

んで・・・なぜエンジンかからなかったのか原因を探るとやはりブースターケーブルの電線が細すぎて電圧降下がひどかった模様。
手持ちの300w対応の電子負荷装置と実験用安定化電源を使って実験。
結果は
3.5m、50A対応品:10Aで0.8Vの電圧降下(2.5SQ相当品?)
5m、100A対応品(ルーフボックスの奥にあった):10Aで0.4Vの電圧降下(5.5SQ相当品?)

さらにそれぞれのケーブル+55Bクラスと80Dクラスのバッテリーを使い、車からバッテリー外した状態でのマイナス側の接続ポイントをバッテリーターミナル、エンジンブロックと変えてエンジンをかけてみたところ
       
50Aケーブル+55B:バッテリーターミナル、エンジンブロックともにかからず
50Aケーブル+80D:バッテリーターミナルかからず、エンジンブロックは何とかかかった
100Aケーブル+55B:バッテリーターミナルかからず、エンジンブロックはかかる
100Aケーブル+80D:バッテリーターミナル、エンジンブロックともにかかる

とりあえず50Aの物には2000㏄クラスまでと書いてあったけどぉぃぉぃって感じでした。

手持ちにAWG6のケーブルとバッテリークリップあるから自作ブースターケーブルでも作るかな?
Posted at 2016/02/08 14:28:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | B30 ラフェスタ | 日記
2015年11月27日 イイね!

ボンネット交換の後処理

先日交換したボンネットですが、外したやつどうすんの?って思った方もいたかもしれません。
外したボンネットは職場の産廃ボックスへGO!!じゃなくて金属回収業者さんに持っていきます。
んで昨日仕事が休みだったので以前シビックのドアパネルとか処分してもらった業者さんのとこに行くと…ガリバーになってました(汗
おかしいなぁ~?と思いながら回り2週ほどしてしまいましたが、廃業されたようです。

仕方ないのでネットで調べて自宅近所の金属回収業者さんに電話すると…
「ん~個人でも構わないですが、鉄の値段下がってるので無料ですがいいですか?」とのこと。
処分費用かからないだけでも十分なのでOKして伺うと快く引き取っていただけました。

業者さん曰く、バッテリーやアルミなんかはちゃんと買いとるよ~とのことでしたので、廃棄バッテリーや割れたりゆがんだアルミホイールの処分に困った人は回収業者さんに聞いてみるといいかもしれません。
Posted at 2015/11/27 14:38:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | B30 ラフェスタ | 日記
2015年11月25日 イイね!

結局・・・

結局・・・いろいろ試しましたが、結局残り3本のビードは落ちなかったのでガソリンスタンドでビードを落としてもらいました。

ミシュランは落ちにくいビード採用しててしかもサイドウォールが柔らかいので余計落ちにくいみたいです。

ビードさえ落ちれば後はサクッと交換して終了です。
Posted at 2015/11/25 13:19:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | B30 ラフェスタ | 日記
2015年11月23日 イイね!

タイヤ組み換え

タイヤ組み換え車を入れ替えたのでタイヤも入れ替えです。
今回の組み換え作業は12本(汗
1:ニッサン純正5穴スチール+ブリザックレボGZ*4本
2:ニッサン純正4アナスチール+ダンロップサマータイヤ*4本
3:ニッサン純正5穴スチール*4本
4:ホンダ純正4アナスチール+ミシュランX-ICE2*4本

これらを組み替えます。

1のホイール+4のタイヤ→自分用スタッドレス
2のホイール+1のタイヤ→親戚へ
3のホイール+2のタイヤ→自分用サマー
4のホイールは破棄か売却予定
こんな感じです。


そして1時間少々で・・・↓の感じに


5本外して4本組んだところです。

やっぱスチールはビードがきつい
ビードさえ落ちれば後はなんてことないんですけどね。

さらに作業すること1時間少々・・・
ミシュランのビードが落ちない(汗
1本+片面は落ちたもののその後がびくともしない。
仕方ないのでミシュランの3本は後回しで残りの5本のみ組み換え完了。

残りの3本は・・・元気があったら後でやろう。
その時には最後の手段でビード落とすしかないかな?
Posted at 2015/11/23 12:31:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | B30 ラフェスタ | 日記
2015年11月21日 イイね!

こんにちは、B30ラフェスタ

こんにちは、B30ラフェスタシビックの次の車は・・・こちらのB30ラフェスタになりました。
といっても登録からはや半月・・・

買い替えにあたっては
1:スライドドア
2:5ナンバーサイズ
3:そんなに燃費悪くない
4:見切りがいい
5:安いこと(笑)
6:日産車
という条件でした。

んで第1候補がこちらのB30ラフェスタでした。
理想としてはルーフレール付だったのですが・・・安さにひかれルーフレール無のこちらの車両になりました。
走行は購入時で87000㎞弱でしたが、自分はあまり走行距離気にしないので無問題。

写真でもわかるかもしれませんが、ドアミラーこすった跡が結構痛々しかったので左右とも同色のミラーユニットと交換してしまいました。
配線は来てないけど、ヒーター付のユニットにしたので配線してヒーテッドミラーにする予定。
あとはボンネットの鳥糞にやられたクリア割れが多数あるためボンネットも交換の予定です。

その他いろいろと手直し、改造する予定ですが…全部終わるのはいつのことやら(汗
特に純正ナビの移設が1番の問題かも。
Posted at 2015/11/21 11:26:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | B30 ラフェスタ | 日記

プロフィール

「実家テラスでBBQ準備中」
何シテル?   05/04 12:39
3台目のマイカーとしてM3C購入したものの・・・SMGトラブルで6MT化。 
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

結果... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/02 06:31:01

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
子供のためにシビックよりも少し大きいスライドドアの車がほしくて購入。 取り回しが非常に楽 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
同級生に貰った318isが事故で廃車になったので、急遽探し出して購入した車です。 3年 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
学校を卒業し、就職する時になり同級生から貰った車でした。 チョコチョコ不具合直したりして ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
97年式のM3CSMG改6MTです。 毎日乗ってる車なので快適に使えるような方向でいじっ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.