• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イーボーイのブログ一覧

2017年09月06日 イイね!

2017ABCミーティングにエントリー!

2017ABCミーティングにエントリー!今年も開催されますABCミーテイング!
AZ1、ビート、コペン、カプチーノの九州最大のイベントが今年も佐賀県で行われるそうで駆け込みエントリーしました。
去年に引き続き2回目の参加になります。
去年はあいにくの雨で時折強い雨でびしょ濡れになりながらの参加でしたので今年は晴れますようにとテルテルボウズを作ってお祈りしようかな!

今回ABCミーティングに参加される方宜しくお願いしますね!
気兼ねなく声をかけて下さいね!

Posted at 2017/09/06 16:43:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月04日 イイね!

カプチーノ ベルト交換

カプチーノ ベルト交換もう涼しいです。

カプチーノのエアコンを入れ電磁クラッチが入った瞬間キュキュルとベルトが鳴いてもう1ヶ月以上!

ベルトが鳴く度恥ずかしい思いをしていました。

ベルトを変えようと1ヶ月前にベルトも購入していたのについつい伸ばし伸ばしになってしまい朝夕が涼しくエアコンの出番もなくなる頃やっと交換と交換となりました。

エアコンベルト交換のついでにオルタネーターのベルトも交換しました。

取りあえずしばらくは大丈夫かな!
Posted at 2017/09/04 17:55:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月16日 イイね!

トゥデイ ターボ ラテラルロッドGET

トゥデイ ターボ ラテラルロッドGETライフ用ラテラルロッドが送ってきました。

いつものヤフオクで500円なり!

車高を下げたので後輪が右側に1cm程振っています。

そこで調整式ラテラルロッドが出品されていたので迷わずGET!

錆が出てるので色を塗ってから取り付ける予定です。

Posted at 2017/08/16 21:54:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月04日 イイね!

トゥデイ ターボ チェックランプを消す

トゥデイ ターボ チェックランプを消す電動パワステの配線が判らず作業がストップしていた電動パワステ化も昨日さかっちマンさんの情報提供にて無事パワステが働く様になりました。
これで悩みが一つ消えました。

今日はもう一つの悩みだったエンジンチェックランプの点灯を何とか直そうとスペシャルツールを購入しました。

それはOBD2診断機!
いつものヤフオクで3500円なり!

トゥデイにはそもそも年式が古いのでOBD2のデーターリンクカプラーは付いておりません。しかしライフダンクのエンジンを乗せ換えたトゥデイにはちゃーんとOBD2カプラーも移植しております。

したがってOBD2診断機にてエラーチェックが出来る様になったわけで本日早速診断機でエラーチェックをしてみたら「water-temperature sensor current hi」!

水温センサーの電流値が高いという診断結果でした。

まずは水温センサーを交換してみるものの結果は変わらず!

水温センサーからの配線はセンサーとECUと直結してあるだけの配線で配線の断線もチェックしたが異常なし!

頭の中をリセットして最初の配線作業からよ~く考えてみたら一つ心当たりが!

ダンクのメーターには水温計が付いていません。しかしトゥデイのメーターには水温計が付いているので水温センサーの配線より分岐して水温計に繋げていた事を思い出しました。

あとはこれしかない!センサーの電流がECU以外にも流れることにより電流値が上がると考えると辻褄は合う!

メーターの水温計に繋がる配線をカットして診断機にてECUをリセットをかけ再度エラーチェックをするとエラー数0を確認!エンジンを始動すると見事にチェックランプは消えエンジン回転も安定するようになりました。

結果より 確かトゥデイのエンジンにはECU用とは別に水温センサー用のセンサーが取り付けてあったわ!結局は別に水温計用のセンサーを取り付けて水温計を動かさないといけないという結論に至りました。


一づつしかできませんが確実に前に進んでいます。いつになるか分かりませんが気長く頑張ります。
Posted at 2017/08/04 21:46:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月29日 イイね!

トゥデイ ターボ ブレーキエア抜き

トゥデイ ターボ ブレーキエア抜きやっと送ってきました。
注射器が!

先日ヤフオクで落札したブレーキエア抜き用ツールです。

今までは一人がブレーキペダルを踏みもう一人がキャリパーよりエア抜きをする2人作業をしておりましたが一人でエア抜き作業が出来るツールが欲しくてとうとう購入しました。
ツールは多種販売されていますが使用頻度の少ない素人にはシンプルな構造の物でいいやと画像のツールを購入!

注射器に耐油用チューブそして逆止弁!要するに灯油用のシュポシュポポンプ構造になっており注射器のピストンを押したり引いたりしてブレーキラインのエア抜きをするというものです。

これで一人でいつでもエア抜き作業が出来る様になりました。

まずは先日大径化したトゥデイターボのフロントキャリパーのエア抜きを実施!

感想  こりゃ楽だわ! 600円にしては上出来!


Posted at 2017/07/29 17:30:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #トゥデイ トゥデイ ターボ(ダッシュボードを作るその4) http://minkara.carview.co.jp/userid/543805/car/2432765/4416107/note.aspx
何シテル?   09/07 22:12
人は言う 何でも屋と! 実を言うと借金王! 人間(他人)が出来ることなら自分にも出来るという精神(貧乏人根性)の自信過剰人間である。 貧乏は身...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

暇があればビンボーチューンやってます。
ただいまレースお休み中です。

現在トゥデイ弄りにぞっこん中!
気兼ねなく絡んでくださいね。

プロのメカニックじぁありません!
すべて自己流なので間違ったこともします。

宜しくお願いします。
34 人のお友達がいます
まっさかまっさか * シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認
カズ53377カズ53377 えす1964えす1964
山猫 //山猫 // TOMOKINTOMOKIN

ファン

55 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ カプチ君 (スズキ カプチーノ)
カプチーノ貰いました! スズスポタービン、EVC、Eマネージ、程度他はフルノーマル! ...
ホンダ トゥデイ トゥデイのター坊 (ホンダ トゥデイ)
3万円で購入! E07Aエンジン ATのおばさん買い物仕様! 只今e-boy風ビンボーチ ...
その他 中華バギー その他 中華バギー
貰いものATV(4輪バギー)! 不動、サビ腐食、ボディー割れ、電装グシャグシャ、パーツ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
当然貰いもの物のJA11!だんだん家の駐車場が解体屋状態になってきました。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.