• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

天Pの愛車 [スズキ ジムニー]

いろいろ整備・パート9

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年07月09日
1
最近、どこかを直すとまたどっかが壊れると言う、負のスパイラルに完全に巻き込まれている僕です。

っと、言うことで今回はデフミットシールからのオイル漏れを修理しま~す。
2
一週間前位から、家の駐車場に油のシミがあるのには気づいてはいましたが、家の駐車場では作業が出来ないと判断しましたので、今回は会社で作業をしてきました。
3
ペラシャフトを外します。

コンパニオンフランジのピニオンギヤのナットはタッチペンで目印をつけておきます(後に解かりますが、これは意味がなかった)
4
ペラシャは完全に抜かず、いらんくなった配線で吊っておきます。

一応、バランスがありますからね♪
5
コンパニオンフランジをプーラーで外します(意外と簡単に抜けた)、オイルシールは外した後。
6
念のために取っておいたドライブピニオンのベアリングも交換します♪ココってデフをバラさないと交換出来ないと思ってたけど、ベアリングだけなら交換出来るんですね~

カラーは圧入っぽかったんで、今回は交換出来ませんでした。新品と比較すると古いベアリングは結構ガタが出てましたね!
7
デフミットシール。
8
後はこのSSTでシールを打ち込みます(ホームセンターで買ってきた塩ビパイプ)。先人達の知恵には恐れ入りますww

後は元どおり組んで、終了ですがココのナットはトルクとか解からんかったんで、インパクトで締め上げておきましたww
部品の展開図をみるとカラーが塑性域で変形してプレロードを掛ける仕組みなんで、あんま締めると異音の原因になる!?らしいですヨ(汗)


イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

覚書 駆動オイル周り交換

難易度:

トランスファオイル交換

難易度: ★★

フロントデフオイルシール、フランジ交換!デフオイル交換!スタビ外してみた!

難易度:

ミッションオイルとデフオイル交換

難易度:

23後期トランスファ切換スイッチをレバー化

難易度:

デフオイル、トランスファーオイル、ミッションオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@S.G.R. ウソでしょ⁉」
何シテル?   08/27 18:45
以前はKIXでしたが、JBジムニーに乗り換えました~♪ ジムニーやミニやKIXの方もどうぞ宜しくお願いします! 今度はFJクルーザーに乗り換えました(爆...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

薄霧の林道で山コーヒー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/28 06:41:06
デートカー『カツオ号』の全貌 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/22 05:55:22

お友達

お待ちしておりました~♪


さぁ!どうぞ~(笑)



59 人のお友達がいます
隼77隼77 * カネマンカネマン *
嶋二郎嶋二郎 にわっちにわっち
きーしゃきーしゃ puku@puku@

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ バンバン200 スズキ バンバン200
トリシティー・・・1年も持たずに飽きてしまった(爆)
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
白に全塗装済みで走行距離は不明。 ・・・たぶん16万キロは走ってるなww ・2017 ...
日産 キックス 日産 キックス
KIXは勿論、ミニやジムニーの方も宜しくお願いしま~す♪
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
先日、日産のKIXからジムニーに乗り換えましたが今後とも宜しくお願いしま~す♪ ~2 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.