• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZU☆小心者のブログ一覧

2010年11月13日 イイね!

TC2000 最終コーナー

先日のTC2000での事。

筑波2回目の走行で、best 1’07“896 が出ました。

前回よりも、1秒以上速くのりのりでした。

これは、ドライビングスクールに参加した結果がついてきてるなぁ

なんて考えながら走ってました。

でも、まだタイムアップ出来るだろうと欲をかきました。

実際、車はタイヤズルズルで限界でした。

「もうやめよう」とバックストレッチを走りながら考えていた所、

最終コーナーでやってしまいました。

一番やってはいけない、イン巻き・・・

最終を4速で立ち上がる自分は速度を乗せたまま

コントロールタワー前までフルカウンターで横っ跳び

どうする事も出来ず

そのまま、コンクリートウォールに激突

体は、少し首と背中が痛いです。

車は、両フレームともバルクヘッドから曲がり、再起不能との判断・・・

さすがに、まだ立ち直れないですが報告を上げるくらいには回復しました。

皆さんは、気を付けてサーキットを楽しんでくださいね。


Posted at 2010/11/13 11:35:08 | コメント(10) | トラックバック(0) | クルマ
2010年11月04日 イイね!

ARDドライビングスクール

ARDドライビングスクール袖ヶ浦フォレストレースウエイにて行われた、
ARDドライビングスクールに参加しました。

ドライビングスクールに参加したのが、今回が初めてで
自分のメリハリのない運転技術向上を目標に参加しました。

スクールの内容は、座学、定常円旋回、旋回ブレーキ、コース走行。

定常円旋回は、路面に水を散布してDRYよりコントロールを難しく
した設定で行われました。駆動系やタイヤ保護にもにもありがたいですね。
初めての定常円旋回は、リアのスライドコントロールが難しく
上手くスライドさせながら小さなカウンターステアで、小さな円を描く
事を目標と思いながら、アンダーでまくり(爆
アクセルをラフに入れてみたり、抜いてみたりいろいろな挙動を試せて
この後のコース走行に役立ちました。

続いて、コース上6コーナー(55R)において旋回ブレーキの練習。
これは、贅沢なレッスンでした。コース上をたった一台で走行するうえに、
フルブレーキでコース上に車を止めるという行為。あり得ないです。
旋回ブレーキは、クリップまでしっかりブレーキを残すイメージを得る勉強になります。
いままで、曖昧なブレーキングしかできなくアンダー出しまくっていた自分には
目から鱗状態で、今回の一番の収穫かもしれません。
これからは、しっかり目標(クリップ)に向けてブレーキを残せるはず!

コース走行では、同乗走行・逆同乗走行の体験です。
自分は同乗走行を体験したのですが、速度が速いのに安心感があり、
小心者の自分が怖さを全く感じなかったです。
もっと、車を信用して攻めてもいいのがわかりました。

いままで、車がいつ裏ぎるか?を考えて走っていたのが
自分の技術力を上げる事で、そんな心配をしなくて、もっと楽しめると言う事を
今回のスクールで勉強出来ました。
講師のみなさん、スタッフのみなさん、ありがとうございました。

best 1’20”68
Posted at 2010/11/04 11:40:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2010年10月30日 イイね!

秋合宿 in 仙台ハイランド

はじめて仙台ハイランドに走りに行ってきました。
マイペースラップと言って、時間制限ではなく
まる一日走った周回数×300円というシステムの走行枠です。
路面は、FSW比べて低ミューで、独特のグリップ感に戸惑いました。
午前中は、前日の雨の影響で嫌なところに水溜まりがあちこちにありました。
何度もアタックをかけて1コーナーに飛び込むもスピンの連続・・・学習能力ないっす。
慣れてきた頃には、グラベルにコースアウト
しかも、人生で初めて赤旗を出してしまいました。
走行されていたみなさん、ごめんなさい。
今回の合宿は、大変勉強になる事が多かったです。

そして、仙台東にある137さんにて反省会という名の飲み会。
美味しい魚に 

美味しいお酒・・・電気ブラン(ブランデーをワインとジンで割ったもの)
危険です。 

そして、メイン登場!牛タン塩釜焼!!
最高に美味しい!たまりません。牛タンのかたまりです(笑
事前予約が必要なメニューだそうです。
1年に1回仙台合宿参加する意義が、ここにあると言っても過言ではありません。

Z1☆255/40‐17 冷間2.0 温間2.4
アイバッハ F:900ポンド R:1100ポンド
ECU GENROM SPL
IDI D‐750
KAZU best  2’15”510
MANO best 2’09”833

Posted at 2010/10/30 23:56:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2010年10月25日 イイね!

意識改革

意識改革今までサーキット走行する時、長袖・Gパン・スニーカーという

一番オーソドックス?なスタイルで楽しんでいました。

今までは、

速くないし・・・とか

恥ずかしい・・・とか

値段が高いし・・・とか

いろいろ自分に言い訳をしていました。

でも、実際速くないうえに、下手な運転手ほど安全意識を持たなければ

命の危険をおかしてしまうと、そういう遊びをしている意識を自覚しなければ

いけないと教えられ、レーシングギア一式の導入となりました。

実際レーシングスーツ(ARD)は、動きやすいし

レーシングシューズ(ARD)に関しては、ブレーキングが上手くなった?

と勘違いするほど、ものすごくフィーリングが良く感動しました。

ARDレーシングシューズは、真面目にオススメです!

プロドライバーに愛用者が多いのがわかります。

もっと早くから導入していれば、運転が上手くなっていたかも。

みなさん、買える安全はぜひ買いましょう!








Posted at 2010/10/25 16:40:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2010年10月06日 イイね!

TC2000

TC2000アミューズまる1日走行会に参加しました。

TC2000は、何度か来たことがあるのですが

車のトラブルでまともに走れず

実質今回が初めての走行でした。

初めてのコースで、60ラップ

おなかいっぱいになりました。

走行会自体、自己申告制タイムのクラス分けがされており

クリアラップもとりやすく非常に走りやすく満足できる1日でした。

エンジン・CPUノーマル

Z1☆255/40-17 冷間2.0

アイバッハ F:900ポンド R:1100ポンド

パッド エンドレスCC-Rg

ベスト 1'09.332

車にトラブルなく、

人間もドーピングのおかげで無事でした。

Posted at 2010/10/06 21:02:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「ただいま反省中。。。」
何シテル?   11/15 18:47
はじめまして(^0^)/ 突然、『みんカラを始めよう!』と思い立ち参加させて頂きます。 出来るだけ、多くの方との交流を持って、視野を広げさせて頂だければ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
FSWをメインに、走ってます。 脚→エナペタル+アイバッハ ブレーキ→ENDL ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation