• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

totoro10号のブログ一覧

2017年10月18日 イイね!

ヤフオク デビュー・・・ドア内貼りパネル4枚落札!


いろいろトライアルして見たドアの内張りクロス張り替え。






ペイント塗装でのトライアルが何とかなりそうな仕上がりレベルで、コスト的にも当方の懐具合に

優しいので本格的に取り組むことにしました。



残り3枚のドアの張り替え作業を順次進めるにしても、これから冬に向かって内張りなしの

剥き出しドアでは具合も悪いし、どうしたものかと思っていたところ・・・








ヤフオクでほぼ同年式の内張りパネル4枚セットが出品されましたので、早速ポチッ!

これまではSTMの店主殿にお願いして落札してもらっておりましたが、今回は自力のヤフオク

デビューであります。






破損していて新品交換するつもりだったカーテシランプもきれいなパーツがついていてラッキー!



ハンドルもパネル自体もTOTORO号と同年式とは思えない程きれいなので、良い所取りでき

そうですからお買い得でした。


これでクロス張り替えと傷んだハンドル交換など、じっくりゆっくり楽しみながら作業できる

というものであります。



Posted at 2017/10/18 21:02:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2017年10月11日 イイね!

ドア内張りパネルメンテの進捗状況・・・とりあえずテスト完成!


クロス張り替えはDIYチャレンジは諦めて、内装業者さんに相談したところ下地処理済みの

パネル持ち込みでもかなりのお値段!それならば・・・とりあえずダメもとでペイントDIYで

チャレンジしてみる事に!






塗装の場合は何よりも下地処理の良し悪しで仕上がりが左右されます。

最初の接着剤除去時の処理がいい加減でしたから、プラサフ塗布だけでは心もとなかった

のですが、今回は試しという事でパテ塗りでの下地作りは一部分だけ、全体をするだけの根性も

時間もなくて省略でございます。






ペイントはコンソールボックスと同じYー53カーニバル・イエローの4回塗り。

やはり下地が悪いので塗りむらがあちこち・・・仕上げはウレタンクリア吹きたかったのですが

やり直し必至なのでこちらも省略。






取り付けは外す時よりは簡単でサクサク・・・






まあ応急処置ならこんなものか???






それなりにバランスは悪くはありませんが、内張り4枚ともこうなったらちょっと落ち着かないかも?




とりあえずのコストはここまででざっと¥4000弱、下地処理さえ飽きずに頑張れればDIYで

なんとかなりそう!年内完成目標いけるかな?



Posted at 2017/10/11 14:26:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2017年10月09日 イイね!

運気回復?・・・なんと盗まれた自転車が戻ってきた!


カミさんの右手指骨折から二十日弱、主夫稼業に専念しているうちに月も変わり10月に!

10月1日が誕生日なので今月は誕生月、そんな訳でちょっとツキも変わって来たのでしょうか?






9月初めに盗難にあった自転車が出てきました!!!外されたり傷んだパーツがいくつかは

ありましたが、フレーム・車輪など本体主要構造部分はほとんど無事でした!




盗まれてからひと月ほど経ちましたし、まず戻ってくることはないとあきらめて

代りの自転車購入の下調べなどはじめていた矢先でしたので、警察から連絡あって

正直なところびっくり、驚きました!







外されたままだったグリップとシフターを交換。





ディレーラーとチェーンもこの際なので新品に交換。

パーツ代&作業工賃&点検費用合わせても¥9000でおつりが!



新たに自転車を買い直すことを考えるとずいぶん安くあがって、おおいに得した?気分で

あります!




Posted at 2017/10/09 22:21:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2輪のはなし | クルマ
2017年09月28日 イイね!

ドア内張りパネルメンテの進捗状況・・・その2


この9月は体調不良がぶり返したり、自転車の盗難にあったり、TOTORO号の

エンジン・トラブルで立ち往生、レッカー車にお世話になったりとロクな事がありませんでしたが、

ダメ押しが21日のカミさんの右手指骨折!




洗濯物を取り込んで家の中へ入る際に脱いだと思っていたサンダルが完全に脱げていなくて

引っかかり、そのまま転倒してかばった利き手の指2本を骨折・・・リウマチと骨粗しょう症の

持病があるので回復にも時間がかかりそうです。








当分は炊事・洗濯・掃除・買い物など家事全般やることになるので、こちらの方はしばらく作業

お預け?であります。




合成皮革の生地見本各種、手に入れて作業法など検討していたところでしたが、かなり伸びる

素材を分割して貼り付けるにしても作業の難易度は相当高そうです。




やはり下地作りに時間をかけても手慣れたペイントの方が作業はラクかも?もう少し研究して

見ましょうかね。




Posted at 2017/09/28 14:09:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2017年09月11日 イイね!

ドア内張りパネルメンテの進捗状況・・・その1




クロスを剥がした後の劣化したスポンジと接着剤の処理・・・「みんカラ」でいろいろ情報

集めましたが、結局最も単純かつ原始的な方法でやることに。




R部分の処理に、使わなくなって久しいカワハギ釣り餌の貝剥きが大活躍!重宝しました。





ガリガリ、ゴシゴシ30分ほどで何とか触ってもべたつかない程度にはなりました。






内張りパネルの分解は不明だったハンドルの固定ボルトの受け金の外し方も判明して(やはり

みんカラ情報、さすがですね)無事に分解できまた。






剥がしたクロスの代りは合成皮革生地を考えていましたが、いかに伸縮性がある生地素材

でも継ぎ目なしの一枚全面貼り付けは、すぐにトライするにはかなり難易度高そうです。





試しに手慣れたペイント塗装でどんな感じになるかやってみる事に・・・

とりあえずサーフェーサースプレーで下地処理塗装のテストであります。





Posted at 2017/09/12 14:07:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「8回目・・・有終(たぶん?)の美 飾れず! http://cvw.jp/b/544139/38156713/
何シテル?   07/03 13:54
愛車のアルファ1472代目「TOTORO号」で主にアルチャレでスポーツ走行を楽しんでいます。 街乗り併用のほぼほぼノーマル仕様でアルチャレ参戦8年目・・・腕も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
2代目TOTORO号、先代のパーツをかなり移植できたので 外観は瓜二つ。戦闘力も全く変わ ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
2013年5月オールペイント、ALFA ROSSOから コルサイエローとモデナイエローの ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
16才で当時の軽免許を取ってダイハツハイゼット・マツダクーぺでカーライフをスタート。アル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.