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2013年05月18日 イイね!

5/12 セントラルサーキット開催 コペン・トロフィー参戦結果

5/12 セントラルサーキット開催 コペン・トロフィー参戦結果COPEN TROPHY of the CENTRAL CIRCUIT, 2013 K-car meeting with HOT-K

2012年春
初セントラルからのコペントロフィー参戦も3回目。

初戦は、大会の雰囲気と車の性能差を把握して・・・。
2戦目は、車をアップデートし表彰台争いできる体制を整えて・・・。
翌2013年の大会では優勝を狙う・・・計画・・・だったか?(笑)

一応、ここまで予定通り・・・?

2戦目で若干のマシントラブルが無ければ・・・優勝に届いたかも?
と言っても、そこはレース、結果が全て・・・。
トラブルも早々に修復し、今回は、アップデートなしのままの春の陣です。

今回のレースは、当初、
カプレン緑のツボちゃんがSBクラスにエントリー
カプレン赤のはいばーさんがSSクラスにエントリー
のサンデーズから3台出走ぉー!!
のはずが、、、
今回もエントリーは自分だけ・・・(――;)

お陰で、ちょっと気乗りしない感じのところ
サンデーズ広報部 福○さんより
「レース前日と翌日も休みをとったので、ピットパスよろしくね~」と・・・。
うっ・・・(-_-;)
また自分だけに集中されてしまうのねー・・・。
さらに一言
「優勝する姿の映像を逃す訳にはいかないでしょ~」・・・と・・・(T_T)

プレッシャーの中、まったく闘争心が沸きません・・・。
前回は、気合が入り過ぎなぐらい入っていたのに・・・。
まぁーそんなこと言っても、日にちは確実に過ぎてゆくのでした・・・。



さぁ、時は迫り
今回もツボちゃんが前日から付き合ってくれて、いよいよ出発!!
積車に乗って高速を走ると、やっぱり気分は、若かりし頃に(^.^)
徐々に気合が入って行きます。

レース当日
週間天気予報では、微妙だった天気も快晴、、、過ぎ!で、ほぼ真夏日・・・(-_-;)
車にも人にも厳しい日になりました・・・。

スケジュールは
10:00練習走行30分間
13:00予選15分間
16:00から決勝10周回

練習走行では、まず身体を慣らしてぇ~
って、怖――――――――――――――――っっっ(T_T)
こま前?確か?このコーナー全開だったよねー?
と自分に問いかけるも
回答は、無理ぃ――――――――――――――――――っっっ(T_T)

リハビリ走行に大半の時間を使い、ローブーストで9割アタック。

結果、44秒中盤・・・ライバルのトップ車輌は、42秒中盤。
予選が13:00なので、ここから0.5秒落ちぐらいの42秒後半辺りがポールかな?
ハイブーストでギリギリな感じ?と言う事で、予選までしばし休憩・・・。

暑い・・・。
ヒマ・・・。
暑い・・・。
ヒマ・・・。
暑い・・・暑い・・・暑いわぁ――――――――――――――っっっ!!(;一_一)

3周もすれば、タイヤもタレはじめるし
はたして、ハイブーストで水温がもつのか?もデータないし・・・。
取り合えず、早い段階で、予選タイムを出しとかないと・・・で、予選開始。

・・・

2回のアタックもタイミングが悪く、クリアラップが取れない・・・。

時間的にラストアタック
タイヤもピークは過ぎた感じだけど、集中、集中・・・。
最終コーナーを大きく回ってストレートへ、ラストアタック計測開始!

1コーナーまずまず。
バックストレートエンド、失速を最低限に、、、いい感じで立ち上がる(^.^)
S字へっとととっ、速度が乗りすぎて、4っとも滑ってる!?ちょっと、びびる(T_T)
切換しの右、そしてヘアピン。

次は、下りの左、ちょっと落とし過ぎたか?
切換しの右・・・(゜o゜)(゜o゜)(゜o゜)???
らっ、ラインが見えない・・・判らない・・・どこ走れば、全開で行けたっけ???
・・・ちょいブレーキ・・・(;一_一)
最終コーナー回って、メインストレートへ、、、でっ予選終了のチェッカー。

ん~どんなもんでしょうか?(^_^;)

結果、7/100秒負けの予選2位
PPは、前回覇者のSC430風エアロ装着の赤コペン。
やっぱり強敵です・・・(T_T)


予選中ハイブーストでの水温は103℃
これを受けて、フロントグリルを外し、ヒーターONする事を決めて・・・(暑いのに・・・(T_T)
決勝まで2時間半・・・ヒマだっ(-_-;)・・・寝るっ・・・。

15:30頃、鈴ペアが登場。
寝ている足を蹴られて?目が覚める。
まだまだ気温は高いまま・・・で、いよいよ決勝の時間。

コースインしてチューンドクラスに続き、6番グリッドに。
左前には、PPの前回覇者、赤コペン
後ろには、39秒台を出せるスペックを持つマシンが並び、左後ろは、前回、4位の茶コペン。
予選タイム的にも、この3台とのバトルになる展開?。
さぁ、さぁ、いよいよ決勝です。

今回も?スタートシグナルが壊れていて?←前回から直ってないって言うか、直す気ないだろー?

って事で、
日章旗でのスタートぉ―――――――――――――――――――っ。


ちょっとホイルスピンが多かったものの
そこは、サンデーズパワーで、PP赤コペンをパスしてバックストレートへ(^^♪
オープニングラップをクラストップで通過し2周目に

ストレートで離し、裏で詰められる展開←まぁー予想通りの展開。
最終コーナーでは、ビタ付けされるも、ドアンダーを出してもらいホームストレートへ(笑)
≒2秒のアドバンテージで3周、4週目へと。

そろそろタイヤもやばくなる・・・。
裏山のS字のラインを大きく取らないと曲がれない・・・。
赤コペンは、タイトに曲がってくる。←やっぱり、そこは、195タイヤのポテンシャル。
と?なんか、後ろで土煙が?
(左フロントをダートに落とし、バンパーを割ったらしい)

ん~でも?やっぱり?下りの右のラインが見えない・・・(T_T)
ちょっとブレーキをば、、、やばい!詰められるぅ。
アドバンテージ1秒に・・・(汗)

5周目のバックストレートエンド 4→3?ん?ん? 4→5!?\(゜ロ\)(/ロ゜)/
やってもた(T_T) アドバンテージ「0」です・・・汗汗。

そして悩める下りの右・・・判らない・・・クリップ付けない・・・かなりブレーキ(-_-;)
当然、最終コーナーびた付けされて・・・。
今度は、アンダー出してくれないのね・・・(苦笑)

周回は6週目に突入。

もう完全にタイヤが終わってる感じ・・・。
ベタ煽られで、テクニカルセクションを走行し最終コーナーへ。
これまでか・・・と思った・・・らっ???

うぎゃ―――ギャギャ―――――ぎゃ――?!○×*◇@―#%&――ひゃ―
なになに???
僕は、どこえ避けたらいいのぉーーーっっっ!!!!!?????
赤い影は、どこにもいない、、、と思ったら
超ドアンダーで、バーンナウト場所へ向かったらしい(笑)

一気に差が開き、残り4周で≒4秒のアドバンテージ

周回遅れもストレートで遭遇し、ロスなくパス。
ん?何で周回遅れが?出てくるの?トラブル?いやいや3台も出てきたし?
まっいっか・・・。


赤コペンもコースアウトによるアライメント狂い?のせいか、
茶コペンに2位の座を明け渡し、そのまま2位争いの図式で楽な展開に。
アドバンテージは≒4秒ののまま、残り2周。

水温も98℃でなんとかもちそう(^^♪
周/1秒のペースダウンをさせるイメージで、9周目に。

そして、謎の下り右コーナーへ
スゥーっっっ、、、?あれ?普通に走れた!?(・・?

で、、、
ファイナルラップへ

もう一度、謎の下り右コーナー
前周のイメージで、ほぼ全開でいってみる・・・そうそう、こんな感じ(^^♪
って、いーまぁーさぁーらぁーーーーっっっ!?(^_^;) 我ながら爆笑・・・。

そして
最終コーナーを回って、遠くに見えるチェッカーを確認
「ライト・オン」してピットウォール側に車を寄せていく

ツボちゃんと、鈴ペアと福○さん、水○さん、武○くんが、
手を高く揚げる姿が、だんだんと大きくなってくる・・・。

久しぶりだ・・・この感じ・・・。
もう20年以上も昔の事・・・。

やっぱりいいわっ(*^_^*)

いいショップがあって、いい仲間がいて、幸せです。
ツボちゃん、鈴ペア、福○さん、水○さん、武○くん、そして唐辛子社長
ありがとうございました(^.^)

帰路途中の打ち上げに駆けつけてくれた
はいばーさん、ありがとうございました(^.^)


ちょっとラッキーな感じもありますが、これもレース
セントラルサーキット コペン・トロフィー ミッション「○。撃破せよ!」


Posted at 2013/05/18 01:11:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2012年12月21日 イイね!

久しぶりに・・・。

久しぶりに・・・。12/16 タカスサーキットで行われた
K4エキシビジョンレースに参加。


前日まで走る気、なかったんですが・・・(^_^;)
はいばーさん復活のお祝いって事もあり、、、奇跡的に天気が良かった事もあり、、、
で、、、超、ひさしぶりにカプチーノで出走です(^.^)


プログラムは、、、
1時間半の練習時間と、
その中でのベストタイムを予選タイムとして、2ヒート制の決勝レース。


とにかくタイヤの皮むきを・・・で走行開始・・・なんですが、、、
分かってはいたものの、、、
コペンで完全に鈍った身体のセンサーは、そう簡単に復活する訳もなく
カプチーノ・・・って、、、人間の乗り物じゃないーーーーっっ!!(ToT)/~~~ってな感じで?
あっちで、、、スピン、、、こっちで、、、スピン、、、
かまぼこタイヤはコトコト鳴って、電車に乗ってるみたいだしっ・・・(^_^;)


結局、最後まで感覚は戻らず
予選は、自己ベストの1.5秒落ち・・・(ーー;)
決勝では、、、
1ヒート目、スタート直後の1コーナーでハーフスピンするわ
2ヒート目では、コースアウトで最後尾まで落ちるは、散々でした・・・。


でも
走らせてる感覚は、”とにかく遅い”と感じた事が救いだったかもです。
この感覚だと、まだまだ行けるはず、、、
来春は、おニューのタイヤを入ようと誓ったのでした・・・(^_^)v


まとめ
やっぱり、恐怖を感じるまでは、カプチを乗り続けよう・・・最近のクルマは良すぎて、アホになる・・・とと思った私でした・・・まる。

おまけ
はいばーさん、バトルできなくてゴメンなさいでした(^_^;)




Posted at 2012/12/21 20:07:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2012年11月05日 イイね!

「K-CAR MEETING with HOT-K in セントラル」結果

「K-CAR MEETING with HOT-K in セントラル」結果2012.11.04「K-CAR MEETING with HOT-K in セントラル」結果です。


前回5月、自身、初セントラルの同大会参加から半年・・・。
課題を整理し、トップ争いできる車両づくりの為、古今奮闘。。。←社長が・・・(笑)
お世話になっているショップでは、初コペンである故
常勝○。ファクさん達の車両に迫るのは、簡単な事ではないですが、、、
自分も可能な限り情報を集め、朝昼バナナでダイエット(笑)
やれる事は、やって望んだ秋の陣です。

さて前日から。

積車を借りて、ショップへ
ブレーキのエア抜きをしてもらい、下回りをチェック?
少々の雑談の後、積車に積込んで16:30出発です。
久しぶりに積車を運転して高速を走ると、気分は、20年?前に?
初めてレースに望んだ時の様に、"ドキドキっ"←このドキドキは、ずぅーと続くことに・・・(笑)
同行してくれるツボちゃんと、レースに向けて?耐久に向けて?とかとか、、、
話をしながら、21:00過ぎ、ホテルにチェックイン。
コンビニ食で夕飯を済ませ、23:00には就寝←夏合宿の耐久とは大違い(笑)


朝、6:30セントラルに向け出発。
表日本側(・・・になるのか?)、とは言え、朝は、かなり寒い・・・。
7:00にゲート前駐車場で、福○さん達と合流し、ゲートをくぐり、34番ピットへ・・・。
ずらぁ~と並ぶ、超本気モードの各ピットを眺めると、否が応でも、こちらも戦闘モードになってくる。

やっぱり、いい~っ!! この感じ(#^.^#)

受付とドラミを済ませ、練習開始時間までウロウロ・・・。
超ローテンションのMC平○さん、←どっ、、、どうしたぁ!?
HOT-K編集長、いつもタカスに着てくれる高嶋さん、ナビックさんに挨拶にまわりして、

さぁーレース開始。。。

って、、、
イスが前に出ませんが?(^_^;)
ベルト金具類が噛み込んで・・・動かない・・・(ToT)/~~~
何とかしようと試みたが、時間がないので、取り合えず、コースインしてブーコン調整&、ローブストで
9割アタックして、終了。

プラクティス・トップは、41秒後半。
自分は、12台中の5位で43秒前半。←だいたい予定通り。
ハイブースト全開なら、1秒ちょい短縮は見込めるはず・・・戦えるっ!・・・。←周りが全開アタックならの話ですが・・・(苦笑)

おっと、その前にイスを何とかしなくちゃ、、、と
ツボちゃんに手伝ってもらいながら、悪戦苦闘←唐辛子社長が見ていたら、超笑われそうな状況。
何とか、修復できました。←予選までたっぷり時間が有ってよかったです "つぼにゃんありがとっ"

そして、お昼もまわって予選開始。

ピットアウトして1コーナーへ、、、って、いきなりイエロー!?
コースの真ん中に傷だらけの車両が止まってる!?
赤旗に変わり、一旦、全車ピットイン、車両回収後、予選再開。

おそらく赤旗で、予選時間は短縮されて、10分もない?
となると、全車が一気にコースインする事になるし、クリアラップとるのも難しい・・・。

あたふた・・・(汗)

ブーコンOFFで、他車両を前に行かせながら、タイヤを温め2周回。
アタックできるのは、2~3周か?
最終コーナー前で、ハイブーストに切換、アタック開始!

下りのS字入口で、1台絡んだものの、まずまず、で、続けて、アタック。
手持ちのストップ・ウォッチをコントロールラインで"カチッ"として、1コーナーへ。
ブレーキ踏んだ瞬間、ABS作動、、、(汗)←ヒューズ外すの忘れた(^_^;)
セカンドストレート終えて、中塚ラインで坂道を駆け上がり、S字へ。
切換し全開っ、、、って、、、外側、縁石なかったのね・・・(汗)
ヘアピンを抜けて、もっとも危険な下りのS字へ。
ちょんブレでリアを飛ばして切換す・・・(怖)
最終コーナーを抜けて、ホームストレート、コントラインロール通過で、ストップ・ウォッチを"カチッ"とな?

げっ、、、43秒台・・・いくら気温が上がって来たからって、こまで落ちるのか?

一周、クーリングして、再アタックを試みるも、パワー感がなく、諦め、、、
クーリングを続け、レコードライン以外をチェックしながら、周回を続け予選終了でピットへ戻る。

落胆しながら、ピットへ戻ると、
満面の笑みで、人差し指を高くし、ツボちゃんが、誘導してくれてる。

土「へっ!?」
坪「予選トップっ、流石っす」ヽ(^o^)丿
土「・・・」!」←信じる気「ゼロ」のわたくし(ーー;)

予選リザルトをもらいにコントロールタワーへ
あれ・・・42秒前半で予選トップ!?←本当だったのね・・・(笑)
プラクティスのトップ車両がDNFだったお陰で・・・少しラッキーな予選トップ。

社長は、きっちり仕事してくれたって事ね・・・。
あとは、自分次第・・・緊張が高まってくる・・・。

決勝用の燃料を補給しようとすると?
何やら、真っ白な"缶"が?
「ニューテックのガソリンン添加剤」←社長が黙って忍ばせたもの
これを使えって事ね・・・。←社長の気持ちに更に、緊張が高まる感じ(^_^;)

いよいよ決勝の時間に近付く・・・なんか、やばい・・・。
草レースごときで、なんで、こんなにドキドキなの?
どうした?俺?・・・と、ツボちゃんに聞いてみる←ツボちゃん爆笑。

グリッドに整列してスタート時間を待つ←ツボちゃん曰く、わたくし大変な事になってたらしい・・・(笑)
正直、スタートした瞬間は、思い出せない・・・(我ながら爆笑)


なんだかんだ言いながら、日章旗が振られ"スタート"
上位クラスに食らい付き、1コーナーを回り、セカンドストレートへ←ちと落ち着いた。
前回優勝者の2位車両とは、0.5秒程度の差か?

ストレート重視で165のタイヤをチョイスした効果がそれなりに出ている感じ。
問題は、裏のテクニカル・セクション。
195のタイヤを履いてる後方車両が迫ってくるも、最終コーナーを回って来ても、差は有る。

行ける!!←と思った。

ストレートエンドの突っ込みでも少々、詰められるが、パスされる距離ではない。

行ける!!←かなり思った。

3周目・・・!?
何かパワー感がない!?
ストレートで差が開かない・・・(汗)
突っ込みで詰められ、テクニカルセクションで更に詰められ
最終コーナーでクロスライン。その周は凌いだものの
裏では、煽られっぱなし←近過ぎです・・・そんなに信用しないでください(汗)

次周回の最終コーナーで並ばれ、ストレート勝負に・・・。
おっ、微妙に置いていかれる!?←1コーナー進入で2位転落
ブーコンを覗くと、「0.9」・・・え゛っ!?え゛っーーーーーーーっっっ(汗)
取り合えず、スクランブル・スイッチONにして、ブースト0.1アップも10秒でカウントアップ・・・(^_^;)

やばいっ、、、
後ろから、3位争いの2台が迫ってくる←確か前回、予選、2位、3位の車だったような(汗)
優勝どころか、表彰台も怪しい状況下(汗×2)

タイヤを労わってる場合じゃない・・・。
悪い路面で、タイヤがムシレテ悲鳴が聞こえる・・・。

迫りくる車をバックミラーで確認しながらも
スクランブル・スイッチを押し、ブーコン設定変更を試みる(汗×3)
ても・・・ブーストは、上がらない(汗×4)

昔のブーコンならヒネルだけで済んだけど、最近の電子機器は、年老いた頭で使いこなすのは、超大変・・・(悩)

ブーコン触ってると、コーナー迫ってくるし
必死に2位を死守しながら、何周したのか分からない・・・。←まだかよ、ツボちゃんサインボードはどうした?(汗×5)

こちらは、裏で、どこかにスッ飛んで行きそうな状況で
トップ車両は、下りS字の進入をノーブレーキで入っていく←ムカツク
ストレート重視での165タイヤの選択もブースト掛からなければ、裏ではデメリットにしかならない・・・(汗×6)

もう限界・・・(泣き)
ってところで、ペースダウンした上位クラスの車両が近付いてくる。
トップと少しだけ差がつまる。でも、後ろも来る(汗×・・・)

とにかく、スクランブル・スイッチを押せるところで押して、ブーストを1.0付近まで押し上げながら
2位を走り続け、トップとの差を1秒強に維持。

残り2周で、後ろの車両との差が開きはじめた???
残り周回が少なくなり、3位争いを始めてくれたお陰かと・・・。←ほっ(^_^;)


お陰で、何とか、2位のまま、チェッカーを・・・つ・か・れ・た・ぁ・~・・・(>_<)


ブーストが・・・のタラレバだけど
この2位は、自分的には、結構がんばった?結果だったと思う・・・。
社長の車は、○。ファクさん達と戦える車でしたよヽ(^o^)丿

手伝ってくれたツボちゃん
撮影に一日付き合ってくれた福○さん達に、本当に感謝です。

他、クラスでは、悲しい出来事もありましたが、
まだまだ、レースの世界は、辞められそうにありません・・・。

今日の疲れも、いい気分です。


参加された方々、サーキットスタッフ、主催の皆様、おつかれさまでした。
ありがとうございました。


Posted at 2012/11/05 22:44:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2012年11月01日 イイね!

K-CAR MEETING with HOT-K in セントラル

K-CAR MEETING with HOT-K in セントラルとうとう明々後日・・・。

SBクラスに出場予定だった、ツボちゃん・・・。
SSクラスに出場予定だった、はいばーさん・・・。

二人とも
夏のセントラル合同合宿で、マシン大破?で、出場辞退・・・。

今回は、自分だけ!?(汗)
何だか、妙にプレッシャー・・・。
なので?
サンデーズ"ハチマキ"つくって、さらに自分を追い込んでみました・・・(笑)

社長、、、
宣伝逆効果になったらゴメンナサイ(^_^;)
Posted at 2012/11/01 23:05:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2012年10月01日 イイね!

台風の真っ只中にする事じゃないよね

台風の真っ只中にする事じゃないよね9月度、運動月間の締めくくりは、福井カントリークラブ。
一緒に回るのは、台風17号、18号と、その管理人の大雨神様に加え、本戦デビューのテラッチ・・・。

わざわざ、そんな日にしなくても・・・は、言わないでください・・・大雨神の介様に無礼ですので・・・(笑)

んで結果は、、、

私 対目標値 10オーバー
テラッチ 対目標値 3アンダー
大雨神の介様 対目標値 6オーバー

まぁー目標値は記載しないでおきましょう
気になる方は、直接のお問合せを・・・(笑)

さて、、、
今月は、セントラルK-CAR MEETING with HOT-Kの準備月間。
先月の運動月間で、体力とライトウエイトを手にして?
更なる自身のライトウエイト化を進め、残るは、コペンくんの仕上げのみ。

の前に・・・取り合えず、、、
クラブを乾しておこう。
Posted at 2012/10/01 11:11:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | スポーツ

プロフィール

「リハビリへ(-.-;)」
何シテル?   10/24 11:18
転勤、転勤で今、ここ福井に落ち着いて?います。 大昔FISCOで走っていました・・・心も身体も落ち着いた・・・はずが「車病」は治っていませんで・・・(^_^;...
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