• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

8のMT

8のMT 先日のサーキット走行にて見事MTの5速シンクロが死にました(笑)

原因は2→3のシフトミス。けどDに持って行って相談すると無償交換に決定。サーキットで壊れたのバレバレですけど・・・優しいDで助かった。頼りになります♪

後期8の5速シンクロが弱いのはちらほら聞いていましたので壊れて対策品になりラッキーです。
こうなるとMT交換ついでにクラッチ交換したくなるのが当然ですよね?

で、メタルかカーボンかその他の材質か悩むわけです。

①漢らしくメタルにするか・・・狙うはORC

②特性がよくわからないけでカーボンにするか・・・狙うはエクセディ

③無難にその他の強化クラッチにするか・・・狙うはORC

メタル・カーボンてホントに摩耗激しいの?

チキンな僕はORCのライトシリーズにしたいのですがダンパーレス・・・
MTに悪いってホント?

てかそもそも純正で満足してるし交換の必要ある?

RE雨宮のクラッチは材質なに?


あ~~~!!!悩む。

誰か上記の疑問にアドバイス下さい・・・・。
ブログ一覧 | RX-8 | クルマ
Posted at 2010/10/30 17:28:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/10/30 17:53:20
こんばんは!

全然疑問とは関係ないですが、
クラッチに不満がないのであればこの際フライホイールいっちゃったらどうですか~(ノ゚O゚)ノ笑
コメントへの返答
2010/10/30 19:33:59
こんばんは☆

そうなんですよね・・・フライホイールだけでもいいんですが、フライホイール付属のクラッチ買った方が得かと思いまして・・・

悩みます。
2010/10/30 18:36:07
漢は黙ってメタルでしょ(w

これでエンスコともだちが増える(にやり
コメントへの返答
2010/10/30 19:36:13
メタルっすか(・_・;)
問題は長持ちするかなんですよね・・・

↓真っ赤さんの意見を重視しようかと・・・(笑)

2010/10/30 18:52:02
僕はORCの250にしました。たしか250。

とてもいいですよ。フライホイールも軽くなってめちゃ吹け上がり速いですし。

シャダーはそこそこ。でも別に気になりません。オススメ。
コメントへの返答
2010/10/30 19:40:57
そうです。そうなんです。ORCの250狙っているんです。

貴重な意見ありがとうございます。

あとはダンパーレスのMTへのダメージがあるのかが・・・気になります(笑)
2010/10/30 22:59:44
もっさりさんのは、確かに油断するとエンストする男らしい仕様

真っ赤さんのは純正と間違えるほどの乗りやすさ

若かったら、その分ダイレクト感のあるもっさり仕様

でもオッサンだから、楽な真っ赤さん仕様が良いかなって感じ(^_^;)

カーボンはミッションへの攻撃性が低いとは言いますよね
コメントへの返答
2010/10/31 11:14:44
男らしい仕様にしたい気持ちも高いですが、MTへの攻撃性・クラッチの寿命など考慮すると・・・

カーボンも気になります。
2010/10/31 00:19:07
ども\(^_^ )
ていうか写真い~ね~!サーキット一回行きたくなったよぉ。しかしフライホイールとかなんとかってかなりモディファイ熱イケイケで楽しそう!メーカーとか無知で全くコメントできましぇん(;^_^Aでも無償はラッキーだったね(^.^)b

ところで実は・・・売却しちまったぜぃ(泣)少し充電期間(貯金?(笑))にはいろうかと(^-^)
関係ないコメでごめんね
(爆
コメントへの返答
2010/10/31 11:18:59
こんにちは!(^^)!

サーキット楽しいですよ。想像以上に安全でした。是非!!
少しサーキットよりのモディファイをしようかなって(笑)
ミッションは新車の特権で無償です!!

売却してしまったんですか!!??
ついにPを本気で買うんですね・・・
しばらくマーチで我慢・・・

P期待しています(笑)
2010/10/31 15:20:36
参考になるか解りませんが、俺のクラッチ履歴&イプレを…
NAスカイラインの頃は、純正を潰した後に付けたのは使い易い純正のプレートをまた使い、ドリフトでまたダメになる寸前まで3年間使いましたあせあせ(飛び散る汗)
次に、ランエボは純正はほとんど使わず、タービンブローをきっかけにエクセディのダンパ付きカーボンツインにしました。
街中では、ダンパ付きはツインなのに純正より踏力は軽いぐらいだし、ハンクラも純正並にあるし、かなり運転しやすいですが、温度が上がらな街中では深くアクセルを踏むと、かなりクラッチが滑りますexclamation×2
しかし、400PSオーバーで5年も乱暴に使用しても、峠、サーキットでは滑り知らず指でOK
ちなみに、エンジンチューンをしようかなとショップに相談したら、ダンパ付きだからプレート枚数を増やせないから、クラッチを丸々トリプルに交換が必要と言われダンパ付き設定を後悔中バッド(下向き矢印)
結果、エンジンチューンを考えていない場合は純正メタルプレートを良いものへ交換だけでも十分かも。
チューンするかもexclamation&questionなら、ダンパ無しカーボンシングルの方が、使い易い上にエンジン、ミッション共に優しいしプレート増設も可能なのでオススメexclamation×2
長くてゴメンげっそり
コメントへの返答
2010/10/31 21:51:42
参考になる意見ありがとうございます!!

エンジンチューンする際はエンジン降ろすとおもうのでその際クラッチも変更ですかね。。。

とりあえず今回は適度な物に・・・

けどカーボンは長持ちするんですね!!
高いけどカーボン買うかな・・・

悩む。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@なっちDT 我が家のテレビも3Dですが一回しか使わなかったですね(笑)」
何シテル?   08/30 23:43
表現がへたくそでいまいちグッとくるブログが書けません。 追い打ちをかけるように、ブログを書くことより私生活を優先してしまう・・・ けどがんばって更新して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

お友達

よかったら情報交換してくれませんか!?

マツダスピードアクセラの皆様!!
数少ないパーツの情報交換をしましょう・・・^_^;
23 人のお友達がいます
KAZ^^)vKAZ^^)v ☆白い彗星☆☆白い彗星☆
tatsu-8tatsu-8 DrレクターDrレクター
なっちDTなっちDT もっさり☆もっさり☆

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
マツダの主要車種を乗りつぶします!! あとはロードスターだけか・・・?
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
学生の時に買った車です。 改造は吸排気、サス程度のライトチューンでした。 写真の左側の車 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
デートからサーキットまで。 都会から山まで。 独身から家族まで。 他の車よりちょっぴり ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.