• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だかちゃんのブログ一覧

2017年06月20日 イイね!

ネモのネタ(47)

ネモのネタ(47)先日、走行中にアラートが出たので確認すると「ブレーキランプ切れ」とな。
早速、娘に確認させると左リアランプが消えているというので、すぐさま近所のカー用品店へ。
ネジ×2個だけでリアコンビライトカバーが外れるのは、救いですね。

走行距離:64,500km







ここ最近、ブレーキランプが切れた状態で走行している方が多いような気がしますね。
中には、ハイマウントランプだけで走行している人も…。

そのハイマウントランプも電球1個の車輌の場合もあるので(うちの軽貨物車もそう…)、
見かけた際には停車時を見計らって教えてあげることもあります。

お互い事故のないように努めたいですものねぇ^^;
Posted at 2017/06/20 21:48:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月18日 イイね!

レイチェア

レイチェアアウトドア(キャンプ)に興味を持って早一年…

ひと通り道具は揃えた(つもり)ので、追加装備とギアのレベルアップを目標に今夏を迎えたいと思います。

まぁ、そうは言ってもキャンプ関係も天井を見たらキリがないので…無理をしない程度に楽しめたらと思っています。

しかし、それなりに高価なものは体感してみると、その使い勝手の良さや上質感等に頷けるものばかりでなんですよね。
ここ最近、ファーストクラスチェア→レイチェアに切り替えたんですが、ホントそのことで(苦笑)
派手な赤にしたのも、テンションがあがりますね。

7月、8月とキャンプの予定を入れたので、経験しながら次のステップを踏みたいですね~

お金が続けば…(ガーン)
Posted at 2017/06/18 18:59:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月19日 イイね!

カングージャンボリー2017(今年も負けじと…)

カングージャンボリー2017(今年も負けじと…)今年もやってきました「カングージャンボリー」。
(って、1週間以上も前の話なんですが…すみません💦)

今回3回目の参加にして、NEMO・QUBO・BEPPRの3兄弟が揃うということで遠足前の子供のように前日からソワソワ…。9時集合なのですが、早目に自宅を出て8時には山中湖へ着。生憎の曇り空でしたが、子供たちを連れてなのでスワンボート(足漕ぎ)で楽しみながら時間潰し。

さて、その集合時間。
トッシィィさん(@qubo)の呼びかけにより、FBM以来のIさん(@bipper)、haa--さん(@nemo)と合流しご挨拶。バッヂ違いではございますが、それぞれのキャラ立ちに改めて感銘!情報交換も短めに、メインイベント「カングージャンボリー」に潜入参加です。





本家「カングー」オーナーの皆さまは朝が早いのか、会場の入場まで渋滞もなくスムーズに。
また、駐車スタッフさんの計らいで4台まとめていただき感謝。
(厚かましくもテントを構えてしまう私たちなのですが…)
ベースはできたので、早速イベントを楽しみたいと思います。



毎年恒例の会場記念写真を収め、フリマ&ショップをウロウロ。
既に、良いものは売れてしまっている様子で今年の収穫はゼロ。
無駄に買わないところは少し大人になったのかな?(苦笑)
娘たちには、手作りのポシェットや腕輪などいろいろ買わされたけど^^;



マカロンも食べなきゃというので並んだけどその日一番のピーク時?と思うぐらいの混み様。
自分が貰った頃には列の長さは半分に…(汗)
来年、ピーク時は辞めようと決意ッ。。。Orz



ようやくたどり着いたマカロン。今年は「チョコレート」を選んでみました。



この日は終始曇りでちょっと肌寒い風が吹くし、また夕方に仕事が入っているため早々に退散。
しかし、Nemo号の煤払いドライブにはちょうど良い距離のイベント。重宝しております~。
帰路は、渋滞もなくノンストップ走行でDVD1本分の時間。子供たちの疲れも少なく済みました。



来年は「前泊キャンプ」で参加したいなぁと思う今日この頃です。
ご参加の皆さん、お疲れ様でしたー^^

追記
6月はフィアットフェスタへ今年も参加したいけどまだ保留です。


Posted at 2017/05/25 19:53:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | Nemo | 日記
2017年04月17日 イイね!

ネモのネタ(46)

ネモのネタ(46)4月8日のタイヤの日には間に合いませんでしたが…

さいたまイタフラでもいつもお世話になっている「タイヤランド小沢(川越市)」さんにて、Nemo号のタイヤを新調してきました。
(ちなみに今まで履いていたミシュランエナジーセイバーは「46週/11年製」で山も3.5分ほど)





散々悩んで決めたのがコンチネンタルの「CC6」!
先代の「CC5」の後継モデルで、CC=コンフォートコンタクトの意。
アジア向け商品ということで、低~中速度の乗り心地重視に作られており、別モデルですが「MC5」をプルリエルに履かせて印象がとても良かったのでNemoでもコンチをチョイスした次第です。
(ミシュランにもコンフォート寄りのモデルを履けるサイズがあればいいのですがね)
デカい音符マークがこのモデルの性質を現しておりますね。




小沢さんには価格面でも助けていただき感謝です!




装着後すぐにドライブ。
確かに、今までよりロードノイズはかなり減少。
お蔭でディーゼルエンジンの音が車内で広がり、以前よりその音が気になってしまうぐらい…
これには誤算でした(苦笑)

また、特殊ポリマー効果で路面の凹凸を滑らかなタッチに変えてくれている感は非常に高く、個人的にかなり好みのタイヤと言えます。
あとは、「CC5」で懸念されていたライフ量をどこまで伸ばせるかですね。
トレッドウェア(耐摩耗性)は前作と変わらずの「280」で数値的には結構高めなのですが、よりロングライフへ改善はされているようですので、これもまた楽しみにしておきます。
(※ちなみに、エナジーセイバーのトレッドウェアは「300」と、さらに高い)

装着試乗記がありました。
8speed

また、製造年月は「4416」。これはメイドインマレーシアだからね。致し方ない^^;

Posted at 2017/04/18 20:10:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月15日 イイね!

ネモのネタ(45)

ネモのネタ(45)Nemo号をスタッドレスからサマータイヤへ交換。

現在、ミシュランのエナジーセイバーを履いているのですが、製造番号を確認すると「4611」ということでそろそろタイヤそのものの交換時期…。

ストリームに続き、重なるときは重なるものです(汗)
来月の「カングージャンボリー」も控えているし、来年だと車検だから費用も分散しないとだし…(大汗)







候補は、
ピレリ/P1
ミシュラン/エナジーセイバー+
コンチネンタル/CC6
トーヨー/プロクセスCF2
ブリジストン/プレイズPX-RV
グッドイヤー/エグゼLS
ダンロップ/ルマンⅤ
ヨコハマ/ブルーアースRV01
あたり?

価格は抑えながらも乗り味のよくなる、出来れば最新モデルが希望。
また、タイヤ屋さんに相談です(苦笑)


とりあえず、これから帰省(高速走行)するので、1万kmに一本!
フューエルワンを投入しておきます。
満タンする前に入れる方が効果が高いそうな。


Posted at 2017/04/15 12:27:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | Nemo | 日記

プロフィール

「ユニルオパールさん3周年キャンペーン!(6月1日~)http://carcle.jp/UserBlogComment.aspx?UserID=5870&ArticleNo=77#QKcEgoV.facebook_share_ninja_m
何シテル?   05/25 15:35
車歴は、シトロエンZX→BX→BX→C3Pluriel→NEMOと変遷。 毎年10~11月頃に、さいたまスタジアム2002(東駐車場内)で「さいたまイタフ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

FBM2016 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/02 19:56:15
ふれんちぴくにっく2015 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/15 21:07:51
ネモのネタ(12) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/21 20:06:08

お友達

いろいろ興味があります。是非、教えてくださいませ!^^
127 人のお友達がいます
bxxanc5bxxanc5 * 京極堂京極堂 *
けい@ぱんだけい@ぱんだ * pomu-tanpomu-tan *
(株)雷電(株)雷電 * ぐりかんぐりかん *

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン ネモ シトロエン ネモ
プルリエルから乗り換えで「シトロエン・ネモ(Nemo)」です。 1.3Lディーゼル+MT ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
仕事8割、個人2割という使用で中古購入。現在6万km。グレートは廉価版の「X」ですが、購 ...
シトロエン C3プルリエル シトロエン C3プルリエル
ブルーパナマという色です。 できればこのままの状態を維持できたらと思っております。
シトロエン BX シトロエン BX
黒灰→灰と2台過去所有。エンジンブローを経験するもハイドロを堪能するには短すぎた為、同じ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.