• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

実験くんのブログ一覧

2015年09月03日 イイね!

久しぶりのブログ

久しぶりにブログ書きます(笑)

みんカラでちょっと調べ物したついでに色々とページを更新したりして。

特に変わった事は無く、カワサキがお嫁に行った事と、近々新しい子が嫁いで来るくらいかな?(笑)

Posted at 2015/09/03 13:45:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月27日 イイね!

ZRX1100のフロントブレーキオーバーホール

ZRX1100のフロントブレーキオーバーホールブログをサボりっぱなしでしたが、久しぶりに更新します。

少し前にZRX1100のフロントキャリパーをOHしたのですが、それ以降ブレーキのタッチがおかしくなってしまいました。
そう、握るとクニュクニュしてて、まるでエアを噛んでるような・・・
よく他のブログでもそういう事になっている事例を見たのですが、自分も同じ状況になりました。

OH自体は問題なく行えました。キャリパーも割ってきっちりやりましたし、パッキン類も純正品だし、
はじめは「まだエアを噛んでるだけだな」と。けど一向にタッチが戻りません。

定番のアンマ機も注射器でフルード逆注入もやりましたがちょっと改善する程度。
仕事も忙しいので、しばらく放置していましたが、今回徹底的に原因究明する事にしました。

再びキャリパーをバラして、各部を細かくチェックしたけど問題なし。
ただOHした割にはピストンの出方がバラつくなぁ~と思っていました。
そこでピストン交換です。純正ピストンは高いので他車種流用で行きましたが、こっちの方が全然安いしシールまでセットになっていて6000強はお買い得!!純正シール買って損しましたが、次回OH分のシールを確保したと割り切りました(^^;)

その違いは・・・ピストンを組む時点で分かる程です。
力を入れなくてもピストンが軽くスーッと入っていきます。原因はこれだぁ!!と確信しました。

で、エア抜き作業。バッチリタッチが戻りましたよ^^
ネットではキャリパーが歪むとか色々な噂があり、一時は中古キャリパーや4POTキャリパーに交換しちゃおうかな?なんて思いましたが、意地で元に戻しました(笑)

同じZRX乗りで悩んでいる方の参考になればと思っています。一度お試しあれ。

今回、ピストンはそんなに悪い状態じゃぁ無かったんだけど、ダメになるもんなんだなぁ~と勉強なりました。
このピストンの状態なら、車じゃ絶対に交換しないけどね(笑)
Posted at 2014/06/27 12:07:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2012年02月22日 イイね!

HID&ETC用電源装着!

HID&ETC用電源装着!久々にブログ更新です。

先日ちょっと時間が出来たので、バイクにHIDとETC用電源を付けてみました。

まぁ、チャチャッと付けてしまおうと思っていたのですが、やり始めるとコレがなかなか面倒で・・・

特にHID。

こっちは車用の安い物を加工して付けたので、いらない配線抜いたり、余った配線を詰めたりして結構面倒でした。
しかもバイクに付けるのにバラストをどこに付けようかさんざん悩み、結局はタンク下へ。

バイクに配線這わせるのは初めてだったけど、まぁクリアランスが少ない事・・・
あっち通して、こっち通してしながらなんとか収めました。

ETC用の電源も、IGがONで通電するように、ジャンクションBOXから配線を引いたりしていたら、あっというまに夜になってしまいました^^;

何とか形にしたけど、安い中国製なので光軸がブレないか心配ですね。
まぁ、失敗しても数千円で買ったHIDなので、ダメならポイしちゃいますけど^^

ETCも準備OKなんですが、寒くて試走しに行く気が起きないですね。
早く暖かくならないかなぁ~
Posted at 2012/02/22 21:12:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月10日 イイね!

買っちゃった^^;

買っちゃった^^;買っちゃいました~!

ZRX1100・・・っ!!^^

以前から大型バイクが欲しかったんですが、中々購入に踏み切れず・・・と言うか免許も無かったんですが、今たまたま時間が作れたので一気に免許の取得とバイクの購入に踏み切りました。

ただ、カミさんには「そんなお金があるなら旅行に連れてって!」と小言を言われ・・・子供たちにも冷たい視線を浴び・・・けどそんなのには負けず、ヤフでポチりました。

本当は400を売ったお金に少しプラスするくらいの安いリッターバイクを買う約束だったんですが、本当に乗りたいバイクじゃないとすぐ飽きてしまうんだろうなぁ~と自分に都合のいい言い訳をして、かなり予算オーバーなのに無理やり購入。そんなだからか家族は口を揃えて「緑はないでしょう~」とか「前のと何が違うの?」等々、カワサキファンの逆鱗に触れるキーワードを連呼していましたが

おりゃ~ローソンカラーが好きなんだ!文句あっか!!と一蹴。

まぁぶっちゃけZX-12も選択肢に入れていて、サーキットを走って300kmオーバーだぜ!とも考えたんですが

まず間違いなく死ぬな・・・

と思ったのと、市街地メインで走るのにZX-12は必要なのか?オヤジにZR-12のポジションは耐えられるのか?等々???な事が多々あったりした訳です。そんな時、ユーチューブのバイクジムカーナでZRX1100がハンパないスピードで旋回してるのを見て、コレしかないじゃん!と勝手に決断してしまいました。

バイクを持って来てすぐに車検を取って名変を済ませたあとに早速試乗しましたが、リッターバイクはハンパじゃないですね~
0-100kmの加速なら車じゃ絶対勝てないでしょうね。久々にビビりました^^:
SSに乗っている方からは笑われてしまいそうですが、自分にはこのくらいで十分です(笑)
しかも爆弾キットも入っているので結構イイのでは?と思ってます。
(ノーマル知らないからどれだけ良いのか判らないけど・・・)

取りあえずオイル交換も済ませたので、今度の休みはゆっくりとプチツーリングにでも行ってみようかな?なんて思ってます。
Posted at 2011/11/10 18:22:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月01日 イイね!

さよならZRX400・・・

先日、サブで所有していたZRX400をお嫁に出しました。

購入して半年という、今までの車歴の中で最短でしたが、友人とのツーリング等々に活躍してくれました。

とても良いバイクでしたのでちょっと寂しい気もしますが、致し方ありません。

次に来るアレの為の人柱になって貰いました(笑)
Posted at 2011/11/01 16:43:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

はじめまして~
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

宜しくお願いします~
3 人のお友達がいます
ユウ@GRFユウ@GRF 麦トロご飯@新婚w麦トロご飯@新婚w
たかぼちゃんたかぼちゃん

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

BMW S1000RR BMW S1000RR (BMW S1000RR)
新しいバイクが来ました。 ZRXはツーリング用バイクなので、こちらは峠専用になります。 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
先日友人宅へ嫁いで行きました・・・^^ スノー・ダート・ターマック、何でもゴザレの楽しい ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
少し前にドナドナしました。 とても良い車でしたが、全く乗らなくなってしまったので・・・( ...
カワサキ ZRX400 ZRX (カワサキ ZRX400)
先日まで所有していましたが、お嫁に行きました。 400なのに良い加速してました。

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.