• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まったり屋のブログ一覧

2011年06月06日 イイね!

終わりのご挨拶

2年という短い期間では御座いましたが、当ブログへお越し頂いた皆様、ありがとうございました。

元々、レガタク ハイブリッドのリポート、インプレとして、みんカラ始めたワケですが、けじめ着けたいと思います。

このまま自然消滅も考えましたが、何もかも中途半端ですからせめてこの場だけでも。

◆◆◆◆

【レガシィ】【ガスハイブリッド】【タクシー用途】【私】

この4つの組み合わせは、無理がありました。

当初はボディ、シャーシの耐久性を憂慮しましたが、肝心のエンジンが全く駄目でした。

エンジンの耐久性を考え、低速低負荷では単価の安いLPG、高負荷時は冷却効果の高いガソリンに切り替えるガスハイブリッドシステムですが、

EJ20エンジンの鬼門とも言うべき4番シリンダー、の排気バルブは、
低負荷時ですら、タクシー用途(10万km単位)のLPG使用には耐久性が無い事が解りました。

一般的な、月/千km程度の走行や、【自家用車】なら問題視する事はありませんが、
タイミングベルトより早いサイクルで劣化する排気バルブ関連(繰り返す圧縮落ち)は、タクシー用途としては問題あり、です。

頻繁に起こる【LPGの詰まり】も、圧縮落ちと因果関係があるかも?

他の車種、エンジンとのマッチングでは判りませんが、
【EJ20ターボ】【ガスハイブリッド】【タクシー用途】【私】
この組み合わせは誤りでした。

ある方から指摘されましたが、単価の安いLPGを使う引き換えに、冷却系、燃焼系にも更に手を加えると、本末転倒でLPGを使いたいだけのクルマになってしまいます。
むしろ、4番シリンダーがLPGの熱に弱いなら、そこだけ常時ガソリン噴射にした方が良いかもしれません。

◆◆◆◆

しかし結局、(一般的な経済状況を持つ)タクシーには、メーカー純正で、メーカー奨励のクルマ..、
現段階ではプリウスが適切です。
私が間違っていました。認めます。

◆◆◆◆

タクシーは、所詮 タクシー、
背伸びしても、逆立ちしても、所詮、タクシーでした。

◆◆◆◆

お友達、myfan登録している方に個別でご挨拶したいところですが、控えさせて頂きます。
また、コメント、メッセ頂きましても、御返事遅れます。失礼お許し下さい。

当ブログは、私から削除はしません。私と同じ立場を持つ方への警告として残します、同じ轍を踏まない様に。

この様な後味の悪い結末を晒す事をお許し下さい。

Posted at 2011/06/06 14:45:58 | コメント(13) | トラックバック(0) | モブログ
2011年05月14日 イイね!

ビビる とーさん、火遊び にーさん

NYのイエローキャブに、日産NV200が独占採用されたのは、ミナサマ周知の事実。。

単にイエローキャブ登録数13000台の販売だけではなく、今後何年も、廃車・代替えの度、メーカーは売り込みをかけなくても、ほったらかしでも!自動で発注される..、
云わば、Dラー(営業マン)要らずの、ヘビーローテーション!(笑)

メーカー企業として、こんな楽に数字の読めるセクションはないでしょう。

しかし、腑に落ちない事が。。

日本でコンフォート(トヨタ)に駆逐された日産が、タクシーの販路をNYに求めたのは解るとして、
商売上手のトヨタは何してるの?

NY市当局の、コンペ・入札にさえ名乗りを挙げず、手を拱いていたのか?

◆◆◆◆

昔 雑誌で、業界関係者からの、
『トヨタは、同業者が新規開拓した漁場をすぐ荒らす!』
..皮肉も混じった記事を読んだ事があり。

どういう事かと言えば..、

オフとは違う【クロカン】、という新しいジャンルで、エスクードがヒットすると..、
『お?(^O^)、アソコなかなか美味しソ~、じゃ、ワシも詰まんダロ!』
と、RAV4を。。

【スポーツワゴン】の新規漁場をレガシィが開拓すると、
『お?(^O^)、(以下略)..』
と、カルディナを。。

乗用車ベースのミニバン市場をオデッセイ・ストリームが開拓すると..、
『ほほ~(^O^)、(以下.)』
..とイプサムや、まんま同サイズでウィッシュを。。

古くから知ってはいたけど、誰も手を付けなかった漁場、【タクシー専用車】のクルーには、コンフォートを。。

しかし、自由経済と競争原理..、非難される筋合いは無いですし、後出しジャンケンが必ず勝ったワケでもなく。

それでも、日本の自動車メーカーの中で、トヨタが一番商売が上手いなぁと思うのですが。。

◆◆◆◆

前回のブログで、賢者の方々から色々参考情報頂き、私なりに筋書き出来ました。
以下、私の【物語】です。

◆◆◆◆

皆様から頂いた御意見より、イエローキャブの次の様な実像がうかがえます。

●日本よりも、ガサツ度数が遥かに高い運ちゃん。
●(タクシーに限らず)車検制度が無い事も相まって、毎日一回以上、(NYの?)どこかでクルマが燃えているらしい、また、その殆どがタクシーだとか。

*(JAFによると、【日本全体】でも年間200台程は燃えてるらしいですが。。)

..という事は?
【一般車:タクシー】の事故を起こす比率も日本と同じように、タクシーの方が高いと考えられ。。

(1年車検、3ヵ月点検が義務付けられている日本のタクシーの事故、そのほとんどは、ガサツなヒューマンエラーですね)

◆◆◆◆

そして..、

現在稼動している多種多様のイエローキャブが退役と同時に、1台、また、1台..、NV200に代替えされて行き、いずれ(4~5年後?)、
NY=イエローキャブ=NV200、の構図が出来上がった、その後..、

今までと同じ発生率で、事故・炎上が繰り返されたとしたら?

必然的に、【事故を起こし、燃えるタクシー】は、【全て、NV200!】..という事になります。。

↑これの何が怖いと言えば、

日本の感性なら、
『いやいや、あんなガサツな運転すれば、事故って当然!』
『燃えた?どんな整備(維持・管理)してたの?』
..ヒューマンエラーも疑うかもしれませんが、

果たして、NY市民、及びイエローキャブ従事者は、どうとらえるのか?

『NV200ハ、危険ナ車ダ!』
..いきなりスライドして、クルマのせいにする事は無いのか?..本当に?

◆◆◆◆

テイクアウトしたホットコーヒーで?火傷したから?数億の賠償を請求し、それを勝ち取る国民性。

自分で好きでタバコ吸っといて?ガンになったら?その企業を訴える感性。

都合の悪い事はなんでもしまい込める、そんな便利な【心の棚】を持ち、
自分なりの解釈と、思う正義は とことん貫く、そう..、

90年代、対日貿易赤字増、社会雇用不安、のアメリカでのジャパンバッシングの象徴、
TVカメラの前で、愛らしいピカチュウにハンマーを叩き付けた、アメリカ人のオッサンの、あの大人気ない姿!(笑)

◆◆◆◆

..そして、記憶に新しい、プリウス ブレーキ問題。

全米からのバッシングに対し、とーさんシャチョー、ついホンネをカメラの前で ぽろりと。。

! ∧ ∧
(`ε´;)『ブレーキが効かないのでは無く~、効かないと感じる【感性の問題】..ゾなモシ。。』

(笑)。

失言と言えば、失言ですが..、感極まった様にも見え、同情しました。

(回生ブレーキのタッチ・違和感については、私の同業者も確かに言及してはいましたが。。)

◆◆◆◆

爆発的に売れたプリウスは、問題が噴出するのもクルマが比較的新しいうち、【イッキ焼け】日焼けミタイなもので、調査・対処も し易かったかも?しれませんが..、

同じ火傷でも、
【イエローキャブとNV200独占採用】
これは、時間をかけて、ジワリじわりと、時限式の低温火傷の様に..、
気が付いたら、

(;?_?)。οΟ(なんか知らんけど、ごっつ、火傷してる!?(熱っ熱!)

こんな事態になりはしまいか?

◆◆◆◆

そして、私の物語のエピローグ、
..時を遡って...、
とーさんの会議室にて。。

◆◆◆◆

(`皿´;)『シャチョー!NY市当局サン、次期採用車は、【一車種限定】らしいデッセ!』

! ∧ ∧
(`ε´;)『ナヌ?!それはマズいぞなモシ! イエローキャブのシェア独占したら、事故炎上も独占する事になるゾなモシ! ウチがまた 火傷するワケには いかんゾなモシ!』

(`皿´;)『シャチョー!ここはひとつ、にーサンに様子見て貰いまひょか..?』

! ∧ ∧
(`ε´;)『ゾなモシ! にーサンが、カラダ張って漁場を開拓してくれた後で、またワシらが後から摘み食いしたらイイゾなモシ!』


~終わり~
(願わくば、笑いバナシで済む様に。。)

◆◆◆◆


ルルル~♪

脚本 : まったり屋

ルルル~♪

御協力者 : 前回コメ頂いた方々

ルルル~♪

とーさんシャチョー : ニャンコ先生

ルルル~♪

とーさん役員 : (`皿´;)
にーさん : (;?_?)

ル~。。。
Posted at 2011/05/14 00:26:40 | コメント(8) | トラックバック(0) | モブログ
2011年05月09日 イイね!

お客さんは、貨物か? 人間か?

NYのイエローキャブに、日産NV200が独占採用されたのは、ミナサマ周知の事実。。

海の向こうの他人事だから、
(あっ、そ~..好きにしちゃって~)と笑ってみる事に。。

(今回は、『日本車がdo!』とか、『ハイブリッドで、エコロがdo!』とかは一切ナシで。。)

◆◆◆◆

日本で、現行プリウス(他 現行電気車)が、タクシー車両として席巻する事はない!..と以前に記事をあげましたが..、
では、NV200が、国内のコンフォート・クラウン・セドリックなどのセダン型に取って代わるのか?
..有り得ません。何故か?

それは、【セダンより重心の高い、1BOX車だから】(笑)。
いくら新型車とは言え、どうあがいてもセダン並みの低重心であるハズもなく。。

1BOX系ミニバンユーザーさんから、声が聞こえそう。
『そんな事はない!最近の1BOXは、丁寧に運転すれば凄く安定感が有る!』

そうです、
自分の家族、知人友人を乗せる様な走りをする限りは、全く問題ありませんし、むしろ良いハズです、..【丁寧】に走れば。。

◆◆◆◆

NYも日本も、タクシーの仕事の中身は同じ、社会的地位も、所得水準もほぼ同じかと。
当然、【類も同じ】【ガサツ度】も変わらないとなると?

フツーの低重心のセダン型タクシーでさえ、
『運転が粗い!荒い!』などと、世間・利用者から評価されるのに、
そんな運ちゃんが重心の高いクルマに乗務した途端、丁寧な運転操作を心掛けるようになると?..お思いか??(笑)

今までと【同じ調子】で運転操作する(に決まってる..笑)んだから、利用者が感じる【ガサツ度】は、セダンの比ではないでしょう。(笑)

個人法人問わず、ミニバン系のタクシーが皆無に近いのは、その重心の高さ故、乗務員本人も、体・アタマを揺さぶられるのを嫌うからでは?
私が【フツーのタクシー】の中でセドリックが一番好きな理由は、(足回りも含め)重心が低く、前後左右の揺れが一番少ないからです。

◆◆◆◆

かの有名なイギリスの【ロンドンタクシー】が逆説の良い例で、
あんな【前時代的なクルマ..笑】で、悪いハナシを聞かない..という事は、とりもなおさず、他国と比べ乗務員の水準、モチベーション、その他、が高い証拠ではないか?(と思うのデスが。。)

京都でも、なにを勘違いしたのか?..よく似たルックスの、初代キューブを採用した法人・個人もいましたが(ルーフの高さ故の居住性?乗降性?)
..数年で姿を消しました。

誤解しないで頂きたいのですが、
別にルーフの高いクルマが嫌いな訳ではなく(デリカスペースギアにも乗ってましたし)、

タクシー(運ちゃんの特性)とハイルーフ、の掛け合わせは適正ではないという事です。

勿論、現在イエローキャブに採用されているプリウスの後席も、NYのタクシー利用者にとって適正ではありませんが。。(笑)

◆◆◆◆

次期車両を選考したNY市当局は、車内の装備がDO!とか、乗降性がDO!とかで、NV200の採用を決定した様ですが、

(誰かさんみたいに)個人的趣味が混じった車種選択ならともかく(笑)..、
純粋に【お客さんの為】を思うなら、ルーフが高いだけの乗降性や居住性は、タクシーには合わないのです。

【お客さんは荷物じゃない】んだから、フツーのセダンでも上手い事 乗降してくれます。
数秒で済む乗降性に気を使う位なら、
乗車(移動)中の【10分、20分、30分】を 、いかにお客さんを揺らさないクルマにするか? 叉は、その様な運転するか?..に気を使うのがスジで、
その上で、全席エアバックでも冷蔵庫でも装備して頂いたら宜しいかと。。

車両開発担当のメーカーさん、人材管理担当のNY市当局さん..、
乗務員サイドのマーケティングリサーチはされたのでしょうか?

乗降性云々の理屈は、私からすれば【荷物の積み降ろしの為のロスタイム】にしか思えませんが。。

運ちゃんと同じように、お客さんを荷物扱いして..doする?(爆)

◆◆◆◆

更に景観問題に言及するなら。。

◆◆◆◆

タクシーは、ヒトの沢山いる場所、道路交通の盛んな場所に集まる習性がありますが、
(ヒトのいないトコを流すタクシーはいません..笑)

NYのイエローキャブ程 総数(13000台)は多くありませんが、
京都も9000台程 フツーのセダンタクシーが走っており、それらを全て、ハイルーフのNV200にズボ換えしたら?
..いったいdoなる??

◆◆◆◆

以前、回送の市バスが、街中を70km/h超で走るのを見た事ありますが、
(おもろいから、追尾計測したんですケド..笑)
..圧巻でした。カウンタックの70km/hとはワケが違います。(笑)

背が高く、表面積の大きいクルマは、止まっていても走っていても、座席の低い一般車、歩行者、2輪車への視覚的圧迫感は増し、
更に、道路交通における死角が一気に増える事 明白です。

(想像するだけで、私は鬱陶しくなりますが…笑)

ハイルーフ車でタクシーの数を埋めるという事は、そういう弊害が起きる筈です。

◆◆◆◆

..でアルからして、ハイルーフ車がタクシーとして席巻する事は有り得ません。。
Posted at 2011/05/09 01:38:22 | コメント(9) | トラックバック(0) | モブログ
2011年05月04日 イイね!

レガシィハイブリッド 燃費記録

4月度 燃費記録です。

◆◆◆◆

●全走行 4849Km(内高速走行80Km)

●ハイオク使用量 222L × @159

●LPG使用量 628L × @67

●使用量対比 ハイオク 26.1% : LPG 73.9%

●全燃料代 ¥77333ー

●燃費 L/5.71Km

●平均燃料単価(全燃料代÷全消費量) 1L/¥91

●ハイオク時価額 換算走行km @159/10.0Km

◆◆◆◆

今年4月度、私の売上から見る京都を総括すると、とりあえず、週末と平日の【上下】が非常に激しかった。

例年ならば、3月中頃からの歓送迎会、及び、3月末からの桜の開花に合わせた入洛者(観光客)の勢いが、4月初旬までは残っているのに、
今年の初旬までは、開花の遅れや、自粛でしょう..、
とりあえずヒトの動きが少なく。。

月末のGW直前にようやく、チラホラ動き始めたカンジ。

◆◆◆◆

繁華街の一等地、阪急デパート跡にマルイが出店し、
賀茂川べり、老舗のノレンを下ろしたホテル・フジタ跡には、リッツカールトンが進出してくるとのこと。

お金使えるカタは、ドンドン使ってオクレやす~。
m(_ _)m



..因みに、ツゥなカタは、リッツカールトンではなく、オシャレに..、

『リッツ』..

と呼ぶのは、ホンマでっか?(笑)
Posted at 2011/05/04 00:13:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2011年04月27日 イイね!

ジャイアン理論

ジャイアン理論(〃´_`)あ~あ、買ってしまいまスた。。
【中国産】の、WANLI。。

◆◆◆◆

ナショナリズムは私にだってあるワケで、実際クムホを選んだ時も、若干抵抗はありましたが、中国産は尚更で。。

特に、日本が【こういう時】ですから、出来れば【地産地消】にしたかったのですが..、

レガシィでタクシーやってる私、
これでも、日頃から結構な やせ我慢をしていて..。
(なのに痩せない、このフシギ..笑))

国産タイヤメーカーさんには申し訳ないと思いつつ、背に腹は変えられず、
1本/¥4500(送料込み)に、つい、ふらふら..っと。。(笑)

それに、私の日々の衣食住、様々なトコロに中国産は入り込んでいるワケで、
タイヤにだけナショナリズムを持ち出すのもナンセンスなハナシですから..、
ここはひとつ、目を食いしばる事に。。(笑)

◆◆◆◆

【餃子の王将】に本場の中華を求めないのと同様、
値段が値段のWANLIには、多くは望みません。

タイヤとして最低限、1年間転がる義務だけ、を果たしていただきます。

◆◆◆◆

みんカラ内を検索すると、ドリフト用に手荒く使ったり、私みたいにフツーに自家用車に使ったり、そんな ユーザーさんもチラホラ見かけますが..、

【毒入り餃子】的な、【消費者即コロ】の殺人的タイヤ..、
そんな不穏なハナシは耳にしないので、とりあえず梅雨入り前にハメてみます。

純正ポテンザの1/10の価格だからといって、10倍早く減ったり..、
使っているうちに、【ダンボール入り肉まん】的に、タイヤのブロックからダンボールの切れ端が顔覗かすような..、
そんな【とんでもタイヤ】だったら、改めて【しょせん中国産!】...罵倒する事にします。

↑これ位、最初のハードルを低くしておけば、WANLIの、ちょっコとぐらい イイとこ見つかるでしょう。(笑)

◆◆◆◆

..というワケで、このタイヤには、

当たり前の掃除当番をフツーにこなすだけで、何故だか評価の上がる【ジャイアン理論】を適用します。(笑)

◆◆◆◆

ボディに、ラムちゃんのカッティングシートが、デカデカと...、そんなレガシィが有り、なら..、

年/6万km走る為に、¥4500のタイヤをハメるレガタクも有り..という事で..、
宜しいですか?スバル(開発者)さん。。

(笑)
Posted at 2011/04/27 02:21:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「暇なので続々更新中。。ちょとツラい(T_T)」
何シテル?   01/11 02:50
某観光都市にて 個人タクシーをしております。BLレガシィ最終型に、ディーラーさんの渋い目を横目にLPタンク積みました。 【 ガス・ハイブリッド レガシィ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

お友達

旅客自動車として 使用しますので、多走行前提です。とりあえず、 40万Km目標です。基本 【乗りっぱなし】のまったり屋サンですので、車詳しい方 憧れマス。
31 人のお友達がいます
silverstonesilverstone * shirakabashirakaba
つゐんかむつゐんかむ KYOれがKYOれが
CBマックスCBマックスみんカラ公認 す けす け

ファン

49 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
H21,6月より稼働開始です。埼玉のインテグラルさんにて架装した、おそらく初めてであろう ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.