• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月16日

台風接近中・・・・・で思い出した床上浸水の思い出

台風接近中・・・・・で思い出した床上浸水の思い出













明日は休日ですが、
台風のためにノー外出デー確定です。



おとなしく溜まったバックオーダーをこなして、
合間を縫ってこないだ買ったHGUCガンタンクを作ります。













私が小学生のころ、
台風ではないですが、集中豪雨に見舞われた日がありまして、
そして、こんな気象状況にもかかわらず、通っていた塾は、決行 だった時がありました。


今ではこんなこと考えられませんが、
昭和50年代あたりの(私の町の)塾は、台風が来ようが風邪流行で学級閉鎖になろうが、
塾は休まん 開けとるから来い みたいなノリでした。


しぶしぶ塾へ行きましたところ、案の定雨足が強くなり、
本当に帰れるのだろうかと心配になってきたら、
突然、畳から雨水がしみだしてきました。
そのまま、水位上昇。
机(正座して使う低めのタイプ)も飲み込んで、教科書&筆記用具を全部飲み込んでいきました。



初めての床上浸水体験です。
帰れるとかいうレベルを越えてしまいました。





7-8人いた生徒は全員、パニック状態、


中にはショックで失神状態になった者もいました。
とりあえず上の階へ上がれという先生の指示で、
動けなくなった子らを抱えて
2Fへ避難し、
そこで一夜を明かすことになりました。






幸いにもその塾は個人宅で、布団設備とかあったので、
そのまま一晩を過ごせましたが、


停電で室内は真っ暗。
雨と、雨じゃない何かの轟音が外から聞こえてきて、小学生の私にはとてつもない恐怖です。
しかも、たまたまふと窓の外の、道路をゴウゴウと流れる濁流と化した洪水を見てしまいました。
その衝撃は今でも覚えています。

結局私もショックで倒れこんでしまいました。



翌朝には洪水は消え、泥だらけの道路の中を自宅へ帰っていったら、
(こんな惨状でも親は迎えにこない、これも昭和世代)



家では貯水池ががけ崩れで埋まり断水状態になっており、
5日ほど、給水車が通う事態になりました。

当然風呂なんて入れません。
洗濯もできません。


それでも学校は翌日から開校。
でも私は、1週間風呂入ってない、服も着替えてない、教科書も筆記用具も塾にいたときに洪水で流れて何もない、
それでも学校は行け、という親。 これも昭和時代。





そのときの災害記録を見つけました。

四国災害アーカイブス http://www.shikoku-saigai.com/






そういえば昨年も、
エディオン徳島店前道路はクルマ走れないほどに浸水しておりましたが、
今回の、ただいま絶賛接近中の台風11号は、大丈夫でしょうか。










ところで、

話を180度変更。




「あらたなる希望」「帝国の逆襲」「ジェダイの帰還」を越えるSW映画はないものだと思い込み、
発表当時はあまり関心がなかったEP7ですが、

trailerと、メイキングをみて、考えを180度改めました。










悪い言い方をすれば、ウルトラマンメビウスや仮面ライダーディケイド同様、「昭和世代のために開催される同窓会」ですが、
それがどうした。私はこの同窓会ぜひ出席したいぞ。です。











スピード感を求めて狭い通路を走りたがる私の性癖。 小4のときにこれを見たせいだ。



ブログ一覧 | 日常。 | 旅行/地域
Posted at 2015/07/16 23:00:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/07/16 23:11:13
さすがに
23:00時過ぎてから
暴風になってきました・・・(^^ゞ

ひょうたん町からのレポートでしたぁー(笑)
コメントへの返答
2015/07/17 22:31:17
海部郡牟岐町の友人から、
すぐ近くの水田が池になったとの報告でした~
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@7&8 昨日のけたたましい消防車サイレンは、これだったのですね。家から4-5台分 聞こえてました
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170712-00000092-asahi-soci
何シテル?   07/13 22:19
《《《HNの由来》》》 かつてのアーケードゲームの、ハイスコアネームエントリーで使っていたことから 幼少のころからちっとも趣味嗜好が変わっていな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

90年代の車も、そろそろ旧車って名乗っていいよね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/21 00:40:15
MT車乗りがよく質問される「MT車って疲れませんか」について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/12 15:11:25
新車と同等額の修理資金が必要でありながら、買い替えない理由 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/11 06:49:12

お友達

人とのつながりは大切にしたいですね 御申請大歓迎です (目的に裏あり なもの除外はあります)
39 人のお友達がいます
7&amp;87&8 * ムック@electromasterムック@electromaster *
ぽぽろん231ぽぽろん231 * プロジェクト34プロジェクト34 *
吉吉吉吉吉吉 根津見男根津見男

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ CR-Xデルソル del Sol (ホンダ CR-Xデルソル)
90's(キューマル)車。絶滅危惧車。稀車。 1995年11月に納車、 22年間乗り換え ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
19歳の時に、初めて買った車です。 当初はこの車を指定ではなく「安くてスポーツ感のあるも ...
シトロエン AX シトロエン AX
ミラージュ廃車後、同じようなハッチバック車でおしゃれなものを探し、左ハンドルもいいのでは ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.