• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とうもろこしの愛車 [三菱 パジェロジュニア]

H56 VR-Ⅱ用ボンネット塗装(下地塗装)

カテゴリ : 外装 > 外装 > 塗装・メッキ
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2011年08月28日
1
かねてから計画していたパジェロミニVR-Ⅱ用ボンネットを白く塗装します。

今日はJrがいなくてスペースができたので下地を塗ってみました。

表面はやすりで既に削ってありますので(剥離剤の存在を昨日のオフ会で知ったのですが、今回はとりあえず表面を削り平らにしただけです)、中性洗剤で油分を落とします
。いいのかなぁ?よくわからないまま進行します。

これでも、一応色々なサイトでやり方は見たんですよ!
2
白ラッカーでうすーく塗っていきます。
3
うすーく塗っていたのですが、ムラができて垂れもできちゃいました・・・

乾いた後1000番と600番くらいのやすりで水砥ぎして表面のザラザラを平らにしようとしましたが、うまくいかなかったのでやめました(諦め早っ!)。
4
とあるサイトによると塗装にムラがあっても水砥ぎ&コンパウンド磨きでピカピカになるようなので、下地でもあるので下地作業は終了とします・・・(汗)
下地が一番大事とも言いますが・・・。

次は、別の白ラッカーで本塗りします。ムラができてもクリアも塗るし、水砥ぎ&コンパウンドでピカピカになるそうなのでどんどん塗っていこうと思います(笑)。

ちなみに、下地に使ったのは右側の白ラッカー(198円×3本)、本塗りに使うのは左のミルキーホワイトという白ラッカー(398円)で、メーカーが違います。

白の下地の上に、白の本塗りをするので少し工夫が必要かもしれません。

Jrリンクスの白は「フェアリーホワイト」という色なのですが、真っ白というよりも若干クリームががっているのでいいのかなぁと(車体がくすんでいるだけという説もありますが)。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

H56Aパジェロミニ(エアバック無)のヘッドライト不点灯問題修理

難易度: ★★

天井収納たわみ改善

難易度:

TPS交換

難易度:

各電装品の電源見直し①

難易度: ★★

ヘッドライトのLED化

難易度:

フォグランプ取り付け

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2011/08/28 19:05:59
おお~

ミニのボンネットに変更ですか。

この調子で ターボも付けますか(笑)
コメントへの返答
2011/08/28 20:47:08
そうです!
なんちゃってターボ仕様になるかと(笑)

本気でターボあったらいいなぁなんて思いつつありますが。

リンクスさんは正統派パジェロJrリンクスなので、僕はちょっと違う方向に向かってみます(笑)
2011/08/28 22:45:21
ダクトも備わっていますからね!!


―根気がいる作業になりそうですね…

ですが、Jr.EVOに近づきましたね!!
コメントへの返答
2011/08/29 10:43:02
せっかくのダクトを何かに利用したいですね♪

うまくいくかわかりませんが、EVO化していきます!

見た目重視で!
2011/08/29 10:12:21
遂に着手したわけですね!
完成が楽しみですよ♪

頑張ってください!!
コメントへの返答
2011/08/29 10:44:08
ちょうど、江東三菱さんに車を預けていて車庫が空いたのでいい機会でした。

なるべく、ゆっくりと丁寧にやって行きます!
2011/08/29 13:30:05
おー
うちにパジェロミニエボ君の、一部が進化に貢献出来て嬉しいです。

傷だらけでごめんなさい。(m´・ω・`)m

部品取り探して、EVO 1100ccターボしちゃいましょう!!
コメントへの返答
2011/08/29 19:10:07
エノケンさんが「煮るなり焼くなり好きなようにしていいよ!」と言ってくれたおかげで、躊躇いもなく色塗りできます!

譲ってくれてありがとうございました!
実物見たときは「できるかな~」と思いましたが、何事もチャレンジですね♪

いつかはターボと思っています!
2011/08/30 16:14:59
うお~~~~。!!

参考になる。!!

トライあるのみですね。!!
コメントへの返答
2011/08/30 18:25:53
こんな整備手帳でも参考にしていただいてうれしいです(^u^)

なんでもやらなければできるようにはならないですからね♪

ただ、色はかなりボディ-色と逸脱しそうです・・・(汗)

プロフィール

「ボディカバー外したらルーフとボンネットの一部がこんなになってた 涙 真上から見ると茶色いシミのように見えて、斜めから見るとグレーのシミかクリア剥げみたくみえる。WAXでもとれない...ショック。どいやったら落ちるかなぁ。」
何シテル?   07/30 15:51
パジェロjrのリフトアップとBMW 320i E30に乗ってます。 パジェロは中学の時から好きになり、2代目のブリスターフェンダーのモデルが最も好きです。でも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

白バイスゲ-☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/27 07:36:10
構造変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/02 10:19:25

お友達

4駆乗りの方、BMW乗りの方とお友達になれればと思います。
78 人のお友達がいます
keni@keni@ * obaqobaq *
ア太郎ア太郎 * 車楽!車楽! *
第二世代 武士第二世代 武士 カネマンカネマン

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 パジェロジュニア 三菱 パジェロジュニア
今年(2009年)の3月に中古で購入したパジェロJr(48000km購入、2014年5月 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 320i スポーツバージョン 5MTの左ハンドルです。ラックスシルバーとセブリン ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
免許とってから2年は家族のカリーナに乗っていました。 運転しやすいし、燃費もいいし、壊れ ...
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
家の車です。96年式カリーナ(AT211)から乗り換えました。 もう、8年も前の車です ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.