• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とうもろこしの愛車 [三菱 パジェロジュニア]

整備手帳

作業日:2015年8月3日

冷却水 サーモ キャップ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
冷却水とサーモスタット、ラジエーターキャップを交換します。

まずは、アンダーガードを外して、ラジエータの下に付いているドレンから冷却水を排出します。
2
バケツなどで冷却水を受けます。
少しこぼしてしまいました。

冷却水は毒物なので、そのまま流してはいけません。
どこかで処分してもらう必要があります。
3
アッパーホースの付け根のボルト2つを外して、サーモスタットを外します。
左が新品です。

サーモはあまり劣化していないように見受けられました。
ただの見た目の印象ですが(笑
4
キャップは右側が新品。

古いものはゴムが硬くなっていているようです。
念のため交換します。
5
パッキンも交換します。
6
アッパーホースとの接合部からの水漏れを防ぐため、サーモとパッキンを入れる前に、面をマイナスドライバーなどで綺麗にしておきます。

目の細かい耐水ペーパーで磨くのも良いと思います。
接合部のゴミなどによる凹凸が酷かったので、600番のペーパーで軽く面をならしておきました。
本当は1000番くらいのが良いかもしれません。

終わったら、サーモの空気弁(ポチが付いてる方)をアッパーホース側にして取り付け、パッキンを入れて、蓋をしてネジで止めて交換は終了。
7
あとは、冷却水をキャップの部分から注いでいきます。
一杯になったら、エンジンを掛け、ヒーター(ヒーターコアにも冷却水を回すため)を入れてしばらく待ちます。

キャップからポコ、ポコ、と空気が抜けていくので、水位が下がったら冷却水を足します。

この作業を空気で無くなるまで行います。
ちなみに、パジェロJrの冷却水量はリザーバータンクを含めて4.2Lとのことです。

結構時間がかかります(汗

しばらくして、空気がでなくなったら終了です。

エア抜きをしっかりしないとオーバーヒートの原因にもなるので、しっかりやりました!
8
使ったクーラントはMonotaroの薄めて使うタイプ。
水6:冷却水4の割合で作りました。

このMonotaro品、以前は、品質があまり良くなかったらしいですが、男前Monotaroになってだいぶ良くなったようです。

JIS規格にも通ってるので安心?ですね。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フロント足周りブッシュ交換

難易度:

【備忘録:116966km】スーパーロックマン取付け&車速ロックとアンサーバッ ...

難易度:

【備忘録:117629km】フロントショック交換

難易度:

【備忘録:118379km】夏タイヤに交換:4シーズン目、フロントスプリング位 ...

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

ボンネット、ラッチ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

パジェロjrのリフトアップとBMW 320i E30に乗ってます。 パジェロは中学の時から好きになり、2代目のブリスターフェンダーのモデルが最も好きです。でも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

三菱純正 アイドルスピードコントロールバルブ(ISCV) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/11 19:59:31
白バイスゲ-☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/27 07:36:10
構造変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/02 10:19:25

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
とてもいい車でした。諸事情というか,とりあえず,しばらくは車一台で行こうと思い,降りまし ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
免許とってから2年は家族のカリーナに乗っていました。 運転しやすいし、燃費もいいし、壊れ ...
三菱 パジェロジュニア 三菱 パジェロジュニア
今年(2009年)の3月に中古で購入したパジェロJr(48000km購入、2014年5月 ...
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
家の車です。96年式カリーナ(AT211)から乗り換えました。 もう、8年も前の車です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation