• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KuruKuruの"アル爺さん" [トヨタ アルテッツァ]

オイル漏れ対応No.4(ガスケット交換)

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年09月16日
1
さて、並べたけど使った部品は
シリンダーヘッドカバーガスケットNo.1とNo.2
ベンチレーションホース
ベンチレーションバルブ
ベンチレーショングロメット
で、その他は挫けてやめました。
2
さて、ヘッド外すぞ!!でいきなり、ナジがスッコン!
完璧に締め忘れです。
これだよ!流石素人。
漏るの当たり前です。
場所は見ての通り、一番前のネジです。
3
カバーのネジを外すと、数本で明らかにオイルで線が付いたネジが有ります。
間違えなく、お漏らししていますね。
4
ヘッド外した写真、恥ずかしいけど公開!
これが、素人が間違って液体グリスを付けまくった跡です。
5
Dラーのご指導で、綺麗に取り除きました。
6
できるだけガスケットと接する部分の油分は落として、ガスケットははめ込み。
後は、カパっとはめるだけ。
7
ついでにベンチレーションバルブとホースも交換しました。
これ、古いやつです。
試しに息を吹き込んでみたら、息の通りが新品と全然違う。これは絶対に交換すべき部品ですね。
8
それから、ベンチレーションのグロメットもこの機会に交換したんですが、これが本当にゴムかよ!と言うほど、プラスチック状態でバリバリに割れてしまいました。
安い部品なので、これも交換が良いかもね。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

1JZ-GTE載せ替え計画着工 5回目

難易度: ★★

エンジンオイル交換 トヨタ純正キャッスルSN 5W-30 666,101km

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

モービル継続

難易度:

TRD? オイルフィラーキャップ

難易度:

オイル漏れじゃなかったようだ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ちょっとメーターが増えて邪魔 http://cvw.jp/b/545978/40811796/
何シテル?   12/05 22:11
月に一度だけど、日曜の早朝、近場のお山でドライブしています。 愛車は1999年に新車で購入したNA2000ccのアルテッツァでいつの間にか部品が壊れるたびに強...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ノックセンサ調査 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/13 05:39:55

お友達

ファン登録なんてしないで、気軽に友達申請して下さい。
62 人のお友達がいます
ER4SER4S ヒロテッツァヒロテッツァ
シマ@たらこシマ@たらこ 始祖鳥始祖鳥
mi-temi-te Gerberaヾ(o゚ω゚o)ノGerberaヾ(o゚ω゚o)ノ

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ アル爺さん (トヨタ アルテッツァ)
アル爺さんと共に年寄りで頑張ってます。 暇見て整備しているうちに、色々な部品が社外品にな ...
三菱 ランサーEX 三菱 ランサーEX
30年前にバリバリでラリーやってた時
ホンダ フィット ホンダ フィット
奥様車
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
昔々の車です。 やっぱりラリーやってましたが、家庭不和に繋がるので一時休戦中の車でもあり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる