• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

パーツ取り付け完♪

パーツ取り付け完♪ こんばんは~^^/



さてさて、今回は真面目な「みんから」らしい車ブログですwww
(いつもよりちょっと長いですw)



最近全く車に手を出していなかった・・・と言うか出せなかった(資金的意味でw)のですが、この際思い切って購入したのが「追加メーター」ですw
(↑先日うpしたやつですね^^)



今回取り付けたのは「バキューム計」と「電圧計」、「アナログ時計」ですw



ここで1つ疑問符が浮かぶ方がみえるかも知れませんが、まぁ・・・あれですよ!



アクセサリーだし、「水温計」や「油圧計」とかじゃなく、完全ネタ思考で・・・と言うことで「時計」にした訳ですよ(爆www



まぁ、それはよしとして^^;



んで、取り敢えず問題は「バキューム計」だと思い、自分で取り付けてみようと他の方の整備手帳等を拝見させていただいたのですが・・・




・・・いただいたのですが・・・




・・・。




分からない・・・Ω\ζ°)チーン



正確に言うと、どこら辺から取るかは分かるのですが、車内への配線の引き込みが><;



そんな訳であっけなく撃沈しまして、結果お友達の凸BRIGHT凹さんにお願いして取り付けてもらうことにしましたw
(それが先週の土曜日ですw)



横でずっと取り付け方を見ていたのですが、何やら信号らしきブツ(バキューム計取り付け時)の取り付け向きやら、配線の通す場所やらが決まっているらしく、正直自分でやってたら完全にアウトでしたww



最初は問題なくボンネット内の配線が完了して、いざ車内へ・・・




っと思ってタイヤハウスをめくってみるとここでちょっと問題が!



タイヤハウス内に何やら機械的なものが取り付いているという。



そこの近くから中へ引き込み予定だったのですが、それが邪魔で他のサービスホールを探すも中々見つからず><;



色々と探っているうちに何とか見つけ出すことに成功!(←どの辺りだったかは忘れちゃったw)



無事車内へ配線したわけですが・・・



・・・ここでもまたしても問題発生Σ(゚Д゚ υ)



何と配線が思っていたよりかなり短く、自分が取り付けたい位置(画像の位置)まで全然届かなかった・・・



そこで、各配線を半田付により延長することに!



その後動作チェックしたのですが、ここでまたしても問題(?)が・・・



何やらバキューム計が変な動きをするじゃないですか!Σ(`Д´ )マジ!?



エンジンかけてみるも、針が行ったり来たりと不安定な動きに!



まぁ取り敢えずそのときは動いたと言うことでそのまま取り付け♪



一緒に「電圧計」と「アナログ時計」も付けてもらいました^^



その後テスト走行に行ってみた時には「バキューム計」は正常に作動していましたw
(その方曰く、ホースを仮状態で止めていたからあぁなったのではないか?との事。)



結局11時に作業開始して終わったのが15時頃でした。



多分本来なら13時前くらいには終わっていたはずであろう作業だったのですが、色々と問題(特に配線)が発生してしまった為に時間を取らせてしまいました><;



凸BRIGHT凹さん本当にすみませんでしたm(_ _)m
そしてありがとうございました!



そして装着後ですが・・・



エンジンかけた時にオープニングセレモニーとしてワーニングが鳴るのですが、それが結構耳に響くと言う><;



そしてちょっと踏み込むんでもすぐに「ピー」っと警告がw



ま、そんなに踏み込むなってことですねァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、



気になったのはその辺りだけですね。



見た目的にはスポーティーに見えるようになった・・・のかな?w



あっ、そういえばネタで仕込んだ「時計」が意外にも結構役に立っています♪



案外お勧めwww



あとはまた取り付けたくなったら「水温」や「油温」も考えることにします^^;



とにもかくにも、久々のパーツ増で結構満足です♪









余談ですが、今週末は「らぐ☆ミ」に行きます♪


痛G行けなかった分楽しみたいと思います^^/
(ただ、雨が心配・・・)



最後に、こんなだらだらなブログを最後まで読んでいただきありがとうございました!
長文失礼しましたm(_ _)m
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/05/26 23:15:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

充実の神戸・大阪ビボッピーツーリン ...
P.N.「32乗り」さん

STYLE WAGON〜スタイル ...
ぱりんこさん

おにく
まぁドンさん

見納めの秋
LA-XX(ダブルX)さん

大黒でクルマなのんびりした日。
りこ。さん

祝納車
hori2000さん

この記事へのコメント

2011/05/26 23:34:02
お!取り付けましたね^^
かっこいいですね♪

バキューム計はブースト計みたいにちょこちょこ動くので、楽しいですよね^^
取り付けはやっぱり難しいみたいですね・・・

アナログ時計いいかも・・・
コメントへの返答
2011/05/27 21:05:35
はい!取り付けました♪(取り付けてもらいましたw)

針がピコピコ動くのは楽しいですね^^

取り付け自体は全然難しくなかったのですが、配線を車内へ引き込む方法を知らなかったので出来ませんでした><;

アナログ時計・・・地味に良いですよw
2011/05/26 23:37:00
なかなかスポーティーではなかですか(  ̄▽ ̄)

らぐミで拝見させていただこうかな♪
コメントへの返答
2011/05/27 21:06:23
あざ~す^^/

是非見てやってくださいww
2011/05/27 01:00:08
こんばんはです~

おお~っ!カッコイイですよ~!!
三連メーターですか~いいなぁ~・・・しかもっ!

アナログ時計・・・オイシスギルッ!!ww実物拝見したいなぁ~です></

僕も早く水温計付けたい・・・
コメントへの返答
2011/05/27 21:08:20
こんばんは~^^/

アナログ時計とかネタで仕込んだ割りに結構気に入っていますwww

機会があれば見てやってください♪

MOMONGAさんもサクッと購入如何ですか!?w
2011/05/27 01:15:22
無事に取り付け完了の様で良かったです!

ん~、なかなかイイではないですか!!

スポーティーでカッコイイですよ。
コメントへの返答
2011/05/27 21:10:38
はい!よかったです♪

ありがとうございます^^

ちょっと殺風景だったダッシュボードにもイロが付きました♪
2011/05/27 03:41:02
アテで車内引き込みなら、Dでもやるのが「AT車ならクラッチペダル部分のメクラから」ってのがありましたw
うちはGGだけど、運転席側サイドウィンカー裏側のメクラ(直径1cm程度)から通しました。
ボンネットオープナーのワイヤーが通ってる付近です。
以前乗ってた車では、エンジンハーネスの引き込み部分のゴムに穴を開けて通し、コーキングで防止処理しましたから・・・
特に「ここはダメ」って場所は無いですし、最悪の場合は穴を開けちゃえばOK。
防水処理をしっかりやってやれば、問題はないです。
次回の参考にしてみてくださいw

バキューム計のワーニングは、気にしなくても問題ないですよw
うちのも、ちょっと強く踏み込んだだけで点灯しますからw
と言うか、1速で点灯させないように踏むと、MTでももっさりした発進。
うちのはピークホールド機能無いやつなので、音はしませんがね。
コメントへの返答
2011/05/27 21:13:36
フムフム、「クラッチペダル部のメクラ」からですか!φ(゚Д゚ )フムフム…

色々と通す箇所があるんですね!
穴あけは・・・もう最終手段ですねwww

是非参考にさせていただきます♪


ワーニングはそんなに気にしていないのですが、あの「ピー」って音が結構耳に響くくらいの甲高い音でして・・・^^;

自分もピークホールド無しのにしておけばよかったです><;
2011/05/27 10:08:54
お初です~
3連メーター良いですね♪
しかしアナログ時計とは(笑

Σ(ノд<)ヤラレタ~
コメントへの返答
2011/05/27 21:17:10
いらっしゃいませ♪
はじめまして^^/

3連はずっと憧れで、やっと取り付けに至りました♪

時計は外見からでは分からないですし、結構便利なのでお気に入りです(^∀^)

友達にもウケが良かったですww

2011/05/27 11:33:51
配線の短さはなんとかしてほしいよね
電源線なんか30cm程度でどこから電源引けば足りるんだか(笑)取り回しやダッシュボード上に設置する事を考えると最低1mは用意しといてほしいね(´A`)
まぁ無事付いたし見た目もグッドで良かった!
時計はネタだけどかなりイイかもよっ!!
コメントへの返答
2011/05/27 21:24:17
そうですねぇ
配線の長さをもう少し考えてほしいですね><;
ホントどこから引っ張ってきてどこに設置する予定であの長さにしたのか・・・;

時計は実用性があって、思ってより良かったですw
親父も「アナログ時計いいなぁ!」って言ってましたwww

取り付け本当にありがとうございましたm(_ _)m

また何かあったときにお願いします(←エッw
(今度は事前に色々と調べておきます^^;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「親父と弟がディーゼル車に変えた!良いなぁ・・・w」
何シテル?   03/08 23:41
皆さん始めまして~!”ひーりん”と言います! 「弄り」は以前アテンザに乗っていた時にちょっとやっていたのですが、最近車を乗り換えてからは全然触ってない感じ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

基本的には拒んだりしませんので、気軽にお誘い下さい!

こっちから声をかけに行くこともあります♪
32 人のお友達がいます
高山の(秋)山さん高山の(秋)山さん * ゆう@ゆう@ *
せんてぃあせんてぃあ 自作車輌 梅ちゃん自作車輌 梅ちゃん
yamaken.impyamaken.imp また~り(にーにー)また~り(にーにー)

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ フレアカスタムスタイル マツダ フレアカスタムスタイル
2013年8月からアテンザから乗り換えました。基本この車を弄ることはせず、前のアテンザの ...
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
以前乗ってた車です。 プチ痛車歴として「らき☆すた」(かがみ&つかさ&みゆき)→「CL ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.