• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mr.船体中心のブログ一覧

2012年07月04日 イイね!

6月20日またまた会社の先輩と今度は鈴鹿南へ

6月20日またまた会社の先輩と今度は鈴鹿南へ最近こんな調子で先輩と走りに行くことが多いです。
今回は鈴鹿南サーキットです。
そして今回も黒こげ氏を帰りのドライバーとして拉致していきます。
前日の素敵な台風の影響で当日は晴れ!しかも結構な暑さでした。黒こげ氏は晴れ男任命です。

ここはとても楽しいのですが、毎回身内の誰かが車壊れたりする鬼門なコースです。

とりあえず、僕もすでにヘルニアで人間が壊れかかっていましたが、汗
無理せず、楽しく走ることをこころがけ・・・たかったのですが。

予定では20分を8本という鬼のようなスケジュールで。
しかも主催のレブリミットさんのHPに


友人やライバル車の待ち伏せ、エンジン冷却目的他での低速走行を原則禁止します。友人と一緒に走りたい場合は走行開始前に打ち合わせて走行開始時にピットから同時にスタートしてください。エンジンクーリングがどうしても必要な場合は低速走行とならないレベルでウィンカーを使って後車に道を譲りながらおこなってください。基本的には冷却性能をアップさせたりパワーを落としたりしてクーリングが不要な車に仕上げてご参加ださい。

事実上の全開20分フルパワー走行。×8本。。。


なんか、無理せずとも車と人がぶっ壊れそうな予感がしてましたが
蓋を開けてみると割とほんわかした、いい走行会でした。

実際は8本も走ると壊れそうだったので(車も人も)、4本のみ走りました。
午後はもうお昼ごはん食べたら先輩も黒こげ氏も私も全員して爆睡し
気づいたら、もう3時近くでした 笑
それでもおなかいっぱいです。良いバカンスです。

タイムは59秒3がベストでした。
冬場きたらどんなタイムが出るか楽しみだなぁ・・・・

今回の動画は適当に追走したりしてます。(ベスト出たときの動画がカメラの電池切れで撮れてませんでした)
<object width="420" height="315"></object>


2本目の動画は先輩カプチを追走中ですが、当日仲良くさせてもらった同じ青色のMR-Sのうっちーさんを横に乗せてます。
彼の車は1ZZのブロックに2ZZのヘッドをつけた通称3ZZなるもので排気量も2L近くなり、自分の車よりぜんぜん早いのですが、今日は調子が悪かったのか?!乗れてないようで、横で解説しながら走ってます。そのときのタイムは1分フラットぐらいでした。
<object width="420" height="315"></object>とりあえず、なんとか無事に終われてよかった。

先輩とは現地解散し、帰りは近くの温泉でくつろぎ、ご飯は隣のお値打ちしゃぶしゃぶではらいっぱい。そして、黒こげ氏に車を託し、爆睡して帰りました。

こんな走行会なら次もぜひ!みんなで走りたいですね!
Posted at 2012/07/04 01:38:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 鈴鹿南サーキット | クルマ
2012年06月28日 イイね!

会社の大先輩とYZサーキットへ。

また、かなり遅くなってしまいましたが・・・

5月に!YZへ行ってきました。
基本先輩とは現地集合で。
サポートに黒こげ氏をつれ
ルンルンでYZへ行く道中・・・・・・・・・


山道があるんですけど・・・
そこの道が悪いんですよね・・・舗装はされてますが。


で、


そこを普通に走ってたら・・・・
普通じゃなんでもないようなちょっと衝撃がある程度の場所で

その振動で・・・

エンジンコンピューターが逝きました・・・・(パワーFCめ・・・


50キロ程度で走行中。
突然のストールは・・・・・怖いですよ(はぁと



まぁ止めて少ししたらまたエンジンかかったのでいいですが
振動対策・・・考えないといけないかもしれません。


それはさておき
YZ!!!

もういつ走ったか覚えてないくらい昔に1度だけ走った場所・・・
久々に走ったら・・・・もうとてもじゃないけど、路面のうねりや振動がひどく
まともに攻めれませんでした。

とりあえず40秒5っていうタイムだけ残しましたが

このフロント6キロ、リア12キロのバネでは、路面の振動を押さえられなかったようです。(ブレーキも車が飛んで暴れて、まともに踏めないという・・・)

ここはここのセッティングが必要ですね!

この日実は先輩のツテ?!で、すごいお姉さんとすごそうなお兄さん(ヤ○ザとかではないです)
がロードスターを持ってきており、なんと乗せて頂くことができました!
しかも運転で。
さすが、ダブルウィッシュボーンのロードスターは違います!
うそのように路面の凹凸を吸収しながらスムーズに走っていきます。
NAロードスター・・・・いいなぁ・・・・
次もどこかでお会いしたいです。


とりあえず、ばたつき過ぎて、酔いそうですが、MR-Sの動画を・・・・
<object width="420" height="315"></object>

<object width="420" height="315"></object>

先輩カプチーノの追走です。


この追走の後、ライン考えながらこのカプチーノの追われて走ってたら・・・

コースアウトしてしまいました・・・・

幸い大事にはなりませんでしたが、外から見てたらほんとに車が飛んだようです。

帰りに下回りチェックしたら・・・サードの触媒とエキマニに割れが見つかり、
早急に直す必要がでてきました。ボロMR-Sめ・・・

最近月1で必ずどっかに行ってるけど・・・大丈夫かなぁ・・・
Posted at 2012/06/28 00:39:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | YZサーキット | クルマ
2012年05月04日 イイね!

4月3日スパ西浦にて

久々のみんカラ書き込み・・・しかも連続投稿・・・・

まぁ・・・・いいか!!(爆



 ということで、記憶が薄れる前に西浦を

 

前日から、嵐の予報が出ており正直いくか迷いましたが、
ほんの少しの希望を胸に、突貫してきました。

予報では午前中から雨、しかも強風、雲はものすごい速さで流れ
近くの海は、荒れまくっていましたが、
ギリギリまだ雨は小雨で、降ったりやんだり・・・・

路面は・・・なんとか濡れてない!と思って、朝9時枠をエントリーしました!
自分含めてたった2台の走行です。



 



 が、9時ちょうどで雨が降りましたorz


 




 

傷心の中、ハーフウエットな状態でズルズルとドリフト気味で、走っていたら、

 

雨が少しやみ・・・
 


 チャンスと思って!!!!




 全開で!!!!!!








コースを乾かし・・・・・


なんとかグリップするな・・・・と
 

でもいつ降るか分らない状況・・・・

行くしかないと・・・

今度こそ全開で!!!



 

攻めた結果がこれです。


<object width="420" height="315"></object>




事故はしてません。

事故・・・もとい 自己 ベスト更新です。1分00秒7 とうとう1分フラット台突入です。

幌を取った効果が出ているようです。
ワイドフェンダー仕様にする予定も無く、ボンネットもリアフードも鉄ですが
あとは腕をもっと上げて1分切りを実現したいですね!

あいにく最後の10分で大雨が降り、どうしようもなくなりました。

でも、行ってみてよかった・・・






 
Posted at 2012/05/04 13:04:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | スパ西浦モーターパーク | クルマ
2012年05月04日 イイね!

3月7日モータランドスズカ

ああ、なかなか更新する時間が無く
ダラダラと時が過ぎてしまい、

もうすぐ29歳になるどうも船体中心です。

なにかと、意外になんだかんだで
車やカートで走り回っておりますが、

モータランドスズカへ3月7日 もう2ヶ月もたつんだなぁ・・・

へ、カプチーノ乗りの大先輩、大上司?と共にくりだしてきました。

 
<object width="560" height="315"></object>
しかもなんとそこは、軽ばかりのHOT-K走行会
 

2シーターで小さい車でライトウエイト謳ってるけど、

さらに小さい軽の中だと
やたら大きく見えて重く感じる我がMR-Sは

やっぱりちょっと浮き気味でしたが、他にもう一台MR-Sも参戦していて
若干の安心を覚えつつ

排気漏れの爆音を響かせながら、快調に走ってきました。

ほとんど走った記憶の無いコースだけに、もう前回走った記憶も薄れ・・・

かなり戸惑いながら走り、必死に先輩に食いついていきました。

<object width="420" height="315"></object>

カプチはえぇ・・・・


しかも午後からは、全く走ったことの無い逆走!!
<object width="420" height="315"></object>

全然攻略できませんでしたorz

タイムもギリギリのところで正周り、逆走とも46秒台に乗れず・・・・ベストは正逆もとに47秒1,2くらいだっけな・・・なんか逆走のが1秒近く正周りより早くなるそうです・・・なぜタイムが変わらない・・・・

新たな課題が山積みですが、楽しかったです。


あとここで分ったのは・・・・商用バンみたいなミラとかアルトで走るのも楽しそうだな・・・・てか、絶対楽しいだろうなと!
 
やっぱり上手な人が乗る車は、たとえどんな車に乗ってても目を引くものがありますね。
 
腕を磨かねば・・・・
Posted at 2012/05/04 12:01:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | モーターランドスズカ | クルマ
2012年02月23日 イイね!

逝ってきました。石野サーキットへ

逝ってきました。石野サーキットへ黒こげ氏が、車が無い憂さ晴らしに

足しげく通っていた石野サーキットにいってきました。

この場所、今住んでいる場所から約10分程度と近く

行く気になれば毎日でも・・・・という場所で

2000円で200ccのレンタルカートを爆走できるというとってもいい場所なんですが・・・

如何せん腰痛戦士ヘルニアンにとっては、

MR-Sで体感することの無い横Gと戦わなければならず、敬遠してました。

ですが、腰の調子と限界を探るべく、できればカートで筋力ついて直ると良いなという

淡い期待も込めて・・・・((あわよくば腰が完全に再起不能になりますが(汗

逝ってきました。

タイムは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ですが。


かなり楽しかったです。

意外にカートのフルバケは性能いいのかもしれません!

しかし、カートは勉強になります。

車の走らせ方の基本を見つめなおすいい機会になりました。

やっぱり車は道具ありきの世界ですが、レンタルカートでどんどん腕を磨いて

MR-Sにフィードバックできればなと思う今日この頃です。


Posted at 2012/02/23 23:24:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | カート | クルマ

プロフィール

「マツダとフィアット提携でお前んち全部マツダ車。どんだけ好きなんだよマツダ(笑)@黒こげむすび 」
何シテル?   01/22 21:34
MR-Sに乗ってたりする。 そしてエンジン乗せ換えてたりする。 そしてラジコン(ミニッツとかエンジンカーとか) やってたりする。 車漬けな毎...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S660 軽 (ホンダ S660)
人生で 2台目の軽。(軽トラ除く) 2台目のホンダ車。 2台目のミッドシップ車。(軽トラ ...
トヨタ MR-S ミスター (トヨタ MR-S)
MR-Sは初めての車で今も乗り続けてもう14年 その間にファーストカーばかりが入れ替わり ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
通勤車。 よく走るのに1400cc 普通に200キロ巡航を快適にこなしてしまう恐るべき車 ...
ホンダ Nボックスカスタム NBOX (ホンダ Nボックスカスタム)
パレットSW買おうとしてたら鶴の一声でこの車に・・・ 初のホンダ車。 初のCVT。 初 ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.