• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

どんな車でも、どんなタイヤでも、意外と走れる

連休中はずっと山登りして遊んでました(笑)
いろんな車に乗る機会もありまして、元々は人の車だと全く運転できなかったのですが、最近は着々となれてきています。

そこで、普段走りまわっている場所で、普段は乗り込まない車達で遊んでみたところ……

これが意外や意外、かなりいい走りをしてくれちゃうのです!

何も、スポーツカーにハイグリップタイヤを履かずとも、それに勝るとも劣らないコーナリングが可能なのです!


試験車両は『kei』と『ポルテ』です。
両車ともエコタイヤってやつですね。

普段走るコルトはコーナー侵入と立ち上がりは速いものの、CVTだとタイトなコーナーでは変速が上手くされず、立ち上がりがかなりもたついてしまいます。
また、加速はいいが速度が出るほどに不利になりがちですね。
MTのようにトラクションのダイレクトさがないので、安定感やレスポンスも低めです。
が、唯一ギアの選択に悩む必要がないので、どうしてもギアが合わないような場所でも、わざわざシフトダウンしなくていいのでギリギリまでコーナー侵入を遅れさせる事ができますね。
この車はハイグリップタイヤを履くと、急に脚周りがよく動くようになり、アンダーステアになります。
ローグリップタイヤだと脚はあまり動かず、オーバーステアになりますがコーナリングスピードが高いまま維持できていましたね。
ただ、コーナーで突っ込みを頑張りすぎるとハーフスピンするレベルです(笑)

で、keiですね。
ウチのkeiはワークスではないのですが、一応MTでターボ付きです。
馬力は64馬力ではなくて60馬力ですね。
ゆえに脚周りは標準モデルと同様で高車高でふわっふわでたよりない走行感覚です。

しかし軽さというのは強力な武器である事を重い知らされましたね……
直線では全くスポーツカーとは勝負にならず(イジメなんじゃないかってくらい)、登りであるとさらにその差は開いてしまいます。
しかし、コーナリングになれば、ちょっと走れちゃうゾ!レベルの走り屋さんが運転するスポーツカー相手だと、コーナー侵入、コーナリングスピードは余裕で勝ってしまうのだから、軽さというのは本当によく効きますね。
秘められたポテンシャルがいかに高いものかと思い知らされます(笑)
先に述べたように、立ち上がりはもちろんストレートとなると、スポーツカーでは140~160キロほど出るような所でも、限界まで頑張って90キロがいいところ
全く話しになりません(笑)

ロール量も笑えるレベルですが、純正脚は本当に素直で扱い易いですね。
ごまかしも効きやすいので、急に裏切るような事もしないので、走りやすいですね。
ひっくり返らないか、が恐怖ですけども(笑)


そしてポルテですね。
これは車高調とブレーキが入ってますが、基本は見た目仕様なので、走りを極めたわけではないですが、コルトと同じぐらいの車重で、ホイールも交換してはいますが純正サイズでフツーのエコタイヤですが、コヤツもかなり素直に曲がって頂けます。
ATですが、アクセル踏めばCVTよりもトルク感のある立ち上がりができるのはうらやましいですね。
ハーフアクセルでもCVTのように勝手に回転が落ちてしまう事もないので、ドン!とアクセルを踏んだ時も急にアンダー出ることもありません
タイヤがローグリップなので特に問題ありませんでしたが、この車はフロア剛性が低そうなので、走るならフロアを強化した方がよさそうですけれども……
パワーではkeiよりは有利ですが、S字やハードブレーキ後のコーナリングではイマヒトツ?!かも?
トレッドは広くて踏ん張りと安定はしますけれども、780kgと1100kgの差ですね。



暇潰しのたわ言になりましたけど、スポーツカーでなくとも、楽しい走りが出来てしまうことに感動しました(笑)
マジで面白いから、珍しく何本も何本も走っちゃったくらいですf(^_^;
コーナーでスポーツカーに迫るのは快感で仕方がないです(笑)



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/05/07 04:21:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

5月18日 日本海間瀬サーキット
火星12号さん

HSRを走ろう!〜vivio編〜
Route74さん

この記事へのコメント

2016/05/07 07:41:38
ここ最近 お山が盛り上がっているらしいですね。

コーナーのガードレールが凄い事になってたので󾠓
コメントへの返答
2016/05/07 08:48:24
ヘアピンの所でしょうか?
あそこは他県の方が突っ込んでる姿をよく目撃しますね~
その他の場所も毎週というか、行く度にガードレールのへこみが増えてますね~(笑)


表は最近センター割りが酷くてマナー悪いので走りませんがf(^_^;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ドリフト!! http://cvw.jp/b/546491/40649106/
何シテル?   10/31 19:46
豆腐は配達しませんが、燃やしたガソリンとタイヤのカスを配達しに頻発します。 登りなら某配達員に負けません。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

掃除ロボットが寝ていた女性を襲撃!消防隊が出動する騒ぎに! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/11 13:42:16
マイスカクー完全体へ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/02 14:15:43
オイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/10 17:44:55

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR ぐんまちゃん (三菱 コルトラリーアートバージョンR)
節税車です。 遠出するにはパワーは必要だけど大排気量車は悪党日本政府のカモになるし、楽 ...
三菱 ランサーエボリューションVI 戦闘機エボ (三菱 ランサーエボリューションVI)
手っ取り早く速く走るためには、この車しかない!と思って新たに迎え入れましたよっ! 気合 ...
スズキ Kei 榛名のダースベイダー (スズキ Kei)
奥様が後でMTスポーツカーに乗るため、練習用に購入したMTのkeiです。 軽です。 k ...
トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
奥様のポルテです。 一見フツーのポルテですが、わかる人が見れば納得の仕様で、外から中まで ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる