車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
寂聴さん「殺したがるばかども」…死刑制度批判
  オイラは死刑制度は存続すべきと考えてますよ「日本らしさを」や「流されぬよう」だのと声をあげてるのに「世界の流れからも取り残される」とまぁ都合のいいこと。アンケートだって何時どうやって行ったのか?こんなアンケートが行われてたなんてオイラは知らなかったしね。
  ところでこのウンコアマまだくたばってなかったんだな。非常識な人みたいだから長生きすんだろうな?閻魔様も困るんだろうしさw
<日弁連>「死刑廃止」宣言…初の採択、終身刑を検討
http://www.excite.co.jp/News/society_g/20161007/Mainichi_20161008k0000m040018000c.html
〈毎日新聞社〉

2016年10月7日 17時56分

(2016年10月8日 00時21分 更新)

〈Tweet〉
〈このエントリーをはてなブックマークに追加〉

採択された死刑制度の廃止を目指す宣言の意義を説明する木村保夫・日本弁護士連合会副会長(左)=福井市で2016年10月7日午後6時1分、荒木涼子撮影

〈[拡大写真]〉

日本弁護士連合会は7日、福井市で開かれた人権擁護大会で、「2020年までに死刑制度の廃止を目指し、終身刑の導入を検討する」とする宣言を採択した。日弁連が死刑制度の廃止を明確に打ち出すのは初めて。全国の弁護士が集まる同大会での宣言は日弁連の活動方針となる。死刑廃止を巡る議論や活動に影響を与えそうだ。 採択されたのは「死刑制度の廃止を含む刑罰制度全体の改革を求める宣言」。提案理由で日弁連は「死刑制度は生命を剥奪する刑罰で国家による重大、深刻な人権侵害」と説明。死刑が確定した「袴田事件」の再審開始決定(検察側が即時抗告中)が14年3月に出され、元死刑囚が釈放されたことなどから「冤罪(えんざい)で死刑が執行されれば取り返しがつかない」などとした。 また、国連の死刑廃止決議に多くの国が賛同していることから「国際社会のすう勢に従って死刑制度と決別すべき時期が来ている」と言及。国連犯罪防止刑事司法会議が日本で開かれる20年を死刑廃止の目標時期とした。 一方で、犯罪被害者や遺族の支援を「重要な課題」とし、精神的なサポートや給付金の支給を拡大することを提案。死刑を廃止する代わりに、終身刑の導入を検討すべきだとした。無期懲役刑を見直し、仮釈放が可能になる時期を従来の10年から20年か25年に延ばす「重無期刑」の導入も検討課題としている。 採決には弁護士786人が参加。犯罪被害者支援に取り組む弁護士らから反対意見が出たが、半数を超える546人の賛成で採択された。反対96人、棄権144人だった。 死刑廃止問題を担当する
〈木村保夫〉副会長は採択後の記者会見で「国民の理解が得られるように犯罪被害者の支援を拡充する。宣言の実現に全力を尽くしたい」と話した。【
〈島田信幸〉、
〈立野将弘〉】
  /
死刑廃止、反対の声根強く 犯罪被害者遺族「加害者擁護」
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG07HA5_X01C16A0CR8000/
2016/10/7 21:26
犯罪被害者や支援弁護士は、死刑制度の廃止を求める宣言の採択に反対の声を上げる。
 犯罪被害者支援弁護士フォーラムは大会前に公表した声明で、「遺族の多くは加害者に死をもって償ってほしいと考えている。宣言は加害者の人権ばかりを守り、被害者の尊厳をないがしろにしている」と批判。「死刑は弁護士の間でも意見が異なる政策的課題」として採択自体に疑問を投げかけた。
 1999年の文京区幼女殺害事件で孫娘(当時2)を失った松村恒夫さんは宣言について「加害者の擁護ばかりで被害者の無念の思いを理解できていない。死刑は被害者と遺族にとって一つの区切りになる」と制度の存続を求める。
 地下鉄サリン事件で夫(当時50)を亡くした高橋シズヱさんは世論調査で死刑容認が8割を占めたことを踏まえ、「市民感覚が反映された裁判員裁判が死刑判決に反対した時が、死刑を廃止していいと世の中が思った時だろう」と拙速な議論に疑問を呈す。
 「全国犯罪被害者の会」の幹事で精神科医の高橋幸夫氏は「死刑廃止は被害者や遺族にとってさらなる精神的ダメージになる」と指摘する。
  /
寂聴さん「殺したがるばかども」…死刑制度批判
http://www.yomiuri.co.jp/national/20161008-OYT1T50100.html
日本弁護士連合会が7日、福井市で開いた人権擁護大会で死刑廃止宣言を採択したのに先立ち、同市で6日に行われたシンポジウムでは、作家の瀬戸内寂聴さんが「殺したがるばかどもと戦ってください」などと制度を批判するビデオメッセージが流された。
会場にいた被害者遺族らが反発し、大会実行委員会は7日、「配慮がなかったことをおわびする」と謝罪した。
瀬戸内さんはメッセージの中で、「人間が人間を殺すのは一番野蛮なこと。みなさんがんばって、『殺さない』って唱えてください。殺したがるばかどもと戦ってください」と発言。会場には、全国犯罪被害者の会(あすの会)のメンバーや、被害者支援に取り組む弁護士らがいた。あすの会顧問で、自らも妻を殺害された岡村勲弁護士は「被害者遺族は、加害者に命で償ってもらいたいと思っている。それをばか呼ばわりされるいわれはない」と話した。
2016年10月08日 18時12分
Copyright (c) The Yomiuri Shimbun
  /
死刑廃止宣言 日弁連はどう説得する
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2016100802000182.html
〈Tweet〉
このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年10月8日
死刑廃止を求める宣言を日弁連がした。冤罪(えんざい)なら取り返しがつかない刑罰だ。厳罰を望む犯罪被害者の声や80%を超す「死刑存置」の世論も無視はできない。日弁連はどう説得するか試される。
英国で無実の人を絞首刑にしたことがある。一九四九年のエバンス事件だ。運転手のエバンスが妻と娘を殺したとされたが、死刑執行後に真犯人はアパートの階下の住人だったことが判明した。
英政府は過ちを認め、六五年から死刑執行をやめ、六九年に制度そのものを廃止した。注目すべきは、当時の英国の世論の80%超が死刑を支持していたのだ。
英国ばかりでなく、どの国も世論は「死刑支持」が多数派だったが、次々と政治が廃止へと導いていった。
二〇一五年末時点で、死刑を廃止・停止している国は百四十カ国にのぼる。世界の三分の二以上を占める。制度があっても、執行した国は二十五カ国しかない。アムネスティ・インターナショナルによれば、米国の五十州のうち十八州は廃止、存置州でも三州は停止している。執行されたのは一五年では六州だけだ。韓国は制度はあるが、十八年以上停止している。OECD(経済協力開発機構)加盟国で国家として統一して死刑執行するのは日本だけなのだ。
その日本で八〇年代に四件の再審無罪があった。「死刑台からの帰還」である。一四年には袴田事件で再審決定があり、死刑確定者が四十八年ぶりに釈放された。もし彼らが絞首刑になっていたら…。裁判も人間が行う限り、誤りが起こる。それでも取り返しのつかない刑罰を持つべきだろうか。
死刑は犯罪を抑止するという考え方があるが、国内外の研究ではその効果を実証できてはいない。むしろ抑止効果を疑問視している。しかも、日本の刑事司法は冤罪を生みやすい構造を持つ。長期の身柄拘束と自白偏重の取り調べが続いているし、証拠の全面開示もない。欠陥だらけなのだ。
米国では死刑確定後も、手続きが公正であったか、州と連邦レベルでそれぞれチェックされる。日本では決定的な新証拠がなければ、再審がほとんど認められない。無実か、量刑を誤った死刑囚が存在することはないのか。再審の新たな仕組みが必要でないか。
犯罪被害者が厳罰感情を持つのは当然であるし、理解できる。その一方で、誤判を心配する。死刑廃止という世界的な潮流に逆らえるか、悩ましさが募る。
  /
(社説)死刑廃止宣言 日弁連が投じた一石:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/paper/editorial2.html?iref=editorial_news_one
2016年10月9日(日)付
批判や反発、抵抗を覚悟のうえで、日本弁護士連合会が大きな一歩を踏みだした。
 福井市で開いた人権擁護大会で「2020年までに死刑制度の廃止をめざすべきだ」とする宣言を賛成多数で採択した。
 究極の刑罰に対し、日弁連はこれまで一貫して慎重な姿勢をとってきた。5年前の同じ大会では、「死刑のない社会が望ましい」としたうえで、廃止について広く議論を始めることを呼びかけている。
 そして今回、はじめて制度の廃止を正面に掲げた。20年には刑事司法の専門家が集う国連の会議が日本で開かれる。それを見すえ、具体的な目標時期まで打ちだしたのが特徴だ。
 会内で積みあげてきた協議と成果を社会で共有し、この道筋を確かなものにしたい。
 死刑は執行したら取り返しがつかない刑罰だ。だが人が裁く以上、間違いは必ず起きる。
 2年前、死刑囚の袴田巌さんの裁判をやり直すとの決定が出たのは記憶に新しい。それ以前にも4人の死刑囚の再審無罪が確定している。一方で、国内外の研究によっても、死刑に犯罪を抑止する効果があるとの仮説は立証されていない。
 国際社会では死刑廃止の潮流が定着し、140カ国が制度上あるいは事実上取りやめた。OECD(経済協力開発機構)加盟35カ国で続けているのは日本と米国の一部の州だけだ。国連の委員会からはくり返し是正勧告を受け、日本に注がれる視線は厳しさを増している。
 この問題を考えるとき、何より心を致さねばならないのは、最愛の人を亡くした遺族の存在だ。今回の動きに対し、犯罪被害者の支援にとり組む弁護士らが抗議の声をあげている。宣言は個々の弁護士の思想や行動をしばるものではない。存続を訴える活動は当然あっていい。
 そのうえで望みたいのは、宣言をただ批判するのではなく、被害者に寄り添い歩んできた経験をふまえ、いまの支援策に何が欠けているのか、死刑廃止をめざすのであれば、どんな手当てが必要なのかを提起し、議論を深める力になることだ。
 宣言には、刑務所での労働を強いる懲役刑や執行猶予制度の改革も盛りこまれている。かつて政府内でも検討された案で、受刑者らに最も適した処遇をするために、刑の選択の幅を広げようという提言である。
 刑罰のあり方も状況に応じて見直されてしかるべきだ。いまの姿に縛られ思考をとめてしまっては、時代の変化からも、世界の流れからも取り残される。 
ブログ一覧 | ブツブツと独り言 | ニュース
Posted at 2016/10/11 10:09:59

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「翁長雄志沖縄知事宛てに招待状 北部訓練場の返還式典http://www.sankei.com/politics/news/161209/plt1612090047-n1.html

何シテル?   12/10 09:27
95年~03年間に5回約八ヶ月の入院体験があります。見た目よりかなり虚弱体質です。 野菜を食べないベジタリアンと地名を換えれば何処にでも使える御当地ソングとこ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
基本誰でもOKですよ。ただし私運転免許を更新忘れて失ってます。
なのでミーチングへの参加はナカナカできませんので。
こんな私で良ければお願いいたします。
53 人のお友達がいます
柿本改柿本改 *みんカラ公認 鉄仮面鉄仮面 *
macモフモフmacモフモフ * ritsukiyoritsukiyo *
ウッドミッツウッドミッツ *みんカラ公認 Heero YuyHeero Yuy *
ファン
84 人のファンがいます
愛車一覧
日産 マーチ 15SR‐A (日産 マーチ)
マーチで1.5lでなおかつ15SR‐Aの純正HIDをあえて選択しました。
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
h3年式660の4wdです。h19/12までに約60000kmでした。自分の車にe/g始 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
h1年式の珍しい中期型です。hksの適合マフラーにブローオフバルブ、kspエンジニアリン ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
4ドアセダンの白。見た目ファミリーカーです。一番手を入れました。画像は探してみます。出足 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.