車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月14日
【杉田水脈のなでしこリポート(17)】「『日韓合意』後も賠償は可能!」という集会に参加してきました そこで説明された根拠とは…
  約束破りの嘘つき無礼者とは関わらないのが得策でしょw
韓国財団、元慰安婦へ来週にも現金支給を開始 生存者の過半数が受け入れ
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20161014/frn1610141603007-n1.htm
2016.10.14
〈Tweet〉
旧日本軍の従軍慰安婦問題で、昨年末の日韓合意に基づく元慰安婦支援のため韓国政府が設立した「和解・癒やし財団」が14日、理事会を開き、日本政府が拠出した10億円を財源とする元慰安婦や遺族らへの現金支給を早ければ来週にも始めることを決めた。日韓合意が交わされた昨年12月末時点の生存者46人中、29人が支援を受け入れたという。
韓国では合意への反発が根強いが、生存者の過半数が支援を受け入れたことで一定の理解が進むとみられる。
支援額は、生存者46人は1人当たり約1億ウォン(約920万円)、故人199人の代理人には同約2千万ウォンとすることで日韓両政府が合意している。(共同)
関連ニュース

〈韓国、大揺れ安倍首相「慰安婦へ謝罪の手紙」拒否に政府板挟み〉
〈潘基文韓国大統領誕生で「反日韓国」「慰安婦問題」が甦る〉
〈韓国は「慰安婦」「竹島」など外交的裏切りの連続〉
  /



【慰安婦問題】北朝鮮が慰安婦めぐり国連で賠償要求
http://www.sankei.com/world/news/161012/wor1610120018-n1.html
2016.10.12 10:20更新
PR
北朝鮮の国連代表部の当局者は11日、ニューヨークの国連本部で開かれた国連総会第3委員会(人権)で演説し、旧日本軍の従軍慰安婦問題について日本政府が法的責任を果たし、賠償にも応じるべきだと主張した。
 当局者は「第2次大戦中に20万人もの朝鮮人の女性や少女らが旧日本軍の性奴隷にされた」と指摘。「日本は犯罪を否定し、人道に対する罪を隠そうとしている」と非難した。(共同)
関連ニュース
【山本優美子のなでしこアクション(7)】ユネスコを舞台にした慰安婦戦…日本政府は本気になって「性奴隷」登録を阻止してください!
〈【山本優美子のなでしこアクション(7)】ユネスコを舞台にした慰安婦戦…日本政府は本気になって「性奴隷」登録を阻止してください!〉
〈【慰安婦問題】原告ジレンマ3件の「朝日慰安婦訴訟」裁判所は「国民の被害なし」と判断するが…〉
〈【櫻井よしこ美しき勁き国へ】日本の敵は日本人なのかこのままでは慰安婦関連資料もユネスコ記憶遺産に登録される〉
〈【杉田水脈のなでしこリポートまとめ読み】慰安婦は性奴隷ではない、親中に傾く豪州…本質に鋭く切り込む人気コラムを一気読み〉
〈【目良浩一の米西海岸リポート(5)】グレンデール市の慰安婦像の撤去を求める裁判は敗訴…しかし訴訟からは撤退しません、ご支援を!〉
〈【解答乱麻】「慰安婦」記憶遺産申請の問題点とは明星大特別教授・高橋史朗〉
  /
韓国、大揺れ 安倍首相「慰安婦へ謝罪の手紙」拒否に政府板挟み
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20161006/frn1610061140001-n1.htm
2016.10.06
〈Tweet〉
「謝罪の手紙」を断固拒否した安倍首相〈【拡大】〉

安倍晋三首相が3日の衆院予算委員会で、慰安婦問題での日韓合意に関し、韓国の元慰安婦支援財団が求める首相による謝罪の手紙を出すことを「毛頭考えていない」と表明した。これを伝え聞いた韓国は騒然。同国政府は当惑の色を表し、国内からは反発の声が上がるなど、揺れに揺れている。
謝罪の手紙をきっぱりと断った安倍首相。韓国外務省報道官は4日の定例記者会見で、安倍首相の発言に関する報道陣の質問に、「言及は自制する」と答えた。
報道官は先月29日の会見で、「韓国政府としても、日本側が慰安婦被害者の方々の心の傷を癒やす、感性に訴える追加的な措置をとるよう期待している」と述べ、謝罪の手紙を事実上求めていた。
このため、4日の会見では、安倍首相の発言を「外交的欠礼だとの評価も(韓国では)ある」と韓国メディアの記者が指摘し、韓国政府の立場を何度もただした。
報道官は、「(日韓の)合意の精神と趣旨を尊重し、被害者(である元慰安婦の女性)らの名誉と尊厳の回復、心の傷の癒やしが速やかになされるよう、日本側と協力していく」と繰り返し答えるにとどめた。
韓国政府としては、国内で高まる反発に日本政府が理解を示すよう期待しているとみられる。韓国メディアからは、安倍首相の発言に「合意に基づく謝罪の真意を疑わざるを得ない」などと反発も出ている。
日韓合意では、安倍首相の「心からのおわびと反省の気持ち」が表明されたが、謝罪の手紙を出すことは盛り込まれていない。韓国政府も「合意文にあるそれ以上、以下でもない」(韓国外務省報道官)との立場をとっている。
日韓は慰安婦問題の「最終的かつ不可逆的な解決」を確認済み。問題が蒸し返されるのを日本が懸念していることは韓国政府も分かっており、国内世論との板挟みとなっているようだが、約束しても守ろうとしない隣国らしい現象ではある。
関連ニュース
〈安倍首相、慰安婦問題蒸し返し断固拒否〉
〈異例韓国紙が慰安婦像移転を主張経済低迷や北の核の脅威が背景〉
〈【痛快!テキサス親父】藤岡信勝氏が慰安婦問題について国連で重要な発言をしたぜ〉
  /
韓国国会委員長、慰安婦合意無効を要求 「あまりに一方的」と韓日議員連盟会長が抗議
http://www.sankei.com/world/news/161013/wor1610130020-n1.html
2016.10.13 12:31更新
PR

2015年12月28日、慰安婦問題の決着で合意し、韓国の朴槿恵大統領(右)と握手する岸田外相=ソウルの青瓦台(聯合=共同)

韓国国会の沈載権・外交統一委員長は13日、韓国外務省の業務を点検する「国会監査」の冒頭、慰安婦問題に関する昨年の日韓合意を無効にするよう「要求する」と述べた。
 沈氏は最大野党「共に民主党」所属。この発言に与党セヌリ党議員が激しく反発し、監査を予定通り進められないと抗議した。
 沈氏は「合意の無効化と(合意に基づき韓国で設立された)『和解・癒やし財団』の解体、慰安婦問題での韓日政府間の全面的な再交渉を要求する」と述べた。
 これに韓日議員連盟会長も務めるセヌリ党の徐清源議員が「合意を読んだことがあるのか。あまりに一方的だ」と抗議した。(共同)

関連ニュース

【「慰安婦」日韓合意】平和賞候補のコンゴ医師、日本政府は「許しを求めなければ」…ソウル平和賞を受賞

〈【「慰安婦」日韓合意】平和賞候補のコンゴ医師、日本政府は「許しを求めなければ」…ソウル平和賞を受賞〉
〈【「慰安婦」日韓合意】韓国の国連大使「合意は国連などでの議論に影響しない」〉
〈【「慰安婦」日韓合意】「外交的欠礼だ」謝罪の手紙拒否、韓国に当惑と反発広がる〉
〈【WEB編集委員のつぶやき】韓国よ、慰安婦像撤去の約束はどうなった?謝罪の手紙要請に安倍晋三首相は「毛頭考えていない」と答えたが当然だ〉
〈【歴史戦】慰安婦文書の記憶遺産登録申請は出来レースだ!1日発足の「歴史認識問題研究会」は登録阻止へ反論書提出の構え〉
〈【「慰安婦」日韓合意】韓国政府も安倍晋三首相の謝罪の手紙に期待〉
  /
【「慰安婦」日韓合意】韓国外相、安倍首相の手紙拒否は「韓国国民の心傷つけた」
http://www.sankei.com/life/news/161013/lif1610130025-n1.html
2016.10.13 17:53更新
【〈「慰安婦」日韓合意〉】

PR

韓国の尹炳世外相=10月2日、ソウル(共同)

安倍晋三首相が慰安婦問題を巡る日韓合意にない被害者への「おわびの手紙」を出すことは「毛頭考えていない」と述べたことについて、韓国の尹炳世外相は13日の国会で、この表現が「韓国国民の心を傷つけた」と述べた。
 また、被害者は合意を不十分と考える余地もあると指摘し、手紙での謝罪表明のような「心に訴える分野での努力がもう少し必要だ」と発言。日本に「努力」を要求するかについては言及を避けながら、こうした措置は日本自身の判断で「いつでもできる」と述べた。
 尹氏の発言は、合意にない追加措置を日本に要求する根拠がないため、日本が独自の判断で韓国の要望に応えることを期待した形だ。
 尹氏は、安倍氏の言葉で韓国人が「非常に心が重くなった」とも述べた。(共同)

このニュースの写真

〈韓国外相、安倍首相の手紙拒否は「韓国国民の心傷つけた」〉
〈韓国外相、安倍首相の手紙拒否は「韓国国民の心傷つけた」〉

関連ニュース

【「慰安婦」日韓合意】平和賞候補のコンゴ医師、日本政府は「許しを求めなければ」…ソウル平和賞を受賞

〈【「慰安婦」日韓合意】平和賞候補のコンゴ医師、日本政府は「許しを求めなければ」…ソウル平和賞を受賞〉
〈【「慰安婦」日韓合意】韓国の国連大使「合意は国連などでの議論に影響しない」〉
〈【「慰安婦」日韓合意】「外交的欠礼だ」謝罪の手紙拒否、韓国に当惑と反発広がる〉
〈【「慰安婦」日韓合意】韓国政府も安倍晋三首相の謝罪の手紙に期待〉
〈【「慰安婦」日韓合意】「10億円は賠償金か、謝罪金か」韓国の国政監査で問い詰める野党議員に財団理事長「治癒金だ」〉
〈【「慰安婦」日韓合意】「屈辱的な合意だ」批判強める野党、与党は出席拒否…空転する韓国国会〉
  /
【杉田水脈のなでしこリポート(17)】「『日韓合意』後も賠償は可能!」という集会に参加してきました そこで説明された根拠とは…
http://www.sankei.com/politics/news/161011/plt1610110001-n1.html
2016.10.11 01:00更新
PR

「『日韓合意』後も賠償は可能!」と題した集会(提供写真)

「『日韓合意』後も賠償は可能!-被害者の賠償請求権は今も消滅していない!-」という9月30日に参議院議員会館で行われた院内集会に参加してきました。これは、「『慰安婦』問題解決オール連帯ネットワーク」が主催しており、参加などの連絡先は「ピースボート」となっています。
まず、入口で参加費500円を支払い、資料をもらいます。私は白いスーツ姿、胸にはブルーリボンバッジ。明らかにその他の参加者から浮いてしまっています。受付では、「議員さんですか?」「秘書さんですか?」としつこく聞かれました。「いいえ、違います。」と否定し、中へ。一番後ろの席に座り、始まりを待っている間、周りからはジロジロと見られ、怖い視線にさらされました。参加者はざっと見て、60~70人でしょうか。男女は半々ぐらいです。
ほぼ定刻通り、会は始まりました。司会の挨拶があり、続いて、今回の院内集会のために議員会館内の会議室を手配した紙(かみ)智子参議院議員(日本共産党)が短くスピーチを行いました。議員の参加は紙氏のみでしたが、池内さおり衆議院議員、赤嶺政賢衆議院議員をはじめ、数人の共産党議員の秘書が参加していました。
再び、マイクは司会の女性に戻りました。彼女は去る6月30日に外務省と交渉を行った際の報告を始めました。交渉した部署や担当者の名前は話しませんでしたが、その際「日韓合意後も被害者の個人賠償請求権は消滅していない」との明確な回答を得たと説明しました。その上で、「日韓合意で『最終的かつ不可逆的な解決』という安倍政権の意思を覆すにはどうすればいいのか」について、2名の弁護士が講演を行いました。
始めに、川上詩朗弁護士が「日韓合意と『慰安婦』問題解決のための展望」と題し、話をしました。外務省の回答とは関係なく、個人の賠償請求権は消滅していないと主張し、その根拠を丁寧に説明しました。
・この問題が解決したかどうかを決めるのは、国家ではなく個人。なぜならば、慰安婦問題は政治問題ではなく、人権問題だから。
・1965年に韓国と締結した「財産及び請求権に関する問題の解決並びに経済協力に関する日本国と大韓民国との間の協定)とその実施に伴う「財産及び請求権に関する問題の解決並びに経済協力に関する日本国と大韓民国との間の協定第二条の実施に伴う大韓民国等の財産権に対する措置に関する法律」の条文を紹介。協定の第二条には「両締約国及びその国民(法人を含む)の財産、権利及び利益並びに両締約国及びその国民の間の請求権に関する問題」とあるが、後者には「財産、権利及び利益に該当するものは(中略)昭和四十年六月二十二日において消滅したものとする」とある。「国民間の請求権」という言葉は後者にはない。よって消滅していない。
・国会答弁においては、1991年8月27日参議院予算委員会での日韓請求権協定に関する質問において、政府として「国家として持っている外交保護権を相互に放棄したということでございます。いわゆる個人の請求権そのものを国内法的な意味で消滅させたというものではございません」と答弁している。また、と1992年2月26日の衆議院外務委員会において政府は、「国内法によって消滅させていない請求権はしからば何かということになりますが、それはその個人が請求を提起する権利と言ってもいいと思います」と、裁判所に訴える権利も認めている。
・また、シベリア抑留訴訟における国側の主張として、日本政府は「日ソ共同宣言六項二文により我が国が放棄した請求権は、我が国自身の有していた請求権及び外交的保護権であり、日本国民が個人として有する請求権を放棄したものではない」としている。これは、請求する側が日本、される側がソ連だが、慰安婦問題に置き換えて、請求する側が韓国、される側が日本となっても同様に成立するのである。
まあ、重箱の隅をつつくような見解ですが、これだけ「根拠」を並べられると、単に「国家間合意の意味が分からない左翼」で片づけるのは難しいと感じました。反論するにはこちらも法律の専門家なり、しっかり根拠を示すべきですし、国会等の答弁も見ていく必要があります。
続いて、大森典子弁護士が「『河野談話』と日韓合意」というタイトルで話しました。大森氏は、あの「吉見義明裁判」を担当した弁護士です。「吉見義明裁判」は、「慰安婦は性奴隷」と述べた自著を捏造され、名誉を毀損されたとして、慰安婦研究者の吉見義明中央大教授が桜内文城前衆院議員に約1200万円の損害賠償などを求めた訴訟で、今年1月に東京地裁は訴えを棄却しています。
・河野談話を我々の活動の拠り所にし、今後、進化・発展させていかなければならない。
・日韓合意で解決したといわれても河野談話で反論できる。河野談話がある限り、日本は謝り続けなければいけない。
・河野談話に則り、中学校をはじめとする学校教育でもこの問題を教えていかなければいけない。中学校の歴史教科書に慰安婦問題の記述を復活させる。
・吉見義明裁判における桜内氏の供述は支離滅裂でひどいものだった。許すことはできない。
続いての2人に対する質疑応答では、会場からの質問に答えて、「賠償金の支払いと謝罪を持ってしないと解決とはいえない」と説明し、日本政府はお金を支払ったが謝っていないと言い出す始末。今回、安倍総理に謝罪の手紙を要求した韓国側とも連携しており、日韓合意の記者会見の中で、岸田外務大臣が「安倍内閣総理大臣は、日本国の内閣総理大臣として改めて慰安婦として数多の苦痛を経験され、心身にわたり癒しがたい傷を負われたすべての方に対し、心からお詫びと反省の気持ちを表明する」と語ったことをもって、謝罪とすると答弁した安倍総理を激しく非難する場面もありました。
せっかくだったので、質疑応答の時間の最後に大森弁護士に3つの質問をしました。
(1)「河野談話」を拠り所に今後活動されるとおっしゃったが、安倍政権が終わり、他の方が首相になった際、談話が破棄されたり、見直されたり、新しい官房長官談話が出る可能性もあるが、その時はどうするのか?
(2)大森氏の資料の中に「(慰安婦は)日本人を除けば、大多数は朝鮮半島出身だった」とあるが、日本人慰安婦の請求権はどうなるのか?あなた方は日本人慰安婦の支援をどう考えているのか?
(3)国会質疑において、当時の石原官房副長官が、「強制連行を示す証拠がなかったので、裏付けのない元慰安婦の証言だけで談話を作成した」と証言したが、一般の裁判において「裏付けのない証言」は証拠としての能力はあるのか?
質問している間、厳しい視線が集まります。冷や汗をかきながらもしっかり話しました。大森氏の回答は次の通りです。
(1)あの安倍政権すらひっくりかえせなかった河野談話を破棄するような政権が出てくるということを私は考えたくない。この談話は代々の日本政府が国際社会に約束を繰り返してきたものである。簡単には破棄できない。
(2)日本人慰安婦は大きな問題。調査も行われていない。声を出していない人を見つけ出して、救済していかなければいけない。
(3)裁判においては裏付けのない証言の方が多い。また、裏付けがないから証拠能力がないということはない。
質問を終え、休み時間に入ると同時に会場の外に出ました。会場で配られていたチラシは、前回のなでしこリポートでお伝えした西早稲田2-3-18にある「女たちの戦争と平和資料館」で渡されたものと同じで、今回の「日韓合意後も個人賠償は可能」と考えて活動する団体とユネスコの記憶遺産に慰安婦問題を登録しようとしている団体がつながっていることもわかりました。日韓合意があり、日本政府が10億円を韓国政府に支払ったことで、彼らはかなり焦っています。残る最後の砦が「河野談話」だというわけです。
一時は見直しの一歩手前までいった河野談話。彼らはこの問題がある限り慰安婦問題は終わらないと主張しますが、我々、真実を訴える側もこの談話を破棄しない限り、闘いは終わらないと改めて感じたのでした。
■杉田水脈(すぎた・みお) 昭和42年4月生まれ。鳥取大農学部林学科卒。西宮市職員などを経て、平成24年に日本維新の会公認で衆院選に出馬し、初当選。平成26年に落選後は、民間国際NGOの一員として国際社会での日本の汚名をそそぐために活動を続けている。好きな言葉は「過去と人は変えられない。自分と未来は変えられる」。
ブログ一覧 | ブツブツと独り言 | ニュース
Posted at 2016/10/14 13:07:48

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「【流行語大賞トップ10】「日本死ね」に“異議”のつるの剛士さん 一連のツイートが波紋「謝る必要ない」「問題の本質理解してない」http://www.sankei.com/entertainments/news/161205/ent1612050008-n1.html

何シテル?   12/05 17:26
95年~03年間に5回約八ヶ月の入院体験があります。見た目よりかなり虚弱体質です。 野菜を食べないベジタリアンと地名を換えれば何処にでも使える御当地ソングとこ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
基本誰でもOKですよ。ただし私運転免許を更新忘れて失ってます。
なのでミーチングへの参加はナカナカできませんので。
こんな私で良ければお願いいたします。
53 人のお友達がいます
Nicolas KenjiNicolas Kenji * 鉄仮面鉄仮面 *
正真正銘OYAZI正真正銘OYAZI * ウッドミッツウッドミッツ *みんカラ公認
黒と黒黒と黒 * macモフモフmacモフモフ *
ファン
84 人のファンがいます
愛車一覧
日産 マーチ 15SR‐A (日産 マーチ)
マーチで1.5lでなおかつ15SR‐Aの純正HIDをあえて選択しました。
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
h3年式660の4wdです。h19/12までに約60000kmでした。自分の車にe/g始 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
h1年式の珍しい中期型です。hksの適合マフラーにブローオフバルブ、kspエンジニアリン ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
4ドアセダンの白。見た目ファミリーカーです。一番手を入れました。画像は探してみます。出足 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.