車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
外国人の土地・森林取引規制維新法案、全容判明 事前届け出義務づけや取引中止命令、罰則も
  モタモタしてないで規制する法律制定を
【主張】外資の土地買収 国守る法整備ためらうな
http://www.sankei.com/column/news/161013/clm1610130001-n1.html
2016.10.13 05:02更新
PR

北海道喜茂別町にある中国語で書かれたゴルフ場の看板

わが国の安全保障や国土保全を脅かしかねない問題に、いつまで手をこまねいているのか。
 外国資本などによる防衛施設周辺や水源地の森林などの土地買収を規制する法整備が進んでいない。ただちに対応すべきである。
 安倍晋三首相は今月4日の衆院予算委の質疑で、国境離島や防衛施設周辺の外資による土地取引に関し「国家安全保障に関わる重要な問題と認識している」と述べた。
 水源地保全についても「重要な観点と思っており、検討したい」とした。日本維新の会の丸山穂高氏の質問に答えたものだ。
 この問題は、いまに始まったことではない。国会で何度も取り上げられてきた。
 3年前には長崎県・対馬の海上自衛隊基地の隣接地を韓国資本が買収した問題などをめぐり質問があった。安倍首相は「規制のあり方について安全保障上の重要性に鑑み、しっかり検討していく」と約束していた。
 防衛施設周辺の外国人らによる土地買収が問題なのは、テロの危険や盗聴によって情報が筒抜けになる恐れがあるからだ。
 世界貿易機関(WTO)のルールで外国人らの土地取引を一律に制限できないというが、安全保障上の取得制限は国際ルールとして認められている。
 米国では安全保障を脅かすと判断された場合には事後でも取引を阻止できる権限を大統領に与えている。日本は無防備だ。
水源の安全管理も国民生活に関わる。北海道などの水源地の買収は、かなり前から地方議会で問題化し、自治体が届け出制などを条例で対応していた。国は平成23年に森林法を改正し、所有権移転で事後の届け出を義務付けたが、十分ではない。
 日本維新の会は、防衛施設や原子力施設周辺、国境に近い離島などのうち、区域を指定し、取引の事前届け出を義務付けるなどの法案や、森林法改正案の今国会提出を目指している。国を守る法整備に各党が協力し、有効な手立てを取るべきだ。
 土地取引ではダミー会社を使うなど所有者が誰か把握が難しい場合も多い。現状では知らぬ間に隣で日本の安全が損なわれても見逃しかねない。買収済みの土地を含め国が調査する仕組みや能力は十分かも見直してほしい。
関連ニュース
【北海道が危ない 第3部(上)】小樽を見下ろす中国系の“要塞”は高台の元国有地 米軍の重要港が丸見えだった
〈【北海道が危ない第3部(上)】小樽を見下ろす中国系の“要塞”は高台の元国有地米軍の重要港が丸見えだった〉
〈【北海道が危ない(上)】中国生まれの「反天皇」農場主が帯広で170haを取得したのはなぜか?朝鮮総連議長らにもお披露目し…〉
〈【世界を読む】「奪われた領土」極東ロシアに流れ込む中国人…“スーツケースで侵略”は危険な火ダネ〉
〈【世界を読む】中国“植民地”と化す韓国・済州島島民感情は「不安」から「恐怖」へ不動産“爆買い”の本当の狙い〉
〈【世界を読む】「中国マネー」に目がない豪州…今度は韓国国土なみ「巨大牧場」買収計画拒否の“良識”〉
〈【世界ミニナビ】豪州、ついに中国の軍門に降る北部要衝を中共系?企業に「1世紀」リース〉
  /
外国人の土地・森林取引規制維新法案、全容判明 事前届け出義務づけや取引中止命令、罰則も
http://www.sankei.com/politics/news/161010/plt1610100007-n1.html
2016.10.10 10:29更新
PR
日本の安全保障上問題となる外国人や外国資本による土地買収を規制するため、日本維新の会が今国会に提出する「安全保障上重要な土地取引の規制法案」の全容が9日、わかった。防衛施設や米軍基地周辺の土地の売買や権利移転、開発行為などを規制する内容で、国が中止命令を出せるほか、罰則も盛り込む。重要な水源となる森林を守るための森林法改正案も同時提出する考えで、維新は超党派での提案も目指す。
 法案は、(1)防衛施設や原子力施設など重要施設の敷地と周辺区域(2)国境に近い離島区域-のうち、首相が指定した安全保障上の支障となる恐れが大きい土地の取引を規制する。
 取引の事前届け出を義務づけ、問題がある場合は国が中止命令を出すことができる。従わなかった場合、個人は3年以下の懲役または300万円以下の罰金、法人は1億円以下の罰金を科す。
 中止命令で取引が停止された土地は、国が買い取ることも可能にする。安全保障上特に重要で、国が直接管理すべき必要がある場合は収用できるようにする。ただし、外国人や外国資本の土地取引を一律に制限できないとする世界貿易機関(WTO)のルールとの整合性から、対象を外国人や外国資本に限定しない。
同時提出を目指す森林法改正案では、森林の売り手、買い手双方に自治体への事前届け出を義務づける。違反した場合、50万円以下の罰金を科す。現行法では、外国人や外国資本でも自治体に事後の届け出を行えば森林を購入でき、歯止めをかけづらかった。
 維新の丸山穂高政調副会長は産経新聞の取材に「実質的に日本の安全保障が脅かされており、早急に法規制が必要だ。国土と森林を守るため、超党派で取り組みたい」と述べた。
 外国人や外国資本の土地や森林取引をめぐっては、政府も危機意識を抱き、実態調査を進める意向だ。菅義偉官房長官は6日の記者会見で「外国人や外国資本の土地の取得は国家安全保障に関わる問題だ」と指摘している。
関連ニュース
【北海道が危ない 第3部(上)】小樽を見下ろす中国系の“要塞”は高台の元国有地 米軍の重要港が丸見えだった
〈外資の土地買収実態、政府が調査に着手へ維新は安保上重要な土地取引規制する新法検討今国会提出へ〉
〈【外資の土地買収問題】後手に回る政府「実効支配」を防ぐ法整備が急務〉
〈【衆院予算委】外国資本の土地買収問題安倍晋三首相が対処明言「国家安全保障に関わる重要な問題」〉
〈【北海道が危ない第3部(上)】小樽を見下ろす中国系の“要塞”は高台の元国有地米軍の重要港が丸見えだった〉
〈【続北海道が危ない(上)】謎の中国専用ゴルフ場人目を避け、中国移民村?「反天皇」農場主も着々と開発〉
〈【北海道が危ない(上)】中国生まれの「反天皇」農場主が帯広で170haを取得したのはなぜか?朝鮮総連議長らにもお披露目し…〉
  /
水環境の保全へ「水の国高校生フォーラム」あす熊本で開催
http://www.sankei.com/region/news/161008/rgn1610080026-n1.html
2016.10.8 07:01更新
PR
次世代を担う高校生に、水環境の保全活動を広げようと、第2回「水の国高校生フォーラム~きれいな水、みんなで守ろうよ!」が9日午後1時~4時、ホテル熊本テルサ(熊本市中央区)で開かれる。熊本県内の高校生約500人が参加する。
 県や熊本市、くまもと地下水財団、テレビ熊本(TKU)でつくる実行委が主催。熊本の豊かな水環境に対する意識を高め、保全活動の普及につなげようと企画した。
 午後1時から専修大玉名高校吹奏楽部のオープニングパフォーマンスで幕開け。県立第二、八代東、荒尾・岱志の3校の生徒が、これまで取り組んできた保全活動を発表する。
 熊本の地下水研究を続ける東海大の市川勉教授による特別講演や、水のクイズ王決定戦などもある。
 正午開場。入場無料だが、整理券が必要。TKUは後日、フォーラムの模様を1時間の特別番組として放映する。問い合わせはTKU事業部内のフォーラム実行委(電)096・351・1140。
  /
【小塩史人のワールド独談】韓国と同じ広さの牧場がついに中国企業の手に!? 豪州で女性大富豪を隠れみのに3度目の買収挑戦
http://www.sankei.com/economy/news/161015/ecn1610150004-n1.html
2016.10.15 08:00更新
PR

牧畜王国のオーストラリア。韓国と同じ広さの広大な牧場を中国企業が狙っている(ロイター)

中国企業が、オーストラリアの国土の1%超を占め、韓国の国土に匹敵する広大な牧場を手に入れようと躍起になっている。豪州政府は、安全保障上の懸念や国益を理由に昨年と今年の2度、中国企業による買収を認めなかった。3度目の挑戦となる今回は、豪州長者番付トップの女性大富豪を“隠れみの”に使う奇策を繰り出した。中国は官民一体となって、14億人の胃袋による“爆食”を賄うため、世界各地で農地や牧場の“爆買い”を進めている。豪州でも警戒感が強まっており、“親中派”の現政権の判断に注目が集まっている。
問題の牧場は、豪州の伝説的な開拓者で「牧畜王」と呼ばれたシドニー・キッドマン氏が1899年に設立したシドニー・キッドマン社が所有している。サウスオーストラリアからウエスタンオーストラリア、ノーザンテリトリーにかけて約10カ所にあり、総面積は約10万平方キロメートルに及び、約18万5000頭の牛を飼育している。昨年、一括で売りに出され、世界史上類を見ない不動産取引として注目された。
海外メディアによると、豪州の女性大富豪、ジーナ・ラインハート氏が会長を務める鉱山開発会社、ハンコック・プロスペクティングと中国の不動産会社、上海CRED(上海中房置業)は10月9日、新たな買収提案でキッドマンと合意したと発表した。買収額は3億6500万豪州ドル(約290億円)。買収には、政府の許可が必要だ。
上海CREDは、豪州政府が2度買収を認めなかった中国企業で組織するコンソーシアムに参加しており、今回が3度目の買収提案となる。
合意内容によると、牧場を買収するのは、ハンコックと上海CREDが共同で設立した特別目的会社。出資比率は、ハンコックが67%、上海CREDが33%で、地元のラインハート氏側が主導権を持つ形となっている。
また、牧場のうち2万3000平方キロメートルと単独で世界最大規模を誇るアンナ・クリーク牧場については、買収後に別の豪州企業に売却し手放すことも盛り込んだ。これは、同牧場が、軍の戦略的兵器試験場と重なっており、豪州政府が1度目に買収を拒否した際の理由に挙げられていたためだ。2度目の買収提案でも、同様に同牧場を除外することが盛り込まれていた。
同牧場を除外しても、買収面積は7万7000平方キロメートルに上り、アイルランドの国土に相当する広さだ。
キッドマンのジョン・クロスビー会長は声明で「買収金額に加え、提案された多額の投資を歓迎する。キッドマン社のビジネスが良い方向に向かうと歓迎している」と述べ、買収実現に期待を示した。
上海CRED側は、豪州政府の懸念を払拭するとともに、豪州世論にも配慮し、出資比率などで“中国色”を薄め、何としても買収を実現したい考えだ。
ラインハート氏は声明で、「キッドマン社は、サー・シドニー・キッドマン氏によって1世紀以上前に設立された象徴的な牧畜会社だ。優れたオーストラリア人の厳しい労働と忍耐によって築かれたものであり、オーストラリアの開拓と企業家の歴史における重要な一部である」と敬意を表明し、地元企業による継承を強調した。
ラインハート氏は、30代のときに鉄鉱石鉱山の開発で財を成した父親からハンコックを引き継いだ。同社の株式を含め資産総額は最大時で2兆円にも上る。父親の財産分与をめぐり、自分の子供たちと裁判沙汰になるなど、豪州ではよく知られたセレブだ。
地元メディアによると、中国など外国資本による買収に反発している保守系議員に太いパイプがあるという。反対派の懐柔には最適な存在で、上海CREDにとっては、強力な味方を得たといえる。ハンコックにとって、中国は重要な鉄鉱石の輸出先で、そうした関係からパートナーになったとみられる。ただ、最近は牧場経営にも力を入れているというが、本業ではなく、買収資金の出所も含め、中国企業側の“傀儡(かいらい)”の可能性もありそうだ。
豪州政府は、合意内容を詳細に検討した上で買収を認めるか慎重に判断する構えだ。
これまでの2度の買収提案は、中国の投資会社、上海鵬欣集団が主導するコンソーシアムが行っていた。1度目の提案についてはスコット・モリソン財務相が昨年11月、アンナ・クリーク牧場が兵器試験場と重なっていることを理由に、「安全保障上の懸念がある」として承認しなかった。
このため、上海鵬欣集団は同牧場を買収対象から除外するとともに、豪州の投資ファンドと共同で買収する案を提示。3億7000万豪州ドルで落札した。これに対し、モリソン財務相は今年4月、「これほどに広大な土地を外国資本が所有することは国益に反する」とし、再び買収を退けた。このときは、中国側が80%を出資することが大きな拒否理由となった。
中国を最大の貿易相手国とする豪州では、中国資本による買収が相次いでおり、国民の間には警戒感が強まっている。最近の世論調査でも、87%が「外資による農地買収に懸念を持っている」と回答した。
今年8月には、中国と香港の企業2社が提案していた電力公社、オースグリッドの買収について、モリソン財務相が「安全保障上の利益に反する」として拒否している。
中国にとって、14億人の胃袋を満たすための海外での農地確保は、資源権益の獲得に並ぶ国策で、史上類を見ない売り物である今回の牧場はノドから手が出るほど欲しい。3度目の挑戦からはその執念がうかがえる。昨年9月に党内クーデターでトニー・アボット前首相を追い落とし、政権を握ったマルコム・ターンブル首相は政界きっての“親中派”として知られ、中国側はここぞとばかりに買収攻勢をかけている。
今回の提案は、地元資本が主体という体裁をとっており、拒否理由を探し出すのに苦労しそうで、豪州政府は困難な判断を迫られている。
このニュースの写真

〈韓国と同じ広さの牧場がついに中国企業の手に!?豪州で女性大富豪を隠れみのに3度目の買収挑戦〉
〈韓国と同じ広さの牧場がついに中国企業の手に!?豪州で女性大富豪を隠れみのに3度目の買収挑戦〉
〈韓国と同じ広さの牧場がついに中国企業の手に!?豪州で女性大富豪を隠れみのに3度目の買収挑戦〉

関連ニュース

【小塩史人のワールド独談】「北京にクリーンな空気を!」世界最大の空気清浄機が稼働…“焼け石に水”で警報発令 元から絶たなきゃダメ

〈【小塩史人のワールド独談】「北京にクリーンな空気を!」世界最大の空気清浄機が稼働…“焼け石に水”で警報発令元から絶たなきゃダメ〉
〈【小塩史人のワールド独談】エア・チャイナが機内誌で「インド人やパキスタン人が暮らす地区は注意が必要」「人種差別」と猛批判浴びても中国人はWHY?〉
〈【小塩史人のワールド独談】中国は「宇宙征服」の野望隠さない…宇宙ステーション建設へ火星有人飛行どころか宇宙人との交信も〉
〈【小塩史人のワールド独談】オバマ大統領も吸っていた!米国はもはや「マリファナ天国」大統領選に隠れて各州が続々と合法化するが…〉
〈【小塩史人のワールド独談】欧州版徳川埋蔵金か?ポーランドの片田舎に眠るナチスの財宝300トン「黄金列車」発掘がついに始まった!〉
〈【小塩史人のワールド独談】中国凄すぎ!奇想天外な立体空中バスTEB「お急ぎの方は車両の下をおくぐり下さい…」でも曲がれるの?〉

ブログ一覧 | ブツブツと独り言 | ニュース
Posted at 2016/10/16 12:06:19

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「恥の上塗り、翁長知事 トランプ氏に「私の考え説明したい」 - 狼魔人日記http://blog.goo.ne.jp/taezaki160925/e/9857b6ab344234732f72383a44d4bfb8

何シテル?   12/08 16:48
95年~03年間に5回約八ヶ月の入院体験があります。見た目よりかなり虚弱体質です。 野菜を食べないベジタリアンと地名を換えれば何処にでも使える御当地ソングとこ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
基本誰でもOKですよ。ただし私運転免許を更新忘れて失ってます。
なのでミーチングへの参加はナカナカできませんので。
こんな私で良ければお願いいたします。
53 人のお友達がいます
ウッドミッツウッドミッツ *みんカラ公認 クレモネーゼクレモネーゼ *
ritsukiyoritsukiyo * jawayjaway *
早良街道早良街道 * 株式会社オクヤマ株式会社オクヤマ *みんカラ公認
ファン
84 人のファンがいます
愛車一覧
日産 マーチ 15SR‐A (日産 マーチ)
マーチで1.5lでなおかつ15SR‐Aの純正HIDをあえて選択しました。
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
h3年式660の4wdです。h19/12までに約60000kmでした。自分の車にe/g始 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
h1年式の珍しい中期型です。hksの適合マフラーにブローオフバルブ、kspエンジニアリン ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
4ドアセダンの白。見た目ファミリーカーです。一番手を入れました。画像は探してみます。出足 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.