• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

新調しました。

新調しました。  眼鏡ですが・・・

 普段はコンタクトを使用していますが、このところ近くのモノに焦点が合わず、ダブって見えることが多々あります。

 ついに、老視(老眼)か・・・と、遠近両用メガネを作りに行ってきました。

 色んなフレームがあるんですねぇ~・・・目移りしますね。

 フレームを物色していると、店員のおねえさんが寄ってきました。

 私:「遠近両用メガネを作りたいんですが・・・」

 すると、おねえさんが遠近両用メガネについて、色々と解説してくれました。

 遠近両用メガネの場合、レンズの縦幅が短いと、急に歪みがでることになるので、
なるべく縦幅の長いモノにした方が良い等々・・・

 なるほど~知らなかったことばかりで勉強になります。

 早速、視力を測ることになり、測定機の前に座り、指示に従って検査を進めました。

 すると・・・

 おねえさん:「あの~お客様、老視は出てませんが・・・」

 私:「えっ、でも近くがダブって見えたりするんですが・・・」

 おねえさん:「お客様は、老視ではなくて乱視ですね。しかも結構進んでます。」

 私:「・・・」

 思い込みとは恐ろしいもので、自分は老視だと信じきっていました。まさか、乱視とは・・・

 老視ではなかったことが少し嬉しかったですが、そのうちでてくるでしょう。(苦笑)

 とりあえず今回は乱視用のメガネを作ることになり、先ほど引き取ってきました。

 このフレーム、軽くてかけやすいですね。おまけに安かったし♪

 ついでに、コンタクトレンズ(ソフト)も乱視用のモノに変えてみましたが・・・
こちらの方はあまりしっくりきません。これからは、メガネのお世話になることが多くなりそうです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/08/07 14:16:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

シクシク・・・・
人も車もポンコツさん

怪しい食堂探訪記 17 オッサン大 ...
2TG怪さん

沖縄、九州物産展に行ってみた。
風雅堂さん

出張突発ツーリング1日目―リベンジ!
よっし~♪さん

見た目はおとなしいコンパクトセダン ...
FJ CRAFTさん

お待たせしました!フルフィンガーの ...
STI/スバルテクニカインターナショナルさん

この記事へのコメント

2011/08/07 16:37:12
私は老眼です。

店員さんが言われるように老眼鏡は縦長になるのでファショナブルなものは不向きなんですよ。

最近乱視用のコンタクトもあるらしいですがしっくりきませんか?
乱視はコンタクトではまだ無理なのかな?

フレームもピンキリですね!
コメントへの返答
2011/08/07 17:22:00
えっ、そうでしたか。

そうみたいですね。どうしても縦長の大きめの
レンズになると説明をうけました。

私はソフトレンズなので、不向きらしいです。
瞬きによって、軸が動いてしまうので・・・
ハードだと、大丈夫みたいですよ。

フレームは本当に沢山ありますね。
びっくりしました。
2011/08/07 21:47:59
てっきり、裸眼バリバリだと思ってました…。
MMIのモニターとにらめっこし過ぎ、、、なんて理由はアリでしょうか?

次にお会いする時は、眼鏡姿ですね♪
コメントへの返答
2011/08/08 22:20:17
いえいえ近眼です。
高校卒業までは良かったのですが・・・
浪人時代にすっかり悪くなってしまいました。

メガネで仕事に出るのは、少し抵抗がありますが、徐々に慣れると思います。
2011/08/08 00:22:45
私はもともと遠視なので、老眼になること間違い無し!(笑)

以前嫁のメガネ購入の際、私も検査したところ乱視があるって言われました(^^;
コメントへの返答
2011/08/08 22:23:10
遠視ですか!
羨ましいです。老眼は間違いなさそうですね(笑)

乱視にも大きく分けて2種類あって、私のは横方向のモノだそうです。
縦方向の乱視の場合は、ほとんど気にしなくてもよいそうですよ。
2011/08/08 02:58:02
仲間と思いましたが残念。(汗

どちらかというと、ワタシは遠近向きなのですが、
遠近で作ると、どうしてもひずみが出ちゃいますんで、
近寄りに合わせて、遠はメガネ無しで見ます。(笑
コメントへの返答
2011/08/08 22:25:05
自分では老眼だと確信していたのですが・・・
まぁ、時間の問題ですが(笑)

遠近両用はやはり歪が気になりますね。

本当はメガネのお世話にならないのが一番なのですが・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「大変ご無沙汰してます http://cvw.jp/b/547387/29437394/
何シテル?   03/14 01:22
Ski・・・25年,Golf・・・15年,車・・・25年になります。 金のかかることばかりですが、なかなか止められません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Prizmos OOD Carista 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/04 20:17:43
OAKLEY 
カテゴリ:GOLF
2009/10/08 19:02:20
 
SEIGO Room 
カテゴリ:SKI
2009/09/09 23:22:18
 

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
A4 Avant 2.0 TFSI S-line。ついにAudiオーナーになりました。よ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
ドリキンにあこがれて、3台乗り継ぎました。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
 平成4年に新車で購入。「一生乗り続けよう」と誓いを立てましたが、年間40日弱に及ぶスキ ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.